居心地の良いところ

涼しい朝。
リビングから見えるグリーンにホッと一息。

  なんちゃってウッドデッキもフウチソウもいい感じ。
  砂利の中のこぼれ種のちびグラスも元気。
  その先にポツンと赤い花が・・・。
b0178339_09325431.jpg
地植えにしたシュウカイドウが咲き始めました。
鉢植えと地植えの2段構えで育ちそうな場所を求めて行ったり来たり。
やっと居心地の良いところが見つかったみたい。
b0178339_09330998.jpg
そして、ここには
ガーデンシクラメンが咲いてます。
b0178339_09332059.jpg
うちの庭では定着しないと思っていたのですが
今年は程よい日陰のところで生き延びていました。嬉しいね♪
b0178339_09332888.jpg
物言わぬ植物だけど・・・
あきらめなくて良かった(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-25 09:45 | | Comments(4)

神明の花火大会

豪雨災害、心からお見舞い申し上げます。
ワタシの住むところは、申し訳ないくらい猛暑が続いております。

今年はひょんなことから、
山梨で一番大きな花火大会といわれる市川三郷町の
神明の花火大会近くで見る機会がありました。
ここは花火の町なので豪華な花火が2万発打ち上げられ、
20万人もの人が訪れるそうですよ。(こんなサイトがあったのでお借りしました。)

 昔はうちのベランダからも見えたんだけど、今は家が建てこんでしまって
 見ることができないのだワ。ちょっと悔しい(><

会場の対岸にある某ホテル3階のテラスからの見物だったので
仕掛け花火は見えませんでしたが・・・
b0178339_15341631.jpg
お腹の底に響く音と、流れてくる煙りに包まれて⁉臨場感たっぷりでした。
b0178339_14594636.jpg

テラスにシートが敷いてあるので寝転がって見ている人がいたり、
b0178339_14524947.jpg
花火そっちのけでおしゃべりを楽しむおばさま達がいたり
b0178339_14522853.jpg

花火会場とは一味違う見物の仕方。面白かったです。
b0178339_14521134.jpg
ワタシのコンデジではこのくらいにしか写りませんでしたが
夜空に輝く大きな花火はさすがに迫力がありました!
とりあえず、思い出としてUPいたします(^^♪



[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-22 16:35 | おでかけ | Comments(0)

台風一過、気温は高いものの爽やかな風が吹いています。

フォスタ・リーガルスプレンダーの花が咲きました。
うちの庭に来てかなり経っているけれど、花が咲いたのは初めてかもしれない。
b0178339_16090159.jpg
しかも、釣竿のように長~い茎を伸ばして風にゆらゆら。いい感じ♪
b0178339_16270030.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-11 16:33 | 花と葉もの | Comments(2)

バラが咲いてます。

猛威を振るった台風も過ぎ去り、今宵はとても涼しい夜になっていますが
皆様のところはいかがでしょうか?

昨日、雨が降る前に庭の様子を見てまわりましたら
バラがチラホラ咲いておりました。

ジュビリーセレブレーション
今季3度目の開花。ツボミがたくさんついてます。
あなたは夏バテ知らずなのかしら?
b0178339_22525581.jpg
笛吹(ふえふき)
きれいなピンクです。
b0178339_22130350.jpg
ユーパトリウムチョコラータも咲き始めました。
b0178339_22501677.jpg
ピンクから白へ咲き進んだマチルダ。
この子も3度目の開花です。
b0178339_22502531.jpg


春の開花がいまひとつだったバフビューティ。今頃咲いて良いのかしら?
b0178339_22503413.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-10 22:56 | | Comments(0)

さてさて、旅の最後です。
慣れぬ寝台でなかなか寝つくことができなかったのですが、
途中停車した仙台や福島の記憶がなかったので
4時間くらいは熟睡していたかも(^^

6時前、いつもと同じ時間に目がさめる。
6:15・郡山駅着。
朝早く電車を待つ男性。お仕事頑張ってください!
b0178339_07450626.jpg
朝食は、お腹もがすいていなかったので、
車内販売のサンドイッチとサービスのコーヒーで簡単に済ませました。

とりあえず、ベッドの状態から椅子の状態に戻して、
日常モードにリセット。

ベッド状態。
b0178339_07485765.jpg
シーツと上掛けをどかすと座面が出てきます。
b0178339_07490725.jpg
↑壁際のシートを持ち上げると背もたれになり、
 手前のシートを壁際に押しこんで座面になります。
 反対側も同じように操作して向かい合わせの座席になる訳です。
 
b0178339_07501578.jpg
↑の右側の壁面は・・
 左の折れ戸を開けるとトイレ兼洗面所が現われます。
 真ん中に鏡とテレビ、ごみ箱があり
 右のドアが部屋の出入り口になります。オートロックなので安心。
b0178339_08385897.jpg

そうこうしているうちに懐かしい関東平野が開けてきます。
b0178339_07470205.jpg
間もなく、上野駅。
b0178339_07511272.jpg
到着後、
旅の余韻を残すカシオペアのそばで記念撮影をする人たちと、
見物の人で暫くごった返していました。
ちなみに、客車を引く機関車は北斗星のものらしいですが、
こんなこともあるのですね。
b0178339_08040780.jpg
札幌を夕方出て、17時間後の翌朝上野到着。
ヨーロッパに行くよりも時間がかかりましたが
たまにはのんびり列車の旅もいいものです(^^v
b0178339_08043182.jpg

