ゆきちゃん・叫ぶ

今日は朝から雨。
静かな朝です。

ツリバナの実

b0178339_10255087.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 


しかし、ゆきちゃんだけは騒々しい。

b0178339_10264721.jpg

みんな家にいるのになんで外に出してくれないの~!・・って叫んでる

b0178339_10265306.jpg

って、ことで、外に出してあげたら
大好きなお父さんの指にとまってご満悦。
良かったね(^^

b0178339_10431320.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-30 10:50 | 日々のこと | Comments(0)

ゆく夏

甲府盆地

b0178339_17441328.jpg

セミ
b0178339_17261385.jpg

ラズベリー
b0178339_17122442.jpg

モミジ・・・秋が少しずつ近づいています。
b0178339_17345122.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-29 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

観賞用トウガラシの実

朝からセミが鳴き、強い日差しが照りつけていたのですが・・・
午後になって曇り空。雨がふりそうな空模様です。

ハンギングバスケットにいれた観賞用のトウガラシの実が色づいています。

5月に作った作品
ニチニチソウ、ヘデラなどが生き残っています。
イソトマがすでに枯れてしまったので、全景を写すには忍びない。

b0178339_16114053.jpg
6月に作った作品
萌木の村のコンテストに出品したもの

b0178339_10095012.jpg
7月に作った作品
コリウスとトウガラシ、葉物同士がいい感じです。
何度か切り戻しているので、ニチニチソウは花数が少ないです。
b0178339_10095651.jpg

振り返ると全ての作品にブラックのトウガラシが入っていました。
『どれだけ好きなんだろ~??』って自分でも思ってしまうけど、
作品の名わき役として私にとっては最強の助っ人です(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-28 16:58 | 花と葉もの | Comments(0)

浅間神社からの帰り道、御坂トンネルを抜けたところで、
以前から気になっていた天下茶屋に立ち寄ることに・・。
Uターンするように旧道に入りましたがヘアピンカーブが続く山道(@@

  路線バスや観光バスは河口湖方面から、御坂トンネルに入る手前の信号を
  右折して入るようなので、こちらのほうが運転は楽かも。

旧御坂トンネルを抜けると・・・
     (車で通り抜けたとはいえ、照明のない長く真っ暗なトンネルは不気味で恐かったよ~。)
b0178339_08440672.jpg

タイムスリップしたかのような店構えが!
そう、ここは太宰治が富岳百景を執筆したときに滞在した天下茶屋です。

日曜日の昼下がり。ランチタイムも過ぎて人がはけた気配。
 ランチタイムは混むみたいで、中と外の縁台に座って待つような感じでした。
b0178339_08434198.jpg

2階に太宰治文学記念室があり、見学できたらしいのですが、
下調べもなく立ち寄ったので見ないで帰って来てしまった。また行ってみようと思う。
b0178339_08430548.jpg


昼食を済ませていたので、お腹いっぱいだったけど・・
せっかくなのでところてんをいただきました。意外と量が多くて食べ応えがありました(^^v

b0178339_08431461.jpg

天下茶屋の前の通りをはさんだ向かいがわに「富嶽百景」でもっとも知られている一節。
「富士には月見草が良く似合ふ」・・という文学碑がありました。
b0178339_08433651.jpg

天下茶屋の前からは富士山が見えるのですがこの日は雲の中。(河口湖は見えてます)
紅葉の時期はきれいだろうなぁ。

b0178339_08425396.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-27 09:29 | おでかけ | Comments(0)

思うところあって、最近、寺社仏閣めぐりをしているtama_ajisaiですが・・

8月上旬に
静岡県にある 富士山東口本宮 冨士浅間神社に行ってきました。
ここは須走口登山道の入り口でもあります。
駐車場そばの鳥居には「不二山」の文字・・・二つとない山という意味だそうです。

b0178339_15475906.jpg

こちらが正面の入り口らしい。
太鼓橋(赤い欄干)、石の大鳥居、朱塗りの随神門、そのはるか彼方に御社殿と一望できます。

b0178339_15585913.jpg

太鼓橋の左側に落差2~3mほどの小さな滝がありました。
マイナスイオンたっぷり!紅葉の時期も良いのではないかと思いました。
b0178339_16104554.jpg


