さて、最後の宿泊地は札幌。
そして、さっぽろといえばビール‼!
ビール好きのワタシとしては外せませ~ん!
おりしもこの日は、この夏一番の暑さ・ビール日和♪
いざ、大通り公園のビヤガーデンを目指してレッツ・GO!

大通り公園では「大通り花壇コンクール」が開かれていました。
ミニガーデンがたくさんあって公園を華やかにしています。こちらは市長賞
b0178339_15403992.jpg
今宵の宿でもある京王プラザホテル札幌から歩くこと15分。
大通り公園で一番早いビヤガーデンという
テレビ塔の真下にあるサッポロクラシックビヤガーデンに到着~。
b0178339_15581188.jpg
さっそく、駆けつけ一杯・・・至福の時♪
う~ん、やっぱり、本場のは違う!最高~‼
b0178339_15401455.jpg
皆さん、飲んで食べて盛り上がっています♪ワタシもたっぷり飲んで上機嫌♪
b0178339_16014463.jpg
札幌の夕焼け。
b0178339_15422723.jpg
明日もあるので1時間ほどで切り上げました。
   ワタシはもう少し飲んでいたかったんだけどね~ちょっと心残り
b0178339_15411767.jpg
サッポロシティジャズが開催されていました。
公園の中に会場(右の白い建物)があります。
山下洋輔やT-スクエアなど豪華アーティストが日替わりで出演しています。
今宵のシンガーは夏木まりさん。
迫力のある歌声を聴きながら、ホテルへ帰る。
b0178339_17070083.jpg
途中、札幌駅に新しくできたJRタワーの展望室に行ってみました。
b0178339_17001520.jpg
地上160mから眺める札幌の夜景、きれいでした。
b0178339_15425385.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-31 17:17 | おでかけ | Comments(0)

十勝千年の森の次は、高速道路をかっとび
恵庭インターを降りてすぐにあるえこりん村・銀河庭園に行きました。


建物が入口になります。
ちょっとびっくりの大蛇のオブジェがお出迎え。(スネークガーデン)
随所にこんな遊び心が見られて楽しめます。
b0178339_16355689.jpg
ここもとっても広いのだけれど、非常に見やすくて、30パターンの
趣の異なるガーデンあり、パンフレットの番号順に見て歩くと楽しいです。
チェルシーフラワーショーの人がいない版って感じです。

   実際、この銀河庭園をデザインしたベニー・ギネスさんは
   チェルシーフラワーショーで金賞はじめ多数の賞を受賞され、
   そのガーデンもいくつか再現されています。

ブラック&ホワイトガーデン。
樹木の組み合わせでベースができています。
宿根草もいづれかの色が咲くのでしょうね。
b0178339_14233331.jpg

この先に何があるのかしら?
b0178339_15350871.jpg
そして反対側。
アンティークな壺や椅子・・素敵♪
b0178339_16150615.jpg
トレリスガーデンへの通路、たっぷりのギボウシ。
b0178339_15563929.jpg
ローズガーデン。この奥にバラがたくさん咲いてました。
b0178339_15272700.jpg

ボートレースガーデン
建物のところをよく見るとボートとオールがあります。
b0178339_14575603.jpg
b0178339_14345377.jpg
ドラゴンガーデン。
チェルシーフラワーショーで金賞を受賞したガーデンを
少しデザイン変更したそうです。
b0178339_17551607.jpg
大きかったので残り(↑の写真の右部分)はこちら。
階段状の花壇はドラゴンの体ってことかな?
b0178339_14524818.jpg
ドラゴンガーデンのさらに上にあるタイガーガーデン。
建物がトラの顔になってます。
b0178339_14495022.jpg
ここもチェルシーで金賞を受賞したガーデン「楽しい川辺」。
この奥に川が流れていました。
b0178339_16371310.jpg
b0178339_17010432.jpg

ガーデンのデザインや植栽、雑貨の使い方などみどころ満載。
一日かけてじっくり見たかったくらい良かったです!

