tama_ajisaiの住む地域には富士川の上流にあたる
釜無(かまなし)川があります。

24日、お天気も良かったので、土手(信玄堤)沿いにある
ウォーキングコースを歩きました。  左側に釜無川があります
この辺はケヤキ並木になっていて紅葉がきれいです。
b0178339_15423692.jpg
ケヤキに張り付くツタの紅葉
b0178339_08112889.jpg

信玄堤公園到着。
輝くイチョウを借景?にするケヤキ
b0178339_08114570.jpg
春は桜の花、秋はケヤキの紅葉がきれいです。
先日まで、夜のライトアップがされていました。
b0178339_08314394.jpg

帰り道:
行くときに気づかなかったけど、
頭上に柿の実がたわわになっていました。誰が食べるのかしら?
b0178339_16250968.jpg



More:先週の様子
[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-26 16:27 | おでかけ | Comments(2)

庭の紅葉

このところのお天気続きで紅葉が進みましたね。
うちの庭も晩秋の装いになってます。

ハナミズキの紅葉はピークも過ぎて落葉中。
今は木に絡んでいるノブドウの紅葉を待つばかりです。
b0178339_05465862.jpg

フウチソウの黄金色、いかにもイネ科らしい。
b0178339_05511333.jpg
アスパラガス
今年は一つも収穫ができなかったけど、
ゆらゆら揺れる葉が美しいので宿根草扱いです。
となりの緑はイタリアンパセリ。
b0178339_05470650.jpg
ツリバナの可愛らしい実。
電柱の陰でひっそりと(^^
b0178339_05595784.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-25 07:50 | | Comments(2)

やっと・・

朝夕、寒くなりました。
北国では雪のニュースも届くようになりましたね。

先週、ガーデンメッセの教室で作った作品。
ちょっと赤みが欲しかったかな~。

b0178339_07532781.jpg
  ミニ葉ボタン・ビオラ・イベリス・シロタエギク・コクリュウ・ヘデラ

こちらは先月の作品。
1か月経っているので乱れていますが、
いつもキチッと作るtama_ajisai的にはいいと思う。

b0178339_07300989.jpg
      紫キャベツ・ビオラ・メギ・メラレウカ・カルーナ・
      斑入りナンテン・セイヨウイワナンテン・ヘデラ

ハンギングバスケットを作るようになって5年。
なかなか思うようにできません。

 先週、ハンギングバスケットのマスター試験の合格通知が届きました。
 筆記試験の勉強がままならず、必死だったtama_ajisai。
 努力は人を裏切らない・・・しみじみと思います。

不出来な生徒を長い目で見守ってくださった土谷先生
感謝、感謝でございます。まだまだガーデンメッセ通いは続きます。



[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-18 09:29 | 花と葉もの | Comments(4)

11/8地元のワインツーリズムに参加しました。
その名も「Taste of autumn in 甲斐市」
  県外からも大勢の人がやって来るというのに
  6回目にして初参加のtama_ajisai。
  灯台下暗しとはこのことです(^^;

甲斐市にある3つのワイナリーと農産物直売所と温泉を巡ります。
バスが数台20分間隔で巡回しているので行動は自由。
参加費1000円。最後に甲斐市の特産品をもらえるという特典つき。
(事前申し込みが必要です。来年参加の方ご注意くださいませ)

市のマスコットキャラクター「やはたいぬ」が
スタート地点の竜王駅でお見送り~。
甲斐市特産のやはた芋と甲斐犬(山梨県原産の日本犬)をデザインしたそうな。
b0178339_17542255.jpg
シャトレーゼ・ベルフォーレワイナリー
お土産にシャトレーゼのお菓子がついてます。
b0178339_17544176.jpg
南アルプス方面が一望できる高台にあって眺めも良かったです。
b0178339_17593847.jpg
サントリー登美の丘ワイナリー
甲府盆地を見下ろす高台にあります。
右上に雲の間から富士山がちらっと顔をのぞかせています。
b0178339_18285747.jpg
花壇の植栽が意外ときれいだったことに初めて気づいた。
b0178339_17551832.jpg
最後の敷島ワイナリー
通の方は、ここのワインがお目当てで参加するらしい。
店舗は小さいけれど自社ブドウ畑からの眺望が良かったです。
ブドウの葉っぱの紅葉、きれいでした。
b0178339_18343834.jpg
かろうじて富士山が見えた。よ~く目を凝らして見てくださいませ。
b0178339_18324445.jpg
それぞれのワイナリーで新種の無料試飲サービスがあったり。
格安のグラスワインがあったりと呑み助さんには嬉しい企画です♪


サントリーワイナリーでこの日限りの限定プレート(1000円)を食べた。
赤ワイン500円はちょっと高いかと思ったがお料理にマッチして美味しかった♪
b0178339_17545628.jpg

二日酔いのtama_ajisaiは舐める程度しかワインを飲めなかったので
来年は体調を整えてリベンジしたいと考えております!

[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-17 18:37 | おでかけ | Comments(0)

去年、ハンギングバスケットで使った紫キャベツ・ガーデンルビーを
春先、地植えにしておきました。
b0178339_18364753.jpg
夏、虫に食べられたり、暑さでバテバテだったけれど
秋になったらワタシの季節とばかりに元気になってきたのよね。
茎が徒長して間延びしていたので、足元に今年のガーデンルビーを
植えてみました。
       あっら~!ウサギちゃんのおしり・グラマラスね~(※^_^※
b0178339_10153462.jpg
ガーデンルビーって、
このままにしておくと木になってしまうのかしら?
2年目の秋、果たしてどうなるか・・要観察です♪
b0178339_10335241.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-07 10:39 | | Comments(0)

リースは苦手だけれど、一年に一度くらいは作ります。


葉ボタンとビオラ(2種類)を順番に入れていくだけなんだけど
リースの間口が狭いので意外と手間がかかるのよね。
ところどころに初雪カズラが入ってます。

              昨日の写真
b0178339_23470036.jpg
昨日の写真は、光の加減でいまひとつだったので
改めて今朝、太陽が昇る前に撮ってみました。

うん、このほうが形がわかるね            
b0178339_07212763.jpg
フリフリの葉ボタン、柔らかくて美味しそうなのよ♪
笑顔ビオラも可愛いし(^^
b0178339_07162628.jpg
 
[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-05 00:06 | 花と葉もの | Comments(4)