きょうは雨。肌寒いくらいです。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

生垣をきれいにした翌日、28日。
オットの車で安曇野方面に出かけました。

まずは、かりんとうのお店蔵久さんへ
  以前、諏訪湖に出かけたときに立ち寄ったテナントの
  店員さんのお勧めだったので行ってみました。

普通の集落を抜けたところに大きなお屋敷が現れます。
b0178339_17524953.jpg

入り口にお店の説明が
b0178339_1753585.jpg

大きな母屋・・この中に売店とお食事処があります
b0178339_1754238.jpg

こちらが食事処の入り口。
高い天井、くすんだ壁、太い梁。懐かしいね~。
b0178339_18102335.jpg

母屋を通り抜けて中庭に出ると・・・ギャラリー兼カフェがあります。
左端のところでかりんとうを揚げていて、ホッカホカを試食しました
美味しかったので、もちろん買いましたよ(^^♪
b0178339_1883738.jpg

母屋で食事もできるので(おにぎりを持っていたけれど・・・)
和の庭園を眺めながらおそばを頂きました。(890円)
b0178339_17591990.jpg

のど越しの良い美味しいおそばだったので、慌てて写真を撮ったワタシ。
信州では、お蕎麦屋さんでなくてもお蕎麦が美味しいのね。
b0178339_17593885.jpg

そば湯と揚げたてのかりんとうがつきました。
スナック菓子のような食感のわさびかりんとう(左)が美味しかったよ
b0178339_181064.jpg

静かでホッとするところでした。
    (ちなみにかりんとうは立川のエキュートでも買えるらしい。)
[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-30 18:22 | おでかけ | Comments(2)

毎年恒例の生垣剪定

いよいよゴールデンウィークがはじまりました。
ワタシは毎日が日曜日なので変わり映えしないのですが
オットが昨日から巷でいうゴールデンウィークに突入!

まずは、毎年恒例のキンモクセイの生垣剪定から始まります。
 高さと側面の剪定は几帳面なオットの担当。透き込むのはワタシ。

風通しを良くするためにというか
ワタシの愛する植物たちのためにも思いっきり切り詰めます。

【Before】これだけでも十分だけど
b0178339_23072116.jpg
【After】透き過ぎて生垣の役目を果たさないと植木屋さんに叱られそうですが~・・・
    ワタシとしてはOKです(^^v
b0178339_23073984.jpg
ご近所様が覗き込まなくても庭が見えるようになったと喜んで?くれました。
↑の生垣の隙間から撮影
b0178339_23082311.jpg
ビバーナム・メリーミルトン
剪定後、陽射しをたっぷりあびて気持ち良さそう
b0178339_23085372.jpg
あら?ケロちゃん!  お久しぶりね♪
b0178339_23103896.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-27 23:24 | | Comments(2)

やっと更新できたよ~♪

ワタシのノートパソコンのキーボードの調子が悪くて
ブログの更新ができなかったのですが、
ちょっとした応急処置で使えるようになり久々のブログです。


あちこちお出かけなどして、とっておきの写真もあるのですが
膨大な写真の量ゆえ、整理がつかないので
とりあえず、最近の庭の様子だけUPします。


ハナミズキとサマースノーのアーチ
ことしは、剪定と誘引をいい加減にしたので、早い時期から芽吹いております。
いっしょに絡むクレマチスも勢いが良くて、今年のアーチは見ごたえがありそうよ。

b0178339_17304380.jpg
株分けしたフォスタ“寒河江”があちこちから出てきました♪
b0178339_18111601.jpg
今年も義父の形見の君子ランが咲きました。 多分、20年以上の年代ものです。

b0178339_17290837.jpg

ハンギングの残りを捨てきれずに3年めを迎えたオステオスペルマム
息絶え絶えだったのですが、土を新しくして肥料を入れたらたくさん咲きました!
             息子と同じ名前の種類なので捨てられないの(^^;
b0178339_17310982.jpg




More:パソコンの今
[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-24 18:17 | | Comments(2)

ガーデニングっぽい

昨日、ミヨシのお店で買ったグッズがこちら。
ブリキの板に蛇口がついてます。
可愛らしいペラゴルニウム・マーブルレモンの苗をそのままポットに入れました。

b0178339_22471781.jpg
もちろん、これもミヨシで買いました。

こんなグッズの飾りつけが苦手なワタシゆえ
どうしたら良いものか・・
とりあえず、ハナミズキの木にかけてみました。
ちょっと、ガーデニングっぽい?(^^

b0178339_22474962.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-13 22:59 | | Comments(2)

土曜日、八ヶ岳方面に出かけたのですが

ミヨシから今年のショップオープンの案内状がきていたので
行ってみました。

お、なんだなんだ・・・この白い板塀は
b0178339_23360252.jpg

辿っていくと・・・ショップの入り口がおしゃれになってる!!
b0178339_23361674.jpg
苗売り場のパーゴラのペイントもきれいになって
しかも、苗が並ぶ棚も白。こうすると植物のグリーンが映えますね。
b0178339_23381491.jpg
新種の苗が以前にも増して増えていました。
b0178339_23432419.jpg

