次は、萌木の村をぶらぶら散策。

入口に咲いていた大輪の山ゆり。
甘い香りを漂わせ、訪れた人たちを魅了していました。
b0178339_16141040.jpg

あいかわらず元気?なほうきのドライバー
b0178339_17204313.jpg

宿根草がモリモリ
b0178339_16515487.jpg

アナベルよりも背が高いルトベキア?
b0178339_17223354.jpg

初日を迎える清里フィールドバレエの会場(フィールドバレエの詳細
(ハンギングバスケットの時は、コンテスト会場にもなった広場です)
スタッフの方達が設営や最終チェックをされていました。
b0178339_16141897.jpg

 
    偶然にして『白鳥の湖』のリハーサルを見ることができました。
    屋外のステージなのでどこからでも見えるのです。
    ローカルニュースや地方紙で見聞きしていたのですが・・やっぱ本物はいい‼
    しなやかなダンサーの演技にうっとりでした。暫し足を止めて見入ってしまった。

バックヤードを囲う壁にハンギングバスケットが効果的に飾ってありました。
b0178339_16142659.jpg

爽やかな小花と長く垂れ下がるヘデラなど・・
会場の雰囲気にマッチした作品。(ポールスミザーさんの作品でしょうか?)
ハンギングバスケットにもTPOがあるということを学ぶ。
b0178339_16143461.jpg

なんとなく出かけたけれど、思いもよらぬおまけがついて・・楽しかった~。友だちに感謝です。

  余談ですが~
  フィールドバレエも27年!八ヶ岳倶楽部も27年!
  そして、我が家が山梨に移り住んで27年。
  不思議なご縁を感じました・・・バレエも見にいかなくちゃね(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-30 18:31 | おでかけ | Comments(0)

梅雨明けした翌日
涼を求めて友だちと八ヶ岳方面へ出かけてきました。

まずは、久しぶりの八ヶ岳倶楽部へ

壁の数字が毎年変わっていることに初めて気が付く。(オープンして27年になるのね。)
b0178339_16140143.jpg

寄せ植えに入っていたヤマアジサイ・紅・・かな?
見たことのない真紅。高冷地だからこその色合いなのでしょうね。
b0178339_16134485.jpg

ふわふわした花・・なんでしょ?
b0178339_17363578.jpg

雨上がりの雑木林の中
下界は猛暑なのにここでは肌寒いくらいでした。
b0178339_16133267.jpg

咲き始めたギボウシの花。
我が家ではとうに終わっているのにここではこれから
b0178339_16132657.jpg

ステージの屋根の上にはミツバチハウス
亡き真吾さんが思いを寄せた日本ミツバチが住んでいるらしい。
b0178339_17433490.jpg

雑木林の中で命の洗濯をした私たちでした(^^
b0178339_18131867.jpg



お決まりのコースですが清泉寮でソフトクリームを食べました。
夏休みとはいえウィークデイだったので団体さんがいなくて静かでしたよ。
b0178339_18070569.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-30 18:23 | おでかけ | Comments(2)

小さな小さな花

やっと夏らしい暑さが戻ってきました。
明日からは猛暑になるとか・・・

とっても可愛いニチニチソウ・フェアリースター
次々と花を咲かせて元気です。
(他に普通のニチニチソウ、トウガラシ)
b0178339_16584804.jpg

タイムの花
このところの雨で徒長しているので切り戻そうかとハサミを手にしたけど・・
この小さな花が終わってからにしましょうかね(^^
b0178339_16590619.jpg

ルリマツリモドキ
生垣の足元で年々増殖して、もともとあったエゴポディウムをのみこんでしまった。
ついでに顔をのぞかせているのは八重咲きのアナベル
b0178339_16585469.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-27 17:30 | 花と葉もの | Comments(0)

夏の花

いよいよ夏休みが始まり、
ポケモンGOの影響か・・早朝から怪しげな行動をとっている若者たち。
夏休みの課題が進まないと嘆いている子がいたけど・・
ポケモンGOやらなきゃいいんじゃないの?(って、おばさんは思う)
ガラケーのtama_ajisaiには関係ないことですけどね。

今年の夏は庭の写真が少ないんだけど・・なんでだろ?
いくつか写真があったので備忘録としてupしておきましょ。

バラが終わって静かになった庭で斑入りフロックスが存在感を増しています。
b0178339_23401075.jpg

b0178339_23302783.jpg

ルリタマアザミ
b0178339_23302202.jpg

クレマチス・プリンセスダイアナ
今年お初でした。
b0178339_23514478.jpg

去年、寄せ植えに入れた花がコンテナの中でまた咲いてます。
名前は忘れたけど夏らしくていいね。
b0178339_23443163.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-26 07:15 | | Comments(0)

