良いお年を

今年も、今日で終わりですね。

今年のワタシは、今までになく活動的な年でした。
ふりかえると、いろんなことが走馬灯のように巡ってきます。
たくさんの人と出会い、たくさんの思い出ができたこと。
年を重ねても、自分が行動する事で、世界が広がっていく事を実感した年です。
b0178339_07133150.jpg
そんな私を理解してくれた、家族に感謝、健康に感謝です。
みなさまにとって、来年も良い年になりますようお祈り申し上げます。

b0178339_07083566.jpg

 

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-31 07:14 | 日々のこと | Comments(6)

今年最後のハボタン

きょうはハボタンを使って、寄せ植えとリースを作りました。
実は、先月買っておいた苗が、宿題のようにたくさん残っていたのですね。
来年まで持ち越さないよう意を決して作りました(^^;

こちらは、ご近所様にプレゼント。
可愛いと、喜んでくださいました。
ヤブコウジの赤い実は、造花?だったのですが、いい仕事しています。
    (ハボタン、ビオラ2種類、イベリス、斑入りヤブコウジ、カレックス)
b0178339_17381654.jpg
こちらのリースは
シロタエ、イベリス、シクラメンでホワイトリースにしようと思ったのですが・・・
シクラメン以外を他の寄せ植えに使ってしまったので残り物で違うデザインに。

リースはとっても苦手なんだけど、なんとかまとまりました。
キラキラハボタンは4株一緒にひとつのポットに入っていたのでばらしました。
   (キラキラボタン・ガーデンシクラメン、良く咲くスミレ、斑入りヤブコウジ)

b0178339_17393541.jpg
ずーっとほったらかしだったので、ガーデンシクラメンはお疲れモード。
かつ、良く咲くスミレは徒長してしまって、ヨタヨタしています。
b0178339_17400007.jpg
とりあえず・終わった~(^^♪


[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-28 17:56 | 花と葉もの | Comments(0)

気持ちは焦るけど・・

お出かけの余韻に浸っていたら
クリスマスも終わり、否が応でも年の瀬。

この時期は何かに追われて浮き足だつワタシ。
家の掃除も庭の掃除も考えているだけで何もできません。
って言いながら、パソコンに向かうこの感覚、どういうこと~(笑)

ご近所のお庭は植木屋さんが入って、新年に向けてきれいに
なっていますが、うちの庭は雑然としています。

ハナミズキの下
奥にあるフウチソウは元気だけど、手前の鉢のフウチソウは夏の暑さで枯れたみたい。
b0178339_16295542.jpg

ナツツバキの下
雨にぬれた木肌がきれい。
ポットの苗は頂き物のピンクアナベルとハンカチの木の実。
     (花友さ~ん・植えましたか?ワタシはまだよ~)
b0178339_1631651.jpg

カシワバアジサイ
中途半端な紅葉。しかもいつの間にか落葉してるし・・・。
足元のクリスマスローズ、今年は開花が期待できそうよ。
b0178339_16292068.jpg

お正月の寄せ植え・・・懇意にしているおばさまへ。
これだけは年を越してはいけないので、日中、届けてきました。
b0178339_1632334.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-27 17:00 | | Comments(2)

翌日の横浜の様子をササッとUPしますのでご覧下さいませ。

インターコンチネンタルホテルから眺める朝の横浜ベイブリッジ
b0178339_2131115.jpg

ここのかもめはなんだか決まってる(^^v
b0178339_22293731.jpg
大桟橋ふ頭
ふ頭がコンクリートではなくて、車寄せ以外は板張りになっていて
観光客だけでなく、ジョギングや散歩する人が行きかい、
なんというか・・・懐かしいようなホッとするような不思議なところでした。
b0178339_2335375.jpg

↑のガラス張りの中。とてつもなく広いホールになってます。
積み木で作られている横浜ベイの模型
b0178339_22434185.jpg
大桟橋から眺める赤レンガ倉庫とみなとみらい駅方面
b0178339_21435845.jpg

倉庫の中や周りは、クリスマス気分の人たちでとってもにぎやかでした。
b0178339_22234545.jpg

みなとみらいの夜景
b0178339_214652100.jpg

みなとよこはま♪・・どこをとっても絵になります。
たまには都会を歩くのも良いものですね♪

ワタシの思い出におつきあい下さったみなさまありがとうございましたm(_ _)m

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-24 23:13 | おでかけ | Comments(0)

スカイツリーの次は
竹芝桟橋から乗船して、東京湾の夕暮れを眺めなる
東京ヴァンテンクルーズ・トワイライトコース

窓際の席でフランス料理のコースをゆっくりいただきました。
b0178339_2134695.jpg

レインボーブリッジ:まさに虹色!
b0178339_21284419.jpg

東京タワーもライトアップ。祝・オリンピック開催決定のカラーリングらしい。
b0178339_21261685.jpg

最近、お年頃?のせいかオットの一言にイラっとすることが多いワタシ。
ましてや、面と向かって食事をするなんて・・・この長丁場は苦しいなぁ(@@
   と、思ったけれど、ゆったりと流れる時間のなかでいただく
   美味しいお料理に、心もほぐれ・・あっという間の2時間でした。

息子達も不協和音が気になっていたみたいで、何とかせにゃぁ~
と考えたのでしょうね(^^; 粋な計らいに感謝です。

今宵の宿は、横浜みなとみらいにあるインターコンチネンタルホテルです。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-23 23:53 | おでかけ | Comments(2)

