ゴールデンウィークが始まりましたね。
みな様いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと、時差ができてしまったけど・・・
連休前の28日に、毎年恒例の南大沢ハンギングバスケットコンテストの搬入に
雨の中、行ってきました。

今回は、ハンギングバスケットビギナーのkeikoさんと一緒に搬入。
ビギナーとはいえ、ハンギングバスケットに燃えているkeikoさんとの
会話は大盛り上がり♪ あっという間に南大沢到着~。

いつも一緒に行くYちゃんは先に搬入して帰宅とのこと。
ところが、
岐路についたとばかり思っていたのに、偶然にも駐車場でばったり出会う。
しかも、初めて利用した駐車場で会ったのです‼
これは幸先、いいぞ♪
・・と思いつつも展示されている皆さんの素晴らしい作品を見たら意気消沈。
みなさん素晴らしい。

こちらが一緒に行ったkeikoさんの作品。
   ナント!一般の部でハンギングバスケット協会理事長賞に輝きました。
   ビギナーとは思えない素晴らしい作品です。
   おめでとうございます~(^^♪
b0178339_22211414.jpg

ほかに、いいなと思った作品。
入賞作品もあるのではないかと思います。

b0178339_00262018.jpg

b0178339_22215604.jpg

b0178339_22213297.jpg

Yちゃんの作品。
b0178339_22212347.jpg

こちらがtama_ajisaiの作品。
今年は、気力が萎えているのでこれがやっとでした。
b0178339_22210826.jpg

雨の中、皆さんの作品を拝見してランチタイムへ・・
ところが、信じられないことが起きたのです。

次へ続く

[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-30 22:31 | おでかけ | Comments(2)

控えめに咲いてます

きょうは良いお天気
今年はバラの芽吹きがとっても良くて開花が楽しみ♪

でも、バラゾウムシはあいかわらずやってきますけどね
一応、目立たないようにひっついていますが・・見えてるよ~
b0178339_08445627.jpg

ヒメウツギ
大ぶりのコンテナの中で
b0178339_08594290.jpg

アジュガ
ヒメウツギと同じコンテナの中にいます。
たっぷりと花をつけてヒメウツギと競い合うように咲いています。
b0178339_09044807.jpg

エビネ 
生垣の足元の狭いスペースにいます。
今年は株も増えて小さいながらも華やか♪
b0178339_08594769.jpg

クレマチスの足元に植えてある
白いガーデンシクラメンがまだ咲いているのです⁉
赤は終わって株をやすめているのに・・この子は季節を間違えているの?
b0178339_08280633.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-26 09:11 | 花と葉もの | Comments(0)

六義園

週末、tama_ajisaiは所用で上京していました。
用事が済んだあと時間があったので六義園に立ち寄りました。
  長年、東京に住んでいたというのに一度も行ったことがなかったのです。

b0178339_07441728.jpg

ここは、柳沢吉保が築園したという和歌の趣味を基調とした「回遊式竹山潜水」の
大名庭園だったそうです。
周辺の喧騒とは裏腹に、都心であることを忘れてしまいそうな景色が広がっていました。
b0178339_01083578.jpg

園内には数多くの種類のつつじが咲いていました。これからが見頃のようです。
ひときわ目を引いた八重霧島つつじ
b0178339_00362937.jpg

華やかな大山つつじ
b0178339_02070892.jpg

つつじ以外にも・・・

紫色の松の雌花
こんなに美しいとは思わなかった。
これまで見ていたのだろうけれど・・気が付かなかったのかなあ?
b0178339_00363577.jpg

写真が今ひとつですが、
池のほとりのシダの赤い新葉に思わず足を止めて見とれてしまいました。
b0178339_01264819.jpg

吹上茶屋でひと休み。
英語圏、中国語圏の人たちもここでは何も語らず景色を眺めていました。
 (というか、そんな気持ちになる場所でした。)
b0178339_07384510.jpg

久しぶりのお抹茶に心が和みます。
b0178339_01090500.jpg

ひと息ついたあとは標高35mの築山「富士見山」へ・・・
紀州にある同名の峠から名づけられたという藤代峠を登り切ると
眼下にこの景色が広がります。
柳沢吉保はここで四季折々の風景を眺めながら和歌を詠んだのでしょうか?
b0178339_00485060.jpg

園内には立派な枝ぶりのモミジがたくさんありました。
秋の紅葉は見ごたえがあるのでしょうね。
b0178339_07171609.jpg

時間の都合でショートカットして2時間ほどで巡ったのですが・・。
進むごとに景色が変わる趣のある庭園は飽きることなく、
見る人の心をひきつけてやまないのではないかと思いました。

日本庭園の美しさと奥の深さに感銘を受けたtama_ajisaiでした(^^v


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-25 07:50 | おでかけ | Comments(0)

