昨日は夏の終りのバラクラに出かけてみました。
 というか、友の会の期限も切れるし、サマーセールも気になるしという
 欲に駆られたお出かけでした(笑)

植物が伸び放題でしたがいつもの美しいガーデンよりもナチュラルで
なんとなくほっとしたワタクシでした。
団体さんもいなくてすいてました。

  ハニーサックルが元気!夏らしくていいですねぇ。
b0178339_7192268.jpg

  定番のバラのアーチ
b0178339_7321179.jpg

  ビビットなボーダー・うちの庭では使わない色合いかな。
b0178339_7183846.jpg

  ここから見る空の景色が好きです。思わず『おーい雲よ・・・』と吟じて見たくなる
b0178339_7452486.jpg

  このあたりに来ると涼しいのでベンチに座って一休みです。
b0178339_739418.jpg

  ガーデンの奥まったところにもダリアが植えてありました。
  9/19から始まるダリアウィークに向けて養生中?足元にはふっかふかの土が
b0178339_821416.jpg

  ダリアいろいろ・ ↑ どんな花が咲くのでしょうか?
b0178339_7555926.jpgb0178339_758337.jpg
b0178339_7582745.jpg

  明るい花も良いのですが、やっぱりこんな雰囲気がおちつきますね。
b0178339_7204041.jpg

  ショップから出口へ
  サマーセールのほうは、飛びつきたくなるようなものもなく
  見るだけでオシマイ。 
  高級なウィッチフォードのコンテナがたくさんありましたが・・・
      庶民のワタクシは30%引きでもウン万円のコンテナには手がでません(笑)
b0178339_8555089.jpg

                           
   次は10月・紅葉が始まる頃でかけてみましょうね。
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-08-30 09:05 | おでかけ | Comments(0)

黄色のゴーヤ

昨日アップしたゴーヤのカーテンにはゴーヤが5つぶら下がっていたのですが
今朝、食べごろチェックしていたらひとつだけ黄色!
   どういうこと?
大きくなるのを待っているうちにどうやら完熟になってしまったみたい。

というわけで収穫。きれいでしょ?
b0178339_15471874.jpg

何気なく触っていたら、ポロっって感じに割れてしまい、
中からまばゆいばかりの真っ赤なタネが・・・ちょっとびっくり!!

タネも食べられるという話を聞いたので疑心暗鬼で口にしてみたら

ふわっ・トロッ・あまっ!! ゴーヤの苦さからは想像できない甘さでした。 
たくさん食べるほどではないけれど、話のタネにいいかも(笑)
b0178339_15371767.jpg

そして、例によってサラダ
キャベツ・キュウリといっしょに。彩りにタネをのせてみました。
  (醤油・マスタード・マヨネーズでドレッシングを作って)
ふつうに、いけます(^^)v
b0178339_15374386.jpg

何だか「食べログ」みたいになってきたついでに

ローストビーフをごはんのおかずにする方法
      ゆずコショウをちょんとのせて醤油をさらっとつけて
b0178339_15381984.jpg

      白いご飯にのせて、くるりと巻いていっただきまーす!
      お好みでシソやカイワレがあってもいいかもしれません。
b0178339_15384121.jpg

この手は息子ですが
『ローストビーフってそれほど好きじゃないんだけどこれならいける』
と2杯もおかわりしていました。
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-08-28 16:24 | ごちそうさま | Comments(0)

暑いんだもーん

このところの涼しさから一転して今日は暑かったですね。
 
下校途中の小学生の男の子に
  「君は日陰を歩いておりこうだねぇ。」って思わず声をかけたら
  「だって、暑いんだも-ん!!」って返事がかえってきました。

そういえば十数年前の夏。
  近所の子が下校途中(もう少しで家なのに)、暑さに耐えかねて
  「おばちゃん、麦茶飲ませて!!」って駆け込んで来たことがありました。
今も昔もこどもの反応は素直です(^_^)