ここの狛犬はちょっと変わっていました。
よ~く見てくださいね。
     富士塚を模した岩場の上に「獅子はわが子を千尋の谷に突き落とす」という、
     「獅子の子落とし」の諺を倣った親子の狛犬が3匹います。
b0178339_15480478.jpg

右側の狛犬 : 子犬が谷底から這い上がろうとしている姿でしょうか?
        母犬の愛ある厳しさと子犬のけなげな姿にホロリと涙したtama_ajisaでした。
b0178339_15493393.jpg

弘法大師がここで修行をし富士登山をしたという云われもある霊験あらたかな神社です。
朝早かったので参拝者も少なく、ヒンヤリした空気に心が洗われました。

b0178339_15521838.jpg

タマアジサイが咲いていました。
そういえば、今年はこの花を見ていなかったなぁ。
       
b0178339_15481011.jpg



富士山

浅間神社の近くにあるホテル天恵の玄関から撮影
立ち寄り湯があるので入浴してきました。いい湯でしたよ(^^v
b0178339_15525758.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-26 08:05 | おでかけ | Comments(0)

猛暑も峠をこしたかな?

やっと涼しくなりましたね。
今日の気温は24℃・・先週までの猛暑とは裏腹に肌寒いくらいです。

お出かけやら来客やらでブログの更新をおやすみしていましたが、
また、ボチボチ更新していきますのでヨロシクお願いいたします<(_ _)>


7月に作った観葉植物のハンギングバスケット
レックスベゴニアを入れたのだけれど・・
b0178339_16443818.jpg
1ヶ月もたたないうちにとけてしまったのですよ(泣)
  レックスベゴニアは加湿を嫌うので水遣りを控えめにしていた
  のだけれど・・夏の暑さによる蒸れが原因だと思うのです。
b0178339_15545251.jpg
         レックスベゴニアをハンギングバスケットに植え込むときは、
         上部に入れたほうが良いのではないかと思いました。

そこで、↑の作品を解体して
レックスベゴニアのかわりに月並みだけどポトスとシダを入れ、
容器もひとまわり大きいエレガンスで作り直してみました。
b0178339_15551516.jpg
ちょっと落ち着きました(^^v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログをUPしてから、ハタと気が付いた!
去年の7月にUPした観葉植物の記事のタイトルも「猛暑も峠を越したかな?」だったのです。
表現力の乏しさに愕然⁉としつつ、去年の作品との比較ができて良かったと苦笑い(^^;
来年もきっと同じタイトルで観葉植物のハンギングバスケットになるかもね~♪


[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-25 14:47 | 花と葉もの | Comments(0)

自慢のリーフが~

きょうは朝から暑いのでエアコンの効いた部屋で涼んでいます。

毎年夏に門柱の上に飾っておく自慢のリーフの寄せ植え。
ほったらかしでも必ず葉が茂る逞しいリーフたちです。
今年は、梅雨の長雨が良かったのか、いつになく葉が柔らかく
みずみずしくてとっても美しいです。
        (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウエレガンス)
b0178339_17010510.jpg

ところが、数日前から葉っぱがボロボロ。
虫が食べたみたいだけれど・・捜せども犯人がわからず・・
b0178339_17015790.jpg
そして今朝、
水遣りをしていたら数匹のコガネムシが葉っぱを食べていたのでした(泣)
ならば駆除!いやその前に証拠写真!とカメラを持って思って近づけば・・
あっという間に飛んでいってしまった。

のろのろしていたこの子が残っていたので、
捕まえようとしたら、案の定、逃げられてしまった(><
明日も来るのかなぁ?
b0178339_17015189.jpg
青虫がつくので注意してみていたのだけれど
まさかコガネ虫が来ていたとは・・初めてのことだったのでびっくりです。
今年の猛暑でコガネムシのえさがないのだろうか??

