<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪の被害・・庭

きょうの雨で庭の雪も80%くらいとけました。
と思ったら、
雪の重みで折れた枝があちらこちらで現れてきました。

セイヨウニンジンボク
刃物で切ったかのようにざっくりと裂けてしまいました。
b0178339_15583530.jpg
ウェルカムコンテナのスモークツリーも一番いい枝が折れました。
一緒に入ってるノバラは枝がしなやかなので無傷ですね。
b0178339_16105919.jpg
    でも、足元のハボタンが雪の中からこんなにゴージャスな姿であらわれました。
    雨のしずくが宝石のようにキラキラ。 お花のようですね。b0178339_16084778.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-27 16:33 | | Comments(2)

雪の被害

大雪の被害が次々と報告されていますが、
北杜市にある日野春ハーブガーデンさんから届いたカタログに
 『ハウスの半数が倒壊して、今後の生産、発送業務に影響がみられる』
とのメッセージが入っていました。

イチゴや野菜のハウス倒壊の映像のニュースばかり目にしていた
ワタシとしては、想像していなかっただけにとってもショックでした。

八ヶ岳方面にかぎらず、今回の大雪にあわれた地域の生産者さん達も
同様の被害にあわれているかと察します。
心よりお見舞い申し上げますとともに、事業の復旧をお祈りいたします。

雪で落ちてしまったサザンカ・・・とってもきれいな紅色。
クリスマスローズ・ニゲルと一緒に小さなお皿に飾ってみました

b0178339_16251069.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-26 17:13 | | Comments(2)

柔らかな日陽射しの中で

日中、早春を思わせるような柔らかな陽射しでした。
庭の雪ももう少しでとけそうです。

軒下で、ドカ雪の被害を免れたクリスマスローズ・ニゲル
最初に咲いた花がオレンジ色に変化していました。
次の花も咲き始めて・・
今年は小ぶりながら花数が多いです。
b0178339_173552.jpg

クリスマスローズ・リビダス
4年目の季節が巡り(あ!この子はオリンピックといっしょだったのね)
今年も、かろうじて、アーモンドくらいの可愛らしいツボミがつきました。
年々小さくなっていく株。
花後に、栄養のある良い土に植え替えれば大きくなるかしら?
b0178339_174697.jpg

ヒヨドリ
冬枯れたホトトギスを食べているのかと思ったら・・・!?
随分前に食べ散らかしたリンゴが雪どけとともに出てきたみたい。
冷凍保存のリンゴのお味はいかがですか(^^
b0178339_174169.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-24 17:10 | | Comments(0)

まだまだ雪景色

週末、用事があって電車で上京しました。
山梨は1週間たっても雪がとけません。
お天気も良かったので駅までのんびり歩いてみました。

家の近く
雪景色の先に富士山。
b0178339_22384213.jpg

車窓から
勝沼ぶどう郷駅
b0178339_2250164.jpg

車窓から
ぶどう棚が見えます。
姪のMちゃんがぶどうの温室が雪で壊れてしまったニュースに
今年はぶどうが食べられないと嘆いていましたが、大丈夫ですよ(^^
b0178339_2331869.jpg

妹宅のゆずちゃん
b0178339_23131635.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-23 23:16 | おでかけ | Comments(2)

春らしい花

雪かきをして寄せておいた雪が凍っているので、とけるのを待つだけ。
ですが・・・ 
ご近所で、雪かきをしている音がすると条件反射のごとく
スコップを持って表に出てしまうtama_ajisai。
基本・外が好き!ってことですね(^^

さて、雪の写真ばかりだったのでちょっとお花の写真などを
(この大雪で、何もできなくてまだポットのままですけどね)

雲南サクラソウ
丸い花姿と優しい色がいいですね。
サクラソウって、原産地は中国の雲南省なんですって。
b0178339_015548.jpg

ラナンキュラス
小学生のとき、この名前の響きと、幾重にも重なっている花びらに憧れて、
球根を買ったけど芽がでなくてがっかりした思い出があります。
この花は私の中ではお姫様のような花です。
b0178339_0105881.jpg

明日は、所要で上京します。
電車が動いてよかった~♪
[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-21 00:15 | 花と葉もの | Comments(0)

雪かき終了!

