風の丘しいある

先週の軽井沢レイクガーデンのほかに、もう1つガーデンを見てきたのでUPします。
それは、以前から気になっていた佐久にある
「ローズガーデン&レストランカフェ・風の丘しいある」

ここはイギリスのシシングハーストキャッスルをモデルに作られたガーデンで
当初はメアリーローズガーデンという名称だったけど、2009年に閉園になり、
2012年に、軽井沢の自然を守るNPO法人しいある倶楽部によって復活したそうです。
(なかなか手が回らないらしく、調整中の場所もありました。)

正面入口。
この建物を抜けるとガーデンが広がります。
b0178339_18285961.jpg

シシングハーストキャッスルをイメージした塔
  (おととし行ったイギリスのシシングハーストキャッスルの様子はこちら
雨が降っていたのでイギリスの空模様みたいでした。
b0178339_14173883.jpg

塔(5階建て相当)へは階段で上ります。
屋上からガーデンを眺める。
ボーダーガーデンとツゲで間仕切りしたガーデン。
なるほどイギリスの庭園様式だ~。
b0178339_00240834.jpg

こちらはレストラン。
b0178339_00463914.jpg

塔を降りて、傘を借りてガーデンを散策。
雨のせいか・・バラが終わっていたせいか・・来園者は私たち夫婦だけ。
プライベートガーデンの気分でした。

ボーダーガーデン(かな?)。
ガーデンの一番上から佐久平が一望できます。
b0178339_00293457.jpg

ボーダーガーデンを下から見ると、緩やかな傾斜地になっているのがわかります。
オットが『冬になったらそりができそうだな』とポツリとつぶやく。
はぁ~??って思ったけど・・いいかも(^^;
b0178339_00352824.jpg

ボーダーガーデンにあった看板。
そうそう、人生いろいろあるよね。
b0178339_00305455.jpg

バラのピークは過ぎていましたが、まだ頑張って咲いているバラたちも♪
b0178339_17432856.jpg

傾斜地なので階段を下りるごとに景色が変わります。
b0178339_18360117.jpg

イギリスのガーデンの雰囲気たっぷり。
b0178339_00252252.jpg

b0178339_00261838.jpg

レストラン前の中庭。
長野の山野草などが植え込んでありました。
b0178339_14184642.jpg

建物の陰でひっそりと咲いていたクレマチス・白万重
b0178339_00260979.jpg
軽井沢レイクガーデンの見どころ満載のガーデンからすると
ちょっと物足りない気がするけれど・・味わいのあるガーデンでした。
  コーヒー(丸山珈琲)は美味しかったよ。






[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-28 18:52 | おでかけ | Comments(0)

うちの庭

梅雨の晴れ間ですね。
庭の手入れをしなくちゃ・・と思いつつ~

いつの間にか植物のせめぎあいになっている庭。
b0178339_08181908.jpg

西洋ニンジンボクと競い合うように背が高くなったベルガモット。
b0178339_08192993.jpg

銅葉のダリア
今年も元気に出てきました。
b0178339_08571981.jpg

ルリタマアザミもたくさん出てきた♪
b0178339_09054298.jpg
さて、きょうは買いだめておいた苗をなんとかしよう!


[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-27 09:13 | | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン

日曜日に久しぶりに軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

レイクガーデンのHPにバラのシーズン中は朝8時の開園(25、26日は6時開園)
と、あったので、早起きして出かけてみました。
オットの運転で7時前に家を出て9時頃到着~。道路の混雑もなく余裕でした。

来園者も少なくてのんびり写真を撮ることができました。
たくさん写真をupしますのでお付き合いくださいませ。

イングリッシュローズガーデン
イングリッシュローズがたくさん 160種・600株もあるらしい。
ロザリアンでないtama_ajisaiでも知っているバラがたくさんあったワ。
b0178339_23404800.jpg