ちょっとご無沙汰していましたが
この週末、夫婦で東京、横浜方面に出かけていました。

オットの還暦祝いに息子たちから
(大型レストラン船に乗って)東京湾を眺めながらお食事という
招待券をいただいていたので、12/20の結婚記念日にあわせて
観光をしながら出かけたわけです。

あいにくの雨模様でしたが、まずは東京スカイツリーへ。
mmm、高すぎて、てっぺんが見えない(@@
b0178339_13442488.jpg

クリスマスツリーの飾りに写るスカイツリーとワタシ。わかりますか?
b0178339_13445283.jpg

事前にインターネットで予約しておいたので待ち時間ナシです。
高速エレベーターで一瞬にして地上350mの展望デッキへ
さらに、1000円追加してもっと上、地上450mの展望回廊へ
ここが最高地点、
b0178339_1564162.jpg

雲が切れ始めて遠くまで見えるようになりました。
手前のビルは錦糸町駅の駅ビル。
遠くに見えるのは東京ゲートブリッジです。
b0178339_13475150.jpg

雲の切れ間からみえる下町。
まるで江戸時代の屏風絵のようです。スカイツリーのとなり・曳船あたり
b0178339_1356634.jpg

展望回廊を降りて
ここは340mのフロアにあるガラスの床。
ここからはツリーの足元が見えるのですよ。
高いところが好きなワタシはもちろんガラスの上に乗ってみました。
快感でした!!
b0178339_1571987.jpg

写真手前あたりが、私が、若かりし頃住んでいたところ。
正面は豊洲あたりかな?あんな高いビルができてたんだね。
  祖父の家はなくなったけど、向かいのNTTのビルはそのままでした。
  こんな高いところから、過去を振り返るなんて・・・不思議な気分でした。
b0178339_140187.jpg

ツリーをおりて
そらまちの6F、名古屋のひつまぶし『備長』でお昼。
もちろんひつまぶしをいただきました。
香ばしいうなぎを山椒で、薬味で、だし汁で・・・3度美味しくいただきました。
b0178339_15143791.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-23 15:28 | おでかけ | Comments(2)

今日もハボタン

昨日の大風は凄かったです。
明け方まで、強風が吹き荒れて・・熟睡できませんでした。

先週植えた小さな株のパンジーがやっとモリモリしてきました。
ハボタンは植えるつもりはなかったのですが、
とってもきれいだったので真ん中に入れてみました。
    後ろのガザニアが元気なので暫くこのままにしておきます。
b0178339_16134972.jpg

    この子達はスモークツリーの足元にあります。
    全体の姿はこんな感じ。

    スモークツリーの赤い葉とパンジーたちの間に野バラの
    赤いローズヒップがたくさんあってクリスマスの雰囲気になるはずだったのに
    ローズヒップは早々に鳥に食べられてしまったのか?見当たりません。
    なんだか寒々しいウェルカムコンテナになってます。
b0178339_1621750.jpg

    まだ植えてないハボタンがあるので・・明日、寄せ植えしようかな♪
    また、UPしますので見てくださいね(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-16 16:59 | 花と葉もの | Comments(0)

先日、キラキラハボタンを使ってハンギングバスケットを作りました。

基本の「」の形で面白みがありませんが・・・
中心に主役になる植物を持ってくるということが最近できなくて
悩んでいたのですが、やっと、できたような気がします。

一番上はエリカではなくてシロタエギクや薄いブルーのビオラで
まとめたほうが良かったかな~。
b0178339_16153181.jpg

左上に入れてあるキラキラハボタンは
シックな色合いの葉にラメが入ってゴージャスです。
b0178339_1631840.jpg

太陽の光に輝いて・・・バラのようですよ♪
b0178339_1641216.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-15 17:15 | 花と葉もの | Comments(6)

シクラメン

きょうも寒いですね~。
早朝、息子がスノボに出かけました。
夜更かしさんなのに、こんな時は早起き・・・若いってこういうことですね(^^
       お給料を全部スキーに注ぎ込んでバッチテストを受けていた
        若かりし頃の自分を思い出します。


今朝、出窓に置いてあるシクラメンを撮影したのですが

【1枚め】
b0178339_1842592.jpg

【2枚目】
  ↑と同じシクラメンです。 カメラの技術ではありませんよ。
b0178339_17593150.jpg


出窓の手前に、内窓がついているのですが
内窓を開けている間に部屋の暖かい空気が入って
窓を閉めたらこんな感じになったのです。
b0178339_1815677.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-14 18:28 | 花と葉もの | Comments(0)

小さな紅葉(黄色の葉)

今日は朝から寒かったです。
時折、雪がハラハラ舞ったり、いよいよ冬ですね。

今年は庭の紅葉が本当にきれいで・・・
色づいていく姿をうっとり眺める日々です。

シモツケ
お花の立ち枯れの姿って風情があって好きです。
b0178339_1605471.jpg

全体はこんな感じです。
茶色の葉は束ねておいたアヤメ。
紅葉ではないけれど、シモツケの引き立て役になってます。
b0178339_1540105.jpg

       小さな黄金シモツケ。もう少し赤くなるのかな?素敵♪
b0178339_15275674.jpg

        鉢植えのままのアスパラも紅葉しています。
        意外ときれいですね~♪
b0178339_1551261.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-13 16:12 | | Comments(0)