園芸店の店先には冬のお花が並び始めましたね。

先日、ピンクのガーデンシクラメンを使って寄せ植えを2つ作りました。

ガーデンメッセの教室で作ったもの
     ネコノヒゲ:コロキア:ガーデンシクラメン:シロタエギク:ハツユキカズラ
b0178339_00130398.jpg

もうひとつは、知り合いのカフェに飾っていただくために・・・
ネコノヒゲがなかったのでペアグラスを散らしました。
ちょっとうるさいかな~って思ったけどお店の看板にしっくりおさまりました。

     cafe cuiller
     有機栽培の野菜を使った体に優しいお料理がいただけます。
b0178339_00491179.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-24 06:55 | 花と葉もの | Comments(0)

今月はお出かけ続きで、なんだか忙しいtama_ajisaiです。

昨日は、毎年出かける御射鹿池の紅葉を愛でに行ってきました。

いつの間にか池のほとりまで降りることができなくなっていました。
b0178339_00420187.jpg

そのかわりというか、
道路際に車を止めるスペースができて、池を見る人のためにコーンがおいてあり、
その中(写真左)で見るようになっていた。
すぐそばで道路工事をしているので仮設なのかな~?
b0178339_00150740.jpg

今までより高い位置で見ることができるのでこんなアングルでも撮れます。
b0178339_00182779.jpg

いつものキャノンのコンデジ
b0178339_00140240.jpg

こちらはキャノンのEOS一眼レフ。こちらのほうがリアル
b0178339_00294428.jpg

なんかね・・・ここに来るとホッとするのよね(^^



岳麓公園
クヌギの大木に寄生したつる性植物の紅葉が見事でした。

b0178339_00071411.jpg

久しぶりに登美のおそばを食べに行きました。

b0178339_00090585.jpg


冷たい水でしめたのどごしの良いおそばとカツオだしたっぷりのつゆ。
やっぱり美味しい(^^v
               天せいろとせいろ、そば稲荷

b0178339_00084902.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-23 06:30 | おでかけ | Comments(0)

芸術の秋

山梨県立美術館でボランティアをしているtama_ajisaiですが
毎年恒例の研修旅行で笠間にある笠間日動美術館に行ってきました。
以前から気になっていたので行かない手はないですよね。

魯山人の企画展があり、器や書画をじっくり観てきました。
道中のバスの中で断捨離で盛り上がっていた私たち・・捨てるばかりが能じゃないと反省。

b0178339_16280065.jpg

企画展の建物を出て、次の展示館への通路
景観とマッチしたアートな雰囲気

b0178339_16295978.jpg

竹林を抜ける・・気持ちのよい青空。

b0178339_16273872.jpg

フランス館にはピカソはじめシャガールダリ、モネ、ゴッホなどなど
パリを拠点に活躍した画家の絵がずらりと並んでいて、見ごたえがありました。
そうそう、徳川慶喜の油絵もあった。


b0178339_00192769.jpg

パレット館も画家が使ったパレットがたくさん展示してあって面白かったです。

笠間日動美術館・なかなか良い美術館でした♪
            入口に流政之の彫刻・・本物に巡り合えて感動した‼
b0178339_16280891.jpg





ランチ
[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-21 06:11 | おでかけ | Comments(0)

秋の空

きょうは、薄雲がかかるものの久しぶりの青空でした。
今までのうっとおしいお天気から解放され、気持ちも軽くなります。
b0178339_15224383.jpg

庭のハナミズキの紅葉はこれから
真っ赤に色づいた実はヒヨドリたちのごちそう。
美味しいのかしらね。半分くらいなくなってしまった。

b0178339_14585295.jpg

庭も秋の花で賑やかになってきました。

いつもうまく撮れないアキチョウジ。
今年はいい感じに撮れたよ♪
b0178339_14585922.jpg

フジバカマ
b0178339_14595230.jpg

白いフジバカマ  楚々とした姿。普通のフジバカマより好きです。
b0178339_14590724.jpg


コムラサキシキブ
しょっちゅう切り戻して邪険にしているにもかかわらず
秋になると可愛らしい実をつける。たくましいね。
b0178339_15221350.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-12 23:12 | 花と葉もの | Comments(0)