宿根草と樹木のエリア
木々を揺らす風が心地よい。
銅葉とギボウシの植栽。素敵すぎる~♪
b0178339_00310880.jpg

ラビリンスローズガーデン
森の中を抜けると現れるのでラビリンス(迷宮)なのかな?
キャットミントが元気
b0178339_23431955.jpg

b0178339_01263593.jpg

b0178339_01585419.jpg

対岸へと向かう途中のギボウシ。超特大サイズです。
ここの環境は、日陰の葉っぱにとっては最高です。
b0178339_00345097.jpg

フレグランスローズパスのパーゴラ
数年前よりも充実していい感じです。
b0178339_00380512.jpg

全て香りのあるバラ。みなさん香りを楽しみながら歩いていました。
b0178339_00402554.jpg

フレグランスローズパスを抜けると、
カモミール?の小道が開けます。
カラフルなバラで疲れた目に白と緑の世界はホッとします。
b0178339_00472348.jpg

ピンボケだけど
たくさんのミツバチがアザミに群がっていました。
b0178339_00591954.jpg

水辺では糸トンボが羽を休めていましたよ。きれいでしたよ~
b0178339_00591470.jpg

ガゼボのポールズヒマラヤンムスクも満開。
 しばらくして、この中でハープの演奏があって優雅な気分に・・
 ところが、音楽に合わせるようにカラスが大きな声でカーカー鳴いて・・
   もしかして・・その声はマリア・カラス??(そんな、わけないでしょ!)
b0178339_01013339.jpg

湖畔から対岸のフレンチローズガーデンのパーゴラと船着き場が見えます。
リグラリアの大きいこと、大きいこと・・うちの庭ではこのシックな色がでない。
b0178339_01045302.jpg

フレンチローズガーデン
つかみどころのないアングルですが~、
バラとクレマチスが絡むパーゴラ憧れますね。
b0178339_01122662.jpg

訪れるたび写真を撮っているような気がするクレマチス。
b0178339_01071762.jpg

こんな姿を見るとつるバラもいいな~って思う。
b0178339_01084223.jpg

ここは、バラだけでなく宿根草などほかの植物も充実してるので
飽きることなく散策できるので大好きなガーデンです。


☆たくさんの写真におつきあいくださってありがとうございました。☆


[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-23 06:10 | おでかけ | Comments(2)

昨日、ガーデンメッセの教室でハンギングバスケットを作ってきました。

 チマチマした小花や可愛らしい草花が好きなのですが~。
 その組み合わせがなかなかできなくて、使いたくても使わない。
 ・・みたいなところがありました。
 でも、最近、やっとその組み合わせができるようになりました。
 (萌木の村に出品した作品もそうだったしね)

下のサンプリテニアの花の向きがツラ~っと揃ってしまってちょっとうるさいかな?
こわもて?のtama_ajisaiの顔からこのハンギングバスケットは想像できませんよ~(笑)

            ジニア、ヒペリカム、サンプリテニア、ゴールデンハニーサックル、ヘデラなど
b0178339_08543924.jpg

こちらは、Yちゃんの作品。
ブルーでまとめた涼し気な作品。
こんな気品のある作品作りたい。素敵ですよね~。

b0178339_08541760.jpg

keikoさんの作品。
観葉植物のハンギングバスケット。
レックスベゴニアが苦手なtama_ajisaiとしてはこれを使いこなせる人・尊敬します!
b0178339_08542314.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-17 09:36 | 花と葉もの | Comments(2)

久しぶりに紬山荘へ

ちょっと、前後しますが備忘録として・・

先週、花友さんと萌木の村から山中湖へのガーデン巡りの途中で
長坂にある紬山荘さんで久しぶりにランチしました。

駐車場が広くなっていました。

順番待ちの人がのんびりできるスペースでしょうか?
b0178339_18494126.jpg

木漏れ日・・秋はきれいだろうなぁ
b0178339_18370007.jpg

予約をしておいたのですぐに入ることができましたが
ウィークデイなのに満席でした。相変わらずの人気です。

そばコース(\1800)をいただきました。

   左上: 旬の前菜 
   右上: オーナーが自ら採ってきたわらびにポン酢ジュレをのせたもの。
   左 : サクサクの桜エビのかき揚げ(別オーダー)
   真ん中: もりそば・のどごしの良いおそば、やっぱりおいしい。
   右 : デザートの甘酒のプリン?おいしかった♪

