新芽がにょきにょき

きのうの雨で
春を待つ新芽がグンとの伸びていました。

スイセン
b0178339_1354141.jpg

クリスマスローズ
ひざしがまぶしそうです。
b0178339_13571097.jpg

いつも思うのだけれど、
クリスマスローズの芽吹きはミョウガのようですね(^^
b0178339_1355658.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-31 13:59 | 花と葉もの | Comments(0)

めぐみの雨

午前中は青空だったのに
天気予報どおり、昼過ぎから雨がふってきました。
  この雨をあてにして、朝のうちに、花ボラの花壇の苗を
  植え替えてきたので得した気分♪

こんなときは
家の中にある君子らんを外に出して天の恵みをいただきます。
この子は、いつでも気持ち良さそうに葉っぱを広げているポジティブな植物。
・・・だと、ワタシは思う。
b0178339_1410358.jpg

マホニア    雨もいいね。
b0178339_14461930.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-30 14:57 | | Comments(0)

きょうは春のようなほんわか、温かい一日でした。
花友さんと一緒に、立川にあるガーデン&クラフツの教室に行ってきました。
講師は、友だちのiceberg-nさん。
b0178339_237683.jpg

素敵な植栽や寄せ植えがお出迎え。
b0178339_23281546.jpg

b0178339_2375922.jpg

材料は先生が全部用意してくださいます。
コンテナは先生ペイントのオリジナルですよ♪
彼女のセンスの良い組み合わせ・勉強になります。
        ワタシの作品
        コルジリネ、スキミア、キンギョソウ、クリスマスローズ、オキザリス、
           芽だしクロッカスが手前と後ろに入ってます
b0178339_2311175.jpg

お茶と美味しいデザートつき。
きんかんのフィナンシェ、美味しかった~♪
b0178339_23161513.jpg

iceberg-nさん楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-28 23:30 | おでかけ | Comments(2)

花壇のビオラ

今日も良いお天気。

去年からはじめたお花のボランティア。
公共施設の花壇とコンテナの手入れをしているのですが、
今週はワタシの当番ウィーク。
    ワタシは初心者ですが、所属しているグループのおば様方は
    土を耕すところからはじめた10年以上のベテランボランティアさんです。

市から提供された月並みなビオラたち。
b0178339_19304832.jpg

黙々と、花柄つみをしていると・・・訪れる方達が声をかけてくれるのです。
(ボランティア活動が定着しているのでしょうね。)
   笑顔で挨拶をしてくれる若いママたち。
   立ち止まって、世間話や、身の上話をする年配のひとたち。
お花って、人の心をなごませるんだなぁって改めて思いました。
b0178339_1933629.jpg

水遣りをして、チャチャッと終わらせようと思っていたのに、
       全て(40株)の花柄を摘んで、剪定をして、
       草取りまでしたらあっという間に2時間。
       みなさんの笑顔の力で頑張れたワタシでした♪
b0178339_19285143.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-27 20:07 | 花と葉もの | Comments(0)

華やかに・・・

昨日、今年最初のガーデンメッセに行ってまいりました。
寒くなると、教室の参加者も少なくなるみたいで
きのうは、友達と3人、まるでプライベートレッスンでした。

これがワタシの作品。
いつになく、華やかな組み合わせです。
中心にメインの植物を持ってくることが課題なのですが、どうかなぁ?
      ナンテン、プリムラ・マラコイディス、パープルステンレス(葉っぱ)
      パンジー、ビオラ、ツルニチニチソウ、アイビー
b0178339_9481991.jpg

教室のあとは久しぶりのクレアでランチ。
デザートの洋梨のケーキ
b0178339_9572566.jpg

日も傾きかけて・・・
お花がなくても味わいのある庭です。
b0178339_9582748.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-24 10:02 | おでかけ | Comments(2)

