イギリス2日目
ホテルの部屋から眺める朝の街
b0178339_22495594.jpg
ホテル前、オットライケンの生垣
この木は高木になるのだけれど、低く刈り込んで生垣になっていました。
b0178339_22480014.jpg
この日はRHSウィズリーガーデンに行ったのですが、
不覚にもカメラをホテルに忘れてしまい写真がありません。そんなわけで、いっしょに行ったiceberg-nさんからお写真お借りしました。詳しくは彼女のブログからご覧下さいませ。
夜は皇室の方や著名人が訪れるというイタリアンレストランへパスタとサラダを友だちとシェアしてちょうど良い量でした。
今宵のビールはイタリアのペローニ♪
b0178339_23155292.jpg
美しい町並み。
b0178339_23160307.jpg
夜の9時。サマータイムなので、夜でも明るくて、寝るのを忘れてしまいそうです。
b0178339_23232712.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-27 23:04 | おでかけ | Comments(0)

絵日記のごとく日にちを追って写真をUPしていこうと思いますので
しばらく、ワタシの思い出にお付き合いくださいませ。

5/18イギリス・ロンドン着。
機内から見下ろすヒースロー空港近くの街並み
日本との時差8時間。飛行機には11時間乗っていた。

b0178339_01002862.jpg

ホリデイ・イン・ロンドン泊。
ホテルで夕食を食べてこの日は終わる。

b0178339_01011269.jpg
ホテルのレストランで、ウェルカムディナーをいただく。
が、機内食をしっかり食べた胃袋にヘビーな食事はきつかった。


でも、ビールは別腹(?)美味しくいただきました♪
ドイツのビールです

b0178339_01014105.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-27 01:20 | おでかけ | Comments(0)

バラが満開

ところで、私が、ロンドンでチェルシーや、ガーデンツアーで浮かれていた5日間。
留守宅の庭では、草花の水遣りに奮闘するオットがいました。

出かける前に、水遣りを伝授して後ろ髪引かれながらイギリスへ~。

その間、ご近所様も水遣りをどうするのか心配して
見ていたようでしたが、話によると
主人は、会社から帰宅すると、庭を走り回って一生懸命水遣りをしていたらしい。
   なるほど、帰国したときにオットが「うちのバラも満開だよ」
   って、しきりに言ってたけど、自分の努力の成果を物語っていたわけね。

アーチにはサマースノーが重たいほど茂っています。
ほかに、クレマチス・テッセン。名無しの赤いバラも満開。

b0178339_23263521.jpg
エクセルサ・・・つるバラっぽく窓辺に這わせてみました。
       夏に雨どいの修理の予定があるので
       いつもここにかけるゴーヤのカーテンは作りません。
b0178339_23264833.jpg
『芽衣』今年も可愛らしい花をたくさんつけています。
b0178339_23270699.jpg
バフビューティー
b0178339_23273081.jpg
クレマチス・ユートピアとジュビリー・セレブレーション。
ロサ・グラウカはそろそろ終わり。
b0178339_23274905.jpg
カージナル・ドゥ・リシュリューもこれが最後の開花かな?
b0178339_23280806.jpg
ゼラニウムのハンギングバスケット。
出かける前に花を全部切ってリーフのハンギングにしておいたけど
こんなに咲いていました。
b0178339_23304425.jpg
ますはオットに謝意を表して、バラ達をUPしてみました。
次からはイギリスのガーデンのお話です。




More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-26 00:06 | | Comments(0)

1週間ほどご無沙汰しておりましたtama_ajisaiでしたが
RHSJ(英国王立協会日本支部)企画のツアーで
「チェルシーフラワーショー」に行っていたのですよ~(^^♪

ガーデニングをするものとしていつかはチェルフラワーショーへ!
あこがれていたものの・・・よもやこんなに早く実現するとは
夢にも思っていなかったので超舞い上がっていたtama_ajisaiでした~♪

メインの入り口には大きなダリアのオブジェ

b0178339_00235656.jpg

チケット
b0178339_22340629.jpg

とにかくすごいボリュウムだったので写真を見ながら想像してみてくださいませ。

こちらが3部門(ショーガーデン、アーティザンガーデン、フレッシュガーデン)の
コンテストガーデンでゴールドメダルを受賞作品の中で
名実ともにナンバーワンに輝いた作品です。
黄色のルピナスはすべての出展作品の中で印象に残る植栽でした。

b0178339_00264507.jpg
野鳥も憩う水辺
b0178339_00295388.jpg

他は私の気になったガーデンでございます。

開催日から2日間は英国王立協会・会員のみ入場ができるのですが
BBCなど多くのメディアもこんな風に取材をしていました。

b0178339_00190371.jpg
コンテストに入賞した作品の表彰式
b0178339_00463919.jpg
今回のコンテストでもアーティザン(庭師)ガーデン部門で
ゴールドメダルを受賞した石原和幸さんの作品。