写真をたくさん撮ったのでどれをUPしようかかなり悩みました。
よろしかったら、Moreもご覧くださいませ。



More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-30 18:15 | おでかけ | Comments(0)

今朝の庭

昨夜は涼しげな風が吹いて久々、熟睡できました。
そのせいか、植物たちもさわやかな朝を迎えられたような・・

ツルハナナス
寄せ植えの鉢の中で今年も咲きました。
b0178339_12211339.jpg


ダリアの2番花・・・朝日がくすぐったそうよ
b0178339_11523991.jpg
秋色アジサイ風のフラウニュータイコ
こちらは、ナツツバキの木陰でシックに収まっています。
b0178339_11530803.jpg
そして!
ナツツバキの枝で羽繕いをしていたスズメちゃん♪
ここにスズメがとまったのは初めて! 嬉しいね(^^v
b0178339_12024891.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-29 12:28 | | Comments(0)

北海道の旅、3日目はガーデン巡りです。
去年、行かなかった2か所をじっくり見てきました。

午前中、十勝清水インター近くにある十勝千年の森に行きました。
開園すぐ、ウィークデイなので、訪れる人も数えるほど。


入口
ショップを抜けると森の中へ。
b0178339_15362582.jpg
ここは
森、庭、農、アート、食を通して人が自然と触れ合える機会を
創出しているそうです。

エントラスフォレスト
せせらぎがあってこの土地で生息している植物が茂っていた。
b0178339_15484256.jpg


森を抜けると、
先が見えないくらい広々としたアースガーデンに出ます。
遠くに千年の丘というものが見えてます。
スタッフの方の話によると10分くらいでたどり着くというので
せっかくだから行ってみることに。
b0178339_15391932.jpg
途中にあった伝説に基づく現代アート。
大きな岩は7頭の鹿とカムイ(神)
岩は麦飯石(ばくはんせき)という花崗岩。
 
b0178339_15401411.jpg
汗かき、休み休みやっとたどり着く。
小高い丘とはいえ、きつかった。
千年の丘から眺める十勝千年の森の全景。
東京ドーム85個分くらいあるらしい。
次は、真ん中の林の先に見える建物を目指します。
b0178339_15403054.jpg


降りてきたところにせせらぎ。
かなり歩いて疲れたので木陰で一休みしました。
b0178339_17053295.jpg

ヤギのいる牧場
b0178339_16084991.jpg
カメラ目線のヤギ。餌をもらえると思って寄ってきたみたい。

b0178339_15490226.jpg
ローズガーデンとカフェレストラン。
ローズガーデンというかバラの花壇が並んでいる。
b0178339_17462101.jpg
ローズガーデン越しにオーチャード(果樹園)を見る。
果樹はリンゴ。
木村秋則さんの指導で無農薬、無肥料で栽培に成功したらしい。
b0178339_15491690.jpg

キッチンガーデン。たくさんあった。
トウモロコシと、黄色の実はズッキーニ。
b0178339_16102528.jpg
メドウガーデン
広いからこそできるボーダー
b0178339_16170852.jpg
ナチュラルな植栽が良かった。
暑い中、スタッフの方たちが一生懸命手入れをしていました。
b0178339_16152642.jpg
ただただ広くて・・・感動らしきものもなく
どこが良いのかわからないうちに終わってしまった。



おなかもすいていなかったので、
お昼を食べないで、恵庭にある銀河庭園に向かうことに。
  高速道路からトマム・ザ・タワーが見えてます。
b0178339_16183434.jpg





More:十勝千年の森の草花
[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-28 22:28 | おでかけ | Comments(0)

きょうも暑いですね。
皆さん、水分補給大丈夫ですか?

昨日、カサブランカが咲いていることに気がついた。
春にいろいろ植え替えをした時に、たくさんあった球根を
傷つけてしまったみたいで今年は、ひとつしか咲かなかった。
今度は大事にしよう。
b0178339_14512917.jpg

頂きものの球根から、開花しました。
 趣味でなかったので、ほったらかしにしておいたのですが
 乾燥していなかったので、とりあえず春に植えてみたのです。
意外と咲くものですね。
b0178339_14444379.jpg
毎年、細々と咲いていた斑入り斑ロックスが今年は一番元気。
色あせていくカシワバアジサイが引き立て役です。
b0178339_14445195.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-25 15:44 | 花と葉もの | Comments(2)

