グリーンセレブ??

素敵なシャツが8,000円~、素材も製法も良いのだけれど・・
ユニクロで身を固めている者としては手が出ないワ~(@_@;)
・・・ってなことをオットに話したら

『はぁ~⤴⁉️』頭の中は?×∞
『新しい言葉ができた‼️ お前はグリーンセレブだ‼️』
( ̄▽ ̄;)・・う・う~ん。確かに!ガーデニングに大枚はたいてます~(笑)

観葉植物のハンギンクバスケット
今年はレックスベゴニアを上手に入れることができた。
でも、向きと位置がビミョー。 まだまだ・だね(^^;

スパティフィラム:レックスベゴニア:シダ:ポトス:オリズルラン;斑入り野ブドウエレガンス
b0178339_06174721.jpg

斑入り野ブドウが他の葉っぱを演出しています。
数か月後が楽しみ♪
b0178339_06175459.jpg

次は、本物のグリーンセレブ様のオープンガーデンの写真をupしますね(^^

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-22 07:10 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは朝からどしゃぶり。
ホタルを鑑賞する予定があったんだけど天気予報を見て昨日のうちに中止したの。
でも、雨が上がったみたい。 躊躇しないで行けばよかったかなぁ。
ホタルは蒸し暑いと飛ぶみたいだけど・・
いやいや、あの荒れたお天気ではホタルは出ないだろう!
と、思いたい。


優しい色のユリ
ちょっとぼんやりしているので好きではなかったけど見てると癒される。
b0178339_16464700.jpg

銅葉のダリアが咲いてます。
b0178339_16381242.jpg

ダリアは夏の花・ギラギラ太陽が似合いそうだけど
銅葉のダリアは青空よりも薄雲りくらいのほうがシックでいいと思う。
b0178339_16364468.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-21 17:11 | | Comments(0)

アナベル

早朝、2年前に植えた少し大きい寄せ植えを仕立て直しました。
フロックスなどの根を小さくして、また植えなおすという作業をしたら
腰が痛くなってしまった。しゃがんだままの姿勢は良くないね(^^;

アナベルが木陰で気持ちよさそうに咲いてます。
b0178339_10005557.jpg

わけあって、地植えのものをほりあげてコンテナで養生中。
ちょっとこぶりです。
b0178339_10003869.jpg

ピンクアナベルは、生垣とハナミズキの下にいるのですが、
古参の宿根草の根張りの中、根を張る場所が定まらないみたいで
なかなか大きくなれない。
b0178339_10004686.jpg

まだまだ、手入れをしなければいけないコンテナがあるけど夕方にしよう。 
腰がいてて(>< です。  



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-16 10:17 | 花と葉もの | Comments(2)

花より野菜⁉

先月、追われるようにして植え付けた野菜でしたが、
先週の強風で素焼き鉢が割れて散々だったので、思い切って!
リビング前のなんちゃってウッドデッキに並べてキッチンガーデン風にしてみました。
(ここにあったドドナエアやバラの鉢は別のところに移動。)

南向きの一等地が良かったのか、すべての野菜が大きく育っているのですっごく嬉しい♪
b0178339_17390705.jpg

初めて植えたきゅうりが意外と順調に育ち、昨日、初収穫。
夕食のサラダにのせたけど柔らかくて甘味があって美味しかった!
b0178339_17385990.jpg

ストロベリーポットにとりあえず植えたバジルがやけに元気。
足元のルッコラとイタリアンパセリも元気。
野菜を作っている友達におすそわけしたら『なんと立派な!』とほめてくれた(^^♪
ルッコラは他にも植えてあるので毎日収穫できるので嬉しい♪
b0178339_17391443.jpg

買い足したパクチー(左)とルッコラ。
なじみの園芸店でこのパクチーの苗を買ったら『花より野菜になりましたか』(笑)って言われた。
思わず『はい!』って答えたtama_ajisaiでした(^^♪
b0178339_17392145.jpg


他にもいろいろあるので、収穫できたらまたupしましょ♪♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-14 18:12 | 野菜 | Comments(0)

今朝の庭

今年は、バラにばかり目がいってしまい宿根草の写真が少ないなぁ。
いろんな花が咲いてたんだけど、いつの間にか散ってたりして・・・

宿根草は、さりげなく出てきて主張することもなく
優しい雰囲気で咲くので好きです。


今朝、エリゲロンが朝日を浴びて輝いていた。
玄関の上り口に沿うようにびっしりと・・
少しの土があれば根付くのでこの子たちの繁殖力には脱帽。
でも、頑固な根張りではないので大好きだよ。
b0178339_08462934.jpg

