飯田橋あたり

門前仲町の次は飯田橋あたりへ
最終目的は神楽坂で飲み会。

飯田橋といえば!なのかな?
今、話題のパワースポット縁結びのご利益があるという東京大神宮
境内には恋愛成就を願う若い女性がいっぱい。
さて、さて、おばさん二人のご縁はどこに・・・(笑)
b0178339_21401346.jpg

神田川沿いにあるキャナルカフェでひと休み。
日本酒でスイッチが入った私たち。
ビールを飲みながら暫し夕暮れの都会の景色を眺める。
線路沿いの桜。春はきれいだろうなぁと思う。
b0178339_21402515.jpg

最後は神楽坂の通りを一本中に入った神楽坂SHYUN本家で女子会。
落ち着いた雰囲気のお店でした。
b0178339_21403545.jpg

お料理と飲み放題2.5時間のコース。なかなか良かった。

5人前だけど、こんな感じに大皿に盛りつけてあるとたくさん食べた気分になる。
京のおばんざい5種。おつな味でおいしかった。
b0178339_22180077.jpg



左上:女川漁港直送 新鮮鮮魚盛り    右上:大山鶏の山椒焼と新筍木の芽焼き
左下:真鯛飛龍頭 大和磯辺揚げ     右下:京かぶのポタージュ
b0178339_22172603.jpg

他に、ごはんとお味噌汁。もちろん、ビールなどたくさんいただきました(^^v

この年になると話題も子育てから、介護、お墓の話へと変わって
あれやこれやの話題で盛り上がり~、あっという間に時間が過ぎる。

ワタシは遠方なので先に帰ったけど、みんなは2軒めのお店へ向かった。
こうして、いつもの飲み仲間との一日が終わった。
とりあえず、みんな元気で何よりでした(^^


[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-25 22:00 | おでかけ | Comments(0)

門前仲町へ

先日、友だちに誘われて、門前仲町や飯田橋あたりに出かけていました。

まずは門前仲町
昔、下町に住んでいたのでなんとなく懐かしい空気。
b0178339_21395255.jpg

深川不動尊・・成田山新勝寺の別院
本堂でのお焚き上げに参加。
30分のお焚き上げで50人くらい人がいました。
僧侶たちの読経と太鼓の音が日常の雑念をかき消し、気持ちを鎮める。
写真はありませんがなかなか良かったです。
b0178339_21400440.jpg

その後、すぐ近くにある富岡八幡宮
お不動様の賑わいとは裏腹に静寂そのもの。
神の宿るところは空気が違うような気がした。
b0178339_21444310.jpg

不動尊前の人情通りをブラブラする。
間口1間ほどの酒屋「立ち飲み」の文字。折原商店さん。
お酒好きの私たち。昼間から、『いこうか!』・・躊躇することなく足を踏み入れる。
中に入ると、呑み助にはたまらないほどの日本酒の数。
b0178339_21440418.jpg

あまたある銘酒の中から、店員さんと先客に教えてもらい2種類飲む。
冷蔵庫や棚から飲みたいお酒を取り出してカウンターでグラスに注いでもらう。
100㎖か、50㎖を選択してお金を払うシステム。
おつまみも日本酒にあうお手頃なつまみが並ぶ。
b0178339_21441195.jpg

麒麟山:新潟のお酒
あまりにも美味しかったのであっという間に50㎖のグラスが空に・・。
かおりが良く、日本酒の甘味、深みのある辛口でした。
おつまみも、一皿120円~150円程度、
b0178339_21434948.jpg

幻の瀧:富山
これがまた、絶妙な味のバランスで口当たり良く、最後にしっかりのどもとで辛さを感じる。
飲み慣れると癖になるかも?
b0178339_21435632.jpg

利き酒のように一口ずつ、興味のあるお酒を飲める楽しみ。
なかなか、良いシステム。時間があればもう少し飲んでいたかった。
次回から、ここで待ち合わせしましょうよ。飲み仲間さま(^^♪


続く・・

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-24 22:30 | おでかけ | Comments(0)