ハナミズキ

雨上がりの空の下
満開のハナミズキとサマースノーの新緑がきれいです。

今年はお花見をすることもなく季節が進んでしまった。
桜も桃の花も車の移動中に見かけるだけで
う~ん・今年は感動が少ないな~

b0178339_11032397.jpg

グレース・ドゥ・モナコのつぼみ
葉っぱに虫がついたみたい(@@  先週、消毒をしたのに・・・mmm

 お気に入りのロサ・ルブリフォリアとモッコウバラがテッポウムシにやられたので
 冬の間に殺虫剤を地中に埋め込んだけど
 地上の虫はそんなことではへこたれないのね~

b0178339_11064064.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-22 11:15 | | Comments(0)

草花の芽吹きで庭が賑やかになってきました。

可愛らしいブルーベリーの花がたくさん咲いてます。
いくつ実がつくでしょうね♪
b0178339_17124757.jpg

黒花フウロ
シックな花色・大好きです。
b0178339_17275896.jpg

ヒューケラ
風情を感じます。
b0178339_17303657.jpg

オットライケンの花
去年、テッポウムシが入って元気がなかったけど、
秋に駆除したので今年は花つきが良いです。
b0178339_17202114.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-21 17:52 | | Comments(0)

昨夜、熊本では大地震が発生。
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

今年はハンギングバスケットにかけるエネルギーが萎えています。
あ~、お花のようにメネデールのシャワーを浴びてシャキッとしたい‼

ガーデンメッセの教室で作った時は、今ひとつだったのですが・・
月日がたって何とか見られるようになったのでupします。


初めてアイアンの大きなバスケットに植え込みました。
バスケットが大きいので水持ちが良いのか、
ビオラとパンジーの成長がすごいです。(2月の作品)
b0178339_17431960.jpg

オステオスペルマムのハンギングバスケット。
真ん中のオステオは花柄を摘んだのでちょっと花数が少ないね。
羽衣ジャスミンと、姫ウツギの白い小花がふんわり感を演出しています。(3月の作品)
b0178339_17431318.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-15 18:19 | 花と葉もの | Comments(0)

出てきましたよ♪

このところの肌寒さはどうしたものか・・・
でも、庭の植物たちは着実にお日様に向かって成長しています。

消えてしまったと思ったリグラリアが出てきました。
ここ数年、ヒョロヒョロとお義理程度にしか顔出さなかったのに
今年は、期待できそうです♪

     リグラリアのそばのギザギザの葉は黄金ミズヒキ
     ギボウシ・寒河江も出てきました。

b0178339_18030882.jpg

日当たりのよい場所にあるこちらの"寒河江"は順調です。

b0178339_18025859.jpg


ルブスとラミウム・ガリオブロドンが競い合うように広がっています。
ルブスが黄色なのでラミウムの黄色い花はカットしています。

b0178339_18034018.jpg

大輪のピンクのユリが今までになく頑丈そうな姿で出てきました。
茎の太さは直径3センチくらいあります。

b0178339_18031660.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-13 18:27 | | Comments(0)

今日も良いお天気でした。

ウォーキングコースの桜が満開です。
b0178339_21534489.jpg

ケヤキの新緑も色濃くなってきました。
b0178339_17250421.jpg

ふと足元に目をやるとすみれ
涼やかな色、ひっそりと咲く姿・・・心惹かれます。

b0178339_17360612.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-06 18:01 | おでかけ | Comments(2)

野良にゃんず

今夜は2回目のupだよ。
先週、風邪をひいてダウンしていたけれど
やっと元気になったような・・(年のせいか、健康に自信がなくなってきた)

撮りためておいた写真の中から

最近、ウォーキングをしています(5㎞くらい)。
そのウォーキングコースに人懐こい野良にゃんたちがいる。
『にゃ~ん』と声をかけると『にゃ~ん』と返事をしてくれます。

ちょっと不細工だけど振り返って返事をしてくれるけなげな子。
b0178339_01050843.jpg

お彼岸の頃の桜。
b0178339_01045014.jpg

プライドの高いクロネコさん。
視線だけで答える毛並みのいい子。もしかしたら家猫かな?
b0178339_01073032.jpg

ヒメオドリコソウの群生
b0178339_01340417.jpg

この子は一匹オオカミ?みんなと離れたところにいます。
餌をねだるでもなく、近づいてきて返事をしてくれる。
b0178339_01050246.jpg

ウォーキングコースの終点。釜無川(かまなしがわ:富士川の上流です)
左側:奥に見える甲斐駒ケ岳。そこから南アルプスの山並みへと続きます。右側:八ヶ岳です。
b0178339_01105329.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-05 01:50 | 日々のこと | Comments(0)

いつの間にか・・

あ~、いつの間にか4月。
なんだかもたついて・・トロトロしているtama_ajisaiでございます。

寄せ植えの中に埋め込んだチューリップが開花しました。
春ですね~(^^♪ 残りの2つもピンクです。

b0178339_00252902.jpg

毎年咲く原種のチューリップ
日中はパッカーンと全開、能天気な感じが意外と好きよ(^^

b0178339_00182158.jpg

シモツケ・ゴールドフレームの芽吹きがまぶしい。
宿根草がむくむくと顔を出してきました。
今年はオルラヤとユリの勢いが凄いのよね~。こちらはまたあとで♪
b0178339_00210165.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-05 00:37 | | Comments(2)