モナルダとスカシユリ
もう少ししたらほかのユリも咲いてきます。
b0178339_08430631.jpg


先日見つけたトラノオ。
いまひとつ花のつき方がわからない。光にむかってかなり歪曲している。
b0178339_08433627.jpg

去年の冬に作ったハンギングバスケットを解体した後、
お気に入りのハボタンだけ銅葉のダリアの足元に植えました。
このシックな組み合わせ大好き♪
花が終わっても成長し続けているので要観察です。青い小花はデルフィニウムの仲間だと思う。
b0178339_09112949.jpg

同じくシックな色のニゲラ
一年草だけどこぼれ種で、来年出てくることを願って植えてみた。
b0178339_08460058.jpg

この植栽の中にはたくさんの宿根草が出番を待って成長中。
狭い庭なんだけどね。
好きなものがたくさん入ってるおもちゃ箱みたいなもんです(^^;
b0178339_09175644.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-13 09:26 | | Comments(0)

うちの庭

素敵なガーデンのあとにうちの庭・・
華やかな舞踏会が終わったとのシンデレラの気分

『あ~、なんて素敵な庭だったのでしょう。ずっと居たかったわぁ~』
ため息をつきながら狭い庭に目をやると・・
現実に引き戻され、がっかり⤵みたいな感じ(^^;

アジサイが咲いてます。
今年はフラウニュー・タイコがそれらしいサイズで美しく咲いてます。
b0178339_18460847.jpg


ユーミー・パーフェクション
今年は花つきがとても良いです。
b0178339_18501331.jpg

ギボウシと一体化して咲いてます。
b0178339_18461747.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは今年も元気。
頭が重くなって宿根草にかぶってしまうので
かなり枝葉をすいて花数も減らしました。
b0178339_18464012.jpg


おまけの子・我が家のケロちゃん
きょうはアカンサスモリスの花びらの上でまったり。
何を考えているのでしょう?・・って、何も考えてないよね(笑)
b0178339_18463485.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-12 18:57 | | Comments(0)

お庭訪問・長野へ2

長野では、もうひとつ素敵なガーデンにお伺いしました。

傾斜地を上手に使ったナチュラルガーデンです。
  家の裏山を開墾して段々畑のような感じになっているのですが・・・。
  その雰囲気が伝わるような写真が撮れなかった(><
  
ガーデンへの入口
木漏れ日の中、ヤマアジサイが色づき始めていました。
b0178339_16075211.jpg

足元には、木陰の好きな植物がたくさんありました。
たぶん、それぞれが居心地の良いところに落ち着いたのでしょうね。
シュウカイドウ、クリスマスローズ、ビンカ、ヘンリーヅタ・・いい感じです。
b0178339_16080056.jpg

傾斜地に沿って小道がのびていて、上るたびに表情が違ってきます。
b0178339_15450493.jpg

光を十分に受けてすくすく育つ宿根草たち
b0178339_17085307.jpg

このクレマチスはうちと同じ?
いや、きれだから違うかも。
b0178339_15132654.jpg

小道を散策しては一段上り、また上り・・
ハリネズミさんのそばには1mもあろうかろ思われるペンステモンハスカーレッド

b0178339_15131041.jpg

ガーデンをあがりきったところにバラに覆われた素敵な小屋がありました。
ガーデン雑誌で何度か見たことがあるようなこの景色。
b0178339_16190115.jpg

どこから見ても絵になります。
b0178339_16220892.jpg

小屋の入口にさりげなく置かれている作業グッズ
b0178339_15131999.jpg


小鳥の声に上を見たら
ヒヨドリが遊びに来ていました。ローズヒップにはまだ早いよ~ん。
b0178339_16263312.jpg

我が家では絶えてしまったロサ・ルブリフォリア
ローズヒップがついていました。
b0178339_15130135.jpg


ガーデンの眼下に広がる景色。
吹く風が心地よく、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込む。
お宅はアーチの下の、もっと下にあります。
b0178339_15480346.jpg

あまりの広さにどこをどう見たらよいのか・・半分も見てこなかったような気がします。
随所にガーデニングのヒントがあって、勉強になりました。
b0178339_15123867.jpg

長い年月と労力のたまもので出来上がった素晴らしいガーデンに、ただ、ただため息しか
出なかったtama_ajisai。 小さな庭で四苦八苦している自分が恥ずかしい(><

oldroseさま、お忙しい中本当にありがとうございました。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-09 21:12 | おでかけ | Comments(2)

お庭訪問・長野へ

先日、ロザリアンのkeikoさん、ゆめさんのお供で、
長野にお住いのpaper moonさんのガーデンにお邪魔しました。

たくさんの美しいバラを目の前にして歓声を上げてしまったtama_ajisaiです。
とにかく花色がきれい!しかも生き生き!
おひとりで育てているとは思えないほどのボリュウムでした。