こんな新しいコーナーもありましたよ。
3枚の板で仕切ったコーナーに3通りの顔があります。
   言葉では表現しきれないので、一度足を運んでご確認くださいませ。

まずは、ブルーの面
b0178339_23364533.jpg
↑のレンガが見えている左手に回ると・・・カントリーな雰囲気。
窓越しにせっせと働く店員のNさん。今年もよろしくお願いします。

b0178339_23365904.jpg
また左手に回ると・・・
つまり、このふたつの窓は↑のブルーとカントリーの窓の裏になります。
ここはこれから、ディスプレイされるのかな?
b0178339_23371605.jpg
ガーデニングが楽しくなりそうな鉢やグッズががくさん並んでいます。
ワタシもちょっと可愛いグッズ買ってきちゃいました(^^
あとでUPしますね♪
b0178339_23384690.jpg
今年のミヨシは今までとはちょっと違って、ワクワクしますよ~。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-13 00:10 | おでかけ | Comments(0)

芽吹き・・2

きょうも良いお天気でしたね。
きょうも出かけたのだけれど・・

と、その前に、庭の芽吹きをUPします。

サマースノーとハナミズキ
b0178339_22105811.jpg

フォスタ・寒河江  株分けをしてあちこちに植えました。
b0178339_22214383.jpg
ペンステモン・ハスカーレッド
b0178339_22210736.jpg
ユーパトリウム・チョコラータ
b0178339_22205345.jpg
プルモナリア 地味にずーっと咲いてます。
b0178339_22142018.jpg
他にもいろいろ、芽吹いてきて、UPが間に合いません。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-12 22:36 | | Comments(2)

富士山の次は峠を越えて身延山・久遠寺へと向かった私たち。

桜の季節も終わったので、交通規制もなく
山門のそばまで車で行く事かできました。

そして、山門をくぐって向かうはこの287段もの石段。
この先に久遠寺があります。
頂上(っていうのか?)が見えない(@@
b0178339_22521660.jpg

朝霧高原で腹ごしらえをしたので、パワーは十分。
でも、しっかり準備運動をする友達。
そうよねお年頃だから気をつけなくちゃね(^^

心臓バクバクで上る私たちの足元に楚々と咲くすみれ。癒されます。
途中休みながらも8分で最後まで上りきりました。
b0178339_22533814.jpg

上りきったところで下を見ると・・・
改めて、その高さにびっくり!完全に登山です。
b0178339_2256363.jpg

呼吸を整えて境内へ。
午後も3時を回っていたので参拝の人も少なくて
のんびりできました。
b0178339_2310043.jpg

五重塔と枝垂桜。
もしかして桜の時期に訪れたのは20年ぶりくらい!?
b0178339_22581162.jpg

撮影ポイントでもある報恩閣前のしだれ桜。
b0178339_232710.jpg


参拝後は、階段を下りずに宿坊などがある道を
下って駐車場へ向かいました。
歩道も整備されて、枝垂桜がいい感じでした。
b0178339_239732.jpg
突然のお誘い、次はいつどこかなぁ~(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-11 23:15 | おでかけ | Comments(2)

富士山

今日は、友だちと桃のお花見の予定だったのですが

友だちの「千円札の富士山が見たい!」というリクエストにお応えして
本栖湖にある富士山ビューポイントに行ってまいりました。
ちょっと春霞の富士山でしたが、あいかわらず美しい。
b0178339_23194419.jpg
そのあと、ランチでもしようということで、もっと大きな富士山が
見える朝霧高原に行きました。
道の駅「朝霧高原」でまたもや富士山。
ここから眺める富士山はメッチャ大きいのよ。友達、超感動!
b0178339_23180884.jpg
道の駅に隣接して去年オープンしたあさぎりフードパーク
にも行ってみました。  
  ここは朝霧高原周辺の食品会社6店が出店していて
  試食などを通して商品のアピールをしています。
  正真正銘の本物の味を体験できます。
  親切な店員さんたちのお勧めに素直にのっかって
  お腹いっぱいになってしまうくらい頂きましたよ(^^;

試食でお腹いっぱいになったけど、
次なる目的地のハードさを考えて、道の駅でてんぷらそばを食べました。

でも、やっぱり甘いものは別腹。
食後のデザートに朝霧高原牛乳のソフトクリームを食べました。
バターのような風味が残るとっても濃いアイスでした(^^v
b0178339_23195918.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-10 23:44 | おでかけ | Comments(0)

芽吹き

きょうもポカポカ良いお天気。
庭のあちこちで、春の芽吹き。

ビバーナム・メリーミルトン
b0178339_09103313.jpg
モッコウバラ
b0178339_09103973.jpg


去年、ペンキを塗ろうと思案しつつ何もしなかったガーデンチェア。
やっと昨日、腐食防止の塗料を塗った。
これからブルーを重ねようと思うんだけど・・・。
トレリスは↑のモッコウバラ。足元はまだスカスカ。
b0178339_09280679.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-10 09:29 | | Comments(0)

桜・・・富士桜

今朝はとっても冷え込みました。
朝、富士山が真っ白に雪化粧をして、冬の姿になっていました。
    あ、○○さんち、花桃が咲いてるんだ。知らなかったわ。
b0178339_23055079.jpg
ご近所の富士桜。
よそ様の桜ですが毎年UPしている自慢の桜。可愛らしいのよ(^^
    またしても、ピントがあってないような。  
    最近、カメラを新しくしたのですが、オートで撮影しているのに
    ピントがあわないのだわ。どういうことぉ~~??
b0178339_23134896.jpg

建物の裏にあって、お宅の方もじっくり眺める事もなく
ここを通る人しか知らない超レアな桜です。
それにしても、今年は花つきが良いこと・・・。
b0178339_16322691.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-07 23:32 | 花と葉もの | Comments(2)