秋の紅葉が見られないのかと思うとちょっと悔しい。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-08 17:57 | ごちそうさま | Comments(0)

暑さに負けない!!

毎日「暑い!」という言葉以外出ません。

昨日の猛暑の中、ガーデンメッセの教室に行ってきました。

白を基調に風が向けるような涼しげな作品を作ろうと思ったのですが、
夏の暑さに負けない植物を使ったら、力強い作品になりました(^^

         ニチニチソウ、トウガラシ、コリウス、ユーパトリウムチョコレート、
         アルテルナンテラ、ヘデラ、ツルマサキウォロンゴースト、五色カズラ



b0178339_11201090.jpg


今朝、ちょっとリメイクしました。
最後に入れた左上のアルテルナンテラ。
右下にもあったほうが良かったという先生のアドバイスを受けて・・

  左上の株を分けて、半分、右下に入れました。
  ちょっと、バランスが良くなったかな?

b0178339_11203222.jpg

ちょっとギュウギュウ詰めだね(^^;


  ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

教室が終わったあとに寄ったイタリアンレストランでランチをしたのですが、
プレートの絵が可愛らしかったのでイチゴのチーズケーキ・追加注文しました。

ウェイトレスのお姉さんがそれぞれのケーキ(お客様?)にあった
イメージで書いてくれるみたいです。

       猛暑でバテバテの顔も笑顔になりました(^^♪

b0178339_11201521.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-07 11:58 | 花と葉もの | Comments(0)

親不知海岸

白馬コルチナイングリッシュガーデンは南小谷村にあり、
もう少し行けば、日本海に出てしまうのです。
そんなわけで海岸沿いの道の駅を目指していってみました。

1時間ほどで日本海・新潟の海~!1年ぶり~。
海岸線沿いを走ると、親不知海岸にある道の駅に出るはず!
ビールが飲める~♪(と、思っていた)
b0178339_17563598.jpg

道の駅に到着~。
道の駅 ピア・パークのシンボル、大きな海がめのブロンズ像
 あ!? ピア? ビア(Beer)ではなかったのでした~。 ザンネン(><

b0178339_16254416.jpg
地図を見ていたときに、ビア パーク(Beer Park)と勘違いして、
地ビールが飲める!と思いこんでしまったのですね(^^;

でも、お魚センターで美味しい旬の生牡蠣をふた2つ食べてきました。
(ひとつ食べたらとっても美味しかったので、もうひとつ食べたわけです)
とろける美味しさ・う~ん満足♪  新潟はいいね~♪
b0178339_16261706.jpg

親不知海岸
日曜日の3時ごろ、海水浴客が引ける時間帯。
人けのない海岸は静かでした。
b0178339_16255846.jpg


朝、7:30に家を出て、夜の8時に帰宅。
車好きのオットのお陰で楽しいドライブができました。

見てくださった皆様ありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-04 18:17 | おでかけ | Comments(0)

白馬コルチナイングリッシュガーデンは
2013年にオープンしたばかりなので、植栽した植物の
背丈が低く、造園したてって感じでちょっと物足りなかった。

あと3年くらいたてば自然に溶け込んだ良いガーデンに
なるのではないかと思いました。

遠めに見るとこんな感じで、近くでじっくり見ないと
良さがわからないかも?
b0178339_16122512.jpg

高原ならではの強い陽射しが花色をより鮮やかにしていました。

ルドベキアかな
b0178339_10145283.jpg

せせらぎのそばで咲いていた小花。キラキラ輝いていました。
b0178339_17435247.jpg

赤と赤のロケーションも許せる。
b0178339_15413118.jpg

暑くなければ、もう一周したいと思いました。
それにしても暑かった~

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-04 17:54 | おでかけ | Comments(0)