今年ももう少しで終わりますね。

大掃除も済んでのんびりしていたところに
親戚のちびっ子ちゃんがやって来て賑やかな年の瀬となっているtama_ajisai家です。

お年玉を用意しなくちゃと思いつつ・・ハタと気がついたのです。
袋の数は、毎年同じなのに金額が増えて、お財布が軽くなっていく(@@
う~ん、誰かワタシにお年玉くださ~い!

b0178339_01011932.jpg

今年もつたないブログを見てくださりありがとうございました。
来年も皆さまにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。


[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-31 14:42 | 花と葉もの | Comments(0)

ちょっと心配な寄せ植え

今年もあと3日。
先日、よそ様のために作ったお正月っぽい寄せ植え。

お礼のお電話で、しきりに「可愛らしい」を連発していたので
もしかしたらあまりにも可愛らしすぎて、お好みでなかったのかしら?
確認してから植えればよかったのかも・・今度、会った時に聞いてみよぅ
  
     (黄色のジュリアン、浮いちゃったかな?)
  
b0178339_15275991.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-29 15:42 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は暖かい一日でした。
大掃除をしなくちゃと思うのだけれど・・ね(^^;

今月初めにガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットです。
テラテラ輝く葉ボタン『ミツコ』を使いました。
この子が入るだけで華やかになります。

     (葉ボタン2種類、ビオラ2種類、カルーナ、イベリス、ロータスブリムストーン、ヘデラ)
b0178339_15553133.jpg

右下にはフリフリの葉ボタンを入れました。
この色と形が好きなのよね~♪

b0178339_15554483.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-21 17:45 | 花と葉もの | Comments(0)

葉ボタンのリース

今朝はこの冬一番の寒さとか・・寒かったですね~。

買いだめておいた苗でリースを作ってみました。
大好きな赤紫色のビオラを3か所においてから、イベリス、葉ボタンという順に
入れたので、迷うことなくサクサク植え込むことができた(^^♪
 それだけでは寂しかったので、
 家の徒長したヘデラを使って花を囲むように入れてみました。
 『今、作りました!』感がなくていいかなって思う。

ビオラの花数が多かったので間引きしたけど、まだ多いかも?

                   (葉ボタン、ビオラ、イベリス、ヘデラ)
b0178339_14031060.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-17 14:49 | 花と葉もの | Comments(2)

文章がまとまらない!

12月も中旬になってしまいましたね。

ブログの更新もせず、この半月、たったの600文字の寄稿文が書けなくて
苦しんでいたtama_ajisaiです。
テーマは何でも良いとはいえ、一応、よそ様の目に触れるかと思うと
言葉を選んで、わかりやすい表現にしようとあれやこれや推敲するわけよ。
ところが、考えすぎて文章がまとまらず・・結局、締め切り日過ぎてなんとか提出という顛末。
若いころは(っていうと年だよね)作文なんてちょちょいのちょいだったのに・・。
 脳の力が弱ってきたよ~⁉ 脳トレでもしましょかね~~(^^v


プレゼント用に作った小さな寄せ植えです。
葉ボタンを入れてお正月らしく・・
                        (ストック、パンジー、コロニラ、葉ボタン)
b0178339_16431075.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2016-12-15 18:36 | 日々のこと | Comments(0)