寒ッ!

きょうは上京する予定だったのですが・・
きのうの雪予報と頭痛に悩まされ・・結局、家にこもっております。
 気圧の変化に弱くなったのか、年のせいなのか・・、
 わが身ながらままならぬことが多くなってきた。

家のなかから
鉢植えのジギタリスの葉が茂っています。
b0178339_12202090.jpg

近くの公園
う~、寒ッ!
b0178339_12230046.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-24 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズの季節

昨日は大寒・・寒さもこれからですね。

軒下に取り込んでおいたクリスマスローズ・リヴィダスが
雪で埋もれている植物たちを横目にはつらつとしています。

びよ~んと伸びた古い葉をカットすれば見た目にもカッコいいんだけど・・
光合成をおこなうためにも葉の数はたくさんあったほうが良いので
ここは目をつむります。

   両手を広げてアピールしているみたいです(^^
b0178339_08363352.jpg

小さなつぼみが3つ。見えないところにもう1つ。
開花が楽しみです♪
b0178339_08361768.jpg

ついでに
地植えの子たちも雪の中ですくすくと成長中。
b0178339_09325085.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-22 09:31 | 花と葉もの | Comments(2)

茜雲・富士山

昨日の雪で都心は大混乱のようでしたね。
うちの庭では8センチの積雪でした。

今朝、日の出の頃
きれいな茜雲が見られました。
b0178339_08110381.jpg

寒いので家の2階から撮影しました。
雪に覆われた屋根のその先に富士山が見えます。
   電柱が~・・景観をそいでいますね(><

b0178339_08211960.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-19 08:18 | 日々のこと | Comments(2)

初雪

雪です。
深夜は大粒の雨だったので雪に変わるとは思っていなかったのでちょっと焦った。
うちには受験生がいないけれど、センター試験が終わった後で良かった(^^
昼頃には雪がやむのかなぁ~?

昨日のうちにコンテナを軒下に取り込んでおいたのでひと安心。
乾燥気味だった庭にとっては恵みの雪です。
b0178339_07403092.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-18 07:55 | | Comments(0)

お待ちしております・・

毎年、庭先にみかんを置いて
野鳥たちが来るのを楽しみにしているのですが・・。

今年はどうしたものか来てくれないのです。
時々、ヒヨドリが来るけれど、メジロやシジュウカラが来ない。

  暖冬で今年は食べるものがたくさんあるのかしら?
  それとも、去年買ったオレンジでは魅力がないのかしら???

b0178339_17000897.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-16 17:12 | | Comments(0)

寄せ植え2つ

昨日は、ガーデンメッセの教室で寄せ植えを作ってきました。
葉ボタンの寄せ植えやらハンギングバスケットばかり作っていたので
今月は脱・葉ボタンです。
というか、売り場では姿をけしていましたけどね。

横長のコンテナに青いケールを中心に、黄色系の花を入れてみました。
シックな感じで、ワタシとしては好きな組み合わせです。

今朝、門扉前に飾ってみたのですが、お花が太陽の光を浴びてクラクラしています。
  もう少し、軒下で養生してから飾ったほうがいいような気がする。

            エリカ、カレンジュラ、ケール、クリスマスローズ・リヴィタス
            ビオラ、カロライナジャスミンなど
b0178339_17062339.jpg
こちらは昨日。
できたてのホヤホヤ。
ちょっと日陰のほうがケールの青い色がお花のようできれいですね。
b0178339_17043955.jpg

もう一つは小さな寄せ植え
明るくしようと思ったけど、やっぱり渋い。
斑入りのスキミアを入れてちょっと豪華にしたつもり。
               
           ユーカリ、セイヨウイワナンテン、斑入りスキミア、ビオラ、ヘデラ
b0178339_17121450.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-15 17:38 | 花と葉もの | Comments(0)

ゆきちゃん

今朝も寒かった。
暖冬に体が慣れているため寒さが身に染みる。

時々、登場するゆきちゃん。
お正月はみんながいるので人から人へと飛び回り楽しそうでした。

b0178339_17064365.jpg

最近、手の中にもぐりこみ、あたまを撫でてもらうと
気持ちが良くなって眠ってしまうのです。
こたつでうたた寝みたいな感じかな? 熟睡中~♪


b0178339_16581879.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-13 17:24 | 日々のこと | Comments(0)

きょうは寒かった~。
東京では初雪・・
山梨はどんよりとした曇り空でした。

花友さんから、ダメもとでいただいたヒヤシンスが咲きました。
前のシーズンの球根なのでかろうじて咲いた感がありますが
植物の生命力に感動したtama_ajisaiです。 (花友さんありがとう)

b0178339_23001185.jpg

こちらは昨日の写真ですが
このところの暖かさに誘われてオステオスペルマムが咲いてます。
開花期は春なんだけど・・大丈夫?
この子は3年越しの古株、頑張るね(^^

b0178339_22595955.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-12 23:05 | 花と葉もの | Comments(0)

赤い実・青い実

今朝、天井からクモが糸をひいて降りてきました。
蜘蛛の糸・・お釈迦様の思し召しか?
 お釈迦さま~ワタシはこの糸にすがるわけにはいきませぬ。
 重量オーバーでございます~(^^;

マンリョウ(万両)
お正月の縁起木です。
ご近所様から頂いた小さな苗。 今年はたくさんの実がついてます。
b0178339_07115729.jpg

ヤブコウジ(十両ともいいます)
冬のシックな葉色いいですね。
b0178339_07120865.jpg

ビバーナム・ティナス・・青い実がついてました♪
b0178339_07541293.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-10 08:00 | | Comments(0)

おくればせながら・・・

おくればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は親戚てんこ盛りで賑やかな年明けとなったtama_ajisaiです。
元旦に、家族で実家に新年のあいさつに行き・・恒例の大宴会(^^v
2日からは姪家族がやってきて2泊して
成長した子どもたちの話に笑い声の絶えない毎日でした。

そんなわけで、楽しかった分、今頃、疲れが出てしまい・・
昨日は強度の頭痛でふらふらしていて、
今朝はもう吐き気まであって起きられず、
頭痛薬を飲んで湿布を首と腰にびた~っと張ってやっと動けた。
・・年ね(^^;

b0178339_08542784.jpg

筑波山
富士山もいいけど、やっぱりふるさとの山は和みます。

b0178339_08545162.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-08 12:55 | 日々のこと | Comments(2)