御成門でブランチ

体育の日、tama_ajisaiは
都営三田線・御成門駅近くに出没していました。

御成門は社会人スタートの地だったので懐かしかった。
いわゆるOL時代、人も社会ものんびりしていて古き良き時代でした。

b0178339_23380819.jpg

そんな御成門駅から徒歩1分にある
ル・パン・コティディアン 芝公園店で、友達とあれやこれやの話をしたわけです。

ここは、都会で人気のベーカリーレストランなのでしょうか?
10時前なのに若い人たちがレストランの順番待ちしていたり、
パンを買う人たちなどで店内はにぎわっていました(@@

b0178339_23383094.jpg

フィッシャーマンズブランチをいただきました。
木のプレートにサーモン、エビ、リコッタチーズなどなどたっぷり食材がのってる。
クロワッサンの下に、3種類くらいのパンがあるのよ。
この他に2杯分のコーヒーが入ったティーポットがつきます。

クロワッサンがカリカリサクサクでおいしかった。
見た目以上のボリュウムでおなかがいっぱいになって・・なるほど、納得のブランチでした(^^v


b0178339_23382477.jpg



東京タワーも健在(当たり前~!)
近くにあったのに東京タワーにはのぼらなかったなぁ。
灯台下暗しだったのです(^^

b0178339_23381470.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-12 06:30 | おでかけ | Comments(0)

蓼科バラクラ

急に秋めいてきた先日、花友さんと蓼科バラクラに行ってきました。
おりしもハーベストフェスティバル
ウィークデイにもかかわらずセレブレッティな団体さんが押し寄せておりました。

b0178339_08551866.jpg

このところ足が遠のいていたバラクラ。
なんかね、昔からするとゴチャゴチャ植え込みすぎだし、団体さんも多くて・・・
正直なところ興醒め=行きたくないなぁ~のモードになっていたのです。

でも、気になっていた・・いわゆるアンチ巨人みたいなもの(^^;

やっぱこの雰囲気はバラクラらしくていいと思う。
b0178339_08555499.jpg

キャベツとコケモモの寄せ植え・・素敵でした。
b0178339_08534223.jpg

今年は雨が多かったのか、それとも球根の植え込みの数を減らしたのか
ダリアのてんこ盛りがなくて、かえってナチュラルで良いと思った。
b0178339_08540758.jpg

b0178339_09325474.jpg

b0178339_09323734.jpg


大好きな日陰のコーナー  ホッとします。
b0178339_08583654.jpg

ここは草花のないこの時期がいいね。
白樺の足元で鹿さんもまったり(^^
b0178339_09463210.jpg

定点観測
b0178339_08535569.jpg

午後の柔らかい日差しの中でダリアが優しく微笑む。
b0178339_09330236.jpg


b0178339_09324539.jpg


アフタヌーンティーとコーヒーでひと休み。
澄んだ空気、秋の気配も語らいに花をそえる。
b0178339_08533510.jpg


久しぶりの訪問でしたが、昔のバラクラにちょっとだけ戻ったような・・・     
   とはいえ
   あいかわらずの団体さん向けの拡声器でガイドは、品がなくていただけい。
   営業とはいえ、静かにお茶を飲んでいるそばでやめてよって感じ。

keikoさん、素敵なひと時をありがとうございました。


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-11 09:49 | おでかけ | Comments(0)

秋の色

朝夕、涼しくなって・・秋本番ですね。

庭のホトトギスがきれいに咲いてます。
秋の風情を感じるので、好きです。
今年は雨が多かったせいか、たくさん咲いてる♪
b0178339_22582810.jpg


生垣のキンモクセイも満開
b0178339_22573120.jpg

アキチョウジの小さな小さな花に
これまた小さな小さなチョウチョが止まっていました。
冬に向けて、最後のひと頑張りですね。
b0178339_22582242.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-09 23:10 | | Comments(0)

秋の色

もう10月。
庭の草花も秋の色になってきました。

1mくらいのヒョロっとしたツリバナの木にたくさん実がつきました。
実が割れて可愛らしい種が見えてます。
b0178339_00452399.jpg

ヘンリーヅタ
b0178339_00454036.jpg

門柱の上に置いたリーフの寄せ植え。
虫に食べられて葉抜けになっているので、かっこ悪い。
  真っ赤に色づいたヘンリーヅタ。大きな葉っぱはアメリカヅタ。
  ノブドウエレガンスの紅葉はまだです。(写真で見てもわからないけど右上)
b0178339_00480052.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-07 06:44 | 花と葉もの | Comments(0)

