夏の花と冬の花

日中の気温が29℃の夏日になった甲府地方。
暑さ寒さも彼岸までというけれど・・
先週の肌寒い陽気からまた暑い夏に逆戻り。

庭の植物も戸惑っています。

ブルーデージー
今年は例年になく春、秋と元気に咲いています。

b0178339_17193176.jpg

ガーデンシクラメン
今年は夏越しがうまくいき2箇所で生き延びています。
でも・・なぜか夏から咲き続けています。
冬までもつのでしょうか?

b0178339_17173937.jpg


今夜はスーパームーン
ワタシのコンパクトデジカメでは、多分、撮影できないので
皆様のお写真・期待していま~す♪

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-28 17:29 | | Comments(0)

☆ゆきちゃん☆

きょうは朝からどしゃ降り、肌寒いです。

そういえば!!
ゆきちゃんが1歳になっていたのですね~(^^♪
 我が家に来たのは去年の11月ですが、
 その時の生育履歴に9月生まれ・とあったのです。

ゆ~きちゃん、ゆきちゃん!・・あいかわらず飛びません。

 『聞こえないふり~』
b0178339_08031105.jpg
おいおい・・


『なに?』
じゃなくて~、あなた1歳になったのよ。わかる?

b0178339_08031608.jpg

 『え? アタシ』

        そうなんです、この子は♂の求愛行動やさえずりをしないので
        ♀なのです。 我が家で初めての女の子よ(^^♪


そうそうアタシ・・ゆきちゃんのことよ。

   ♪♪HAPPY BIRTHDAY ゆきちゃ~ん♪♪
   おめでとう~1歳よ。パチパチパチ  

b0178339_08032353.jpg
             
 『あ・そうなの。ありがとね~』

って感じで、あいかわらずおっとりしていますが、
我が家の癒しの存在として欠かせないゆきちゃんです(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-25 08:36 | 日々のこと | Comments(2)

残念!

今夜は、今注目のワールドカップラグビーを見てしまった。

日本の健闘むなしく・・スコットランドに惨敗(><
それにしてもスコットランドの後半の猛攻は気持ちが良いくらい鮮やかだった。

正直、スポーツというよりは格闘技に近いラグビーに
頭よりは体ね・・
みたいなちょっと見下した感があったのですが
戦う男たちの熱い姿に超感動したtama_ajisaiでした(^^;


b0178339_00400730.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-24 01:02 | 日々のこと | Comments(2)

庭の様子

巷ではシルバーウィーク。
tama_ajisaiはちょっと出かけた程度で、家でのんびり過ごしています。

庭では秋の花が咲いてます。

アキチョウジ
b0178339_17542486.jpg

ユーパトリウムチョコレート
b0178339_17543694.jpg

ハナミズキの実が真っ赤に色づいてました。

b0178339_17535974.jpg

新参者のクマさん
ガーデンデビューしたものの・・
真夏のような暑さにちょっとバテ気味??

b0178339_17541588.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-22 18:27 | | Comments(0)

庭の片隅で

今日は夏に逆戻りのようなお天気。
暑かったです。

ホトトギスの花が咲き始めました。

b0178339_18362862.jpg

シュウカイドウ
ピントがあってないけど・・・可愛らしいお花です。
b0178339_18361693.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-19 18:42 | | Comments(0)

雨もあがって、秋の気配。

先日の大雨の中ガーデンメッセの教室で、
ハンギングバスケットを2つ作りました。

午前の部:エレガンス
     ふんわりと入れることができました。
     ルトベキア・タカオ、へミグラフィス、ジュズサンゴ、ルブスなど

b0178339_01325205.jpg


午後の部:5スリット
     一足お先のクリスマスカラーです。
     ペンタス、ヒペリカム、ルブズ、ハツユキカズラ

b0178339_01333590.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-19 01:38 | 花と葉もの | Comments(0)

マツムシソウ

先日出かけた折、道端で見かけたマツムシソウ。
開花期も終わりに近づいていました。
花後の姿も可愛いですね。

b0178339_07285117.jpg

か細い茎が折れることもなく風に揺れる姿。
自然の摂理とはいえ・・逞しい。

b0178339_07314943.jpg

そして、足元に目をやるとアザミ。
秋ですね。

b0178339_07283525.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-16 08:40 | 花と葉もの | Comments(2)