今日は雨も降って、涼しいtama_ajisai地域でした。

昨日ガーデンメッセの教室で
年に一度の観葉植物のハンギングバスケットを作ってきました。

夏ならではとはいえ、苦手なんだよね~。とくにレックスベゴニアが・・
水のやりすぎか、溶けてしまうというのがオチ。
レックスベゴニアをきちんと植え込み長持ちできる人は凄い!と思う。

ポトス2種とレックスベゴニア2種。オリヅルランなど・・
b0178339_22121850.jpg

ポトスが固まっていたのが気になったので
今日、同じポジションで植え替えてみました。

ポトスがふんわりして良し!と思うも・・・
ありゃ?レックスベゴニアが平行になってしまった。
しかも、オリヅルランがへこんでしまった・・あかん⤵ (><
b0178339_22124888.jpg

大した数を植え込んでいないのに・・思うようにいかない。
ハンギングバスケットって奥が深い。

返り咲きのジギタリスにやり場のない気持ちをぶつける。
あんたたちは平和だ~。   はぁ~⤴? なんのこっちゃ??
b0178339_22132368.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-22 22:40 | 花と葉もの | Comments(0)

ピンクのユリも咲いた

今朝の庭は静か
b0178339_09365040.jpg

ハナミズキの下
背高のっぽのピンクのオリエンタリスが輝くように咲いていました。
b0178339_09371970.jpg

カサブランカも2つ目の花が咲いて、華やかさを増しています。
b0178339_09511226.jpg

萌木の村のコンテストで頑張ったハンギングバスケット
あれだけ心もとなかったペチュニアが今は盛りとばかりに咲き誇っている。
b0178339_09364515.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-17 09:53 | | Comments(4)

カサブランカ

雨上がりの早朝
庭に出たらコンテナに植えておいたカサブランカが咲いていました。
いつ咲くか、いつ咲くかと首を長~くして待っていたのですが・・やっと(^^♪
b0178339_23214262.jpg

庭にあったカサブランカが数年前に消えてしまったので
去年、球根を買ってコンテナに植えたのです。
ユリの中でもカサブランカは別格。来年も咲いてほしいと今から期待しています(^^

b0178339_23214826.jpg

そして
ピンクのオリエンタリス
すでに180センチくらいの高さになっているのですが
いつ咲くのだろう??
b0178339_23221145.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-15 23:30 | おでかけ | Comments(0)

プランターの野菜

今日も暑いです。
雷がゴロゴロ言ってる・・雨が降るといいなぁ

春に植え付けた野菜が少しづつ収穫できるようになりました。
季節のお楽しみ程度ですけどね♪

今年はこのトマトが甘くて美味しい。名前は何だったか?
赤くなった順にとってはサラダの色どりに・・。バジルも一緒に植えてあります。

b0178339_15071748.jpg

ナスはまぁまぁ取れるけど、今ひとつ。
b0178339_14385626.jpg

モロヘイヤと青じそ
こちらは何度も積んで、切り戻しました。
青じそは他にも庭のあちらこちらから出ているのでとっても助かる。
b0178339_14390162.jpg


初挑戦の辛くないトウガラシ・・虫もつかず生育旺盛で超嬉しい‼
 (お店に並ぶような大きなサイズにならないけど、それでも10センチくらいになります。)
これを焼いたり、オリーブオイルで炒めて・・
削り節と醤油をサッとかけてお酒のつまみに、サイコーです(^^v

              万願寺              甘党美人             
b0178339_14393015.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-14 15:37 | 野菜 | Comments(0)

残酷ですが・・

暑さとお出かけ続きで、庭の手入れをサボっていたら
うちの庭は虫ちゃんたちのレストランになっていた・・ということに昨日、気づいた。

水やりをしていたらカシワバアジサイの葉っぱやバラの葉っぱがボロボロ。
なんで?
b0178339_23163493.jpg

よ~く見たら、数匹のコガネムシ(カナブン)がお食事中。
mmmm、この子らは困る~!
だって、コガネムシの幼虫は植物の根を食べてしまうんですもの!