最後の日は、残念なことにあいにくの雨。
ホテルを出て、横山展望台から英虞湾を眺める。
前夜の大雨の影響で海が濁っていました。お天気の時はこんな感じ
b0178339_15223666.jpg

真ん中の建物がサミットが行われた 志摩観光ホテル ザ クラシック。
b0178339_15300715.jpg

志摩半島観光を予定していたのだけれど、
こんなお天気だったので早々に志摩を出て、名古屋へ。
なぜ名古屋かというと、次男イチ押しのひつまぶし&熱田神宮参拝です。

どしゃ降りの中、名古屋港を渡って市内へ。 カッコいい橋に思わずパチリ
b0178339_15334410.jpg

日本三大神宮(伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮)といわれる熱田神宮到着。
ここも歴史を感じさせる神社です。
b0178339_15164128.jpg

雨のウィークデイ、ひと気もなく静か・・襟を正して手をあわせる。
b0178339_15152142.jpg

次はお待ちかねのひつまぶしです。

参拝の前に予約しておいた
ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒本店で遅いお昼です。
  (熱田神宮前店が休みだったので、こちらを選択しました。)

お店の前の歩道や駐車場には順番待ちをしている人がいっぱいいます。
もちろん、この2階建てのお店の中も満席。   (写真はお店の入口)
b0178339_15315951.jpg

これが1時間待ちのひつまぶし~。
お茶碗に取り分けていろんな食べ方を楽しむ(こちらは↓の「ごちそうさま」で見てね。)
b0178339_15120714.jpg


よもや伊勢神宮から熱田神宮まで行けるとは思っていなかったので
盛りだくさんの旅になりました。これで思い残すことはないです。

   ところがね・・、
   2日目に、ご朱印帖なるものを買って、内宮と熱田神宮で印を押してもらったのですが
   初日に行った外宮の印をいただいていないので、また行くかも~(^^♪


☆これにて、伊勢の旅の記録はおしまいです。
 最後まで、tama_ajisaiの楽しい思い出におつきあいくださったみなさま
 ありがとうございました m(_ _)m




ごちそうさま
[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-03 22:37 | おでかけ | Comments(0)

すみませ~ん、tama_ajisaiの思い出はもう少し続きます。
おつきあいくださいませ m(_ _)m

ー ☆ - ☆ー ☆ - ☆ー ☆ - ☆ー ☆ - ☆ー
 
伊勢を出て次は日本一大きな水族館といわれる鳥羽水族館へ。
  大人だけで『なんだかんな~』と思うのだけれど、結構、大人のグループいました(^^

ペンギンの行進
ひょこひょこ歩く可愛らしい姿に老若男女・・笑顔になります。
b0178339_13050266.jpg

イロワケイルカの親子。赤ちゃんは8月に生まれたばかり
お母さんのそばをつかず離れず、微笑ましい。
b0178339_00313418.jpg

あしかのショーはどこで見ても楽しい。
お姉さんと息もぴったり。
      鳥羽水族館では若い女性がたくさん働いていました。
      働きやすい職場なのかしら?みんな笑顔でたのしそうでした。
b0178339_06360664.jpg

日本でここにしかいないといわれるジュゴンはお昼寝中。
プールの底で淀んでいたため撮影できず(><

おさかな以外に爬虫類もたくさんいました。 やっぱ、水族館は楽しいね♪
b0178339_16474911.jpg

鳥羽水族館を満喫したあと、鳥羽駅前にある海女さんたちが経営しているお店で
焼きハマグリなどをたっぷり食べました。
5~6軒あるお店の中からお誘い上手のこちらのお店でいただきました。
b0178339_13145208.jpg

そして、同じく鳥羽駅前にある赤福(鳥羽店)へ
おはらい町で食べ損ねた赤福氷を食べる。
そのネーミングに興味津々、食べずに帰れませんよね。
b0178339_06462393.jpg

ナント!抹茶のカキ氷の中に赤福が入っているのです。
初めての食感に感動!
氷にかかっている抹茶もおいしかった~♪
 おはらい町ほどの混雑もなく静かでよかったですよ。 
b0178339_06431535.jpg

鳥羽駅周辺を楽しんだ後は一路今宵のおやどホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩
海沿いのパールロードを行くわけですが、
途中の鳥羽展望台にて大王崎方面を眺める。

b0178339_13251724.jpg


ごちそうさま
[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-03 17:05 | おでかけ | Comments(0)