萌木の村・夏から秋へ

洪水、水害、地震・・・関東地方は穏やかならぬ日々が続いています。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

青空の戻った土曜日、萌木の村に行ってきました。
b0178339_17300032.jpg

とても良いお天気。
b0178339_17114596.jpg

夏の名残り
b0178339_17112661.jpg

グラス類がキラキラ輝いてとっても美しかったです。
b0178339_17121171.jpg

斑入りの葉を見て『このススキは病気だ』
と言っていたおじ様・・これはタカノハススキですよ。
b0178339_17181099.jpg

b0178339_17114008.jpg

b0178339_17115702.jpg

背丈ほどもあるオミナエシ
b0178339_17120491.jpg

まぶしいほどの黄色。
b0178339_17121727.jpg
季節の移ろいを感じる萌木の村でした。
b0178339_17581184.jpg


プレミアムロック・ボックを飲みました。
濃厚な深い濃くと甘みは絶品!!
他にオーダーしたソーセージの写真を撮り忘れてしまうほど感動のお味でした。
b0178339_17431051.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-13 18:01 | おでかけ | Comments(0)

遊季庭 かわ嶋

御殿場で、お昼をどこで食べようかネットで検索して見つけたお蕎麦屋さん
住宅街の中にある遊季庭かわ嶋
  (お店の方にお断りしてブログにUPしました。)

駐車場から広い和風庭園のなかをのんびり歩いてお店へと進みます。
 庭園を流れるせせらぎ

b0178339_17063614.jpg

お店に到着~。 粋な店構え  
         
b0178339_17175630.jpg

店内は広いようでしたが、部屋ごとに仕切られていて静かでした。

通された部屋からも庭園が眺められます。
テーブル席が3つありましたが、この部屋には私たち夫婦一組だけ。
せせらぎの音と木々を渡る風が心地よいくつろぎの空間。

     「ご入店は中学生より」とありましたが、
      確かに、この雰囲気にお子さまの賑やかさはno thank youですね。

b0178339_17015186.jpg

野菜天せいろをいただきました。おそば美味しかったです。
          (欲を言えば、もう少し冷たいお水でしめて欲しかったかも・・)
b0178339_17153452.jpg

お店の玄関を出たところでパチリ!紅葉の時期はきれいだろうなぁ。
風情のある素晴らしい庭園でした。

b0178339_16224900.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-11 00:03 | おでかけ | Comments(0)

東山旧岸邸・とらや工房

秩父宮記念公園の近くにある
旧東山岸邸と同じ敷地にあるとらや工房にも立ち寄りました。

ここが旧岸邸と、とらや工房の入り口
美しい竹林とわらぶきの門・ホッとします。  
b0178339_14490736.jpg

まずは東山旧岸邸
岸元総理大臣の自邸が一般公開されているのです。

ボランティアさんが説明をしてくださるというのでお願いしました。
館内の撮影はOK。

茶室から眺める庭
建築家のこだわりが随所に見られる美しい茶室と
苔むした趣のある庭。萩が咲き始めていました。
b0178339_14355928.jpg

ボランティアさんの説明そっちのけで撮った
美しい杉苔・うっとりです(^^
b0178339_14341748.jpg

岸元総理大臣が座ったというソファ。
見学者も座ることができます。
b0178339_15211194.jpg

そのソファから眺める広い庭。
中央に小川があります。
b0178339_15005756.jpg

12人が座れる広~いダイニングルームから見るとこんな感じ
b0178339_14534809.jpg

ダイニングルームから庭へ出ることができます。
庭から建物を撮影:右側が↑のダイニングルーム
b0178339_14343326.jpg

文化勲章を受賞された吉田五十八氏による美しい建物と
自然たっぷりの広い庭園・・・豊かな気分になりました。

とらや工房
とりあえず『行ってきました』的な写真
カメラの充電が切れてしまったので、ここでおしまい。
       あんみつをいただきました。お代わり自由のお茶も美味しかったです♪
b0178339_14403060.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-10 15:50 | おでかけ | Comments(2)