ノエルのいない秋

10月の中旬、ノエルが逝ってしまった。
このところ、体調が悪かったから、覚悟はしていたけれど・・・

その日は、体全体で呼吸をしていて苦しそうだった。
いつになく私や息子から離れようとせず
長い時間、私たちの手の中でうたた寝をして過ごした。 
夕方、お水を飲ませてからゲージに入れてあげたのだけれど
羽ばたいたあとヨロヨロと倒れ、お水を吐いて息絶えてしまった。

   もうすぐ5歳というところだった。
   あと1年くらい生きてほしかった。
   とっても人なつこくて穏やかな子だっただけに
   可哀そうすぎて、悲しい。

ノエルの姿に似ているガラスのキャンドルケースを巣籠に入れてみた。
ちょっとノエルの気配を感じる
b0178339_13524739.jpg
でも
『おはよう』って声をかけても『チュン』の返事がない。
b0178339_13524207.jpg
ただでさえセンチメンタルになる秋。
今年はとても悲しい。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-31 17:06 | 日々のこと | Comments(2)

秋色アジサイ

先日、山あいの某所でアジサイをたくさんいただきました。

あまりの美しさに写真を撮っていたら
もう、切り詰めてしまうから好きなだけどうぞと言われたので
たくさんいただいてきました♪
b0178339_13572746.jpg
その方によると、秋はいつもこの色のままで暫く咲いているそうです。
平地ではなかなかこの色は出ませんよね。
b0178339_14175820.jpg
こちらがその時の写真。夕方なのでいま一つですが・・
b0178339_14521784.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-30 14:53 | 花と葉もの | Comments(0)

ケータイがなくてもね♪

今回の台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

tama_ajisaiの地域では台風の直撃がなかったので
たくさんの雨が降り、庭に潤いをもたらして去っていきました。
b0178339_10395272.jpg

                        〈シュウメイギク〉

昨日、台風騒ぎの中、上京していたtama_ajisaiですが
ケータイ電話(スマホではないのね)を忘れて出かけてしまったのです。
ケータイに依存してないつもりだけれど、無いと心細い。
b0178339_10472566.jpg

                         〈八重咲きフヨウ〉

電車で出かける時は、ケータイを利用して
乗り換え駅や位置を確認したり、相手に連絡したりするのですが
昨日は初めて行く場所なのに、その頼みの綱がない!

事前に調べてなんとなく見当はついているものの
雨の中、ちょっと不安。
・・・でも、大丈夫!
行く先々に地図や案内板があって、情報がたっぷり。

頂いた地図を見ながら五感を働かせ・・・迷わず到着~。  
ケータイを見ない分、景色を見ながら歩けたので楽しかった♪
 偶然、柔道の総本山「講道館」を見つけた時には感動したよ~‼

b0178339_10400965.jpg
                           〈フジバカマ〉

帰り際、公衆電話で家に連絡をしたのですが・・・
ケータイを持っていると公衆電話なんて目にも入らないのに
よ~く見ると、ポイントごとにあるのよね。
利用してるのはおばあちゃんだったりするけれど(^^

雑踏の中、受話器を取って小銭を入れる・・懐かしい感触でした。
 

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-14 17:31 | おでかけ | Comments(2)

八千穂高原自然園の紅葉

今年の連休は何も予定がなかったので
とりあえず、紅葉を見に行こう!ということになり
午後から、八千穂高原自然園に紅葉狩りに行ってきました。

ここは意外と観光客が少ないので穴場かなって思う。
    管理棟で入園涼300円を払って入ります。
    散策路は整備されていて、歩きやすいのですが
    運動靴や登山靴で行ったほうが無難です。

もみじの滝
多分、この滝の周りのもみじが真っ赤に色づいてきれいなのかも?
b0178339_18054181.jpg
暫く歩いたところに游亀湖があります。
紅葉がまばら
b0178339_18305215.jpg
おにぎりを食べた東屋からの景色。
(↑の写真の真ん中あたりから撮影しているのかと思う。)
午後の光なのでなんとなく遠くの山がぼんやり写ってます。
b0178339_18254542.jpg
東屋の上の紅葉・光が透けてきれいだった。
b0178339_17591983.jpg
でも、表からよく見ると・・一枚の葉でも紅葉の時間差があるみたい
b0178339_18065649.jpg

今年の紅葉は一気に色づかなくて、
紅葉もあれば落葉もありという感じでしたが
それなりに十分、楽しむことができました。
b0178339_18243920.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-12 19:26 | おでかけ | Comments(0)

