新橋で飲み会♪

この週末、若かりし頃、お勤めしていた会社の女子(飲み)会でした。
3年ぶりの今回は7名出席でした。
それなりにおばさん度は増していたけれど気持ちは昔のままです(^^v

お勤めしていた会社は新橋駅・烏森口の盛り場を通り抜けた
先にあったのですが・・(そのせいか、みんなお酒が大好き)
今回の宴席はその懐かしい烏森口にある人気店魚金・本店です。

 私たちは16:30の開店時~19:00の予約だったのですが、
 開店前の店先には予約のお客さんがすでに50人以上並んでいてびっくりしました。
 私たちのようなおばさんグループもいて、昔乙女は元気です。

b0178339_18153997.jpg

開店と同時に、店員さんがお客さんを予約順に店内へと案内してくれます。
私たちは地下のフロアーへ。
掘りごたつ式の席が6つくらい、こじんまりとしていてよかったです。
はっぴの背中には『魚金』・・いけてます。
b0178339_15560422.jpg

とりあえずお刺身6点盛りを注文しましたが、出てきたものは10点以上の大盛り。
しかも新鮮で、厚切りのお刺身に目もおなかも大満足。
リーズナブルなお値段の割にどのお料理も美味しくてボリュウム満点!
みんなよく食べ、よく笑い、しっかり飲んで1人3000円くらい。
なんて嬉しいお値段なのでしょう~♪

b0178339_18154509.jpg

飲食後、外に出たら、もう次の予約の人たちが待ってました。
味とコストパフォーマンスの良さが人気なのでしょうね。


そして2次会はカレッタ汐留にあるイタリアンレストランラ・ベファーナへ。
落ち着いた個室で、ワインを飲みながら楽しいおしゃべりに花が咲き
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

来年の節目の年に会う約束をしてお開きとなりましたが
この年になっても、楽しく過ごせる仲間がいることは幸せなことです。

b0178339_00543386.jpg

カレッタ汐留のイルミネーション。
ほろ酔いのおばさん達にはちょっとまぶしすぎる輝きだったけど
都会のお洒落な雰囲気もたまには良いですね♪

b0178339_18083930.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-30 23:18 | おでかけ | Comments(0)

冬の定番、葉ボタンのハンギングバスケットを
先日、ガーデンメッセの教室で作ってきました。

久しぶりに5スリットのバスケットで作りました。
このところ一回り大きいバスケットでばかり作っていたので
ギュウギュウ詰めになってしまい何度も植え替えたり・・・四苦八苦しました。

  kusaki先生が、??がいっぱいのお顔で見守って下さっていましたが
  適切なアドバイスのおかげでまとまった次第です(^^;
  

b0178339_16403981.jpg

教室では、てっぺんの苗が盛り上がってバスケットからはみだしてしまいNG(><
家でもう一度植えなおしたら、きちんとバスケットに収まりました(^^v



More:自己満足の写真
[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-28 08:18 | 花と葉もの | Comments(0)

ゼラニウムは、宿根草で丈夫というのがあたりまえだと思っているのですが
我が家は普通のサイズのゼラニウムが一年で耐えてしまうのです。
夏の加湿が原因だと思うのですよ。

でも、小さな葉っぱのゼラニウム(ペラゴルニウム)は絶えることなく元気です。

名前のタグがどこかに行ってしまったけど

まずはモリモリ元気さん
b0178339_07503561.jpg

よそ様にお嫁にいった子もいるけど、
お母さん株は、寄せ植えにしてあるレッドキャスケードよりも大株になってます。
例えればサツキの一株くらい。すごいですよ~♪
b0178339_07495445.jpg


もうひとつは、それらしく小さくて可愛い。
葉っぱがきれいなので気に入ってます。
b0178339_08000834.jpg
お上品な斑入り葉
b0178339_07573261.jpg

こちらが長寿のペラルゴニウム・シドイデス
7月に満開の花をUPしていますのでご覧ください。

b0178339_08262278.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-27 08:48 | 花と葉もの | Comments(0)

クーべリー・ご乱心??

いつからうちにいたのか記憶にないのだけれど
クラッスラ・クーべリーが年々パワーアップしています。

今年はなぜか花つきが良くてこのありさま。
少し咲いているくらいでいいのに・・
株元の小さなブリキの缶が見えないくらいです。


b0178339_23222510.jpg

     自分で撮ったのに、このゴチャゴチャした写真は目が疲れるワ~。老眼??

花が終わっても次から次へと茎をのばして・・
気がふれたかのように咲き続けています。
切り戻さなくちゃね(^^
b0178339_23284202.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-24 23:50 | 花と葉もの | Comments(0)

紅葉・河口湖もみじ回廊

昨日、河口湖の紅葉を見に行ってきました。
紅葉祭り(今日まで)が行われていて、
曇り空の寒い一日でしたが大勢の観光客でにぎわっていました。
異国の方が半数以上・それはそれは賑やかでした(^^

紅葉の見頃は過ぎていましたね~。
b0178339_08592371.jpg

でも、こんな紅葉もちょっと残っていました。
晴れていたら、さぞや美しかったろうに~残念
b0178339_09471840.jpg

皆さん思い思いの紅葉を撮影していました。
b0178339_09102254.jpg

↑の橋から
b0178339_09114038.jpg

もみじ回廊の近くにある久保田一竹美術館
前庭の池を埋め尽くすモミジ。風情がありました。
b0178339_09093354.jpg

苔といっしょに岩肌に定着しているスミレ。
けなげにも紅葉が始まっています。  この日一番の感動!
b0178339_00253156.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-23 09:56 | おでかけ | Comments(0)

紅葉・伊奈ヶ湖

また連休ですね~。
紅葉はどうなのでしょう?

