萌木の村・コンテスト2

昨日はハンギングバスケットばかりUPしましたが
コンテナの作品も素晴らしいものがたくさんありました。

木陰の通路に沿って飾ってあるので、グラスやギボウシなどの植栽が
借景になって、見ていても心が和みました。

b0178339_23223174.jpg

ただ、写真を撮るとなると、その借景が邪魔になって
うまく撮れなくて・・・ザンネンでした。

作品そのものの雰囲気が伝わらないかもしれませんが
かろうじて、うまく摂れた写真。ご覧下さいませ。

出品作品の中で一番大きくて、華やかでした。

b0178339_23354138.jpg

太い切り株に植栽されていました。凄い!
上部にはアジサイの倍の背丈のある植物が入ってます。優秀賞です。

b0178339_23505042.jpg

足元に濃い色の植物、上にいくに従って優しい色に・・。

b0178339_23123031.jpg

ワタシの作品。
寄せ植えになるとかなり渋くなってしまうのはなぜだろう?

b0178339_23085662.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-29 23:56 | おでかけ | Comments(0)

萌木の村・コンテスト

今年初めて開催された萌木の村のナチュラルガーデンフェア。

フェアのイベントのひとつ
ハンギング&コンテナガーデンコンテストに出品して、
ナント!「優秀賞」なるものを頂きました~。
    入賞するとは思ってもいなかったのでびっくりしました。

こちらがワタシの作品
ちょっと気持ちが萎えていたので元気になりたくてビタミンカラーでまとめました。
b0178339_22270932.jpg

コンテストのテーマは「優しく自然に溶け込む」
ハンギングとコンテナ・・合わせて88点の素晴らしい作品が並び、
見ごたえががありますよ。(~7/4、10時まで)

その中で栄えあるグランプリに輝いたのがTさんの作品。
コンテストのテーマにあった優しい作品でした。
   kusaki先生の下で勉強なさっている山梨の方で
   同郷のよしみもあって、とっても嬉しいです♪

b0178339_22270064.jpg

ポール・スミザー賞
萌木の村のガーデンを手がけている知る人ぞ知る有名なガーデナーの
お目にかなった作品。
b0178339_22262129.jpg

ハンギングバスケット協会理事長賞
b0178339_22333535.jpg

優秀賞
b0178339_22111546.jpg

優秀賞
b0178339_22110894.jpg

写真はありませんが↑このほかに優秀賞が3作品、萌木の村・村長賞があり
コンテナの作品も含め、全部で11作品が入賞されました。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-28 23:17 | おでかけ | Comments(6)

マートル(ギンバイカ)

昨夜のどしゃ降りの雨も上がり今朝はひんやりとしています。

マートルの花が咲き始めました。
移植して2年、今年は花つきが良いです。
b0178339_06344900.jpg

ハンギングバスケットに入れたシナモンマートル
八重の小さな花が房咲きになってます。
b0178339_06340096.jpg


マートルは葉っぱに傷をつけるといい香りがすると
教えてもらったので早速やってみたら・・確かにいい香り。
花だけでなく葉っぱも香りがあったのですね。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-27 06:44 | 花と葉もの | Comments(0)

セイヨウニンジンボク

涼しい朝です。

セイヨウニンジンボクが満開です。

b0178339_08020658.jpg

均等に花が咲かないので、ツボミと散っていく花が混在しています。

b0178339_07581591.jpg

毎日、ミツバチがせっせと蜜を集めに来ています。
た~くさんある花の中からよく見つけて来るものです。
昨日はチョウチョもやってきました。
ここは・・秘の花園です(^^v

b0178339_07503407.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-26 08:11 | 花と葉もの | Comments(0)

イソトマって・・

何年やっても思うように作れないハンギングバスケット。

ガーデンメッセの教室でイソトマをメインにした作品を作ったのですが
制作中、か細いイソトマに完全に負けてしまった。

  というのも、作っていくうちに細い茎はくた~っとなって、
  作品のフォルムが壊れ、イメージが消えてしまったワタシはパニック状態。
  投げだしたい気分になりつつなんとかまとめたものの
  イソトマだけこうべを深~く垂れて・・・。
  出来上がった時の頼りない姿に、達成感ゼロ(泣)
   kusaki先生が口をすっぱくして言っていたイソトマの特性を身を持って体験しました(^^;