フランソワジュラルビルとサマースノーのアーチ
ここからガーデンが始まります。
b0178339_14423899.jpg

アーチをくぐると・・色鮮やかなバラと宿根草がモリモリ。
papermoonさんのお花に対する情熱を感じます。
b0178339_14233794.jpg

お宅のほうを眺めると
なんと!ガーデンと家の境がバラのカーテンですよ!
b0178339_14424889.jpg

手作りの小屋
壁に沿うバラの名前は・・・?素敵です。手前はブルー・フォー・ユーかな?
b0178339_14240049.jpg

小屋の反対側の可愛らしいバラ。(これもtama_ajisaiの知らないバラ)
来年には小屋を覆うくらいなるのかな?
b0178339_14430424.jpg

これは、うちにもあるので知ってます。カージナル・リシュリューです。
羨ましいくらいのボリュウムです。
b0178339_14240851.jpg

小屋から離れると、また色鮮やかなバラ。
なんともいえない赤です。
b0178339_14234456.jpg

シックな花色。好みだわ~♡
b0178339_15132646.jpg

写真がいまいちですが、エレガントで素敵でした。
どこを撮っても背景にバラが写って・・まさにローズガーデン!
b0178339_14251554.jpg

paper moonさんちのペーパームーンというバラ
b0178339_14253059.jpg

道をはさんだ畑に、どっか~んと咲いていた原種?のバラ
とりあえず植えておくそうですが、とりあえずなんてものではなかったです。
b0178339_15334970.jpg

よ~く見るとエレガントな花姿。リタウマという名前
b0178339_15334270.jpg

オールドローズがメインだそうです。聞いたことのないバラがたくさんありました。
でも、皆さんはすらすらと名前が出て、tama_ajisaiはチンプンカンプン(@@
230種類ものバラが咲いているそうですが
全部の名前を記憶しているpaper moonさんは本当に凄い‼


paper moonさん、遊さん(早速・スミマセン)夢のようなお時間をありがとうございました。
ゆめさん、keikoさんご一緒させてくださってありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-08 15:59 | おでかけ | Comments(2)

萌木の村のコンテスト

昨日は、清里の萌木の村で行われたナチュラルガーデンフェアに行ってきました。

b0178339_11505987.jpg

広場には、八ヶ岳南麓の苗やさんや雑貨やさんが並び、大勢の方が買い物を楽しんでいました。

b0178339_12045923.jpg

今年で3回目になるハンギングバスケットコンテスト。
60基くらい集まったみたいです。
入賞作品は、ベテランの方から、勉強中という方までそれなりに見事でした。
b0178339_11362993.jpg
  
tama_ajisaiも出品したのですが、
何度も植え替えてくたびれた作品になっていたので、見に行くつもりもなかったのだけれど
Yちゃんが入賞したので、急遽、ご名代で表彰式に行ってきたのです。
おかげさまで、勉強になりました。

Yちゃんの作品
「賑やかしに参加すればいいのよ~」って言ってたけど、入賞して良かったです(^^)v
b0178339_11164191.jpg

いいなと思った作品

ふんわりいい感じです。
ポールスミザーさん好みらしいけど植生もあっているので良いそうです。

b0178339_11440273.jpg

さりげないけど、上品にまとまってました。
理事長賞ですものね(^^

b0178339_11441132.jpg

他にも、入賞作品がたくさんありました。
でも、『ちょっと・・・???』みたいな作品もあったのですが、
皆様の想いが込められた作品は生き生きしていて素晴らしかったです♪

昨年の夏に全焼したレストランROCKも再開できて、賑わいが戻ってきました。
b0178339_12044570.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-05 12:14 | おでかけ | Comments(2)

やっとね♪

今日は良いお天気。
シーズンを終えたハンギングバスケットを解体して、寄せ植えに入れたリ、
野菜のプランターを移動したり・・増えすぎたオルラヤを間引いたり。
国バラで疲弊した時間を取り戻すがごとく・・
やっと、庭の手入れができるようになった。

アカンサスモリスが咲いていた。
b0178339_22544785.jpg

大きな植物なのに1m四方の狭いところで窮屈そう。
来季はもう少し広いところに移植したい。
b0178339_22545537.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは自分の使命を果たすべく今年も頑張っている。
b0178339_08333797.jpg

ペンステモンハスカーレッド
毎年、同じところに出てきます。
今年はオルラヤ群から頭一つ抜けて健在ぶりをアピールしています⁉
b0178339_22551081.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-03 23:22 | | Comments(0)