台風だったね

2週続けて台風。
台風一過のきょう、東京では木枯らし1号が吹いたとか。

週末、台風が北上する中、日帰りで帰省したり、ミニコンサートへと出かけていました。
よりによってこんな日に台風かよ~‼・・ちょっと、やさぐれた気分で出かける。
でも、雨の車中はプライベートルーム。
EGOーWRAPPIN’の曲をガンガンかけてぶっ飛ばし、爽快な気分になる。
気持ちは若いけど、一応、年だから、穏やかな気持ちで運転しなくちゃね。

サフランが咲き始めました。
年々、増えて、庭のあちこちから出ています。
b0178339_16162858.jpg

こちらではヒラタアブが蜜を集めていました。ヒラタアブは働き者ですね。
b0178339_16523412.jpg

秋バラもちらほら咲き始めました。
マチルダも春の柔らかいピンクから、透明感のあるピンク色になってきれいです。
b0178339_16163549.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-30 17:05 | | Comments(0)

また雨

また、雨ですね。
昨日、庭の手入れをしておいてよかった。

ホトトギス
地下茎でどんどん増えるので狭いスペースを埋め尽くし、ほかの植物の成長を妨げていました。
一緒に植えたシュウカイドウが消えてしまい、ちょっと残念なことに・・。
なので、かなり間引きをしました。
b0178339_09214533.jpg

白いアキチョウジ
去年、珍しいと思って購入したものです。
新芽の時に虫に食べられてしまい、もう花は見られないと落胆していたのですが、
このところの雨で虫がつかなかったのかやっと咲きました♪

b0178339_09232368.jpg

ツワブキ
今年は、とても発色(っていうかな?)が良いです。
今が旬・・ハチがせっせと蜜を集めていました。
b0178339_09215813.jpg

ヒラタアブも頑張ってます。
b0178339_09215189.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-25 13:58 | | Comments(0)

台風一過

今回の台風は雨風が凄かったですね。
夜中の強風に何度も目が覚めました。なんだか寝不足~zzz

昨夜、オットが青森の旅を終えて帰宅したのですが、
オットの乗った電車のあとは運休になったとか。ギリギリセーフでした。
関西在住の友人は飛行機に乗ったもののuターンしてまた青森にもどったとか(@@


雲が目まぐるしく動いています。ハナミズキが色づき始めました。

b0178339_15162130.jpg

朝、アキアカネを見ました。
b0178339_15155667.jpg

久しぶりに富士山。今日は初冠雪です。
b0178339_15353728.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-23 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

あったか朝食

今朝、急にパンが食べたくなったので
発酵させないで作れる簡単パンを作ってみました。

ボールに材料(人肌に温めた絹豆腐75g、ドライイースト3g、重曹2~3g、砂糖大1/2、塩少々)を
入れて泡立て器でクリーミーになるまで混ぜる。
そこに、強力粉150gを入れて、手でこねて形成する。
180℃のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

ナント、準備から焼き上がりまでたったの30分。超~簡単‼ビックリです。
バターも卵も油も使っていないのでヘルシーです。
b0178339_13412752.jpg

外はカリカリ、中はふんわり。
重曹を使ったせいか、フランスパンのような触感でそのままでも美味しい。

パンを焼いている間に、ポトフを作る。
具は炒めないので、さいの目に切った野菜(サツマイモ、キャベツ、ニンジン、インゲン)
ソーセージとしめじをコンソメで煮るだけ。もう少し野菜を入れたかったな。
b0178339_13411234.jpg

今朝みたいに寒い朝は、焼き立てパンとあったかスープ・・ですね(^^v
b0178339_13411865.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-21 14:22 | ごちそうさま | Comments(2)

ポーラ美術館

昨日、美術館ボランティアの研修旅行でポーラ美術館に行ってきました。
開館15年周年記念展『100点の名画でめぐる100年の旅』は見ごたえがありました。

美を追求する会社の美術館だけに景観に溶け込んだガラス張りの建物は素敵でした。
どしゃぶりだったので、エントランスの写真が撮れなかったけど、
b0178339_17130514.jpg

1階の受付から展示室のある地階へと通じるエスカレーター
気持ちの良い空間が広がっています。
b0178339_17124670.jpg

この企画展は一部を除いて撮影ok。
本当にいいの?と思って周りを見回したら、みなさんお気に入りの絵画を
カメラに収めていました。そんなわけで、ワタシもスマホでパチパチ。
少しだけupします。

ルノアール
b0178339_17125229.jpg

モネ
b0178339_17125941.jpg

ピカソ、マチス、ゴッホ、藤田嗣二、岸田劉生など、など、
皆さん、教科書でしか見たことのなかった絵が目の前にある~!って感激していました。

こんな深い森の中に、古今東西の有名な画家たちの代表作があるなんて・・
信じられないことでした。
しかし、またとないチャンスに写真ばかり撮っていたので、
『どの絵が良かった?』って聞かれて即答できなかったワタシ。
一期一会、やっぱり絵の感動は写真ではなくて心にを残しておくものですね(^^;

即答できなかったけど、ゴッホの『アザミの花』が一番良かったです(^^v
b0178339_18065500.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-20 21:30 | おでかけ | Comments(0)

多肉ちゃん

今日は晴れ予報もでているけれど・・雨です。
あ~、すっきりした秋の空が見たい!