しかし、翌日には復活して、その後も何事もなかったかのように元気。
あのワタシの騒ぎは何だったの~って感じです。

イソトマって華奢なわりにしたたかだったのね。
参りました!

b0178339_16053620.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-23 15:36 | 花と葉もの | Comments(0)

火花

最近・・本を読まなくなった。

年とともに活字から離れてしまい(老眼じゃないのよ)
年に数回、どっぷりと読書するくらいになってしまった。

今年は偶然にして芥川賞候補になった又吉直樹の「火花」を購入。
芥川賞候補の本はだいだい読んでいるけど
とどのつまりが、凡人にはわからない感性が受賞するのよね。

b0178339_06112890.jpg

そういう視点からすると
又吉の「火花」はストーリー的には、芸人ならではの感性があり
笑えるんだけど、哀愁というか切ない人間模様があって・・泣ける。
言語的表現は太宰治に傾倒しただけあってかなりうまいと思う。

さて、今回の芥川賞はいかに・・・?

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-22 01:20 | 日々のこと | Comments(0)

スカシユリ

今年は、例年になくスカシユリがきれいに咲きました。

南側の生垣の際にあるピンク。
ここ数年、力がなくて・・・かろうじてさいていたのだけれど
今年は有機肥料をたくさん入れたのでとっても勢いが良いです。
b0178339_17185414.jpg

ここからは西側の生垣の際にあるスカシユリたち。

肥料を入れていないせいか、年々茎が短くなっている。
ちゃんと肥料を入れてあげようと思う。

b0178339_17183785.jpg

ビタミンカラーっていうのかな
この黄色を見ると元気になります。
b0178339_17203928.jpg


b0178339_17200945.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-21 18:02 | 花と葉もの | Comments(4)

ゆきちゃんの好きなもの

今日は曇りのち雨。
猛暑日もあったけどまだ梅雨なのよね。

庭の植物たちにとっては恵みの雨。
特に葉ものにとってはありがたい。
b0178339_18102643.jpg


    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~

ゆきちゃん

ブンチョウは小松菜も食べるのですが(今まで飼った子たちはそうだった)
ゆきちゃんは食感のいいみずみずしいレタスが好きみたい。
小松菜をあげても見向きもしないのにレタスとなると
ひたすら食べ続けます。
 
淡白な性格ゆえ、味の濃い小松菜は苦手なのかしらね~。
小松菜のほうが栄養あるんだけどなぁ。
b0178339_18172651.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-17 18:47 | 日々のこと | Comments(2)

クレマチスの剪定

きょうは曇り空。

クレマチス・ユートピアの花が終わったので剪定をしました。
ここ数年、花後の剪定をいい加減にしていたので
2番花の花数が少なかったのですが・・

今年はたくさん咲いて、皆さんに喜んでいただいたので
ならばもう一度見ていただこうと、ハサミを持つ手に力が入りました。

【before】
グレーの葉っぱは、ロサ・グラウカ(ロサ・ルブリフォリア)
多肉ちゃんが埋もれています。
b0178339_19021271.jpg

【after】
半分くらい切り戻しました。
多肉ちゃんもすっきりしたでしょうね。
b0178339_19004153.jpg

寒河江の花が咲き始めた。
b0178339_18030074.jpg

カマキリの赤ちゃん。
あちこちでチョロチョロしています。
こんなに小さくてもひとりで生きていくのよね~。ちょっと感動(TT
頑張れ!

b0178339_18030790.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-16 19:08 | | Comments(2)

美味しくな~れ♪

数年前、1本でも実がつくという種類のブルーベリーをコンテナで育てたけど、
なぜか枯れてしまって、自分は果樹には縁がないのかと諦める。
でも、やっぱり欲しくなって、去年、ブルーベリーの木をカップルで購入。

かろうじて6粒ほど実がつきました(^^
色づくまで、鳥に見つかりませんように!

b0178339_10304742.jpg

ミニトマト・アイコもコンテナの中で順調に成長中。
他にも、たくさん花が咲いているのでかなり期待できそうです。

b0178339_10304059.jpg

先日、家庭菜園で作られたニンニクをいただきました。とってもいい香りがします。
   去年もいただいたのですが、取り立てよりも時間がたってからのほうが
   ニンニクらしい味になっていたので、もう少し置いといてお料理に使おうと思う。

b0178339_10301344.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-15 12:40 | 野菜 | Comments(0)