庭の秋

今日も秋晴れの良いお天気です。

サフランが咲き始めました。
例年になく葉っぱが長く、花の数も多いです。
松葉のような葉が庭のあちこちから出ています。
b0178339_14522373.jpg


ここからは数日前の写真です。
ハナミズキ・・緑の葉はサマースノーのシュート     
b0178339_14405246.jpg


ナツツバキの足元
今年はホトトギスの株が増えて、ツワブキとのバランスが良くなりました。

    小さな鉢の植物はヤブコウジ・・赤い実がいつの間にかなくなっていた。
    そういえばノバラのローズヒップもなくなっていた。  野鳥が食べたのかなぁ??
b0178339_14405717.jpg

コムラサキシキブもきれいに色づいています。
b0178339_14450285.jpg

深まり行く秋です。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-30 15:08 | | Comments(0)

フォーチュンベゴニア

フォーチュンベゴニアで小さな寄せ植えをふたつ作ってみました。

ビオラ,へミグラフィス・エクゾティカといっしょに
  (夏の観葉植物のハンギングバスケットも元気です)
b0178339_18594957.jpg

もうひとつは、
ヘミグラス・レパンダといっしょに
花台がいまひとつね(^^;
b0178339_18423010.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-26 08:01 | 花と葉もの | Comments(0)

最後はいろいろ

公園の紅葉はこれから
b0178339_14482941.jpg

ハンギングバスケット越しに見る帝国ホテル
b0178339_14485411.jpg

著名なガーデナーさんたちのガーデンファッションショーが行われていました。
みなさんこだわりのグッズを紹介されていました。
ガーデニングはファッションも奥が深いのですね。
b0178339_22144715.jpg

カリスマガーデナー・kusaki先生も!
カッコいいですね♪
b0178339_22134370.jpg

ここで、ガーデンブーツコレクション
海外の有名なメーカーのものは、機能性が良いみたいです。
こんなブーツでガーデニングをすると士気があがるかも?

b0178339_15194963.jpg
b0178339_15193504.jpg

b0178339_15195763.jpgb0178339_15214660.jpg










丸の内仲通り
b0178339_14433799.jpg


三菱地所の中庭もいい雰囲気になってきました。
b0178339_14432861.jpg
こうして、今年の日比谷公園のガーデニングショーは終わりました。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-24 22:26 | おでかけ | Comments(2)

【ライフスタイルガーデン部門】

東京都知事賞
子育ての庭というタイトルでした。
子育ては終わりましたがこの中に入ってみたい。楽しいだろうなぁ~(^^
b0178339_13380137.jpg

東京都都市緑化基金賞
テディベアを抱いて緑に包まれて眠る・・いい夢見られそう
b0178339_13381568.jpg

優秀賞
カッコいいね。
b0178339_13380928.jpg

【ガーデン部門】

国土交通大臣賞
ナチュラルな岩と切り出された大きなみかげ?石。
柔らかい苔がそれぞれの美しさを引き立たせています。
b0178339_13382631.jpg
優秀賞
苔むした庭園。
b0178339_13551319.jpg

日本庭園といえば苔ですね。
美しい苔にうっとりでした~。
b0178339_13382064.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-23 14:34 | おでかけ | Comments(2)

『コンテナガーデン部門』
サラッと見たので写真もいまひとつです。

農林水産大臣賞
b0178339_12214558.jpg

優秀賞
b0178339_12215639.jpg

入賞していませんでしたが興味深い作品でした。(四方見なのでどこから見ても絵になります)
真ん中に家があってそれをとりまく庭が表現されています。
        それぞれの植物を庭木に見立てて・まさにコンテナガーデンです。
b0178339_12250050.jpg
盆栽の松かとおもいきやサントリナですよ。何年ものだろう?
見れば見るほど味わい深い。
b0178339_12215055.jpg
別の角度から・・

b0178339_12322443.jpg

ワイヤープランツの花が咲いていました。
もしかしたら、これは梅の花ということ?
想像を駆り立てられます。
b0178339_12325152.jpg

正面の写真がなかったけど・・これ欲しいです。
b0178339_12320011.jpg

コンテナガーデンで羽を休めるトンボ
いつもと違う公園の景色に疲れた?
b0178339_12441326.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-23 14:28 | おでかけ | Comments(0)

