晴れの東京、雨の鎌倉

今日で、3月も終わり。
増税前の気運に流されて何となく焦っていたtama_ajisaiでしたが
これでやっと落ち着けます(^^;

週末、用事があって上京しました。

3/29(土)
東京駅のそばにあるKITTEビルの屋上庭園
植栽のヒメツルニチニチソウが春風にそよそよ。
     (チビッコちゃんが可愛かったのでいっしょにパチリ)
b0178339_19075423.jpg

3/30(日)
雨の中、鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へ
横殴りの雨で、傘がおちょこになったりして大変でした。
b0178339_18232317.jpg
参拝のあと北鎌倉まで歩き、建長寺→円覚寺と拝観したところで
横殴りの雨風が強くなってきたので、お昼で退散!

建長寺の桜
b0178339_18595240.jpg
円覚寺の桜
b0178339_18191653.jpg
お天気の良い日に見たかったなぁ。
いよいよお花見の季節ですね。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-31 19:22 | おでかけ | Comments(2)

きょうもポカポカ良いお天気。
庭仕事も一段落です。

クリスマスローズが他のところにもあったのでUPしますね。

ブラック
鉢植えと地植え・・・どちらも今年はたくさんのお花をつけています。
b0178339_23313995.jpg
寄せ植えに入れたダブル。
b0178339_23360205.jpg
突然変異みたいです。
ほとんどがグリーンの花びら。品の良い色、気に入ってます。
b0178339_23373950.jpg
最後にリヴィダス。 鉢植えで3年目(だったかなぁ~?)。
この子は寒さに弱いので、一番日当たりのよい軒下にいます。
ついに、今年は2つになってしまいました。
優しい色と、コロンとした形。いいですね~♪
b0178339_23450590.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-29 00:05 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは一日中、庭しごとにいそしんだtama_ajisaiです。
鉢だらけだった庭がもう少しですっきりするかなぁ。

庭のクリスマスローズが満開です。
毎年のせりふですが・・・
こぼれダネから増えた小さな苗が、立派な株になりました。
   大小あわせて、20株くらい。ちょっと自慢なのよ(^^
b0178339_19105881.jpg
今年は、大雪が良かったのか・・・とってもきれいです。
b0178339_19103368.jpg
b0178339_19103922.jpg
b0178339_19122294.jpg
b0178339_19123489.jpg
もう少し違う種類もあったような・・・
あした、もう一度確認してみよう。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-27 19:23 | 花と葉もの | Comments(2)

庭の模様替え

冬の寒さと大雪でくじけていたtama_ajisaiでしたが
やっと重い腰を上げて、庭の整理中です。

週末に師匠でもある花友さんに手伝ってもらって
まずはおびただしい数のコンテナの植物を
地植えするところからはじめました。

とってもすっきりしたのだけれど、写真がいまひとつなので
お花が咲いたらUPしますね。

飛び石の手前にシンメトリーに置いたミニバラのコンテナをどけて
トレリスを持ってきました。 左は以前からあるモッコウバラのトレリス。
足元がすっきり。
b0178339_00331022.jpg

↑のトレリスの足元。
ヒマラヤユキノシタ(ベルケア)を植えて・・・


b0178339_00310489.jpg
ブリキのじょうろに、ジュリアンとハーデンベルギアを入れて・・・
b0178339_01062596.jpg

 いよいよ、ガーデニングシーズン到来!
今年はどんな庭になっていくか、楽しみです♪
[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-26 01:29 | | Comments(0)

雪のあと庭の手入れをしていないのだけれど
春を告げる花が咲き始めています。

今年も
シラー・チューベルゲニアーナが咲きました♪
うっかりする見落としてしまうくらい小さな小さな株だけど、
そこだけが白く輝いているので、すぐにわかります(^^

b0178339_21591346.jpg
清楚な花の色。
うちの庭では、春を告げる妖精のような存在です。
実際は1~2センチくらいの大きさの花です
b0178339_22015794.jpg

後ろ姿も素敵なのよ。
ブルーのスジスジがきれいでしょ♪

b0178339_21561695.jpg

植えっぱなしで、4年目。自慢の子です(^^v


[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-18 22:20 | 花と葉もの | Comments(0)

メジロ・可愛すぎ~♪

こんなもの食べないだろうと思って
ナツツバキの枝にかけておいたレモン。
  (実家の無農薬レモン・甘みがあるんですよ)

b0178339_06384357.jpg

案の定、誰も食べなくて・・・
風で落ちたままだったのですが
昨日、メジロがやってきて食べてましたよ~

b0178339_06391550.jpg

mmm、可愛すぎ~♪
メジロはレモンの酸味もいけるみたいですね(^^v

b0178339_06392398.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-15 06:42 | 日々のこと | Comments(4)