           ブログ7年目にして、やっとこの写真のスタイルができたワ(^^;     
b0178339_18302328.jpg


ここは静かなのでゆっくりとお食事ができるので、ホッとします。
b0178339_18413942.jpg

庭の樹木も成長してとても良い雰囲気になっていました。
b0178339_18392896.jpg

また、行こうかな(^^♪
b0178339_18464930.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-14 20:55 | ごちそうさま | Comments(0)

萌木の村いろいろ

昨日は表彰式で舞い上がっていたので、萌木の村の写真が少なかった(><
なので、6/10の写真をUPします。

この日は雲ひとつない八ヶ岳ブルー・快晴!
 (自他ともに晴れ女の異名をとる花ともさん、さすがです!)
b0178339_10474647.jpg

これは・・農機具の部品?
オブジェみたいでいけてます。
b0178339_10544032.jpg

コンテナの作品は広場横の通路に展示されています。
b0178339_10542670.jpg

b0178339_11112707.jpg

ハンギングバスケットが展示されている石垣の上の植栽。
透けるようなゲラニウムの青がきれいだった。
b0178339_11054590.jpg

ちょっと日陰に入ると、ポールスミザーさんが作業をしていました。
萌木の村の植栽が完成するまで数年かかるらしい。
b0178339_10534151.jpg

ここからは、昨日の写真。
b0178339_10353392.jpg

会場には八ヶ岳方面の生産者の苗が格安で販売されていたり
工芸品のお店もあって、楽しく過ごすことができます。
昨日は花友さんもいないし、冷静なオットがいっしょだったので
買い物スイッチ入らず、少しだけ苗を買ってきただけ(^^;
b0178339_10243291.jpg

ホールオブホールズでオルゴールとマリンバのコンサートを聞きいたりして・・。
早く帰るつもりが、なんだかんだと半日、萌木の村に滞在。

最後に小腹がすいたので、ROCKのビールとソーセージをいただいて帰りました。
コンテストが終わるとホッとします。

b0178339_23202138.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-13 12:10 | おでかけ | Comments(2)

コンテストの続きです。
他にも入賞作品がたくさんありましたが、いいなと思ったものを
b0178339_10040915.jpg

ラウンドも
b0178339_10045093.jpg

きれいでしたよ。
b0178339_11450223.jpg


b0178339_10053507.jpg

花友さんの作品。(うしろの植栽とかぶってしまったので雰囲気だけでも)
久しぶりに見ることができてうれしかった。来年、期待します(^^
b0178339_11304051.jpg

おまけ:tama_ajisaiの作品。
チマチマした小花が好きなのでたくさん入れたけど・・
??です(^^;
b0178339_11530654.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-13 12:04 | おでかけ | Comments(0)

きょうは、萌木の村ナチュラルガーデンフェアのイベントのひとつ
ハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテストの表彰式に行ってきました。
tama_ajisaiは幸運なことに
今年もハンギングバスケットで入賞することができたのです~。
 (これもひとえにkusaki先生のおかげ、花友さんたちのおかげです。
  ありがとうございました。)


今回もハンギングバスケット50、コンテナ20、ラウンド10(だったと思う)の
素晴らしい作品が萌木の村の広場に展示されました。
b0178339_23085875.jpg

まずは入賞作品から

グランプリ
b0178339_22503414.jpg

ポールスミザー賞
b0178339_22522725.jpg

萌木の村・村長賞
b0178339_22583493.jpg

ハンギングバスケット協会理事長賞
実力者のTさんの作品。アジサイが5株?入ってます。
ほかにもニゲラやシダなどシックな色合いの植物が入っていて
ワンランク上のハンギングです。
b0178339_22595861.jpg