別れの季節

このところ、凄い風が吹いてます。
花粉も一緒に飛んでいるみたいで、鼻がムズムズ、くしゃみも出ている。
先シーズンの残っていた花粉症の薬を早々に飲み始めたので、今年は、軽く済むかなぁ~。

b0178339_17411286.jpg

   先週、20年来の友人が遠方に引っ越しました。
   明るくて本当によくできた友で、心の支えでもありました。ううぅぅ~・・思い出すと涙が出てくる~(TT
   いづれ引っ越すことはわかっていたけど・・現実になると寂しいね。
   また、会えるんだけど・・なんだかね(TT
     
  






[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-22 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

あら!こんにちは

昨日も庭仕事をしました。
鉢植えのバラの土を新しいものと入れ替えたり・・
寄せ植えを解体して地植えにしたり・・
宿根草を移動したり・・

午前中は良かったのだけれど、午後になったら寒くなってきた。
でも、一気にやらないと片付かないので、かなり頑張った。

そんなこんなしていたら
作業をしている私の周りを行ったり来たりしている子が・・ジョウビタキです。
寒いので羽をふくらませて、まん丸です(^^
b0178339_08445127.jpg

いつもは気配を感じると逃げてしまうのですが
土の中から虫でも探そうとしているのでしょうか?
午後のあいだ中、庭をチョン・チョン歩いて、いったり来たりしていました。

2mくらいまで近づいて、私の様子をみています。
b0178339_08384678.jpg

今年は高い木がないのでメジロやシジュウカラはやってきませんが
唯一、フレンドリーなジョウビタキに癒されています。
b0178339_08425300.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-15 08:53 | | Comments(2)

バラは苦手~、もうバラなんてやめたい!
と、毎年思いつつ、この時期になるとさすがに知らん顔もしていられません。
今年もきれいな姿を見せてくれることを願って、

サマースノーは、去年テッポウムシが入ってしまったのでどうなるかしらね。
b0178339_16283965.jpg
フェリシア
去年、植えておいたらなんとか枝が伸びてきたので、誘引することにしました。
シュラブなので、こんな感じでいいのかな?
   あ~、ここにあったロサ・ルブリフォリアが枯れていなかったらなぁ~・~(><
b0178339_16274427.jpg

マダム・ピエール・オジェが、枯れてしまったので
そのかわりに、鉢植えだったコーネリアを移植した。

b0178339_16284951.jpg
そのほかにも、いろいろ誘引しました。
捨てようかと思ったものもあったけど、結局、例年通りです。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-12 16:29 | 花と葉もの | Comments(0)

朝方、小雪がふっていましたが、雨になってホッとしています。
でも、寒いよね。

先日、ガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットです。
紫色と黄色のビオラを使って作り始めたのですが
あいかわらずのカッチリとした基本の形から抜け出せない。

そこで、kusaki先生のアドバイスをいただき
アンニュイ色合いのビオラを入れることでふんわりといい感じに仕上がりました。

      八重咲きパンジー、ビオラ3種類、イベリス、ロータスブリムストーン、
      ヘデラ、シュガーバイン(全部で16株入ってます)
b0178339_16071779.jpg

この八重咲きのパンジー(たぶん、フェァリーチュール)は、ナ・ナント‼おひとつ780円。
『う、う~、高ッ!たかがパンジーだぞ⁉』って躊躇するも・・やっぱいいものはいい!

高価なものを一つ入れただけで、なぁんてことない作品もグレードアップします(^^v
b0178339_16104566.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-09 17:01 | 花と葉もの | Comments(0)

お~寒っ‼

朝から、北風が吹き荒れています。
バラの植え替えをしようと思っていたのですがちょっと無理。

10月に作ったガーデンシクラメンの寄せ植えをリメイクしました。
一緒に植え込んでおいたネコノヒゲが枯れてしまったので、代わりにビオラを植えました。
ガーデンシクラメンが冷気にあたって調子が悪いので霜よけもかねて
裏側を表にして飾っています。
(コロキアをはさんで後ろにガーデンシクラメン、シロタエギク、ハツユキカズラがいます)
b0178339_14123768.jpg

寒さに強いビオラもこのところの北風に震え上がっているみたいです。
暖かい日に見ると、花弁の模様も笑顔に見えるのにね(^^

b0178339_14124990.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-02 15:01 | 花と葉もの | Comments(0)