このところおでかけネタが続いているので『やめようかな~~』
って、思ったけれど、やっぱりこれだけははずせませんね。
記録としてUPします。


毎年恒例の日比谷公園ガーデニングショーに行ってきました。
今年は!・・なのか・・今年も!・・なのか・・
素晴らしい作品がたくさん並びました。

【ハンギングバスケット部門】

東京都知事賞
b0178339_11412571.jpg

優秀賞
b0178339_11414536.jpg

優秀賞
b0178339_11413141.jpg

             この渋さ・しびれました~。
              額と同系色でまとめてあるのに華やか。素晴らしい!
b0178339_11414050.jpg

準優秀賞
b0178339_11411702.jpg

惜しい!
背景が濃い色だったらよかったようなぁ??(って、人のことは言えますが)
ふんわりときれいに入っていてよかったです。
b0178339_11514773.jpg


会場内に作られた植栽がきれいでしたよ。
b0178339_12000268.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-23 12:03 | おでかけ | Comments(2)

駆け足で鎌倉

tama_ajisaiは美術館のボランティアをしているのですが
先日は、県外研修で神奈川県の美術館2ヶ所巡って来ました。
 大型バス2台(総勢70名)!大人の遠足ですね(^^

まずは、神奈川県立近代美術館・葉山館
抜群のロケーションです。

ここで企画展の「若林奮 飛葉と振動」を鑑賞しました。
彫刻はよくわからないので『ま・いいか』って感じでしたが、常設展の絵画が見たかったなぁ。
b0178339_15174420.jpg

40分滞在後、鎌倉の昼食会場へ~
湘南ビーチ・・♪江ノ島が見えてきた~♪
b0178339_15175166.jpg

某ホテルで豪華な昼食をとったあと
鎌倉・小町通り近く、閑静な住宅街の中にある鏑木清方記念美術館へ。
こじんまりとした美術館でしたが、美しい日本画に癒されました。
b0178339_15180456.jpg

草花が好きだったという鏑木らしい庭園も風情があってよかったですよ。
↑のアプローチに咲いていたホトトギス
b0178339_15175716.jpg


美術鑑賞のあとは個人行動でプチ観光です。
90分という短時間だったので小町通りで買い物をして、
最後は鶴岡八幡宮へお参りというお決まりのコースを駆け足で廻りました。
b0178339_15181402.jpg

鶴岡八幡宮の階段を上る手前で
「回遊式庭園・公開中」とあったので入ってみたけれど、花も紅葉も人影もなくて・・。
とりあえず雰囲気だけササッと味わってきました。初夏はいいと思いますよ。
b0178339_15182276.jpg

さぁ!次はお参り!!・・と思ったら、集合時間15分前(@@
『行くべきか、やめるべきか』躊躇したけれど
最近、信心深くなったtama_ajisaiとしてはスルーできない!!

階段を駆け上がり→手を合わせ→駆け下りる(たった5分・汗だくの参拝)
転ばなくて良かったけど、ご利益があったかしら(^^;
b0178339_15182848.jpg


ということで
鎌倉はのんびり歩きたいものですね(^^)

[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-17 16:36 | おでかけ | Comments(0)

萌木の村・秋

連休初日・萌木の村にちょっと用事があったので行って来ました。
(というか、毎月行ってるような~??)