旅の3日目。
雲海を見るために朝3:30起床!
雲海テラス行きバスに乗るために4時過ぎにホテルの玄関に行ったら
すでに雲海モード全開の30人近くがバスを待っていました。

4:30始発のバスに乗り、数分程のところにあるゴンドラ乗り場へ到着。
およそ、100人くらいの人たちが期待に胸ふくらませ?並んでいました。
(冬は、スキー客が同じように並ぶのね)
高速ゴンドラに乗って標高1088mにある雲海テラスへGO~‼

雲海テラス到着~♪
mmm~(・・; な・なんだこりゃ~??? 何も見えない!
b0178339_17082944.jpg
雲海テラスのガイドさんが
  『残念ながら、本日は雲海ではなくて雲中でした。
   ここから500mくらい上にあがると雲海が見えるのですが・・
    (つまり、私たちは雲海の中にいるのです。)
   でも、この霧にはマイナスイオンが含まれているので、
   お肌にもよく、心身ともにリラックスできる効果があります。』

って、うまいこと言ってたけど、慰めにしかならないよ~。
b0178339_16322089.jpg
なんと、ロマンチックな景色よ。美しい~♪・・
と、シャッターを押すも
でも、長野の山に行けば見られるよなぁ(ブツブツ)
b0178339_16321137.jpg
1%の期待を抱きながら、1時間くらいテラスにいたけれど、諦めて下山。
とりあえず、記念に撮っておくか(ブツブツ)
b0178339_16351042.jpg


ゴンドラの中で
  ・見えなかったのだから、ゴンドラ代半分返してほしい!(ブツブツ)
  ・雲海が出てないと言われても‥やっぱり上っただろうなぁ(ブツブツ) 
あてがはずれて、思考回路がおかしくなっていたtama_ajisai。
b0178339_17011190.jpg
6:30レストランへ。
目覚めてから3時間。程よくおなかがすいていたので食事が美味しかった!

b0178339_17023319.jpg
こんな緑を眺めながら、ゆっくり食事をすると思考回路がもとにもどります。
食べるって大事ね。
b0178339_17024366.jpg
いまひとつ、釈然としない気持ちを切り替えて、次なる目的地十勝へ!
b0178339_17030361.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-25 07:33 | おでかけ | Comments(4)

富良野をあとに2日目の宿となる星野リゾートトマムへ向かいます。
b0178339_17412366.jpg

トマム・ザ・タワーの20階に宿泊。
部屋のリビングから眺める景色。
b0178339_16262397.jpg
部屋の様子。ちょっと見苦しいけど、こんな感じ。あ、クローゼット開けっ放し。
右奥がベッドルームです。
b0178339_17352332.jpg
ベッドルームから眺める景色。山並みの先が十勝平野(だと思う)
b0178339_16263606.jpg
ひと休みして、フォーレスタモールの中にあるレストランで
早めの夕食をとることに。
施設からの移動は巡回バスもあるのですが、
屋根のついた連絡通路を皆さん歩いて移動しています。
b0178339_17515696.jpg

「お食事処」伸太でおつまみをつまみつつ、生ビールで喉の渇きを満たしたあと
超美味しい海鮮丼をいただきました。カニ汁も美味。

b0178339_16294180.jpg
身がぎっしりつまったカニをさばくのに時間がかかって
なかなかご飯にたどりつけない(@@
カニもサーモンもごはんもたっぷり、ボリュウム満点でした。
(ビールを1杯にしておいて良かった~)
b0178339_17051342.jpg
夜遊びもせず、早朝しか見られないという「雲海」を見物するために
9:30に就寝zzz
b0178339_18172051.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-25 07:16 | おでかけ | Comments(0)