アイアンのバスケットに

昨日の嵐のような雨はすごかったですね。
そんな中、私は、頑張って八王子のガーデンメッセの教室に行ってきました。
(行きはなんてことなかったけど、帰りは恐ろしいくらいの雨でした)

初めて、アイアンのかごを使って寄せ植えしました。
数年前に買ったかごですが、センスのないワタシは、使いこなせなくて~ 
こんなときは先生だのみ!!丁寧にご指導いただき完成しました(^^;

      アイアンの器にココやしをすきこみ(厚すぎず、薄すぎず)
      中の土が流れ出さないように内側に買い物袋を見えないくらいに
      カットして敷いて、そこに土を入れて苗を入れて寄せ植えするわけです
b0178339_12452598.jpg
アネモネ2株、ロータスブリムストーン2ポット、ワイヤープランツ2ポット
ロータスとワイヤープランツは株分けしてお花の間に入れました。

      アネモネの気ままな姿が可愛らしいでしょう♪
      でも、真ん中にお花が欲しかったね。
b0178339_12490411.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-14 13:05 | 花と葉もの | Comments(0)

ドライブ2)下諏訪大社

諏訪湖を眺めた後、近くにある諏訪大社下社・秋宮に立ち寄りました。
  ワタシの中では御柱祭りで有名な神社としての位置づけしかないのですが
  どうも古事記にも出てくる歴史のある神社のようです。
  しかも、神社は湖畔の周りに4つあるそうです。
その中のひとつ下社・秋宮に寄ったわけです。
b0178339_10415902.jpg
神楽殿は国の重要文化財。
このしめ縄は、重さ1トンもあるとか・・・ものすごく太くて立派でした。
用心深いオットは落ちたら恐いからって
一歩下がったところから 手を合わせていました。
b0178339_10422621.jpg
こちらが下社・秋宮。大変美しいお社です。
    中で宮司さんにお祓いをしてもらっている若者達がいました。厄年?

まだ参拝していない3つの神社にも行かなくてはね(^^
b0178339_10361490.jpg
帰りの高速道路から 
      久々に眺める富士山。やっぱりこの山は美しい。
b0178339_10351347.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-11 22:52 | おでかけ | Comments(0)

きょうは、オットの新車で初ドライブ。
このところの大雪でフツフツしていた気持ちも晴れ晴れ!
青空は気持ちがスカッとしますね。

中央道から眺める八ヶ岳

b0178339_22481852.jpg
原村あたり・・・一面雪景色
b0178339_22482593.jpg

ヴィーナスラインにあるお気に入りのお蕎麦屋さん登美で早お昼。
海老天せいろ、いただきました。
       ふっくらボリューミーな海老に大満足。

b0178339_22485575.jpg

山のほうはまだ雪が深いのではないかなと思ったので諏訪湖に出ることにしました。

高速道路のSAから眺めるだけの湖でしたが、初めて湖畔に行きました。
波風荒く、風が冷たくて~、頬がヒリヒリ。3月とはいえここはまだ冬。

b0178339_22484140.jpg

名物の間欠泉
突如、噴出すお湯。じぇじぇじぇじぇ~!! で、ございます。

b0178339_22492019.jpg

説明によれば最近は5mくらいしか噴出しないとか
詳しくはこの看板をご覧下さいませ。
人工的とはいえ、妙に感動!

b0178339_22541773.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-08 23:11 | おでかけ | Comments(2)

雪の中から

おとといの雪は半日でやんだのですが、
そのあと冷たい雨と強風でとっても寒くて・・・
昨日は啓蟄。
虫ちゃんたちも地上に出るのを躊躇しているかもね(^^

家の裏にクリスマスローズがたくさんあるのですが、
屋根からの落雪がとけなくて、ほとんどがまだ雪の下です。
でもこの子たちだけ、しっかり立っていました。

b0178339_16585202.jpg
というのも
このローズマリーが体をはって守ってくれたから(この葉っぱの下にいたのです)
      これは・・・折れたところから切って、地植えにしようかなぁ。
b0178339_16591019.jpg

こちらは生垣のきわ。凍った雪がうっとおしいね。

b0178339_17015947.jpg
今年はじめて、つぼみをつけたというのに・・・ 雪の洗礼はきつかったね。
b0178339_17082090.jpg

うさぎさんもお久しぶり

b0178339_17190297.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-07 17:24 | | Comments(0)