定点観測のような風景
紅葉はこれからでしょうか?
b0178339_15561982.jpg

枯れずに残っている美しい花柄。
高原の冷涼な気候がなせるワザですね。
b0178339_16054788.jpg

このグラス類の組み合わせ、しびれる~♪
b0178339_15562520.jpg

緑が多い中、ひときわ鮮やかなツリバナの紅葉。
b0178339_16310431.jpg

殻がはじけて可愛らしい実が顔を覗かせていました。
b0178339_15563078.jpg

お昼時とあって人も少なくて園内は静か。
観光地らしくなくて良かったです。
b0178339_15560927.jpg


とはいえ、今月末はハロウィン!!
広場の中央で大きなかぼちゃのオブジェが愛嬌?を振りまいていましたよ(^^
b0178339_16543344.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-13 17:13 | おでかけ | Comments(0)

八ヶ岳自然文化園

きょうは雨。
体育の日の連休なのになんだかすっきりしないお天気です。

先週、秋晴れの中、原村にある八ヶ岳自然文化園に行ってみました。

この時はシラカバの紅葉はまだでしたね。
澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで、のんびり散策しました。

b0178339_07515124.jpg

広場にある大菩提樹
日の当たるところは葉が散り始めていました。
b0178339_07165229.jpg

大菩提樹の足元
かさこそ音を立てる枯葉に行く秋を感じる。
b0178339_07151064.jpg

湿生花園
そんなに広いわけではないけれどたくさんの種類の植物が群生しています。
b0178339_07263083.jpg

宿り木
ラウンド型のハンギングみたいで、きれいです。
冬の枯れた姿しか記憶になかったけれど・・ちゃんと生きてるんだ!?
b0178339_07152394.jpg

うっかりすると見落としてしまいそうな植物も
けなげに花を咲かせていました。

ヤクシソウ
b0178339_07153166.jpg

センブリ
b0178339_07153676.jpg

まるやち湖から眺める八ヶ岳連邦
文化園の端にあるのでここまで足を運んだことがなかったのですが
こんな景色が広がっていたなんて・・・
はじめてみる風景に感動して、暫し声がでなかったtama_ajisaiでした!!

b0178339_07170469.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-11 08:07 | おでかけ | Comments(2)

三渓園に感動したtama_ajisaiでしたが
午後の視察地(っていうと、いかにも公費でお出かけって感じですね)は、
一度訪れたいと思っていた横浜イングリッシュガーデンです。

バラのアーチ:満開の時期は見事なのでしょうね。

b0178339_15290206.jpg

ここではチーフガーデナーの方によるガイドツアーつきでした。

  日本の庭園が人の目を意識する庭なら、
  イングリッシュガーデンは自分が楽しむための庭。とのこと。
  なるほど、ちょっとゴチャゴチャしてるなぁと思うけど・・これで良いのですね。

b0178339_15345219.jpg
  〈余談〉
    世界の園芸協会のトップは?という質問にチャールズ皇太子と答えてしまったtama_ajisai。
    そのあと、エリザベス女王と答えなおしたけどRHSJの会員としては超恥ずかしいよね~(^^;

ユーフォルビア、ベンチ、白くペイントされた潅木でホワイトガーデンを演出。
b0178339_15542790.jpg

潅木にはたくさんのサンキャッチャーがぶら下がっていました。
陽射しが強いときれいに輝くのでしょうね。
b0178339_15545028.jpg

ムクゲのようなバラ
b0178339_15281494.jpg

ベル型の可愛らしいクレマチス。
b0178339_15284276.jpg

↑のクレマチスの花柄、エイリアンのよう!?
b0178339_15283081.jpg

銅葉が効果的に植栽されていた。
銅葉好きとしてはこのシックな葉色たまりません。
これだけでイングリッシュガーデンて感じになるから不思議よね。
b0178339_15282150.jpg

秋バラに向けて元気なシュートがたくさん伸びていました。
1200品種もあるというバラが満開になったら、
その香りでバラ酔いするのではないかと思ったくらい、バラがたくさん植えてありました。
b0178339_15414223.jpg

今回の研修では和と洋、趣の違う庭を視察しましたが、
どちらでも黙々と手入れをなさっている人たちがいました。
何気ない植栽も人の手が入るだけで美しさが違ってきますね。

ということで、tama_ajisaiも花のボランティア頑張ろうと思いました(^^v


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-02 16:28 | おでかけ | Comments(2)