ことしももう少しで終わり・・
tama_ajisaiにとってはちょっとしんどい年でした。
来年は晴れやかな年になるといいな~って思います。

b0178339_23425774.jpg

ブログを見てくださった皆様にとって
来年はさらなる幸多い年になりますようお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-31 23:43 | 日々のこと | Comments(2)

今年も残り2日だよ~

今年も残り2日・・どうする~(@@

お掃除嫌いのtama_ajisaiにとってこの時期は苦痛・・(><

 でも、今年はオットがスチームクリーナーを買って掃除をしてくれたので
 あっという間に窓ガラスもキッチンもお風呂もピッカピカ。
 あわせて背の高い息子が高い所のお掃除をしてくれた!

・・ということで、ワタシは、指示&お手伝いでおしまい。極楽・極楽(^^♪

園芸店のセールに誘われて買いだめしておいた苗で
寄せ植えを作りました。

           へーべ、イベリス、葉ボタン、家の庭のルブスと黒リュウ
b0178339_18124160.jpg


           葉ボタン、ビオラ、残り物のコルジリネ。お正月のピックをさしてみました。
b0178339_18124886.jpg

ただいま、煮豚を作成中・・
きょうはおせちを作る日・・のんきにしていた分、忙しくなりそう

[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-30 01:40 | 花と葉もの | Comments(2)

ほんの気持ち

この時期、私にできるささやかなお歳暮として寄せ植えをお送りしています。

ひとつは
長年お付き合いしているおばさまに葉ボタンを入れたお正月の寄せ植え。
背の高い葉ボタンが横並びなところがいまいちだけど・・

   (イタリアカサマツ、ナンテン、シルバーレース、ハボタン、イベリス
    カレンジュラ、ビオラ、黄金カズラ、錦カズラ)

b0178339_23373594.jpg

もう一つは、ご近所様に
若い方がいるので赤や黄色の華やかな色を植え込みました。
   左側のエレガントなビオラを入れてちょっと大人の雰囲気も・・
   
      (カルーナ、ビオラ2種、ガーデンシクラメン、シロタエギク、ヘデラ)
b0178339_23375827.jpg


思いを込めると何が良いのかわからなくなってしまい
四苦八苦しましたが、感謝の気持ちを込めて作りました。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-23 23:58 | 花と葉もの | Comments(2)

シックな寄せ植え

今朝は深い霧でした。
6時ごろは雨上がりのしっとりした景色でしたが、
あれよあれよという間に真っ白に・・

暖かい冬至です。
b0178339_10010623.jpg


先日、知り合いのお店に寄せ植えをお届けしました。
いつも気にかけてくださっているお礼です。

    アネモネ、スキミア、カルーナ、エリカ、ハボタン、シルバーレース、ヘデラ
b0178339_10012905.jpg

写真を撮り忘れてしまったけど、お店の前ではもっと素敵でした。
手間いらずの寄せ植えに、とっても喜んでくださいました(^^


[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-22 10:15 | 花と葉もの | Comments(0)

今朝は寒かったですね。

ビオラとイベリスで、リースを作ってみました。
リースは苦手だったのだけれど、今年はうまくいきました。

2週間前に苗を買って、ほおっておいたので成長がまちまち。
ビオラの葉っぱを間引き、イベリスも茎の長いものをカットしたのですが・・
次に咲きそろうのを待ちましょう。

b0178339_10012292.jpg

ザの葉っぱはマスタード。
マダム色でしょ~(^^♪

b0178339_09004176.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-19 09:11 | 花と葉もの | Comments(2)

先日、ガーデンメッセの教室で葉ボタンのハンギングバスケットを
作ってきました。

5スリットのバスケットに15ポット入ってます。

  今回は上段の苗もきちんとバスケットに収まって・・いい感じに仕上がりました。

b0178339_23540607.jpg

光の加減で、随分雰囲気が違って見えます。
予期せぬ華やかさにびっくり♪ 

b0178339_00095814.jpg
 

いつも、個性を出そうと邪念が入るのですが、
季節のものを素直に植え込めば、きれいに仕上がるのですね(^^;

悟りの境地に達したような・・  ハンギングバスケットは奥が深い。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-15 00:17 | 花と葉もの | Comments(0)

なんてこった・・

最近、ネガティブ度に加えて記憶力も低下して・・
トホホな毎日を送っているtama_ajisaiですが

先日も、ガーデニンググッズが入ったトートバッグが消えてしまい
あてどころを訪ねたら・・
なんと車の修理のために借りていた代車の中に置き忘れていたのよね。

  マイカーの修理が済んで代車を返却したときに
  ディーラーの方に『車内に忘れ物ありませんか?』と念を押されたにもかかわらず
  『ありません!』と自信をもって即答していたのに・・

そこで随分前に買っておいた認知症予防のアロマを引っ張り出して
その香りに包まれながら、少しでも記憶が薄れないよう努力する毎日。
効果のほどは ・・・ ブログが続く限りは大丈夫?かと思うのですが 

記憶が抜けてしまう現実にうろたえるtama_ajisaiです。
b0178339_01543654.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-14 01:40 | 日々のこと | Comments(0)

明日がんばろう~

一年をふりかえるにはちょっと早いけど、
今年は落ち込むことが多くてネガティブな年だった。
『人生良い時もあれば悪い時もある。』
って、みんな言ってくれるけど・・今年はあかん(><

   ♪・・思い通りにならない日は明日がんばろう~♪
   AKB48のさわやかな声が妙に心にしみる。


クリスマスらしい飾りつけをしていないので、
先日作った葉ボタンのハンギングバスケットに
ホームセンターに売っていた小さなまつぼっくりを埋め込んでみました。
b0178339_17075885.jpg

少しだけ華やかになったと思うけど・・
赤いリボンをかけたほうがクリスマスらしいね。
b0178339_16323721.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-09 16:23 | 花と葉もの | Comments(2)

キラキラ

大掃除をしなくちゃって思うんだけど・・

今は家のまわりで公共工事が行われていてほこりっぽいので、
それを理由にお掃除サボっています。

かねてよりほしかったサンキャッチャーを楽天で見つけました。

窓辺に吊るしてhappyな気分に浸る。
スワロフスキーの40mmの大粒。
(しずく型がほしかったのだけれど、なかなか巡り合えない)
b0178339_17080560.jpg

窓がきれいだったらもっときれいに輝くのでしょうね。
b0178339_17081190.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-08 23:42 | 日々のこと | Comments(0)

観葉植物を室内に

きょうは曇り空。寒い一日でした。

観葉植物のハンギングバスケットなどを家の中に取り込みました。
 冬は屋外に置くとしおれてしまうので、今年は早めに取り込みました。

かけるところがないので、使っていないポールスタンドをひっぱりだして
とりあえず・・こんな感じに(玄関の片隅に置きました)
b0178339_18522926.jpg

その昔、こどもたちの幼稚園バッグやレスンバッグをかけておいたものです。
久しぶりに表舞台にたててうれしそうですね(^^
b0178339_18523485.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-12-06 19:05 | 花と葉もの | Comments(0)