先週、南アルプス市にある伊奈ヶ湖に行ってきました。
曇り空だったので写真は今ひとつです。

b0178339_18231701.jpg

お天気が良ければ湖面に映る紅葉もより美しかったのではないかと・・
b0178339_18392554.jpg

色が抜けたコアジサイの葉
b0178339_18225115.jpg

大好きな苔でございます~。 この赤は・・・?キノコの子?
b0178339_18450235.jpg

ふかふかの苔
b0178339_18230227.jpg

↑と同じ構図で、対岸の紅葉にピントを合わせてみました。
b0178339_18231239.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-21 22:15 | おでかけ | Comments(0)

花ともさんから譲り受けたバラが元気に咲いてます。

ローゼンドリュフシュパリースホープという
聞いたことのないバラですが・・

四季咲き・シュラブ。
つるバラとして楽しめるとても丈夫なバラのようです。

ひらっとした上品な花びら。
b0178339_23462697.jpg
つぼみもエレガンスで素敵!!
b0178339_23461735.jpg

大きなローズヒップがたくさんついてます。
b0178339_23471614.jpg
花ともさんは消毒をきちんとなさっていたのでしょうね。
黒点病も虫もつかなくてとっても元気です。

さて、ワタシはこの美しいバラを現状維持できるでしょうか?
ちょっと心配だけど大切にしたいと思います(^^;


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-20 00:03 | 花と葉もの | Comments(0)

今朝は小春日和のような心地よいお天気だったのに
だんだん空気が冷たくなってきました。

チューリップの球根(ピンク色)を3つ埋め込んで寄せ植えを作りました。
縁に、ヘデラがプミラでも入れると良いのですが、
いかにも『チューリップが入ってます~』的な鉢の模様を見たいので
これでいいかなって思います。
b0178339_11234644.jpg

花はシックな色に惹かれて買ってきたのですが、シロタエギクは家にあったものです。
ありきたりの寄せ植えになってしまいました。

  ↑の写真ではわからないけれど、後ろにビオラと同じ色のカレンジュラが入ってます。
  もう少し茎が伸びるかと思ったのですが・・今後に期待しましょ。
b0178339_12153253.jpg


昨夜の雨で小さなバードフィーダーに雨水がたまっていました。
ベゴニアの花びらがいい感じです♪
b0178339_11233487.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-19 12:16 | 花と葉もの | Comments(0)

山梨県立美術館のバラ

先日、ボランティアをしている山梨県立美術館のバラ園の
秋バラの開花状況を見てきました。

名前がいまひとつわからないのだけれど、
夏の花後の剪定が良かったので、今までになくバラがたくさん咲いていました。
b0178339_09123375.jpg

うどんこ病が入ってしまい葉が全部落ちてしまった「万葉」
秋になったら何事もなかったように元気に咲いてます。丈夫ですね。
b0178339_09122500.jpg

b0178339_09124133.jpg

これがバラ園・葉が少なくて遠めに見ると心もとないのですが、
よ~く見ると、ひと株ごとにバラは咲いているのですよ。
b0178339_09124725.jpg

私の好きなバラ
b0178339_09121741.jpg

そうそう美術館では、花の画家「ルドゥーテのバラ展」開催中です。
彼の描いたバラの絵が180点も展示されています。
まだ見てないけど見ごたえがありそうです。
(ちなみに11/20(金)は県民の日。山梨県民は入場無料です)
b0178339_09120632.jpg

美術館駐車場のイチョウ。
この日は青空・まぶしい限りでした。
b0178339_09210206.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-18 09:38 | おでかけ | Comments(0)

ミニバラ・ティディベア

先日もUPしたミニバラ・テディベアがまた咲きました。

2日前:つぼみ ・・バラはつぼみがかわいい♪ 
b0178339_23473665.jpg

今朝:花びらが開き始めた・・・mmm可愛すぎ~♪
               テディベアを彷彿させるこのシックな花色・いいですね。
b0178339_23475568.jpg

午後:満開・・あらあら・テディベアのイメージが失せてしまう~。
b0178339_23480221.jpg
なかなか楽しめるバラです(^^v


ところで、パソコンをWindows10に変えたら全てが早いこと早いこと
立ち上がりの速さはもちろんのこと、写真の取り込みも、文字の変換もササッとできちゃう。
ストレスがなくなったのは良いけれど~
そのうちパソコンが人の意思を判断して、勝手に文字を打ち始めそうでちょっと怖いね(@@

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-17 00:07 | 花と葉もの | Comments(0)