    実は、ワタシ、この作品の前でラジオ局のインタビューを受けていたのですよ!!
    日本語で日本人としての感想を電波にのせて放送されたみたいよ。

    とっても月並みに『詫び、さびの感じられる素晴らしい庭・・・』
    とベタ褒めいたしました。
    顔が映らなくて良かった~(※^_^※
b0178339_00205865.jpg
もうひとつ日本の佐賀県からの出展もありました。
b0178339_00195396.jpg
超高価な有田焼の玉もあって、日本の技が光っていました。頑張れ日本!
b0178339_00201452.jpg
他は私の気になったガーデンや植栽でございます。
b0178339_01052757.jpg
b0178339_01045265.jpg
b0178339_00525044.jpg

b0178339_00192834.jpg
大温室の中では種苗メーカーなどの出展が盛りだくさん
b0178339_00545242.jpg
b0178339_00542412.jpg
こちらは潅木で有名なメーカーのガーデン
b0178339_00481488.jpg
このフラワーショーは王立のチェルシー病院の前庭
(と、いっても日比谷公園くらいある?広さ)で、行われているのです。
b0178339_01071188.jpg
私のカメラの技術ではちょっと臨場感にかけますが、
とてつもなく大きなフラワーショーでした。
またあとで、思い出したらUPしますね。

このあとは、レアなガーデンツアーへと続きます。
[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-25 01:26 | おでかけ | Comments(4)

バラが咲き始めた

今年は鉢植えから地植えに移したものもあって、うちのバラたちは
ご近所様より開花が少し遅いような気がします。

愛おしいジュビリーセレブレーション

b0178339_09393281.jpg
マチルダ
b0178339_09424322.jpg
ジャクリーヌ・デュプレ
b0178339_09425228.jpg
クレマチス・ユートピアも咲いて
b0178339_09414774.jpg
いっしょにロサ・グラウカも咲いて
b0178339_09420394.jpg
ミニバラ・ラベンダー
b0178339_09413212.jpg
ヘルシューレン
b0178339_09430180.jpg
アーチの赤いバラも咲き始めた
b0178339_09493639.jpg
b0178339_09392234.jpg
そんなこんなのうちのバラたちでした。
暫しお出かけで見れないけれどきれいに咲いてね♪
[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-17 09:52 | | Comments(0)

最後にハンギングバスケットなどを
 しっかり見たのだけれど、意外と写真が少なかったなぁ。
b0178339_23075910.jpg
b0178339_23072772.jpg
若いカップルがソフトクリームみたいって言ってたけど・・・??
b0178339_23065097.jpg
b0178339_23070549.jpg
今年も閉園時間までじっくりと見ました。
場内に夕日がさして、ローズアべニューのバラもいい感じ。
閉園を知らせるサラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」の曲が流れています。
            この曲を聴きながら会場を出るのって好きなんだなぁ(^^♪
b0178339_23162621.jpg
ではまた来年。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-16 23:37 | おでかけ | Comments(0)

これはガーデンというより、オブジェです。
b0178339_23272158.jpg
癒されます。
b0178339_23355252.jpg
こちらもハンモック。どちらがいいかしら?
b0178339_23275125.jpg
ブルーのデルフィニウムがきいてます。
吉谷桂子さんによれば、ガーデニングの基本は点・面・線。 完璧ですね。
b0178339_00480883.jpg
まるで絵に書いたよう。

b0178339_23332035.jpg
風が抜けるような気持ちのよいガーデンでした。
b0178339_23322077.jpg
隅々までも美しく
b0178339_09163598.jpg
何じゃこりゃぁ~~????です(@@
2mくらいある(竜のひげでできた)ライオンと(多肉の)ドラゴン。
ライオンの間抜けな顔にみんな大爆笑。
待ち受け用に撮影していた人もいましたよ。 植物は人の心をなごませます!?
b0178339_23335395.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-16 00:57 | おでかけ | Comments(0)


今年もたくさんのコンテストガーデンが並びました。

これが大賞
今までとは違う趣向です。茶系ですっきりとまとまっていていい感じです。
b0178339_23252047.jpg
今年は、植物以外の色彩がガーデンの個性を強調していたように思う。
b0178339_23264195.jpg
b0178339_23281432.jpg
b0178339_23283080.jpg
オーク系の板塀に同系色のバラ
b0178339_00024961.jpg
裏に回ると・・・手前の木はツリバナ
b0178339_23325264.jpg
うちにもある建物と塀の間の通路。光の加減で色が変わってしまったけど
こんな組み合わせ考えつかないよね。いけてます!
b0178339_00063298.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-16 00:19 | おでかけ | Comments(0)

先日、花友さんたちと国際バラとガーデニングショーに行ってまいりました。
今回は、準備段階で会場に入ってリサーチ済みのYちゃんが一緒だったので
場内をくまなく見ることができました。

今年はいつになく素敵なガーデンが多かったような気がしました。

プロヴァンスの庭
b0178339_00215494.jpg
ユメミファクトリーさんのショップを飾るバラ
b0178339_00360640.jpg
グレース・ヶリーの庭
b0178339_00531944.jpg
b0178339_01061128.jpg

赤毛のアンの庭・・・プリンスエドワード島の風が吹いているような庭でした。
b0178339_00470817.jpg
b0178339_00454688.jpg
不思議の国のアリス・・・ウサギが走ってるのよ。
b0178339_00282275.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント ・・・大輪のカップ咲きは一番人気でした。
b0178339_00580398.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-15 01:07 | おでかけ | Comments(0)

なんちゃってウッドデッキ
実はあと3枚あったのですね。

リビング前に設置しました・・・
1枚、2枚・・あ!ワタシらしいうっかりミス発覚!3枚目が入らない!?
b0178339_23302471.jpg
というのも クレマチスとバラを絡ませているラティスを動かすことができなかったのです。
とりあえず2枚だけ置いて、残りの1枚はバラが終わったあとおきましょうかね(^^;
b0178339_23324222.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-12 23:46 | | Comments(0)