新年会ランチ

いつもの飲み仲間と『たまにはランチもいいよね!』ということになり

となり町にある一日一組限定という家庭料理のお店『萌』に行きました。
普通のお宅の一室をお食事処にしてあります。
b0178339_16172882.jpg

アルコールを呑まなかったせいもあるけれど
静かに時間が流れ・・・親戚の家に行った気分になりました。
量的には満足でしたが(他にカレイの唐揚げ、ご飯、味噌汁、デザート・飲み物)
お料理の味付けが濃くて、ちょっと残念でした。
b0178339_1616113.jpg

家の中にご主人様の趣味の小さな盆栽がたくさんありました
b0178339_16181370.jpg

手入れの行き届いた作品の数々。
b0178339_1622531.jpg

ワタシとしては、こちらのほうが魅力でした(^^
b0178339_15384562.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-22 16:36 | ごちそうさま | Comments(0)

大寒の翌日だというのに、きょうはポカポカ陽気。
でも、これも束の間で、今夜からまた寒くなるそうです。

クリスマスローズ・ニゲルが咲き始めました♪
b0178339_14165029.jpg

お日さまの光に、恥ずかしいようなくすぐったそうな表情!?
可愛いですね~。
b0178339_14171531.jpg

こちらはリヴィダス
果たして、お花が咲くのでしょうか?
b0178339_14175130.jpg

八重咲きのクリスマスローズ(手前)、ブラックの花が咲くクリスマスローズ(奥)。
すくすくと成長中です。
b0178339_14182139.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-21 14:26 | 花と葉もの | Comments(2)

大寒

きょうは大寒。
寒さはこれから・・。

庭が乾燥しているので、日中、たっぷり水遣りをしました。

メラレウカがきれいだった。
b0178339_16562410.jpg

ヤブコウジは寒さなんて関係ないのね。
b0178339_16575318.jpg

シルバープリペットにかまきりの卵。
寒いけれど、この中には小さな命がはぐくまれているのですね。
温かいのかしら?
b0178339_16581240.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-20 17:11 | | Comments(0)

身内ネタですが・・・

去年の暮れ、宝くじなど買ったこともないオットが、
なぜか宝くじを買ったを見たのね。
そんなわけで、結婚記念日にオットと一緒に新橋駅の地下通路で買ったわけ。
7億当たったらどうしようと、あれこれ幸せな妄想をすること1週間。

        現実はナント!3000円が当たった!
        買っただけで当たった。・・・ということは~~??
        今度は7億当てた見てもらいましょう!
b0178339_11344223.jpg

ついでに、
オットがY電機に買い物に行って
初売りセールの抽選会で、ティッシュボックスを6つ当てた。
b0178339_17103853.jpg

そして、
連休中、暇だったのでオットと車やさんに行って試乗した。
来店記念に残り物のクリスマスのトイレットペーパーと
大判ブランケットをもらう。  
b0178339_1710506.jpg

今年は、オットの紙(神)がかりの年になるかも?  大事にしよう♪
[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-17 11:44 | 日々のこと | Comments(4)

おととし、枯れてしまってからは、買うまいぞ!と思っていたのに
この花は、なぜか、ワタシをひきつけてやまず・・・
結局、去年の秋、寄せ植えに使おう!
という理由をつけて買ってしまったという罪な花です。(11月撮影)
b0178339_178109.jpg

冬を越すために、夕方になったら家の中に取り込むのですが
今年、気温が急激に下がった日に葉の先が枯れてしまいました。
多分、この先、全部葉を落として、身を守るのではないかと思う。
b0178339_1725190.jpg

ノボタン・コートダジュールは存在感がありすぎて
寄せ植えに使うには相当大きなコンテナでないとうまくいきません。

b0178339_17274965.jpg


 実はね、
 こんな感じに
 寄せ植えしたんだけど・・・

 
 うまくいかなくて
 投げ出してしまったの(^^;

 ただいま、単独でコンテナに
 入っているので
 今年は、お花だけで
 楽しむことにします。
[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-16 17:34 | 花と葉もの | Comments(0)