<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シクラメンコウム

昨日の雨もあがり、きょうはとっても良いお天気。
風が強いけど・・春一番にはならないのかしら?

花友さんから頂いたシクラメンコウムが咲きました。

原種のシクラメンは、うちの庭との相性が悪くて
何度か、消えてしまったので
頂いたものの~ちょっと不安だったのよね。

用心して、ポットのままにしておいたら、
意外にもたくさん咲いたのでびっくりしました。

b0178339_16490342.jpg
もうひとつのシルバーリーフも咲きました。
こちらはかろうじて一輪。
エレガントな花姿です。
b0178339_17593418.jpg
さて、これからの管理をどうしましょ?(ドキドキ)

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-27 14:18 | 花と葉もの | Comments(0)

清里方面へ

小春日和だった先週末
゛寒いほどお得フェア2015”というイベントに誘われて出かけました。
(ちなみに2/28日まで)
その日の朝10時の気温によって参加店舗の指定商品が割引となるのです。

久しぶりに清里のロックでカレーを食べました。
(この日の気温は-1.3℃。±0℃以下なので30%OFF!)
ベーコンカレー1350円が945円でした。
b0178339_17581510.jpg
食後、隣接する萌木の村を散歩しました。
愛嬌のある雪だるま。
b0178339_17485240.jpg
この時期は人も少なくて静か。
b0178339_17490597.jpg
野鳥のさえずりだけが響き渡る午後でした。
b0178339_23551727.jpg
雲一つない青空に飛行機が・・どこに行くのかな?
私も飛び立ちたい!
b0178339_17545254.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-26 00:13 | おでかけ | Comments(2)

雨水も過ぎて

2/19は二十四節気のひとつ雨水。

  草木が芽生える頃。
  昔から、農耕の準備を始める目安とされる頃。

・・・だそうですよ。
庭の手入れを始めたtama_ajisaiはしみじみ実感いたしました。

クロッカスが咲いてました。今年はひとつだけ。
いつも突然、咲くので、見られて良かった。
b0178339_17474818.jpg

こちらはアリウム・クリストフィー
この子はねぇ~、3年前、最後に咲いたきり。
球根が小さくなっているので、もう咲かないんだけど・・
毎年、こうやって(葉っぱだけ)顔をみせてくれるの。
b0178339_17595578.jpg
花火のようなこんな姿はもう見られないけど
b0178339_18322840.jpg
毎年、ご挨拶のように出てくる葉っぱ。
小さいけれど、その逞しさに元気をもらう。
ワタシも頑張らなくちゃって思う(^^



[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-25 08:48 | | Comments(0)

微動だにせず

日曜日の雪以来、寒さもピークに達しています。
庭仕事をしようにも寒くて・・

こんな時は、ゆきちゃん

ゲージから出たものの・・動きません。
飛ぼうよ!
b0178339_18350117.jpg

日曜日、山梨県立美術館にて
この子も動きません(^^
b0178339_18294664.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-10 18:37 | 日々のこと | Comments(4)

柔らかな日差し

昨日の雪・・幸いにして雨へと変わったため、
先日残っていた日蔭の雪を溶かし、
庭に潤いをもたらして過ぎて行きました。

今日は柔らかな日差しに包まれたひだまりの庭です。
心なしか嬉しそうなビオラ。
b0178339_15314884.jpg
11月に作ったハボタンとビオラのリース。
  リース作りが苦手なので、早々に枯らしてしまうのですが、
  今回は枯れることなくみんなとっても元気!
  ハボタンのこの勢い・・どういうことなんでしょ??
b0178339_15553283.jpg
ビオラも頑張っているんだけど・・押され気味。
b0178339_15320287.jpg

カシワバアジサイ
春の気配を感じます(^^
b0178339_15323650.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-06 16:17 | | Comments(0)

立春

暦の上では春ですね。

でも明日は雪予報。
どうか積もりませんように・・

先日、某方よりいただいた花束。
みんな温室育ちだけど、いい色です。
・・スィートピー、アルストロメリア、ガーベラ、アジサイなど・・

春を先取りって感じ。
しかも趣味のマダム色、嬉しいね♪
b0178339_16475399.jpg
でも、頂いて何ですが・・
アジサイは室内とはいえ、寒さでしおれてきました。
      アルストロメリアはガーベラと一緒にお仏壇に飾らせていただきました。
b0178339_17030431.jpg
色とりどりの花が咲く春が待ち遠しいです!

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-04 17:23 | 花と葉もの | Comments(0)

モッコウバラの花芽

メジロにうつつを抜かしていて
すっかり忘れていたモッコウバラの話題。

去年、剪定に失敗して花が咲かなかったモッコウバラ。
今年は、なんかうまくいきそうです。

雪解けのあと、花芽をたくさん見つけました。
b0178339_18051387.jpg
b0178339_18050291.jpg
春が楽しみです♪
一昨年くらい咲くといいなぁ。
b0178339_18132510.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 18:06 | 花と葉もの | Comments(0)

何があったの?

今朝もメジロが、ポンカンを食べに来ていた。
そこに、もう一羽やってきたかと思うと
ケンカしているのか騒々しい。

と思ったら
2羽ともパタッと地面に落ちて、組み合ったまま身じろぎもしない。
相討ち?それにしては無傷。おかしい。
b0178339_17003888.jpg
何だ何だ・・・死んだ?
ウンともスンとも言わない。

ここで想像の翼を広げるtama_ajisai。
    食事中のメスにオスがモーションをかけて
    僕のお嫁さんになって~・・と、プロポーズするも
    ダメよダメダメ・・と、かたくなに拒否される?
    それともカップルになった?
b0178339_16544008.jpg
十秒くらい経ったらパッと離れて、飛び立つも
その場で、近づいたり離れたり・・やっぱり騒々しい。

そのうち1羽がサーっと行ってしまった。
あとに、残されたこの子。
追いかけるでもなく、飛び立った先を暫くボーっと見ている。
b0178339_16544974.jpg
いったい何があったのでしょう?
恋愛成就?失恋?縄張り争い・・・気になる~~

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 17:40 | | Comments(2)

メジロですよ♪

今日は、ブログの画像取り込みがうまくいかないので
もしかしたら、写真が×になっているかもしれません。


雪が解けて、野鳥のさえずりがいつになくにぎやかでした。
いつものナツツバキの下とリビングの前にポンカンを
置きました。

今日は、嬉しいことにメジロが4~5羽やってきました。
ポンカンを置いたと思ったらすぐにやってきましたよ♪

まずはこの子が、先発隊。
b0178339_17352702.jpg
そして、リビングの前にも・・・(室内から撮影)

バードフィーダーの小鳥も一緒にお話し中。 
 バード)お久しぶり~!
 メジロ1)あ、きょうはポンカン⁉
 メジロ2)お味はどうかしら?
b0178339_17363835.jpg

バード)お味はいかが?
メジロ2)美味しい、美味しい♪
メジロ1)あ、誰か来たみたい。
b0178339_17361238.jpg
ナツツバキの下にヒヨドリ・・・です。
みんな仲良くお食事中。
b0178339_17380444.jpg
きょうのひだまりの庭は野鳥のパラダイスでした。(^^♪


[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 00:00 | | Comments(0)