名前がわからない

2月の大雪で傷んだ雨樋の修理が終わった。
業者さんが大損害を受けたお宅優先でやってきたので、
軽傷だった我が家は後回しだったのね。

  それでも、夏の大雨の時は、2階の樋からあふれた雨水が
  1階の屋根にあたって、すさまじい音をたてていて
  夜中に目がさめるくらいだったのよ。

工事の依頼をしてから半年。
樋の架け替えはたったの3日で済んだけど、
あの大雪以来、業者さんは手がまわらなくて
ててんてこまいだったらしい。ご苦労様でした。

   ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ 

秋だけど、たまにはこんなさわやかな配色もいいかな。
   ガーデニング頑張ってます!・・みたいな感じ。
   
b0178339_15361434.jpg

最近、涼しくなったので、また茎が伸びてきました。
霜にあたらなければ、生き延びるのではないかと思う。

    去年の夏のハンギングバスケットの残り物だったのだけれど・・
    名前がわからないのよね~
b0178339_15473467.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-30 17:08 | 花と葉もの | Comments(4)

アキチョウジ

今年は雨が多かったせいか
ナツツバキの足元に植えておいたアキチョウジが
2mの高さに成長して大株になりました。
風にふかれてゆらゆら揺れて、秋の風情を漂わせております。
      (う~ん、うまく撮れないなぁ)
b0178339_17160057.jpg
大株のわりには小さなお花です。
b0178339_17194415.jpg
いかにもゴマノハグサ科の雰囲気です。
チマチマしたお花・好きなんだ♪
b0178339_17413151.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-29 17:53 | 花と葉もの | Comments(0)

雑草とはいえ

きょうは秋晴れ。
夏に戻ったような暑さになっています。

子どもの頃は遊びの延長上にいろんな草がありましたね。

(かなり)大人になって、景色を見る余裕ができたのか
きれいだなぁって思えるようになってきました。

    洋服にくっつけて遊んだバカ(センダングサ)と
    おままごとの材料だったあかまんま(イヌタデ)
b0178339_10352410.jpg
ねこじゃらし
  緑色のエノコログサしか記憶にないけれど、
  ネコをからかうのに、よく引っこ抜いたね。

  ムラサキエノコロという種類。
  赤紫の穂、雑草でなければうちの庭に植えたいくらいいい色(^^
b0178339_10273747.jpg
ついでに、赤紫色のコガネムシ。
光の加減で緑が出ているけれど、全身赤紫色でとってもきれいだった。
b0178339_16222164.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-26 11:00 | 花と葉もの | Comments(4)

信玄棒道を歩く

秋分の日も良いお天気でしたね。
県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの企画の
フットパスなるものに参加してみました。
  (フットパスとは、昔からあるありのままの風景を楽しむ道)

職員の方がガイドをしてくださったのですが、
地図を片手に歩くと景色だけでなく、歴史、自然など
いろんなことが見えてきます。

甲斐小泉駅近くにある三分一湧水をスタートして
武田信玄が信濃攻略のために作ったと言われている棒道を歩きました。


棒道へスタート
  「右やま 左しなの」という道しるべ。
b0178339_16030429.jpg
集落をあとに山の中へ
武田信玄もここを通ったのだろうか・・?
     ガイドさんの後ろに20名くらいの参加者が続いております
b0178339_16432386.jpg
棒道の傍らには、一町ごとに36体ほどの石仏があるそうな。
道行く人は道中の安全を祈願したのでしょうか?
b0178339_16372764.jpg
せせらぎ・・・八ヶ岳山麓からの湧水かな?
       水が冷たくて気持ちが良かった。
b0178339_16160798.jpg
上を見ると・・・紅葉が始まっていました。
b0178339_16102144.jpg
せせらぎでひと休みして、もと来た道を戻りました。

帰り道に発見したもの・・鏝絵(こてえ)。
   テレビでは見たことがあるけれど実物は初めて!アートです。
   棒道周辺の集落では残っているらしい。
b0178339_16100962.jpg
2時間の散策でしたが、おなじみの観光地も視点が違うと
新しい発見があって実に面白かったです。
フットパス、はまりそうです。




[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-25 17:30 | おでかけ | Comments(0)

初秋の高原

先日(って、いつだったか??)秋を探しにドライブしました。

北杜市須玉町にある瑞牆山(みずがきやま)自然公園へ行きました。
このあたりは恩賜林、人の手が入っているので美しいです。
b0178339_16500747.jpg
2001年に全国植樹祭が行われた跡地が公園になっています。

 紅葉の時期はカメラマンや家族連れでにぎわいますが普段は静か。
 瑞牆山(ゴツゴツした山)登山の入口なので、
 登山をする人たちはいつもいますけどね。
b0178339_16504176.jpg
風になびくススキ
b0178339_11123607.jpg
次は信州峠という小さな峠を越えて長野へ。
峠をおりて開けた風景は日本一のレタスの産地・川上村!
  レタス大好きtama_ajisaiにとっては聖地。
  なぜか毎年出かけたくなるところ。
b0178339_17082596.jpg
この時期、普通のレタスは植えたばかりの小さな苗でしたが
サニーレタスや白菜がすくすく育っていました。
 北海道の美瑛の風景にも似た色とりどりの畑が続きます。
b0178339_17083937.jpg
帰り道。山梨北杜市あたりの風景。
       白いそば畑、黄金色に輝く田んぼ。
       実りの秋・食欲の秋ですね(^^♪
b0178339_11282837.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-24 11:54 | おでかけ | Comments(0)

