今回の旅のもうひとつの目的は食い倒れ♪

内宮へと続くおかげ横丁とおはらい町にはおいしいものがたくさんあって・・
大食漢のtama_ajisaiの五臓六腑は伊勢のごちそうに大喜び(^^

レトロな街並みと美味しいものの食べ歩きをご覧くださいな。

b0178339_20564891.jpg

めちゃくちゃ美味しかった松坂牛の握り
とろけるお肉~~その美味しさに言葉もありませんでした。
b0178339_21165892.jpg

b0178339_20553353.jpg

左が地ビールのメニュー
古代米を使った神都麦酒(しんとびーる)をいただきました。
もちろん美味しかったですよ♪
b0178339_22432143.jpg

地ビールのつまみに大好きな焼きガキ
・・・
といいたいところだけど
一瞬にして胃袋へ消えてしまったので記録として殻の写真だけね。
b0178339_20553876.jpg

b0178339_20552621.jpg

こちらもビールとともに・・松坂牛の牛串とコロッケ
b0178339_20554485.jpg

b0178339_20555913.jpg

伊勢うどん。モチモチやわらかな麺。おいしかった~
b0178339_21025317.jpg

おはらい町はまるで原宿の竹下通りのような賑わい
b0178339_22202187.jpg

食い倒れた猫
あらまぁ~!tama_ajisaiと同じバンザイスタイルで寝ている子がいるのね。
          (たらふく食べて飲めばこうなるのよ♪)

b0178339_20560426.jpg


そして! 伊勢に来たらなんといっても赤福ですね。
b0178339_21160899.jpg

部類の赤福好きとしては本店ははずせません。               
(本店の座敷でいただく)  
 
b0178339_21093606.jpg

できたての赤福・・超美味ッ‼
おみやげの赤福とは違う食感。とろけるようでした。
b0178339_21024390.jpg


神宮会館の美味しい食事があったので、たくさん食べられなかったことが心残り。
次に訪れるときには宿の食事ナシで、マジ、食い倒れたい(^^v♪


More
[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-30 22:50 | ごちそうさま | Comments(0)

2日目の朝、
神宮会館の職員の方がガイドをしてくださる「伊勢神宮・内宮早朝参拝」に参加。
これが目的でこちらの宿に泊まることにしたので、早起きなどなんのその。

6:20からのツアーにも関わらず40人くらいの方が参加しました。
人数が多かったので4グループにわかれて、順次スタート。
天気予報では雨だったのに、この時間帯は雨粒も落ちず・・、
ますます、運気があがる思いです。

歩くこと5分、本宮前。この時は偶然にして人影なし。
宇治橋の先にある大鳥居をくぐるといよいよ聖域。
信仰心のないtama_ajisaiとて感慨深いものがあり、身がひきしまる。
b0178339_13384053.jpg
大鳥居をくぐると人けのない神苑が広がります。
早朝のすがすがしい空気の中、玉砂利の響きも心地良い。
b0178339_13461491.jpg

誰もいない手水舎
毎日、何万人という参拝者が訪れるのに、この光景は信じられませんね。
b0178339_13462675.jpg
五十鈴川御手洗場:参拝前に心身を清める場所だそうです。
石畳の河原に降りて冷たい流れに手を入れて、改めてお清めをする。
b0178339_13463140.jpg

b0178339_13462033.jpg

ついに天照大神が祭られている本宮にやってきた!
外宮と同じで鳥居の奥に本殿があります。写真はここから先はNG。

神の鎮座される場所にふさわしい荘厳な雰囲気と空気が流れていました。
b0178339_13390793.jpg



参拝後、宿でおいしい朝食を済ませチェックアウト。
チェックアウト後も会館駐車場に車を置かせてもらえるので
また、おかげ横丁、おはらい町へ・・伊勢の美味を堪能しました♪


More
[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-29 06:38 | おでかけ | Comments(0)

9月中旬。伊勢・志摩・名古屋へと家族で
「一生に一度のお伊勢参り・・ついでに食いだおれる~」の旅に行ってきました。
それなりの年になり思うところあってね・・・(^^


まずは、初日
オットの車で一路・伊勢へ!
一応、みんなで順番に運転するつもりだったのですが
結局、愛車命・名ドライバーのオットに全部お任せでした。
b0178339_23532776.jpg

朝8時に家を出て、13時・伊勢到着~。駐車場もそれなりに空いてました。
まずは伊勢神宮・外宮(げくう)へ!(外宮から参拝するのが基本らしい)
曇り時々雨の予報だったのに、快晴‼ 幸先よいです♪

この橋(火除橋)を渡ると外宮です。
b0178339_01152523.jpg

ほとんどの参拝者が鳥居の前で、一礼してから入ります。
これまで多くの神社を参拝してきたけれど、こんな光景は初めて。
日本の神社の頂点にある伊勢の格の違いを感じた。

これから神の領域に入るのかと思うと、
成り行き任せで生きているtama_ajisaiも厳かな気分になり身が引き締まります。
b0178339_23355212.jpg

参道を進むと広い敷地が目にはいりました。
ここはそれまでの外宮あと「古殿地」です。
その左隣り(板塀に囲まれているところ)に昨年遷宮された現在の外宮があります。
         ここは次の遷宮までこのままだそうです。
b0178339_23355882.jpg

そしてこちらが外宮
祭られている豊受大神宮は衣食住・産業の守り神だそうです。
本殿はこの奥の奥の奥にあって、見ることはできません。
  個人的お願いと参拝できたことに感謝し手をあわせる。