ゴーヤのカーテン
つるがぐんぐん伸びて行き場がなくなり、下に向かって伸びはじめています。
b0178339_21333431.jpg

ダブルソープワート(白):ナデシコ科・多年草
やっと一輪咲きました。エレガントですね。
b0178339_21335074.jpg

グレース・ドゥ・モナコ:四季咲き
季節外れに庭からロングポットに堀りあげたもの。
何事もなかったように美しく咲く姿は、さすが大女優の名前がついてるだけあります・・?
b0178339_22182653.jpg

多肉ちゃんと虫コナーズ
この虫除けグッズはすぐれものです。
玄関ドアの近くに置いておくのですが、毎年、人の出入りのたびに入って来る蚊が
今年は数えるほどしか入ってこないので、納得の商品でした。
   (草取りの時も腰にぶら下げているだけで蚊に刺されませんヨ)
b0178339_21482186.jpg

[PR]
# by tama_ajisai | 2009-08-27 22:30 | 花と葉もの | Comments(2)

お鮨でランチ

今月は忙しかったので、毎週出かけている
マイ体操はお休みしていました。

  今日は体操のあと、みんなでランチをするというので
  美味しいところだけ参加しました(^_^)v

山梨にも探せば、こじゃれたお店があるんですね。
昭和町の住宅公園に隣接する
旬彩酒房鮨 たわらというお鮨屋さん。
目の前を通り過ぎてはいたのですが、この外観からお鮨屋さんは想像できませんでした。
b0178339_15284741.jpg



b0178339_15291675.jpg

b0178339_16111826.jpg
  

  おしゃれな店内









日替わりの900円ランチ2種類から選べます。
ちらし寿司ランチセット
    〔丼の中〕エビ・ホタテ・マグロ・トリガイ・玉子焼きなど。
    〔丼の左〕板のりとじゅんさい・オクラなどの酢の物
    〔黄色の平皿〕豚肉の煮物・エビチリ風味
    〔真ん中〕冷製スープ・トマト味ベース
    〔味噌汁〕〔つけ物〕
b0178339_15565982.jpg
エビフライロールセット 付け合せは同じです。
b0178339_15295589.jpg

黒糖プリンと栗の入ったロールケーキ
デザートは別注ですが、とっても美味!!
b0178339_15302196.jpg

ごちそうさまでした。程よいボリュウムと雰囲気が良かったです♪

駐車場の片隅といっても3畳くらいの広さの家庭菜園
ワラのマルチング・本格的! お料理の材料がすくすく育っています。
b0178339_1531888.jpg

 
旬彩酒房鮨たわら
  山梨県・昭和町西条155-5 ℡:055-275-2282
  昼:11:30~14:30   夜:17:00~23:00  定休日:火曜日  
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-08-26 16:52 | ごちそうさま | Comments(2)

そうそう、先日のノボタン詳しくはシコンノボタンが咲きました。
    (カメラが悪いのか本当は深い紫色です。)

あの時JAの直売所で会った、花好きのおじいさんとの会話のきっかけが
このシコンノボタンでした。
b0178339_21343964.jpg

   『おくさん、この花はつまらんよ。
    咲いたと思ったらすぐ散って、見る楽しみっちゅうもんがないさ。』
       ああ、これもそうだナンタラ・カンタラ・・・
    
先日もこの直売所で息子の友達のおばあちゃんに久しぶりに会って立ち話したなぁ。
JA直売所はワタクシにとっておじいちゃん、おばあちゃんとの
楽しいサロンなんですね♪

こちらはノボタン・コートダジュール
常緑なのに、葉が真っ赤に色づいた後、全部枯れてしまいます。
この花をお持ちの方はみなさん経験がありますよね。
  そして今年も復活!!
  我が家は10月ごろ満開になります。
そばにあるデュランタ・バリエガータとのコントラストがいけてる。
                         自画自賛(^_^)v  
b0178339_21351651.jpg

シコンノボタン
ノボタンコートダジュール 

    どちらもノボタン科・半耐寒性・常緑低木
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-08-26 10:30 | 花と葉もの | Comments(0)