このたびの大雪で
みなさまからのコメントやメールはとても心強く嬉しかったです。
  直接的被害は少ないものの生活に支障をきたす現実には
  さすがに不安を覚えましたが、みなさまのお言葉に気持ちが落ち着きました。
  ありがとうございました。

今週の雪に備えて、毎日、積み上げた雪山を崩す作業をしておりましたが
天気予報の雪マークがなくなったので、この作業もおしまい。
   (数日前から見比べてください。随分、薄くなったでしょう?)
b0178339_0281787.jpg

ご近所様と世間話をしながらの雪かきもおしまい。
    普段、なかなか顔を合わせないご近所様と話もできたし・・・
    地域の交流もできて、大雪も捨てたものではありませんでした。
b0178339_0345315.jpg

雪かきをして思ったのだけれど、ワタシってこういう力仕事、向いているかも(^^v
力の入れ方が、多分、良いみたいで、さほど腰痛もありませんでした。
b0178339_0301884.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-19 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

やれやれ

今日になって、山梨の孤立状態がニュースになって
親戚、友達、県外に住む息子からお見舞いメールがありました。

雪が溶けて、雪に埋もれていたシルバープリペットも元気な顔を見せ
b0178339_22583639.jpg

ご近所のお宅の屋根にはつらら。
b0178339_22483788.jpg

つかの間の休息。
・・と思ったら、生活物資の不足で右往左往。
ニュースでもご存知でしょうが、中央道の通行止めで
物流がストップしていて県内スーパーは品薄状態。

困ったと思いながらとりあえず、JAの直売所へ。
嬉しい事に、新鮮野菜をたっぷり購入できまして
夕方、あきらめ気味で出かけた地元のスーパーでも生鮮品をゲット!
tama_ajisai家としては、通常と変わりない食事ができています(^^

それどころか、ちょっといいことがあったので、
オット作のスモークソーセージとチーズをつまみに
b0178339_22595046.jpg

美味しいスパークリングワインで乾杯。  いつもよりリッチな夕食になりました♪
b0178339_22595851.jpg

この緊急事態に申し訳ないけど、
我が家としてはHAPPYだったのでお許しを(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-17 23:03 | 日々のこと | Comments(10)

疲れた~

前代未聞の大雪に振り回されているtama_ajisaiです。

自治体で、除雪車を出しているものの全地域をカバーできず、
市内放送でも地域で雪かきをするよう何度も放送があって
きのうに続いてきょうも朝から雪かきです。
午後、地域の力と除雪車のおかげで車一台分の車線ができました。
b0178339_22321439.jpg

うちの前の道路の雪もきれいにかいて、積み上げた雪も少し溶けました。
b0178339_22322977.jpg

3時過ぎ、買出しに家を出たものの、
積み上げられた雪であちこち道幅が狭くなっていてノロノロ運転。
国道にいたっては、雪で動けなくなったトラックが何台も止まっていて
1車線しか通行できなくて変な渋滞が起きていました。

やっとたどり着いた大型スーパーでは生鮮食品コーナーは空っぽ。
みなさんあきらめつつも手当たり次第、食料品をたくさん買い込んでいました。
いつになったら普段の生活がもどってくるのか不安になります。

ノエル
オットの手の中でまったり・・・癒されます(^^
b0178339_22345374.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-16 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

118センチの積雪

昨日、60センチの雪に驚いていたtama_ajisaiですが
一夜明けたら、その倍の雪が降り積もっていて
言葉もありませんでした。

2階のベランダから通りを見ると・・・
広い通りなんだけど、どこが道路かわからないくらい積もっていました。
b0178339_23114344.jpg

うちの庭で118センチの積雪。腰の高さくらいです。
ナツツバキに雪の花を咲かせ、前の夜に雪を全部払ったワタシの車を
またしても覆い隠す雪。
b0178339_23145761.jpg

道路の雪かきに出ようとしたオットが雪に足をとられて遭難!?
b0178339_2343469.jpg

昼頃、やっと雪もやんで、つかの間の青空。
・・・と、眺める暇もなく隣近所、総出で雪かきです。
b0178339_23274333.jpg

夕方、雪かき終了。
この山を崩さないと、車が相互通行できないので、明日も雪かきです。
b0178339_23324444.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-15 23:59 | 日々のこと | Comments(8)

何なの~この雪!!

いやはや、先週にも増して
・・・どころか、観測が始まって以来という甲府の積雪。
関東平野で育った私としては生まれて初めての大雪。
雪国に住む友だちの大変さを実感しています。

ニュースで、甲府の積雪57センチとか言ってたけど
なんてもんじゃないです。
うちの庭で60センチ以上はいってるような・・・

夕方、家の前の道路はこんな
b0178339_22195488.jpg

21時
b0178339_22203013.jpg

車は完全に雪のお布団をかけた状態。
奥は息子の車。手前はオットの新車。雪の洗礼に何思う!?
b0178339_22371978.jpg

門扉前の雪
新聞やさんのために夕方雪をきれいに払ったのに、あっという間に積雪。
門扉は開きません。
b0178339_22224031.jpg

明日の朝、家からでられなくなったらどうしよ~
[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-14 22:38 | 日々のこと | Comments(0)