<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

南大沢のコンテストには濃いピンク色のペチュニアを
メインにした作品を出品しましたが、

コンテスト搬入時に万が一花が咲いていなかったら悲しいので
保険の意味でもうひとつ作品を作っておいたのです。

こちらは優しいクリーム色のペチュニアがメインです。
   斑入り葉はキンギョソウ。
   ピンクの花が咲くらしいので咲いたらまたUPしてみよう。
b0178339_16111164.jpg

         作ったばかりのときは上段がてんこ盛りだったので、
         あとで上から2段目くらいまで取り出して、
         株の土を落として入れ直したら・・落ち着きました(^^;

春らしくていい感じだと思うけど・・。
真ん中のベロニカが上を向いてしまって、のっぺりした感じ??
要観察です
b0178339_16105496.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-28 17:00 | 花と葉もの | Comments(0)

夏日のような昨日、春の南大沢ガーデニングショーに行ってきました。
(ハンギングバスケットのコンテストに入賞したので表彰式に出席したわけです)

南大沢駅前の通路に、こんな感じにハンギングバスケットがズラーと飾ってあります。
マスターの部の作品しか撮らなかったけど、どの作品も力作揃いでした。
b0178339_11594743.jpg

八王子市長賞・・華やかです。シルバーの細い葉の入れ方、勉強になります。
b0178339_12274836.jpg

優秀賞・・ホワイト系でふんわり、いい感じ。ワイヤープランツの使い方が上手でした。
b0178339_12315281.jpg

tama_ajisaiの作品。
大好きなピンクをたくさん使って・・。
恥ずかしながら・優秀賞・をいただきました。(※^_^※

        マスターの部での参加だったので、
        よもや入賞すると思っていなかったので、びっくりした~。
b0178339_12272422.jpg

他にも素敵な作品がありました。

春らしい軽やかな色合い。黄色は元気になっていいですね。
b0178339_12272997.jpg

黒と白のペチュニアの組み合わせ。個性的だわ~。
b0178339_12273511.jpg

風が通るような爽やかな作品。
ブルーと白で統一感があって、全体的に動きもあるし・・
      アークトチスやルピナスは寄せ植えにするものと思っていたので
      目からうろこです。  今度、この組み合わせで作ってみたい。
b0178339_13304951.jpg

この賞を励みに頑張ろう!

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-27 14:23 | おでかけ | Comments(6)

咲いた、咲いた♪

今日は暑かった。

オットライケンの花が咲いていた。
去年、テッポウムシが入ってしまったけれど
執念の駆除をして、何とか復活しました。
(イギリスで生垣に使ってあるのを見て、葉の美しさを再認識したので
 絶やすわけにはいかぬと思ったのです。)
b0178339_17285844.jpg

今年もまたブラシのような花が咲きました(^^v

b0178339_17285067.jpg
先日購入したミツデイワガサの花が咲いていた。
コデマリよりも一回り小さい可愛らしい花です。
b0178339_17293287.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-24 17:41 | | Comments(0)

背景を変えてみました。

突然ですが、背景を変えてみました。
いかがでしょう?

時々、あの日あの時、何をしていたか・・
ブログを見て記憶の糸を紐解くことがあるので
タイトルの最初に日にちがついていたほうが探しやすい!
・・と気づいたわけです。

   なんだかね~。
   最近、ちょっと記憶が危ういときがあるのよ。
   素直に年のせいにしちゃうけどね~(笑)

もしかしたら、また変更するかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

    
                           (ワイヤープランツ・スペード)    
b0178339_08162449.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-22 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

気持ちのいい朝

朝から気持ちの良い青空が広がっています。
久しぶりに思いっきり深呼吸をしてみました。

ハナミズキの華やかさに加え、アーチのサマースノーも
空に向かってシュートをどんどん伸ばしています。
b0178339_08142788.jpg
モッコウバラもたっぷりと茂ってきました。
黄色のモッコウバラはもう咲いていますが、これは白なのでもう少しです。
足元のフウチソウ、フォスタも大きな日陰のもとでいい感じ。
b0178339_08145851.jpg
アイスバーグのツボミ。
b0178339_08175540.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-22 09:10 | | Comments(0)

