ヒヨドリが毎日遊びに来ています。

ヒヨドリは警戒心が強いのでリビング前には来ないのですが・・

この子だけは特別。警戒する気配ナシ。
ちょっと小ぶりなのでお子様みたい、食欲が先立つのかしらね。
b0178339_08172725.jpg

椅子の上にあったリンゴを地面に落として食べている。
意外と賢い!
b0178339_08173575.jpg

愛くるしい顔をしているので、勝手にペットに認定。
『ひよちゃん』と名前をつけちゃいました(^^♪
b0178339_08565698.jpg


    ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~

ところで、うちのゆきちゃんは~
                         
b0178339_09252862.jpg

最近、カーテンレールの上が大好きなお転婆さんになりました(^^v
b0178339_09305180.jpg

 
[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-23 09:27 | | Comments(3)

シクラメンコウム

頂き物のシクラメンコウムが咲いてます。

去年から玄関のそばで細々と生き延びているのですが~
ポットのまま(^^;

 地植えでダメにしてしまったことがあるので
 どこに植えたらよいものか・・自信がないのだワ
 そうこうしているうちに、また一年が過ぎてしまったのよね。

去年より花数が多くなっています。
b0178339_09522681.jpg

シルバーリーフ
この子はポットから地に根をおろしてしまった。
ここが好きなのかな?
b0178339_09523291.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-20 10:05 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒヨドリ

きょうは小春日和

リビングの前のバラのアーチに何やらうごめく姿
そーっと見てみたらヒヨドリでした。

アーチに乗せておいたバードフィーダーの水を飲んでいたようですが
陽だまりで気持ちが良かったのでしょうか
枠に座って、長いことまったりとしていました。
b0178339_16061528.jpg

メジロを追っ払うから好きになれないんだけど・・
毎年来ている子かもしれません。

b0178339_16062469.jpg

そろそろ果物を置いておきましょうかね。

[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-19 16:09 | | Comments(0)

久しぶりの更新です。

初夏の陽気から真冬へと寒暖の差が激しく体がついていきません。
そんなへたれなtama_ajisaiが植えた逞しい草花の芽が出てきました。

毎年、感動の発芽
大好きなアリウム・クリストフィーさま
b0178339_09212493.jpg

地植えのまま4シーズン咲き続け、その後、2シーズン花芽がつかなくて・・。
小さくなってしまった球根を掘りあげて植え替えたら~ナント!
去年、再び開花したという根性のあるアリウム・クリストフィーさまです。

今年も咲くといいね~♪
                               (去年の5月撮影)
b0178339_22522671.jpg



そして
3シーズン目のバイモユリも出てきました。
去年はこの状態で花芽もつかず、終わってしまったので・・・
b0178339_09211857.jpg

今年は朝夕の寒さ対策として
カイワレ大根が入っていたポットをかぶせて超過保護にしています。
どこまで育つか要チェックです。
b0178339_09211272.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-18 10:04 | | Comments(0)

立春

きのうは立春・・・春よ来い♪早く来い♪

三峰の丘にて
電線が興ざめだけど雪の残る大地と甲斐駒ケ岳。
b0178339_23204059.jpg


庭のクリスマスローズが咲いていました。

b0178339_23260320.jpg

季節は春に向かって動き始めています。


余談ですが・・
巷を騒がせている清原の逮捕・・ショックだった。
ファンではないけれど
西武時代、日本シリーズ(対巨人戦)で優勝を前にグランドで涙を流していた姿。
彼の胸の内を察してもらい泣きしたワタシ。
今でも思い出すと泣ける。
本人もこんな人生など想像もしていなかっただろう。

『冬来たりなば春遠からじ。』
彼にこの言葉はあるのだろうか・・ただただ悲しい。


[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-05 00:12 | おでかけ | Comments(2)

ゆきちゃんのレタス

寒い寒いといいつつも・・明日は節分、翌日は立春ですね。
あっという間に1月が終わってしまった。

先日、プランター栽培のつもりでレタスの苗を買ってきました。
(新しい品種で育てやすくおいしいらしい)

ところが‼
レタス大好きなゆきちゃんの目にとまり~
早速、レタスに飛び乗り興味津々。

と思いきや・・

b0178339_17101222.jpg

ひと口食べたら・・あらおいしい!

b0178339_17452209.jpg

結局、ゆきちゃんのごちそうになってしまったのです(^^;

ゲージから出るたび一目散にレタスに飛びつくゆきちゃん。
新鮮だし、おいしいところだけ自由にたべられるし・・・
ま、いいか

                『え? アタシのことですか?』
b0178339_17095348.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-02 17:57 | 日々のこと | Comments(0)