良いお年を

今年も残すところ2日あまり。
昨日まで買い出しに走り回ってきょうはひと休み。
ちょっと今年をふりかえってみた。

今年は、うま年らしく走りすぎた感じがする。
  あちこち旅に出たり(イギリスにも行ったね)、資格を取ったり・・
  あれやこれや、目の前のチャンスに飛びついて地に足がついてなかった。
来年はひつじ年・大地に足をふんばってのんびり行きたいと思う。
b0178339_09393281.jpg

ただ、
ある占いによるとtama_ajisaiの来年の運勢は
グングン運気が上がり、長年の夢がかなうかも・・とあるのですよ。
成り行きで生きてきたので長期ビジョンもないのですが~
どんな年になるのか楽しみ♪
b0178339_23270699.jpg

今年一年、つたないブログに訪れてくださった皆様に感謝いたします。
また素敵な時間を共にすごした花友さん・ありがとう。
b0178339_09422955.jpg
また来年。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-30 16:21 | 日々のこと | Comments(2)

昨日は、元気な高齢者の集いに、
一応、ボランティアとして参加してきました。

みなさん、自主的に行動する方たちだけあって、しっかりしています。
若輩ものを前にしても偉ぶることもなく話上手・聞き上手。
笑顔と笑い声が絶えない90分でした。

ネガティブになっていたtama_ajisaiは元気を頂いて帰ってきました。
あんな高齢者になれたらいいなぁって思いましたよ。

今月初めに作ったスキミアを中心にしたハンギングバスケット。
右下にビオラが欲しかった。
b0178339_16493954.jpg
夜になると
外灯に照らされてちょっとゴージャスな雰囲気に・・。
自分で言うのもなんですが、うっとりしてしまいます(※^_^※)
  

b0178339_00411887.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-26 14:28 | 花と葉もの | Comments(2)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

美味しいお酒とつまみがあればそれだけでhappyなtama_ajisai。
昨夜、美味しいワインでクリスマス気分を味わいました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

去年、横浜で出会った輝くツリー。
一年遅れですが・・・
MERRY CHRISTMAS♪
b0178339_16225765.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-24 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

冬至

きょうは穏やかな冬至です。今年も残すところ10日あまり。
年の瀬って、なぜか気持ちだけが焦ってしまい
手もと足もとがおろそかになりがち。

指をスライスしたり、危うく転びそうになったり、
気を付けなくちゃと自分に言い聞かせているのですが・・。
もしかしたら、年の?というより、年のせい?かしら?


コルジリネの足元に植えたビオラがモリモリしてきました。
先月、植えた時には土が見えていたのだけれど
寒くなるにつれて、元気になってきました。
      こちらの足もとはしっかりしています。
b0178339_13505097.jpg

ぬくもりを感じるこの黄色が好きです。
植えた覚えのないオキザリスが出てきました。
ちょっと嬉しい♪
b0178339_13510029.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-22 15:16 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒヨドリ

きょうは穏やかなお天気だったので、窓ふきをしました。
お掃除が苦手とはいえ、年末くらいはきちんとしなければ
と、思うわけです。

家の中から、9月に作ったハンギングバスケットのキンギョソウの
銅葉がきれいだなぁって見ていたら・・
b0178339_18451092.jpg
カメラの先に何やらうごめくものが・・
ナツツバキの足元に置いたみかんにヒヨドリがやってきました。
b0178339_18451888.jpg
シジュウカラやメジロのさえずりも聞こえます。
また、野鳥を楽しめる季節になってきました♪


[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-19 18:56 | | Comments(0)

アネモネとゆきちゃん

今日は時折、雪が混じる冷たい雨です。
全国的に寒い一日になりそうですね。

先日、お花屋さんで見つけたかわいらしいアネモネ。
買ったものの、忙しくて、暫くポットのまま置いておいたら
満開になりそうだったので慌てて、寄せ植えにしました。
一緒に買ったきれいなビオラと組み合わせて・・
   他にハボタン、イベリス、ユーカリ
b0178339_10553380.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

ゆきちゃん
ちょっと世の中がわかってきた。
ここからゲージの外に出られることも・・
でも、誰かの手を借りないと出られない・・

   羽は何のためにあるのかなぁ??  飛ぼうよ!
b0178339_12093893.jpg







[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-16 12:36 | 花と葉もの | Comments(2)

赤いシクラメン

この時期、欲しくなるのが真っ赤なシクラメン。

ホームセンターで見つけた広告の品。
1,000円のわりには良いものだったので、買ってみました。
    家にあった鉢カバーに入れてみました。ちょっと良さげ♪
b0178339_17485232.jpg
ガーデンシクラメンの小さな寄せ植え
葉ボタンとシクラメンどちらを強調したいのか・・
テーマとしては、クリスマス~お正月までって感じ
b0178339_00371489.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-10 00:45 | 花と葉もの | Comments(0)

今年の紅葉

撮りためた写真の中に、美しい紅葉があったので
ご覧くださいませ。

イチョウ
b0178339_13433469.jpg
イロハモミジ1・・真っ赤になる前も美しい
b0178339_16283652.jpg
イロハモミジ2
b0178339_13392129.jpg
イロハモミジ3
b0178339_16594340.jpg

ヤマモミジ
b0178339_16340472.jpg
トウカエデ
b0178339_13394101.jpg
枯葉の間からは、早くもモミジの赤ちゃんが・・
この子もいつか美しい紅葉を見せてくれるのだろうか?
b0178339_14445558.jpg

ついでに・・あぜ道の草。
草さえもこの時期は紅葉して美しいと思う。
b0178339_14135424.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-07 16:44 | 日々のこと | Comments(2)

ダリアからコプロスマへ

今朝の冷え込みで、寄せ植えに入れておいたミニダリアが
霜枯れてしまった。

おとといの写真
花は小さくなってしまったけど、元気だったのよね。
b0178339_17143760.jpg
今朝は葉っぱがくしゃくしゃになって哀れな姿に・・
そこで、この子だけ掘り上げて別の鉢で球根を養生することにしました。
b0178339_17144736.jpg
そして、それまで、ダリアの引き立て役だった
コプロスマ・コーヒーが、やっと日の目をみることに・・
(常緑低木:夏は緑ですが、寒さが増すにつれてコーヒー色になる)

ダリアよりも大きくならないように刈り込んでいたのですが、
これからは自由にのびのびと成長してもらいましょ。
  他に、ビオラ3株、初雪カズラ、黄金カズラ、緑の葉っぱはイベリス
b0178339_17274455.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-05 17:57 | 花と葉もの | Comments(0)

自己満足

きょうは冷たい雨。
甲府では初雪とか・・
  なんでも、みぞれまじりの雨も雪とみなすらしいので
  みぞれが降ったのかしらね。


先月
2階のベランダから庭を見ていたら、
リースがいい感じだったのでパチリ。
b0178339_15590969.jpg

ついでに、庭もパチリ。
今年は、ちょっと大きなガーデン雑貨が加わったので
狭い庭がちょっと華やかになった!と、思う。

  毎年、少しずつ植栽の配置変えをしているのだけれど
  なかなか思うようにならない。

ガーデニングは自己満足の世界。
…って、昔、ロザリアンのマダムが話していたなぁ。

そうそう、自己満よね(^^v  I様お元気ですか~?
b0178339_15510059.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-04 16:26 | | Comments(0)