美味しい日本酒

毎月、馴染みの居酒屋で友だち4人と飲み会をしているのですが、
このごろ、店長さんが、私たちの喜びそうなお酒を仕入れて
裏メニューで提供してくれるのです。

日本酒を手にして、嬉しそうにうんちくを語る若き店長。
呑み助の私たちは目を輝かせて聞き入る。

昨夜のお酒は3種類。
京鶴(きょうづる)辛口、佐賀のお酒
上喜元(じょうきげん)辛口。きれがある。山形県・酒田のお酒
雁木(がんぎ)やや甘口。山口県のお酒
b0178339_17521013.jpg

京鶴が人気だった。私は上喜元が美味しかったけど、どれも個性的で美味しかったよ。
来月はどんなお酒を出してくれるのかな~・・楽しみ♪


つまみは普通なのでupするほどでもないけど、とりあえず焼き鳥です。
b0178339_17073999.jpg


ついでに先月のお酒。
酔鯨(すいげい)辛口。高知県のお酒。
我山流(がさんりゅう)フルーティーな味、山形のお酒。
b0178339_17442816.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-12-13 18:10 | ごちそうさま | Comments(4)

12月、やっぱり気ぜわしい。
寄せ植えをつくるために買いだめておいた苗たちがやっとコンテナの中に入った。
でも、まだ残っているのです(><

知り合いのカフェの店先用に作りました。
ハボタンを入れる予定ではなかったのだけれどポピュラーでいいかと思って入れたの。
なんだかお正月とクリスマスが混在した形になって・・両方とも主張しあっているね。
なんでも入れればいいってもんじゃないよ!って感じ(^_^;)

ガーデンシクラメン、ハボタン、ヘリクリサム、ビオラ、アリッサム、ヘデラ

b0178339_17410641.jpg

ガーデンシクラメン軽井沢育ち―ピポカシリーズ―
フリフリの花びらが可愛い♪つぼみが、これまた可愛い♪♪
b0178339_17411371.jpg


カフェの店先にて。スマホで撮影。
オーナー様は喜んで下さったので、ひと安心。
ハボタンの成長とビオラの花数が増えることに期待しましょ。
b0178339_17412337.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-12-07 23:52 | 花と葉もの | Comments(0)

クリスマス気分

12月の一大イベントといえば!クリスマスですね。

Yちゃんからリースを頂きました。今からクリスマス気分です。ありがとう~♡
彼女はとっても器用、かつ、植物のお世話がとっても上手。
リースの素材は全てお庭から、さすがですね。

数日で枯れてしまうけど、月桂樹はいづれカレーのもとになるのでありがたい(^^♪
(月桂樹、オリーブ、ヘデラ、ハツユキカズラ、赤い実は万両)
リボンは私の大好きな柿山のもの。こんどはお煎餅もよろしく(^^
b0178339_00305897.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-12-04 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

あっという間に12月

今日から12月・・あっという間に今年最後の月ですよ~。
毎年、めぐってくる月なのに、12月の声を聞くだけで気ぜわしくなる。
焦って、転ばないようにしよう!と、自分に言い聞かせる。


ジュビリーセレブレーション
新しいつぼみが膨らんできました。
他にもバラは咲いているけど、やっぱりこの子が一番美しい♪
b0178339_23385944.jpg

ジュビリーちゃんの足元で、テディ・ベアも頑張ってます。
b0178339_07120908.jpg

おととい、見かけたてんとう虫。きょうはどこにいるのかな?
b0178339_23393262.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-12-01 07:49 | | Comments(0)