桜・さくら・サクラ

この週末はお天気が悪くて、お花見にはいまひとつでしたね。

でも、桜が見たい!
ということで、ドライブかたあちこちの桜を眺めてきました。

笛吹川フルーツ公園の桜
b0178339_02222778.jpg


b0178339_02405326.jpg

藤垈(ふじぬた)の滝公園の桜。
ここは7分咲き。
b0178339_02221773.jpg

小さな神社の桜
b0178339_02411783.jpg

お天気が悪くても、桜を見ると晴れやかな気分になりますね(^^♪
桜を見ないと落ち着かないのはワタシだけかしら??

の花が咲いてました。
桃農家の方の話では、今週が見頃のようです。
桃のお花見も行くよ~♪
b0178339_10122653.jpg





[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-10 06:40 | おでかけ | Comments(0)

春の花

桜も咲いてやっと春らしくなってきましたね。
庭もにぎやかになってきました。

ムスカリ、原種のチューリップ

b0178339_14401126.jpg

スキミアの花
b0178339_14551469.jpg

ビバーナム・ティナスの花
スキミアに似た小さな花です。
b0178339_14561031.jpg

地中で眠っていたカサブランカ 
地下茎植物の中で一番勢いが良いです。
今年は期待できそうよ♪
b0178339_14423505.jpg



[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-03 14:16 | | Comments(0)

今日は4月1日。
昔は『エイプリルフールよ』なんて大ウソついて楽しんでたけど
最近は、勘違い・思い込みで『ウッソ~⤴??』の連発。
毎日がエイプリルフールみたいです(笑)

先月、ガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットが
いい形になってきました。
真ん中が咲いていなかったのだけれどやっと咲いた。
左上にサイズの違うオステオを入れてなんとなく落ち着く
b0178339_16053556.jpg




More
[PR]
# by tama_ajisai | 2017-04-01 08:05 | 花と葉もの | Comments(0)

さくら・サクラ

今日は冷たい雨になってしまいましたね。
先日、所用で、上京したおり
上野の東京国立博物館で一般公開されている庭園に行ってみました。
街中の桜は、心もとなかったけど、庭園に入ってすぐの桜は八分咲き。
b0178339_09431944.jpg

苔むした庭。いいですね
b0178339_09254153.jpg

この雰囲気٠٠٠٠なんかホッとします。
b0178339_09262035.jpg

フッキソウの群生
日陰で、環境があっているのでしょうね。
輝く緑がきれいでした!
b0178339_08434890.jpg

博物館の建物の裏に、こんな庭園があったのですね。
b0178339_09350070.jpg

こちらが、お花見のメッカ、上野公園の桜並木。
二分咲きくらいかな?
他国の言葉が飛び交う中、陣取りの花見席も他国の文字。
お花見はインターナショナルなイベントになって・・
これはこれでいいんだけど、何だかフクザツ
  (昔の会社帰りのお花見が懐かしい)
b0178339_09353141.jpg

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-03-31 08:40 | おでかけ | Comments(0)

巷で人気の園芸の本、もうご覧になりましたか?

花とも&師匠のiceberg-nさんと宿り木のオーナーさま監修の
『はじめての寄せ植えスタイル』という本です。

一年を通した寄せ植えが美しい写真と丁寧な文章で紹介されています。
季節の草花の組み合わせ、植え込みかたの手順や、鉢の選び方・・どれもこれも勉強になります。

最近、悶々としていて・・
ガーデニング熱も冷めていたtama_ajisaiだったけど
この本を見ていたら、やる気がわいてきました!

師匠、アタシも頑張るよ~~(^^/

b0178339_16070496.jpg

    

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-03-24 16:07 | 花と葉もの | Comments(2)