お彼岸・・ヒガンバナ

先日、お墓参りに行った折、境内にヒガンバナが咲いていました。

毎年咲いている白いヒガンバナ・・楚々としてきれいです。
赤もあったのだけれど撮り忘れてしまった。
b0178339_12223655.jpg
ところが
お寺の近くにある次大夫堀(じだゆうぼり)公園
赤いヒガンバナがたくさん咲いていました。
b0178339_12245358.jpg
ここは江戸時代から明治にかけての農村風景が再現されていて
古民家や畑などがあって、いろいろ体験もできます。

刈り取りまじかの田んぼ・・・これが意外と広い
b0178339_12294252.jpg
古民家:ここはお酒屋さん
    中に入るとラムネと最中が売ってます。(最中は絶品です)
b0178339_12324097.jpg
ラムネでちょっと一息。
b0178339_12425503.jpg

市の職員さんやボランティアの方たちで維持されている
心和む公園です。
b0178339_12594215.jpg
         
[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-21 13:01 | おでかけ | Comments(0)

秋の気配・ミヨシにて

先週、立ち寄ったミヨシで秋らしい風景を見つけた。

ススキに青い空
b0178339_07475431.jpg
今年はコスモスをしみじみと見ていなかったなぁ。
どこにピントがあっているのだろう?
b0178339_07483347.jpg
アキアカネ
b0178339_07474147.jpg
読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・ですね(^^

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-20 08:20 | おでかけ | Comments(6)

秋の気配・ジュズサンゴ

朝夕、涼しくなりました。今年は暑い夏が短かったような・・・

ジュズサンゴの実が赤くなっていました。

ハンギングバスケットを解体したあと、プラスチックの大鉢に
植えたままで3~4年?経っているような気がする。
すっかり根付いて季節を感じさせてくれます。
b0178339_18112886.jpg
小さな白い花もまだ咲いてます。
b0178339_18213120.jpg
寄せ植えに使おうと思うのだけれど・・・
さて、この株を引っこ抜いて使おうか・・どうしましょ⁉
b0178339_18115351.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-19 18:33 | 花と葉もの | Comments(0)

お台場のオアシス

先日、所用で、上京していたtama_ajisaiです。

ついでに
お台場で9/30まで公開されている「花と緑のおもてなしプロジェクト」
なるものを見学してきました。

 台場・青島・有明を結ぶ幅80m長さ4kmのシンボルプロムナード公園
 中央部にあります。こちらが詳細
b0178339_22441607.jpg
2020年に開催される東京オリンピックに向けて
真夏の街を彩る花飾りや植栽をどうするか・・・
15の団体や企業が、今から調査、生育試験などを試みているらしい。

「波打ち際」というタイトルの植栽(↑の反対側から写しました)
お花のトーンで波をイメージしているらしい。きれいだった。
b0178339_17192853.jpg
「宙に舞う花々」
ペチュニア、アンゲロニア、トレニアなどのハンギングバスケットが
飾られています。 炎天下の水やり大変だったでしょうね。
b0178339_16571687.jpg
「たねダンゴ花壇」
土で種や肥料をうめこんだだんごを作って花壇に植え込む手法らしい。
泥ダンゴつくりが大好きな子ども達も楽しく花壇作りができますね。
b0178339_22522750.jpg
こんな感じになってます。ここのお花が一番生き生きしていた。
b0178339_22594070.jpg
「東京の色でこんにちわ」
多摩地域の生産者が栽培した草花がボーダー花壇になってます。
b0178339_16550035.jpg
スタンディングコンテナガーデン
b0178339_17014332.jpg
あ、ガンダム!こんなところにあったのかぁ~‼
若者が集うダイバーシティーの前にありました。
b0178339_17024548.jpg
どれどれと近づくオジサン・・デカッ‼
b0178339_17055132.jpg
フジテレビだ~。
手前の植栽はサルスベリ・サマー&サマー。大きくならない品種なのかな?
b0178339_17025600.jpg

東京の街はそこらここらにこのポスター。
オリンピックにかける期待が感じられます。
b0178339_18462762.jpg





[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)

このところの雨で庭の植物たちが徒長しています。


春先、ハーデンベルギアの小さな苗を
  (ハンギングバスケットの残り物なんだけどね)
トレリスの足元に植えておいたら、いつの間にかトレリスに絡み
b0178339_09573802.jpg
向かい側から伸びてきたモッコウバラのシュートにも絡み始めた。
b0178339_17493089.jpg


このままアーチにしてもいいかなぁと思ってちょっと誘因してみたけど、
  雨樋の修理が入るので
  これは足場を組み立てるのに邪魔になるので
  モッコウバラと一緒にバシッと切る予定。
下草のタイムやアリッサムなども徒長してうっとうしいね。
b0178339_18140878.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-12 18:24 | | Comments(2)