美瑛から富良野に移動中、雨が降りだしました。

とりあえず、風景を眺める行程の最終地点。
上富良野にある千望峠駐車公園へ。
ここは雨で風景がはっきり見えなかったので看板をパチリ
b0178339_22190334.jpg
遅いお昼を富良野市内にあるそば処小玉家本店でいただきました。
北海道は日本一のそばの生産地だから、おそばを食べなくちゃね。
b0178339_22243710.jpg
天ざるそばをいただきました。
もちろんおいしかったです(^^v
でも、それにもまして、おそばだけで40種類ものバリエーションがあって
時間に、余裕があれば全部食べてみたいと思ったくらい♪
b0178339_15042130.jpg
腹ごしらえをしたあとは、風のガーデン に行きました。
去年は6月下旬に行ったので、お花がチラホラでしたが
今年は宿根草がたくさん咲いていました。
b0178339_13501424.jpg
ユリとポテンティラ。
黄色と赤の組み合わせもバタくさくなくていいね。
b0178339_14132068.jpg
点、面、線。
ガーデンの美しい構図・完璧です。
b0178339_23004117.jpg
何思う?
b0178339_23032340.jpg
バーバスカム・オリンピカムが随所で他の植物を引き立てています。
b0178339_14203550.jpg

帰る頃、日が差してきて、ガーデンが輝いて見えました。
b0178339_14160906.jpg

優しい色使いのガーデンはとっても癒されますね。
b0178339_14100785.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-23 15:12 | おでかけ | Comments(2)

2日目は旭川グランドホテルを8時前に(ワタシの運転で)スタート
借りた車、撮っておけば良かったなぁ。

まずは、旭川空港のそばを通って南へ・・目指すは就実の丘。
ジェットコースターのような道を走り、たどり着いて振り返る。
お~、絶景‼!
この間に行き交う車が一台もなかった。朝が早いからかな?
b0178339_16393407.jpg
手作りの看板。観光地化してなくていいです。
b0178339_16501971.jpg
パッチワークの風景、美瑛ですね。
b0178339_16462735.jpg

北西の丘展望公園からの眺め
b0178339_16325368.jpg

ここは去年、撮影したところ。セブンスターの木の近く。
b0178339_16054960.jpg
今年は麦秋。
麦の穂が黄金色に輝いて緑とのコントラストがきれいです。
b0178339_16063028.jpg

四季彩の丘から眺める。雲がかかって今一ですね?
ここは、大型バスが押し寄せる観光地だったのです。
b0178339_17335110.jpg
にぎやかな観光地を離れて、白金にある青い池へ。
今までに見たことのない優しい色の池でした。
b0178339_16253172.jpg


人、人、人
[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-21 17:45 | おでかけ | Comments(2)

先週、オットが夏休みだったので北海道に行ってました。
行きは飛行機。
帰りはカシオペアでのんびり寝台特急の旅でした。

1日目:羽田から飛行機で旭川へ。
b0178339_15320990.jpg
旭川でレンタカーを借りて、まずは、去年も行った旭山動物園へ。
日曜日の昼頃着いたので、広い駐車場がある東門から入りました。
b0178339_14254665.jpg
動物園の一番上から眺める旭川市内。暑かった。
b0178339_15252971.jpg
暑い中、水の中のペンギンは気持ちよさそうに泳いでた。
b0178339_14452417.jpg
私のお気に入りアザラシの垂直遊泳。
「すごいでしょう~♪」って、歓声を上げている女の子。
何度見ても、すごいよね~♪
b0178339_14282957.jpg
ニュースでも話題になったカバの「百吉」。お昼寝中。
b0178339_14331693.jpg
シロクマのもぐもぐタイム。水中でも上手に食べるんですね
b0178339_15394482.jpg
トラ、無防備な姿でお昼寝中。
b0178339_15361578.jpg
テナガザルの夫婦。
茶色のサルの太ももに生後1か月の赤ちゃんが
くっついてます。親子ですね。
b0178339_14423635.jpg
お母さんがどんなにビュンビュン移動しようと、
逆さまになろうと、赤ちゃんは落ちることなく上手にしがみついてます。
不思議だった。
b0178339_15003494.jpg
すべて見終わったところで、土砂降りになって、
暫く、動物園で足止めを食ってしまいました。
北海道も不安定なお天気が続いているみたいでした。

夜は旭川の人気ラーメン店、ラーメンや天金四条店
しょうゆラーメンを食べました。スープが美味しかった。
b0178339_15142643.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-21 15:44 | おでかけ | Comments(0)