殺虫剤が手元になかったので
捕まえては踏んづける・・という残酷なやり方で5匹・・さようなら~(T_T/
b0178339_23154908.jpg

ところが
捕まえようとすると、気絶したふりして葉っぱから落ちつつ、
ホバリングして飛び去るというすご技で逃げ切る賢い子もいるのよね。

全ていなくなったとは思えないので、あとで、殺虫剤を噴霧しよう。

やれやれと思ったら
今度は、ハンギングバスケットの花の陰にカミキリムシ。
あちゃ~。  出会ってしまったからには無視できません。

木の根元から入って木の中心を食べてしまうテッポウムシの生みの親ですもの!
こちらさまも、同じ方法で・・さようなら~(T_T/
b0178339_23162860.jpg


ガーデニングをしていなければ、この子らを微笑ましく見ていただろうに・・
身勝手で、すんませんm(_ _)m

(余談)
夕方、そのカシワバアジサイの枝の剪定をしているときに
うっかり、はさみでひとさし指の頭を切ってしまいました。
止血をしっかりしたので大事にはいたりませんでしたが・・天罰かな~(><

きょうはお盆、虫ちゃんたちの供養もいたしましょう。



[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-13 07:13 | | Comments(0)

暑いですね~。
tama_ajisaiはこの週末、江の島でヨットに乗っていたのですよ。
海の写真ばかりですが見てくださいね。

乗った船はこちら↓
湘南の貴婦人『やまゆり』です。大型木造帆船、現役のものでは国内最古らしいです。
      NHKの『小さな旅』でも紹介されました。
b0178339_13395894.jpg

   この船は50年前の東京オリンピックのヨット競技で
   警備・来賓用クルーザーとして活躍されたそうです。

   大会後、老朽化が進み、何度も廃船が話題にのぼり・・・
   それを聞いた有志が『やまゆり倶楽部』をたちあげ、保存に至っているそうです。


友人がその会員になっている関係から、やまゆり会員限定コースに参加することができました。
(一回のクルーズで20人くらい乗船できるらしく、この日は満員だったみたい)

江の島ヨットハーバーを10時出港。目指すは対岸の三崎港。
b0178339_15044609.jpg

江の島の周辺はマリンスポーツを楽しむ人たちでにぎわっていました。
b0178339_14262358.jpg

江の島を出港してしばらくすると、
エンジンを止めて舵とマストの調整だけで進みます。

b0178339_13491451.jpg

海を渡る風が冷たくて、地上の喧騒や猛暑もここでは他人事。
b0178339_13221002.jpg

時間を気にせず何もしないでのんびり過ごす。至福の時です。
心配していた船酔いもなく快適なクルージング♪
b0178339_14211224.jpg
 
                会員の方です。クルージング中、帆の調整などなさっていました。
b0178339_13483422.jpg

目的地の三崎港に12:30到着~。
ここでランチを楽しむという企画らしい。(三崎港はマグロ料理で有名だそうです。)
港近くにある『さくらや』というやまゆり倶楽部・御用達のお店。
b0178339_14101601.jpg

初めて食べるマグロ料理に舌鼓をうつ。
船酔いが怖くて前日からアルコールを控え、酔い止めの薬を飲んで万全の態勢でのぞんだ私たち。
でも、おつまみにぴったりのおいしいお料理を前にしたら飲まないわけにはいきませんよね~。
『船酔いしなかったし、帰りは寝るだけ~♪』といいながらお酒が進むこと・・(^^;

左・:マグロのお刺身三種盛り。
右上:マグロかつ。ほくほくさっぱり。
右下:血合いのから揚げ。 いけます。
   血合い自体お目にかかることがありませんが、クセもなくておいしい。
b0178339_14045202.jpg

左・内臓と野菜の炒め物。お酒のあてにぴったり
右上:冷汁、マグロのユッケをのせて・・絶品でした!
右下:アジのなめろう。白いご飯で食べたかった。
b0178339_14054760.jpg
このメニューは特別料理なのかな?どれもこれもおいしゅうございました。
今度はマグロ丼をがっつり食べてみたいです。

みんなお腹いっぱい、ほろ酔い気分も加わって、うたた寝をしながら帰路につきました(^^
江の島に近づいてきたころ、墨絵のような富士山が見えてきました。
  (この時期に富士山が見えるのはまれなことらしい。)

b0178339_14493636.jpg

17時下船・・現実にもどります。

クルージングは初めての体験でしたが、
青い海の上では気持ちが穏やかになって何とも言えない爽快感を味わいました。
お誘い下さった友人に感謝感謝でございます。




[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-11 16:51 | おでかけ | Comments(2)