美しい葉

雨があがって、今日は気温が上昇するらしい。
昨日のカイガラムシは駆除したつもりだけど、もう、小さいヤツ達がくっついていた。
あ~、きょうも戦いだわ~。

新緑が美しいこの時期。
庭の足元を見ても新緑の葉が美しい。

ヒューケラ、ロニセラ。青く輝いている小花が・・・う~ん思い出せない(><
b0178339_14461280.jpg
黄金ミズヒキ
b0178339_14471357.jpg
リシマキア・ガリオブトロンとルブス(黄色い葉)
        お互いランナーで広がるのですが、どちらも負けまいと
        縄張り争いをしているみたい。
b0178339_14442144.jpg
ルリタマアザミの葉っぱ。
トゲトゲゴワゴワの葉も今は柔らかくてしなやか。
シルバーに輝く姿は気品があって美しい。(右後ろの葉はベルケア。こちらは後ほど)
b0178339_14515433.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-21 08:41 | | Comments(0)

カイガラムシの幼虫

今日も不安定なお天気。

キンモクセイの生垣に囲まれている我が家ですが
今年は芽吹きが早くあっという間に茂ってしまいました。
b0178339_13533880.jpg
見た目にはきれいなんだけど
この枝葉の中に、カイガラムシの幼虫がたくさんついていた。
ところどころ・・とはいえ、びっしりと・・。
枝葉が混み合い風通しが悪くなっているせいでしょうか?

殺虫剤をかけたものの、意外と見えないところにもいて、駆除しきれず。
結局は、剪定ばさみで虫のついた枝をたくさん切り落とした。

            気持ち悪いけど、これね↓ 
b0178339_13074348.jpg
バラの害虫が少なくて安心していたのに・・何だかショック。
早いとこ、刈り込まなくちゃね。

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-20 14:24 | | Comments(0)

つるが伸びてきた

きょうは曇りのち雨。
今年は植物の成長が早くてつる植物の勢いも良いです。

大輪の花が咲くクレマチス・ユートピア。
シルバーの葉のロサ・ルブリフォリアも順調に成長しています。
b0178339_12421758.jpg
クレマチス・テッセンは、どうしようもないくらい絡みあっていたので
少し枝をすきました。
b0178339_13165836.jpg
大好きなクレマチス・白万重。
長年咲いていた株が枯れてしまったので、去年、新しい苗を植えたのです。
     モナルダの群生にも負けず、ポールに絡み始めました。
     花が見られるかしら・・楽しみ♪
b0178339_13041486.jpg

ハンギングバスケットで使ったロニセラ。
オベリスクに絡むものがなかったので、棄てようと思った10センチほどの苗を
とりあえず、植え込んでみたのですが・・
しっかり絡み付いて150センチくらいになっている。
まだまだ伸びそうよ。花は・・咲くのかな?
b0178339_13223632.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-19 13:38 | | Comments(0)

今朝はちょっとヒンヤリした空気が残っていました。

クロバナフウロが咲き始めました。
b0178339_07554648.jpg
すぐそばにあるモッコウバラがいつになく茂っているので
足元にあるクロバナフウロに日が当たらない。
いつもより茎が短いけど、いいね。
b0178339_07562119.jpg
イベリス
ハンギングバスケットを解体したあと庭のあちこちに植えておいたのですが、
冬を越し、ひとまわり大きな株になって、輝くように咲いてます。
b0178339_07594804.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-18 08:06 | | Comments(0)

きょうは2度目のUPです。

ラ・フィーユさんの帰り道。
ふと目にした「ガーデン雑貨」の看板。
通り過ぎつつ、やっぱり気になったのでUターンして行ってみました。

通りから少し入るので、静かな場所にあります。
店内にはガーデニングッズや小物、食器、衣類など
興味深いものが並んでいます。安くて良い苗もありました。

  隣接する中央土木造園という会社が2年前にオープンさせたお店とか。
  ブルーのドアが爽やかで、いい感じですね。
b0178339_23210557.jpg
店舗の外側は全て手作り。
(もしかしたら、店内の棚などは手作りかも?)
足元も、パーゴラも・・
プロですものこんなの朝飯前ですね。
b0178339_23212747.jpg
手すりには白モッコウバラ。
パーゴラには、ツキヌキニンドウ?かな?
お花が咲いた頃また行ってみようと思う。
b0178339_23211779.jpg
うちの近くにも、おしゃれなお店があったのです。
こんなショップを見て歩くと、やる気がおきますね♪

   ちなみに甲府駅北口の甲州夢小路にある
   Gardener of Imperial Court(ガーデナー オブ インペリアル コート)は
   姉妹店です。

Gardener’s drawer
甲府市徳行1-9-27
055-298-4555

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-17 23:46 | 日々のこと | Comments(0)