ノエル・・・変よ

ノエルの様子がおかしい。
半年くらい前から、のど元で変な音がする。
何か気管に引っかかっているのか息をするたび音がする。

しかも、このところの寒暖の差に体がついていかないみたいで
体温がちょっと低い。 
ブンチョウの体温は40℃なんだけど私と変わらないのよね

b0178339_16460530.jpg
  寒さ対策として
  鳥籠にビニール袋をかぶせ、ヒーターを付けて温室状態にしている。
  温かいみたいで、ヒーターのそばにいることが多い。
       うたた寝するノエル・・・焼き鳥になっちゃうよ~。
b0178339_16494052.jpg
ご飯は食べるし、水浴びもするし、ひと通り生活はしているんだけど
覇気がないのよね。この冬を越せるのだろうか・・
もうすぐ5歳。頑張ってほしいよね!


[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-07 17:30 | 日々のこと | Comments(4)

「べるが」の森

台風が上陸したらしい。
  朝はものすごいどしゃ降りだったけど
  今は雨がやんでゴーゴーと音を立てて風が吹いてきた。怖い。
  家のまわりで飛ばされるものは・・・ないかな?


おととい北杜市にある白州・尾白の森名水公園「べるが」
    ここは名水で知られる尾白川に隣接していて
     キャンプや体験学習、河原での水遊びなど家族連れでにぎわう公園です

森林浴をしてきました。


美味しい水が流れる尾白川。
b0178339_10070919.jpg
森の散策路を歩いていくと・・
ここだけ枯葉のじゅうたん
b0178339_10242138.jpg
きれいなキノコ発見!
たくさんあったけど多分毒キノコだね。
b0178339_10033623.jpg

森の中には栗の木がたくさんあって、
行く先々でものすごい数の栗の実が落ちていました。
b0178339_10045857.jpg
風が吹くたび、イガと実がボタボタ落ちてきて危険なくらいでした。
  初めて知ったのだけれど、
  山の栗って、草花の種と一緒で殻がはじけて実を飛ばすんだね。
b0178339_10041042.jpg
クルミ
青い梅みたいだけど、皮が朽ちた後にクルミの固い殻がでてきます。
例えて言えば、梅干しの種みたいなものかな
b0178339_10042507.jpg
  
手入れの行き届いた美しい森。
気持ちが良かった
b0178339_10084339.jpg
もちろん・栗もクルミもたくさん拾ってきましたよ。
栗は甘くて美味しかった!クルミはあとのお楽しみです(^^♪

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-06 10:34 | おでかけ | Comments(4)

夏に逆戻り

きょうは真夏の暑さ。
外に出た瞬間、『うっ・暑ッ‼』と家にひっこむ。
昨日のガーデニングモードは一瞬にしてしぼんでしまった。

  あ~、なんと根性なしなワタシ。
  何なんだろう、このグタグタな性格。
  若いころエネルギーを使いすぎたから余力がないんだ(きっと)
  ・・と思って都合よく自己肯定。

今年は、生垣のキンモクセイの花数が少ないような。
大雪でかなりダメージを受けたせいかな?
くらくらするほどの強烈な香りがしなくて丁度良い。
b0178339_17032608.jpg
去年まで鉢の中で根詰まり状態だったホトトギス。
地植えにしたら、株こそ小さくなったけど
伸びやかに咲いています。
木陰でさりげなく咲く姿・・いいね。
b0178339_16565914.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-03 17:09 | 花と葉もの | Comments(0)

久しぶりに庭仕事

きょうは、快晴。
気温もこの時期らしい爽やかさ。

樋の修理で、庭を占拠していた足場が取り外された開放感から
萎えていたガーデニングモードにスイッチが入ったtama_ajisai!

   徒長した枝の剪定に草取り。
   黙々と・・ひたすら黙々と・・黙々と・・
   久しぶりの庭仕事・・案外、孤独。

と、思ったところに仲良しのワンちゃんがおじいちゃんと散歩に
やってきて(主語はあくまでもワンちゃん)暫く遊んでくれた。
なんだか嬉しかったよ~♪


ユーパトリウム・チョコラータ
  粉雪のようなかわいらしい花。
  大好きなので株分けをして庭のそこかしこにあります。
b0178339_16382504.jpg

今年は、この株だけ紅葉したような葉色でお花が咲いてます。
肥料が足りないのか?
アナベルのライム色と銅葉のコントラストが楽しみなんだけど
今年はどうしちゃったのかなぁ?
b0178339_17124394.jpg



まだまだ蚊がいるので、蚊取り線香は必須アイテム。
腰にひっかけることができるので便利。
b0178339_17552526.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-02 18:02 | | Comments(2)