ひとりお花見

今年は桜の開花が早いですね。

週末にお花見に行きたいと思いつつ・・
お天気に誘われて、家の近くでお花見してきました♪

小さな公園のソメイヨシノ。
4本しかないのですが・・やっぱり桜。
華やかですね。
b0178339_17274852.jpg
満開。
b0178339_17322611.jpg
足元に目をやるとタンポポ。
b0178339_17323430.jpg
ご近所のお庭の枝垂桜。
植樹されて10年くらいになるかしら?
いつの間にか見上げる高さに成長しました。
毎年、道行く人の目を楽しませてくれます。
b0178339_17332780.jpg
6分咲きかな?
まだまだ楽しめそうです。
b0178339_17333723.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-31 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

春らしくなってきた

暑さ寒さも彼岸まで・・とはいうものの
今日は冬のような冷たい風が吹いてます。

庭では、春を告げる花が順番に咲き始めました。

ヒマラヤユキノシタ
常緑の葉っぱは庭の必須アイテムですが
花が咲くと春を感じます。
b0178339_08492206.jpg
この時期になるとさりげなく顔を出すチオノドクサ
b0178339_11205758.jpg
今年は茎が長くて
いつになく美しい姿です。
b0178339_11303648.jpg
2シーズン目のアネモネ開花
去年作った小さな寄せ植えをそのままにしておいたら
5つも出てきました。嬉しい(^^
b0178339_08491484.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-24 11:39 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうはポカポカ良いお天気でしたね。
今年もクリスマスローズ・リヴィダスが咲きました。

鉢の中で、4年。細々と生きてます。
去年は2つしか花が咲かなかったのだけれど、
今年はつぼみも入れて8つも花をつけました!
頑張ったね(^^
b0178339_17550386.jpg
下を向いて咲くので、ラックの上段に置いて
楽しんでいます。
こんなに可愛いのだからもう少し顔を上げて欲しいよね。
b0178339_17461847.jpg
ということで、下からパチリ。
う~ん・ラブリー♪・・・かな??
シベが目立って、魅力半減かも(^^;
b0178339_17462642.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-17 18:13 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは日中柔らかな日差しだったのに
夕方近くなって、粉雪混じりの北風。
チューリップもびっくりです。

そんな中、
ラー・チューベルゲニアーナが満開になっていました。
植えっぱなしで4年。少~しずつ増えてます。

シラーらしく双葉の間から伸びた茎の先に
花を3つくらいつけます。
群生しているのですが、これでビオラの一株程度の大きさです。
b0178339_17262510.jpg
ちょっと角度を変えて撮影。
お行儀よく並んでますが、ここだけが輝いて見えます。
b0178339_17473607.jpg
花びらの青い筋が個性的なかわいらしいお花です。
tama_ajisai的には、春を告げる妖精のようです♪
b0178339_17321183.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-10 18:03 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も良いお天気。
でも、昨日より空気が冷たく感じられます。

待ちに待っていた八重咲きのクリスマスローズが
4年目にして!
やっと‼
たっぷりの花びらがつきました~‼
b0178339_15313063.jpg
なぜ、こんなに嬉しいのかと言うと

植え付けた当初から去年までは
こんなふうに、なぜか一重で咲いていて・・
タグには、『八重咲き』ってあったのに
間違えて購入したのかと思っていたのよね。
b0178339_1915464.jpg

望みを捨てずに待っていて良かった~♪
市場で出回っているものより不細工だけど
たっぷりの花びらは嬉しいね。よく頑張ったね~(TT
b0178339_16061096.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-05 17:07 | 花と葉もの | Comments(0)

煩悩を捨て

今日はポカポカ良いお天気。
春ですね~。
でも、花粉症のtama_ajisaiはこんな日が怖い(><

家の中でゴソゴソ片づけをしていたら
手触りの良い古タオルが出てきたので
雑巾を作ることにした。

ひと針、ひと針。
煩悩を捨て、修行のごとく黙々と・・。(ん?ちょっと大げさか?)
不思議なもので、ざわついていた気持ちが穏やかになる。
たまには、こんな時間も必要かもね。 
b0178339_17015559.jpg
パッチワーク用のカラフルな糸とツルの形の糸切りばさみ。
苦手な縫い物も楽しくなる。
b0178339_17024327.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~


カメラ目線のゆきちゃん。
9月生まれなので、6か月になります。
鳥年齢的には大人らしいんだけど・・どうかな?

 
b0178339_17025859.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-04 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

春のお楽しみ

今日は午後から曇り空。

1月に、園芸店で処分品で売られていた
@50円のチューリップの球根。
店員さんは咲きますよって言ってたけど疑心暗鬼で購入。

春のお楽しみ♪ということで植えてみたら
ほらね!
楽しみ楽しみ♪
b0178339_14271746.jpg
そして、もうひとつ。
バイモユリだったかなぁ?
去年?おととし?いつ植えたのか忘れてしまったけど。
こちらも、春のお楽しみです。
b0178339_14292079.jpg
こちらは、3月中旬に咲くシラー・チューベルゲニアーナ。
小さな花なので開花した時に初めてその存在に気づきます。
  でも。今年はツボミのうちに見つけちゃった(^^♪
  開花したらUPしますね。
b0178339_14441861.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-03 14:43 | | Comments(2)

クリスマスローズ

クリスマスローズが庭のあちこちで咲いてます。
b0178339_17043679.jpg
日蔭でも、すくすくと
b0178339_17044526.jpg
マダム色ね♪
b0178339_17074990.jpg
他の種類はもう少し・・開花が待ち遠しい(^^♪

[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-02 17:37 | 花と葉もの | Comments(2)