雪・雪

明け方はまだみぞれ状態だったのに
7時過ぎから雪が降り始めた。

湿気があるみたいでそのわりには積もっていないような・・
b0178339_10290629.jpg
ビオラの小さな花びらにも雪
b0178339_10293143.jpg
ちょっと雪が重たいかしら?
b0178339_10291727.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-30 11:22 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと庭仕事

昨日、北風にくじけたtama_ajisaiですが
きょうは、午前中にしっかり庭仕事をしました。

家の隅
いただきもののアジサイ3株がひしめき合っているので
ちょっと配置換えしました。

before:生垣に沿って横一列
     (左・青、真ん中・ピンク、右・アナベル)
b0178339_17360959.jpg
after:一番左(青いアジサイ)を手前に移して
三角形に配置
b0178339_17362461.jpg
真ん中に白露ニシキのコンテナを置いてみました。
多分、いい感じになると思う。
b0178339_17363835.jpg
ついでにテッポウムシにやられたオットライケン
鉢底を金づちでたたいて底抜け状態にして半分埋める。
こうすると、根張りが制限されて大きくならないはずです。
b0178339_17370458.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-29 17:45 | | Comments(0)

春の兆し

今日は快晴。
午後から八ヶ岳おろしの冷たい北風が吹きました。
アジサイの植え替えをしようと庭に出たものの
冷たい風が頬にあたって痛いので作業中止。
デリケートな肌(もろくなった肌?)に、この風はこたえます。


 
地面を見ていたら水仙の芽が伸びていました。
b0178339_15475188.jpg
クリスマスローズ
b0178339_15482477.jpg
チューリップ
b0178339_16313048.jpg
寒さはこれから
でも、春はそこまでやってきていますね。







[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-28 17:29 | | Comments(0)

新年会ランチ

tama_ajisaiは、地域で花のボランティアをしているのですが
そのお仲間さんたちと甲府のレストランで新年会をしました。

荒川橋の近くにある
食材を大切にしたレストラン:ナチュラルグレース
数年前、改装して店内が広くなり、かなりおしゃれな雰囲気になりました。
b0178339_17524138.jpg
野菜とシーフードのお料理が多いので女性に人気のレストランです。
ウィークデイだというのに、店内は女性客で満席状態。

  私たちは予約なしで行ったのでカウンター席に座りました。
  キッチンが見えるのですが、10人くらいのスタッフが
  爽やかにキビキビと働いていました。

1月限定メニューの「新年おめでとうコース」をいただきました。
前菜:人参のテリーヌ(だったかな?)、海鮮マリネ、イカのつくね
   人参のテリーヌいけてます。
b0178339_17530613.jpg
2種類の国産小麦パンと地鶏のボロネーゼパスタ
 ソースの味が濃かったけど、普通の量の半分くらいなので
 飽きずに食べられました。パンが美味しかった。
b0178339_17531784.jpg
野菜サラダ
 自然の恵みを大切にしているだけあって野菜が新鮮でおいしい!
 ひじきがのってました。
b0178339_18021154.jpg


サーモンの香草焼きマッシュルームサフランソース
 サーモンの塩気がちょっときつかったけど
 まろやかなソースが味を優しくしていた。
b0178339_17533096.jpg
パンと、ごはん(白米と玄米)をチョイスします。
玄米ごはんをいただきました。
b0178339_17534213.jpg
スィーツの盛り合わせとソフトドリンク
女子的には少しずつのデザート嬉しい。
どれも美味しかったけど、かぼちゃのプリンが超美味。
  リンゴのコンポート、かぼちゃのプリン
  抹茶のシフォンケーキ、イチゴのシャーベット
b0178339_17535201.jpg
アルコールもいろいろあります。
こんなワインスタンドいいね!
b0178339_17525139.jpg
久しぶりに行ったけど以前より美味しくなっていたような
また、行こうかな~♪

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-27 18:47 | ごちそうさま | Comments(2)

岩国れんこんかりんと♪

友だちからおみやげにいただいた
岩国れんこんかりんと(岩国はれんこんの産地らしいです)

