クリスマスローズ②

ホ~・ホケキョ♪
毎朝、このさえずりで目が覚めるtama_ajisai地区です。
3月初めは、グジュグジュケキョ・・今ひとつだったのに
いつの間にかきれいな声で楽しそうにさえずっている。
声はすれども姿は見えず・・しばらく楽しませてもらいましょ(^^

クリスマスローズの続きは、こぼれ種から育った子たち

このたぐいは庭のあちこちで雑草のように咲いてる。
数えてみたら20数株ありました。 
これから花芽をつける株もあちらこちらに・・・

小さな苗を見ると育ててしまう性分なので
最近は心を鬼?にして
種房は早めに取り、地上に出てきた小さな芽は抜くようにしています。

b0178339_12253583.jpg
家の裏がわ
b0178339_12225497.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-03-18 07:55 | 花と葉もの | Comments(2)

昨日の雨で庭も潤い、今日のお天気で宿根草やバラが一気に芽吹きそうです。

クリスマスローズがたくさん咲いてます。
殺風景だった庭が華やかになってきました。

八重咲き
b0178339_10153607.jpg

ブラックさん
咲き始めがエレガントで好きです。
b0178339_12185695.jpg
そして、こちらは↑から株分けして地植えにしてあるもの。
今年はかなりの大株になった。

b0178339_08372404.jpg

ニゲル
去年、株分けをしてウェルカムコンテナの中に移植してみました。
元の株は日陰にあるのでまだつぼみです。
b0178339_10144900.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-03-15 09:08 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは冷たい雨が朝から降っています。
もしかしたら雪になるとか・・寒い一日になりそう

クリスマスローズ・リビダス
今年は花数が多くて嬉しい♪
b0178339_11561693.jpg

寄せ植えの中のリヴィダス
b0178339_10151132.jpg

去年の暮れに作った寄せ植えの中に二つ入れました。
ビオラやカレンジュラも元気です。
b0178339_12342975.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-03-14 07:49 | 花と葉もの | Comments(0)

お久しぶりです~。
気がついたら啓蟄もすぎていよいよ春ですね。

ところが
先日は4月の陽気だったのに今日は真冬に逆戻り。
しかも今朝は雪が降ったりして・・寒いです。

今年もシラー・チューベルゲニアーナが咲きました。
                                   おとといの姿
b0178339_10175766.jpg

この子は震災の1か月前に植えたもの。
奇しくもこの花は毎年3/11ごろ満開になります。

きょうは震災から5年目
被災地の皆さまに心からエールを送ります。

                       今朝:本当はこんなに小さいのよ(^^v
b0178339_11470310.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-03-11 12:11 | 花と葉もの | Comments(0)