フェァリーテールズ(萌木の村にあるガーデン)賞
tama_ajisaiの作品。今回は超~~可愛らしい作品になりました(※^_^※)

        ユーフォルビア、ニチニチソウ2種、ペチュニア、ゼラニウム、初雪カズラ、テイカカズラ、ワイヤープランツ  
b0178339_22594548.jpg

てんつくりん(萌木の村にあるカフェ&雑貨のお店)賞
いつも素敵な作品を作るIさん。
b0178339_23001145.jpg


入賞こそ逃しましたがkeikoさんの作品
b0178339_23034501.jpg

こちらも入賞ではありませんが素敵な作品でした。
b0178339_23103887.jpg

他にも素晴らしい作品がありましたが、そちらはまたあした。

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-12 23:22 | おでかけ | Comments(6)

昨日、山中湖の塚原邸のオープンガーデンに花友さんと行ってきました。
 萌木の村にも行ったのですが、明日も行くのでそちらのほうは後日upします。

去年よりもさらに充実したガーデンは見どころ満載!
見ごたえがありました。

フロントガーデン
山中湖の自然がそのままのような雰囲気・・大好きです。
b0178339_18010385.jpg

ガーデンに入ると、目の前に歴史を感じるパーゴラがあります。
苔むした地面と大きな寒河江・・いいですね~。
b0178339_18133495.jpg

パーゴラの下・・ベゴニアのコンテナと多肉の寄せ植えがありました。

b0178339_16575766.jpg

こちらのパーゴラは、ポールズヒマラヤンムスク?
満開の時、ここでひと休みしたら癒されるのでしょうね。
b0178339_18170748.jpg

どちらに行こうかな?
不思議の国のアリスの気分♪
b0178339_18213312.jpg

小道ごとにいろんな景色が広がります。
b0178339_17010637.jpg

ギボウシが素敵すぎ♪
b0178339_17071653.jpg

真紅のバラ・・・ロサモエシーゲラニューム
b0178339_17271256.jpg

何連にも連なるバラのアーチ
b0178339_17013670.jpg

手のひらサイズのクレマチス。
ひらひらと風に揺れる姿がエレガントでした。
b0178339_17054604.jpg

ブルーと白で統一された小道
ゲラニウムの大きいこと‼
b0178339_17074941.jpg

ニゲラ・・群生させたいね。

b0178339_17061659.jpg

テラスに絡む野バラ・・秋のローズヒップもきれいでしょうね。
いろんなところにガーゴイルがいて、ガーデンを守っています。
b0178339_17081910.jpg

オープンガーデンは金、土、日。10:30~16:00。7/3(日)まで。
山中湖平野にある6番入口・野鳥の小道から入ると
ポイントごとに看板があるのでわりと簡単に行けます。
これからが見頃のようです。
[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-11 18:38 | おでかけ | Comments(2)

アジサイの季節

きょうは曇り空。

今週末にある萌木の村・ナチュラルGardenフェアのイベントのひとつ
ハンギングバスケット&コンテナガーデンフェアに作品を搬入してきました。
(今年もハンギングバスケットとコンテナ・・頑張って作りました)

結果はともかく、参加する楽しみがあるのでやめられません(^^♪
数年ぶりに花ともさんにも会えたし、イベント前のワクワク感がいいですね。
写真はのちほど。

さて、庭ではアジサイが咲き始めました。

アナベル・スターハーベスト
b0178339_16083746.jpg

フラウニュータイコとヤマアジサイ
b0178339_16083156.jpg

ピラミッド・アジサイ
b0178339_15572303.jpg

アナベル
工事のため、地植えだったものをほりあげて鉢植えにしました。
地植えにするとすぐに大株になるので、こんなものでいいでしょ。
b0178339_15574397.jpg

今回のコンテストで、寄せ植えに入れたヤマアジサイ2種。
同じブルーでもビミョーに違うのですよ。
b0178339_16315596.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-09 16:35 | | Comments(0)