多肉植物、人気ですね。

多肉の神様みたいな友達がマルシェに出品していた小さな寄せ植え。
かわいらしいお花が咲いていたので我が家にお迎えしました。
名前がわからないんだけどね(^^;
b0178339_16010463.jpg

こちらは、ルビーネックレス(紫月)
ブリキ缶からこぼれんばかりに垂れ下がっています。
丸いグリーンネックレスは何度か消えてしまったけど、この子は私と相性が良いです。
b0178339_16103281.jpg

黄色い花と紫の葉
私の好きな配色のひとつ。だから相性が良いのかな?
b0178339_16055563.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-17 09:24 | 花と葉もの | Comments(0)

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨が降っています。

アキチョウジに小さなしずくがついてます。
b0178339_15294267.jpg

花が落ちたあとの先端にたくさん。透明のお花のようです。
b0178339_15052936.jpg

銅葉のイネの穂先にもしずくが・・きれいです。
b0178339_15052377.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-16 15:33 | | Comments(0)

アキチョウジ

今日の気温は15℃。猛暑日だった昨日の気温の半分です。
しかも冷たい雨が降り、寒いです。

アキチョウジ
小さな花をつけるこの時期ならではの山野草。(昨日、撮っておいた写真です。)
b0178339_17123799.jpg

近くで見るときれいなブルーの花がたくさん咲いてます。
でも・・1m以上の草丈で大株になっているのにもかかわらず、意外と目立たない。
b0178339_17223881.jpg

こうやって、ほかの植物と一緒になるとチマチマしちゃって存在感が薄い。
ツリバナの後ろで、レースのカーテンのようにそよぐ姿がいいんだけど・・
この写真ではその雰囲気が伝わらないね。また、お天気の日に撮ってみよう。
b0178339_17470822.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-13 17:54 | | Comments(0)

きょうも暑かったね~・30.2℃ですって‼
日中、甲府の街中にいたのですが、道路の照り返しがきつくてクラクラしました。

今年は、シュウメイギクがたくさん咲いてます。
ご近所様から頂いて10年近くになりますが、やっとうちの庭になじんだようです。
b0178339_16142008.jpg

白いフジバカマは、3年前に寄せ植えから移植したものです。
地下茎で広がって、シュウメイギクの株本で咲くようになりました。
白い花同士、形が違うので、お互いを引き立てあっていい感じです。
b0178339_16142670.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-12 16:28 | | Comments(0)

先日、全国都市緑化 はちおうじフェアが開催されている
メイン会場の富士森公園に行ってきました。
b0178339_00011544.jpg

開催期間中、水やりボランティアをされているYちゃんと一緒だったので
隅から隅まで詳しいガイド付きです♪

100種類のペチュニアが1200人の市民の手によって植え付けられたそうです。
100mの長さは圧巻!ペチュニアの絨毯のようです。
b0178339_00025911.jpg

トラック競技場をこのフェアのために改造して人工のガーデンを作ったとか・・(@@
この池もそうなのよ。
随所にハンギングバスケットがあって華やかさを演出していました。
b0178339_00094330.jpg

サークルの中心は石です。
それを取り囲むように千日紅、トウガラシ、ユーフォルビアなど
よく目にする小花が植え込んであります。チョコレート色はコリウスです。
b0178339_00031912.jpg

およそ1000㎡あるボーダーガーデン「八王子千人同心花壇」は見ごたえがありました。
テーマごとに趣向の違う植栽がされていて、勉強にもなりました。
このために夏の暑い時期からボランティアさんたちが植え込みをなさったとのこと・・
ご苦労様でした。

コスモスのボーダー・・写真が今ひとつだけど、何万粒の種をまいたのかしら?
地道な作業、大変だったことでしょう。
b0178339_00554952.jpg

ガーデン・デザイナーの方が設計されたそうですが、
植え込みをされた方たちはこんなに素敵な景色が広がることを想像していたでしょうか?
b0178339_00035110.jpg

ドキッとするようなゴージャスな色合い・・好きです。
b0178339_02142795.jpg

ため息が出る色の組み合わせ
パープルファンテングラスとダリアをバックのブルーサルビアが引き立てています。
b0178339_00034137.jpg

ガーデンレストラン
お昼過ぎということもあって、皆さんテントの下でティータイム。
ビール片手におしゃべりに興じているグループも・・楽しそうでしたよ。
b0178339_00035747.jpg


会場の隅々まで、ハンギングバスケットが飾ってありました。
目立たない場所ですが、結構、この色合いは目を引きます。

b0178339_01461034.jpg

とてつもなく広い会場ではなかったのであますところなくすべて見ることができました。
きれいな草花がたくさん植えてあるので、見ていて楽しかったです。
(10/15まで開催されてます)
b0178339_01335093.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-10 07:50 | おでかけ | Comments(0)