ワタシの旅の思いでを見てくださった皆様
お付き合い・ありがとうございましたm(_ _)m


More
[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-07 09:43 | おでかけ | Comments(2)

お楽しみのカシオペアでのディナータイムです。
フランス料理のコースをいただきました。

まずは小樽ワインで乾杯!
やたら大きく写ったグラスが美味しさを物語っています(^^
b0178339_16414435.jpg
ダイニングカーのスタッフの方が撮影してくださいました。
流れる景色とワイングラス・・いかがでしょ?
b0178339_21560866.jpg
オードブル・ホタテ貝柱とサーモンのマリネ。ボリュウムたっぷりでした。
b0178339_18112663.jpg
お魚・牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース
おさかなはもちろんですがパリッとしたアスパラ・・絶品でした。
b0178339_16424658.jpg
パン・・上質な小麦でできてます。
テーブルの一輪挿しを記念に買いました。
b0178339_16431969.jpg
お肉・牛フィレ肉のソテー大地の野菜添えマスタードソース。
柔らかいお肉とマスタードソースがベストマッチングでした。
b0178339_18040067.jpg
デザート・スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ。
カシス?のソルベがおいしかった。
b0178339_18203142.jpg
1時間30分かけておいしいお料理と優雅な気分を味わいました。
b0178339_16494836.jpg

北海道産の素材を使ったお料理、どれもおいしゅうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-06 22:19 | おでかけ | Comments(0)

毎日暑いですね。
北海道の旅の最後がまだ終わっていなかったので、おつきあいくださいませ。

 テッちゃんのオットとしては一度は乗らなくてはならない寝台特急カシオペア
 旅行会社に行った時にはカシオペアの企画はすでに完売(・・;

 諦めきれないオットを見て、社員さんがカシオペアの空席を検索してくれたら、
 たまたま1部屋だけ空いていて・・・これは奇跡に近いらしい・・・
 それに合わせてフリープランをたててもらったというわけです。
 JTBの社員さんありがとうございましたm(_ _)m

札幌駅・16:12発です。
b0178339_16032072.jpg
やってきました。カシオペア!
b0178339_16033938.jpg
う~ん、美しい♪
b0178339_16510319.jpg

客室は2階席。なかなか眺めが良かったです♪
b0178339_21574895.jpg
室内から、さよなら北海道~。
b0178339_17104546.jpg

西村京太郎のカシオペア○○殺人事件で出てくる廊下。意外と狭い。
b0178339_16353995.jpg
一番後ろにあるラウンジカー。流れ行く景色。
b0178339_16564924.jpg
ダイニングカーから。海に沈む夕日
b0178339_17264897.jpg
函館
b0178339_16524234.jpg
青函トンネルの中は半分夢心地・・zzz
2階の部屋だったので心地よい振動は良かったのだけれど、
いかんせん、初めての寝台列車だったので熟睡はできなかったなぁ。
[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-06 22:05 | おでかけ | Comments(0)

北海道の旅、4日目。最終日です。
この日も、朝早くから起きてガッツリ朝食をいただき
またしても8時過ぎ小樽に向けていざ出発!

昔、家族旅行で行ったときは、小樽運河など、街中を散策したのですが
今回は、歴史的建造物でもある「にしん御殿」に行きました。
b0178339_16530648.jpg

にしん御殿から祝津港を眺める。静かなところです。
b0178339_18035951.jpg
築119年の建物。
にしん漁の最盛期(18~19世紀)には、多くの季節労働者が
寝泊りしながら働いたそうです。
ここで働くと一年分の収入が得られ、白いごはんが食べられて
待遇は悪くなかったみたいです。 寝室は4階までありました。
b0178339_17095211.jpg
当主の部屋。この他に2階もあって、外観からは想像できないくらい
広かったです。立派な梁。富の象徴のような作りでした。
b0178339_16535604.jpg
次は小樽市総合博物館
テっちゃんのオットが喜ぶ鉄道の世界。
なんでも、小樽は北海道の鉄道発祥の地だそうですよ。
館内に展示されていた「しずか号」。保存状態も良く美しかった。
b0178339_17142034.jpg
まるで機関車トーマスの世界。
煉瓦の建物は旧手宮駅機関庫。国の重要文化財です。
この機関車はこれから場内を走るため、駅に移動中。
でも、この時間、家族連れとシニア夫婦2組。誰か乗ったのかしら?
b0178339_17004348.jpg
夏休み前のウィークデイなので、広い場内には人影もまばら。貸切状態。
子供たちに占領されてなかなか乗れない運転席を
独り占めできてご満悦のオットでした。
b0178339_17054275.jpg
博物館近くの鱗友朝市の中にある「食事の店のんのん」で昼食。
朝、水揚げされたという・いか刺し定食をいただきました。
いくら丼もあったけど、ここは地のもので・・・
甘くてシコシコ、美味しかった!
b0178339_16570733.jpg
地元の人達もやってくる小さな大衆食堂です。
b0178339_16565556.jpg

お昼を食べてから札幌に戻り、駅北口のレンタカー会社に
4日間お世話になった車を返して観光はおしまい。左の高い建物はJRタワー

旅の最後は、いよいよ憧れの寝台特急カシオペアに乗ります。 
b0178339_17204321.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-01 18:24 | おでかけ | Comments(0)