オウゴンミズヒキの花

毎日暑いですね。
暑くて庭に出るのも嫌になってしまいます。

ナツツバキの木陰
小さな木陰ですがギボウシやホトトギスなど日陰の植物達に
とってはオアシスのよう。
手前のシルバープリペットの斑入りの葉が「涼」を演出しています。
    暑いのでいえの中から撮影しました。

b0178339_13455037.jpg

花友さんからいただいたオウゴンミズヒキ
今年は、ますます大きくなって、
銅葉のダリアと競い合うように上へ上へと伸びてます。
b0178339_14000375.jpg

小さな可愛らしい花が咲きました♪
b0178339_13460358.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-30 14:07 | | Comments(0)

梅干ができた

きょうは曇り時々晴れ。
蒸し暑くてじわ~っと汗が出てきます。

梅干が仕上がりました。
毎年、梅干を送ってくれた母が今年は高齢を理由に作らないとのこと。
なので、南高梅を買って漬けてみました。

漬けこんだときの写真を撮り忘れてたので天日干しからの写真です。

6月中旬に漬け込んでから1ヶ月。
樽の中で寝かせて柔らかくなった梅をざるに並べて、
土用過ぎの日曜日、天日干しをはじめる。
     1日に2回、梅をひっくり返してまんべんなく太陽があたるようにしました。

b0178339_15191851.jpg

土用の時期に3日3晩干すという記憶があるのですが、
陽射しが強いので2日2晩、火曜日の午前中で終了・完成!
  (夜は2階のベランダの軒下におきました)

b0178339_08035486.jpg

        果肉たっぷりのふんわり美味しい梅干のできあがり♪
        イギリスで買って来たモルドンの塩が良かったのか、
        まろやかな味に仕上がりました。

b0178339_14120545.jpg

意外と美味しいので来年はもっと作ろうと思う。



More:来年のために
[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-29 15:29 | ごちそうさま | Comments(0)

ルリタマアザミ

朝の庭の手入れも終わってひと休み。
暑くなってきました。
今日は何度になるのでしょう??

ルリタマアザミが咲き始めました。

b0178339_09150902.jpg

こちらは満開。まるで打ち上げ花火のようです。
    よ~く見ると・・シマ蚊がぶら下がって?います。
    朝早いので就寝中かしら・・動きません。

b0178339_08563539.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-26 09:12 | 花と葉もの | Comments(0)

今日も暑くなりそうです。

先日、ご近所様より桃をいただきました。
  訪問先の農家からもぎたてをいただいたものの
  別のところからの頂き物もあって食べきれないから
  という理由で、たくさんおすそ分けいだきました。

b0178339_08464975.jpg

  もちろん美味♪

どこからともなく廻ってくる桃に山梨県民でよかったと思う夏です(^^♪
これからぶどうもやってくる~・・・はず!

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-25 08:50 | ごちそうさま | Comments(0)

今日は、つかの間の雨模様。

なかなか咲かずにグングン成長していたユリがやっと咲きました。
ツボミが白だったので、てっきりカサブランカだと思ってたけど
オリエンタル・ハイブリッドのピンクでした。(頂き物だったような気がする)

b0178339_09443219.jpg

カサブランカと同じ種類なのでもちろん豪華ですが・・・
品のある白い花、見たかった。。
b0178339_09345293.jpg

毎年咲いていたカサブランカはどこにいってしまったのだろう??
ちょっと淋しい(><

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-23 09:52 | 花と葉もの | Comments(2)

二番花

きょうも暑かった~。

  今朝のことです。
  この暑い中、近所のチビッコが泣き叫んでいました。
  幼稚園に行く前にひと悶着おこしているみたい。
  でも、お母さんの強制執行によりあえなく登園~
  車の中でも泣き叫んでいた。
  エネルギー全開、相当体温上がってるよね。熱中症になっちゃうかも?
  夏は無駄な抵抗しないほうがいいと思うよ(笑)

二番花が静かに咲いてます。

バフ・ビューティー

b0178339_17571732.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ

b0178339_17504908.jpg

アナベル・スター・ハーベスト
  咲き始めの先月は、中心が枯れてしまって汚かったけど。
  梅雨で水分をたっぷり含んだせいでしょうか?
  芯まで真っ白に咲きそろってきれいです。

b0178339_17505534.jpg

シモツケ

b0178339_17510727.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-21 18:17 | 花と葉もの | Comments(0)

クーベリーの小花

きょうも暑いです。

きょうは暑がりのオットのお陰でエアコンが稼動しています。
今年、初めてのエアコンの出番です。

セダム(クラッスラ)・クーベリーの花が咲いてます。
増えたり減ったりしながら、10ねんくらい生きてます。


b0178339_15440389.jpg

ピントはどこに・・・?
植物に対する情熱がないよ~。

         とりあえず、可愛らしい小さな小さなお花です。

b0178339_15444451.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-20 16:03 | 花と葉もの | Comments(0)

ハーブの花いろいろ

長い梅雨(だったような気がする)がやっと明けた!
と、思ったら猛暑。 わかっているもののこの暑さは応えます。

家の西日のあたるところでハーブの花が咲き乱れています。
葉っぱに効能があるハーブは花がとっても小さいですね。

ブロンズフェンネル
ノラニンジンのような花のつき方です。
b0178339_16203786.jpg

レモンマートル
覇気のない質感。柔らかい花なんでしょうね。
b0178339_16201839.jpg

マウンテンミント
中心から枯れて、そこからもう一段茎が伸びて花が咲きます。
なんだか不思議。
b0178339_16302156.jpg

ロシアンセージを撮っていたら、突然目の前にミツバチが(びっくりした!)
雨があがったから、蜜集めに忙しいのね。

b0178339_16415302.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 16:40 | | Comments(0)

モズとゆきちゃん

きのうは曇り時々雨。
なんだかすっきりしないお天気でした。

洗濯物を干しながら何気なく空を見上げたら
モズが電線に止まっていました。
うちの周辺が縄張りらしく、いつもこの電線に止まっています。

b0178339_23315787.jpg


何を狙っているんだろう?
・・・そういえば最近ケロちゃんの声がしないの。餌食になったかしら?心配。

b0178339_23520776.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

ひさしぶりにうちのゆきちゃんもUPしましょ。

あいかわらず甘えん坊です。
ゲージの「外に出たいんだけど~・・」
おねだりのポーズ。

b0178339_23312360.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 00:20 | 日々のこと | Comments(0)

めぐみの雨

台風が通過中の日本列島。
大雨の影響が各地にでているようです。
大きな被害が起きない事を願ってやみません。

この大雨も、
乾燥気味のうちの庭にとっては、めぐみの雨となっています。

ナツツバキの足元
雨のおかげで葉物がひしめき合っています。
例年になく巨大化しているホトトギスとこぼれダネで増えているシュウカイドウ。
この子達はやっとうちの庭になじんだよう・・良かった良かった。

b0178339_10575357.jpg

スキミアの花芽が上がってきました。
冬にハンギングバスケットに入れたものを地植えしています。
いつもは枯れてしまうのですが、今年はうまくいきそうですよ。

b0178339_10585786.jpg

先日のジニアのハンギングバスケット。
葉っぱが渇き気味だったので雨のシャワーでホッと一息です。
  右下のギボウシは地植えのものだけど、作品の一部と化していい味出してます♪
  
b0178339_11085133.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-17 11:54 | | Comments(0)