日曜日の午後だったので大した混雑もなく静かでした。
b0178339_23360471.jpg

他に別宮が4つあり、それぞれの神様が祭られています。
こちらも同じように遷宮が行われています。写真は2か所だけ
b0178339_00383131.jpg

外宮の敷地にあるしきねんせんぐう館を見学。
伊勢神宮の歴史や式年遷宮について学び、身を清めた気分になって外宮を出る。

外宮から車で10分ほどのところにある今宵のお宿神宮会館へ。
伊勢神宮唯一の財団法人敬崇会が運営する宿泊施設で、内宮のすぐ近くにあります。
b0178339_00583548.jpg

チェックイン後、夕食まで時間があったので歩いて2~3分ほどにある
おかげ横丁やおはらい町通りへ行ってみました。

次へ続きます。



ほかにも・・
[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-27 20:44 | おでかけ | Comments(0)

またしても作り直し

お久しぶりのブログです。
先週はお出かけ続きで大忙しのtama_ajisaiでした。
その話題はのちほどたっぷりと・・(^^♪

先週、ガーデンメッセの教室で秋色のハンギングバスケットを作りました。
納得のいく出来栄えではなかったので、
翌日、メインの花を取り換えて初めから作り直しました。
   7月もこんなことやってたのよね。構成する力がないのかな~??

【After】
メインはセロシア・ケロスレッド2株。
オレンジ系のコリウスと銅葉のコリウス、羽衣ジャスミンオーレア、
イレシネ2種類(細葉もイレシネなのよ)、黄金カズラなど。
        右上のカレックスのツンと伸びた葉はカットしたほうがいいかも。
b0178339_23555249.jpg



【Before】
こちらが作り直す前のかたち。この時のメインはトウガラシ。
まあるくならない上にワサワサしちゃって・・収穫祭のお面みたいです(笑)
  トウガラシ、ジャスミン、細葉のイレシネなど面のない植物を
  中央にバンバンと入れたのがまずかった(こんなはずじゃなかったんだけどね)。
  外側のコリウスが見えなくて、ワサワサ感を倍増させてます。

b0178339_23172189.jpg

同じ花材でも、ひと手間かけるだけで美しくなりますね。
植物への愛情が足りなかったワ。反省(^^;


[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-20 06:35 | 花と葉もの | Comments(2)

連日の大雨で庭の草木のチェックもしていなかったのですが・・
暫く見ていない間に、信じられないことが起きていました!

なんと・なんと!スモークツリー・ロイヤルパープルに初めて花芽がつきました。
植え付けて10年来、『煙りの木』の証であるモクモクした花柄を
見たことがなかったので、わが目を疑いました。
これがあのモクモクの元。小さい花芽がた~くさん!
b0178339_23572563.jpg

雨がたくさん降ったので、天の恵みがあったのでしょうか・・
これから花が咲いて、そのあと、あのフワフワした姿を見ることができるのかと思うと
嬉しくて、嬉しくて・・・ドキドキワクワクでございます~(^^♪
b0178339_23571980.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-10 06:50 | 花と葉もの | Comments(0)

ゆく夏・・萌木の村

次はいつもの萌木の村。

大変なことに!
8/8に火災が発生して敷地内にあるレストランROCKが全焼してしまったのです(TT

   今のところ、テントでカレーやビールなどの提供だけですが
   来年の5月ごろにはオープンになるような・・・
b0178339_17554214.jpg

そんなわけで<プレミアムロックボック>を飲んでエールを送りました。

      ROCK がんばれ‼

b0178339_17561241.jpg


さて、萌木の村の様子ですが・・・
もう秋の気配が漂っていました。

b0178339_18195210.jpg

b0178339_18095373.jpg

b0178339_17562359.jpg

b0178339_17563193.jpg

b0178339_17525052.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-04 18:36 | おでかけ | Comments(2)

ゆく夏・・八ヶ岳倶楽部

9月とはいえ、まだまだ残暑の残る毎日ですね。
昨日は涼を求めていつもの八ヶ岳方面へ出かけました。

b0178339_17343388.jpg

まずはいつもの八ヶ岳倶楽部
b0178339_17210117.jpg

タマアジサイ
ほぼ散ってしまい最後の一輪でした。
b0178339_17205654.jpg

他にも
夏の名残りのアジサイやウツギがいい感じでした。
b0178339_17263102.jpg


林の中のロッキングチェア
夏休みはいろんな人が座ったのでしょうね。
どんな話を聞いたのかしら・・(^^
b0178339_17210622.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-04 18:31 | おでかけ | Comments(0)

今日は9月1日。2学期が始まりましたね。
でも、tama_ajisai地方は先週末くらいから始まっています。

中旬には運動会・・二人三脚の練習をしながら下校する子たちを見かけました。
そんなひたむきな姿、今も昔も変わらない。なんだかほっこりします(^^

数年前に買ったベゴニア・サザーランディー
鉢植えにしておいたのだけれど、いつの間にかなくなってしまった。
でも、こぼれたムカゴが根付いてあちこちで咲いてます。

      「ムカゴ」ということすら知らなかったのですが、こういうことらしいです。
b0178339_22590540.jpg

こんなところにも・・このくらいなら可愛いね(^^

b0178339_22585498.jpg

しかし、今や雑草と化している。
ベゴニアは苦手なんだけど、環境があっているのか?
邪険にしているのにしぶといです。

       ベゴニア・サザーランディー:シュウカイドウ科シュウカイドウ属
b0178339_22590014.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-01 23:29 | 花と葉もの | Comments(0)