これがもう~・クセになる味で、一度食べたらやめられないのよ。

かりんとうなんだけど甘くない。
油っこくなくてあと味すっきり。
直径3mmほどの細さなのに、硬くていい食感なのよね~。
b0178339_15593369.jpg
ポリポリポリポリ・・
カロリーを気にしながら
ポリポリポリポリ・・
飽きの来ない味と歯ざわり。

やめられないとまらない。
あっという間に袋が空っぽになる。

b0178339_15592765.jpg
もう買って来ないで~!と言いつつも
やっぱり食べたい岩国れんこんかりんと

クセになるかりんとうです(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-26 16:52 | ごちそうさま | Comments(0)

蓼科バラクラ

去年のバラクラの記事がないことに気が付いたので
6月に出かけた時の写真をUpします。

バラの開花はまだ先のようで、
ガーデンでは植物たちが競い合うように成長していました。
b0178339_11453864.jpg
b0178339_12022294.jpg
青い空。
こんなところにアリウムとネクタロスコーダムがあったのね。
b0178339_11275591.jpg

ディアボロがこんなに美しかったなんて・・
b0178339_11282406.jpg
ハマナス。
b0178339_11480843.jpg
キングサリのアーチももう少し。
今年はたっぷりの黄色い花が見られるかしら?
b0178339_12121852.jpg
年々、ツアー客でにぎわうバラクラ。
時として興ざめなこともあるけれど・・・。
今年も出かけようと思っているtama_ajisaiです。
b0178339_12151470.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-25 12:25 | おでかけ | Comments(0)

どうかしら?

我が家のポタジェ
頂いた根深ネギを大きなコンテナに入れて保存しています。
ちゃんと肥料も入っているので植え込んだ時より
成長してみずみずしいのよ。
b0178339_16103817.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

ダウンベストのポケットに入るゆきちゃん。
母を知らないこの子。
羽毛に何か感じるものがあるかしら?
b0178339_16102637.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-23 16:46 | 日々のこと | Comments(2)

今年はいつになくササッとバラの誘因や剪定を済ませて
あとは春を待つばかり。

でもね
お気に入りのジャクリーヌ・デュプレの様子がおかしいのよ。

去年、鉢植えから地におろしたものの
春に数輪花を咲かせ・・
たくさんあった枝葉もしだいに枯れ
今は痩せた主幹が1本になってしまった。

ほりあげて様子を見たら、テッポウムシが入った形跡はない。
環境が合わなかったのか・・原因不明です。
b0178339_18432276.jpg
よ~く見たら、白い小さな根が出ているので
一縷の望みをかけて、また鉢に戻すことにしました。

根の間にある土を丁寧に洗い落して
b0178339_18435160.jpg
活性剤を入れたきれいな水に1時間くらい入れて・・
 (何だか気持ちよさそうだった。)
b0178339_18444792.jpg

害虫駆除のための薬とバラの肥料をたっぷり入れた鉢に戻しました。
(こんな状態だから、無農薬なんて言ってられないのよね)

b0178339_18441046.jpg
新しい苗を買えばいいことなんだけど
それも薄情かなって思うわけ。

春にこの姿が見たいよね~
b0178339_21355111.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-22 15:19 | 花と葉もの | Comments(2)

お昼過ぎから大粒の雪が降ってきました。
今年2度目になるのかな?
本格的な雪です。

野鳥がやってきたみかんにも雪。
b0178339_14470161.jpg
庭もあっという間に真っ白になってしまった。
積もらないといいけど・・
b0178339_14471259.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

物思いにふける?ゆきちゃん

      巣籠に入ることを覚えた(^^
b0178339_15083576.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-15 15:39 | | Comments(0)

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアンを使って
成人式のお祝い用に小さな寄せ植えを作りました。
b0178339_17373511.jpg
未来に向かって「幸」多かれと
祈りを込めて四葉のクローバーを入れてみました。

b0178339_17375133.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-09 18:21 | 花と葉もの | Comments(0)