今日はあいにくの雨でしたが、ご近所の花友さんと
イギリスのコテージガーデンに行ってきました!!
       (コテージガーデン:イギリスの一般家庭のナチュラルな庭)
b0178339_19225735.jpg

 と、いいたいくらい素敵なシンプリーガーデンさんへ行ってきました!
 こちらのお庭は園芸誌や地元誌などにも登場する知る人ぞ知るガーデン
 ですが、お庭の一般公開はこの時期だけです。

b0178339_19384341.jpg

     大きなジューンベリーの木
b0178339_1944563.jpg

昨年は、3回も足を運んでしまった魅力的なナチュラルガーデンです。
何よりもオーナーでガーデンデザイナーでもある佐藤さんの花にかける
情熱と飾らない雰囲気がワタクシは好きです。

     パーゴラへと続く石畳
b0178339_19454056.jpg

     白いパーゴラどんなバラが咲くのでしょう?足元はキャットミント
b0178339_201433.jpg

     パーゴラからガーデンへ
b0178339_19461247.jpg

b0178339_20534031.jpg

     マスコットのコッコちゃん・とってもきれいです。
b0178339_19515925.jpg

紅茶のセット600円を注文したのですが、食べるのに夢中で
写真を撮り忘れたぁ (><)
お隣のテーブルのおばさまたちのものを・・・パチリ 
     『ありがとうございました。』
     
     ワタクシはブリュレ友だちはブルーベリーのケーキを頂きました。
     佐藤さんの真心が伝わってくるような優しいお味でした。
b0178339_19554582.jpg

 
     雨で雰囲気がうまく伝わりませんが
     たくさんのゲラニウムと宿根草のハーモニーが素敵です。
     珍しい宿根草の販売もあります。(花友さんがたくさん買ったので
     後日アップします)
b0178339_20334248.jpg

     また、バラが咲く頃訪れてみたいです。

      オープンガーデン:
      5/23~6/28(日)まで10:00~17:00 6/3・4はお休み
       
      Simply Garden  Tel:0551-26-3245  
       山梨県北杜市武川町柳沢3503
       フレンドパーク むかわ入り口 駐車場のすぐとなり でした!!

 ※ B&Bスタイルのコテージも素敵です。
    (のんびり泊まってみたいですね)
   
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-05-28 21:29 | おでかけ | Comments(2)

早朝から・・・

グングン成長している植物たちに追い立てられるように
日の出とともに起きてしまうワタクシ。 っていうか? 

けさも5時過ぎから
        この時間、うちのまわりはジョギングパパ、
        ワンちゃんのお散歩とにぎやかなんですよ。
かねてより気になっていたクレマチスのまわりの鉢のローテーションを
しました。

<before>
b0178339_162529100.jpg

     ブリムストーンの勢いにフクシアとフランネルフラワーが窮屈そうで
     うっとおしかったので・・・・。

<after>
b0178339_16261328.jpg

     フクシアの位置に・・ フランネルフラワー・後ろにアークトチス
     ブリムストーンの足元に・・オスティオスペルマムを配して       
     白いバラは、オプリンセス・オブ・ウェールズ
     【白系】でまとめてみました。   (フクシアは別のところへ・・)
     
 家族は気がつかないのですが、ま、自己満足ということで (^_^)V
 左側のメインの様子はまたあとで

今朝の発見!

シルバープリペットの花:常緑中低木
     花ともさんから頂いたのですが、こんな可愛い花が咲くのですね
b0178339_16501924.jpg


アルケミラ・モリスの花:バラ科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑普通
     別称:レディースマントル  今年はたくさんの花が咲きました。 
b0178339_172379.jpg

[PR]
# by tama_ajisai | 2009-05-27 17:57 | | Comments(0)

いただきものガーデン

わが家の庭にはよそ様からいただいた草花が半分くらいあります。
  ブログタイトルを『いただきものガーデン』にしようかと思ったくらいです(笑)

  そんな中から挿し木で育ったバラたち

カージナル・ドゥ・リシュリュー:一季咲き・中輪
     何度も登場する花ともさんから頂いた一番のお気に入り
     ご近所でも評判のべっぴんさんです。
b0178339_1327482.jpg


マチルダ:四季咲き・中輪
     花ともさんから。つぼみの上品さ、開花期の優しい色合いが好きです。
b0178339_1334243.jpg



ご近所さんシリーズ
私は赤や黄色が苦手なので、挿し色に活躍しています。
        が、みんな名前がわかりません!?

四季咲き・中輪  一重で花つきが良い。
b0178339_13295141.jpg


一季咲き・中輪・房咲きというのでしょうか?
     このあたりでは、桃畑の中やそこらここらに咲いているポピュラーなバラです。
b0178339_13485331.jpg


一季咲き・中輪  以前のブログにも登場しましたが、
            毎年咲くたびに捨てなくて良かったと思うバラ。
b0178339_1349266.jpg


     自分の庭なのに、ここまで赤系が続くと疲れますねぇ~。

ちょっとお口直し?に

今朝の庭
     ハナミズキの下で半日陰が好きな宿根草たち      
b0178339_1439743.jpg

     
     ジギタリス(キツネノテブクロ):ゴマノハグサ科:耐寒強:耐暑弱
     アストランティア・マヨール  :   セリ科   : 〃  : 〃
     オルラヤ: 一年草
         
  このコーナーは次から次へと花が咲き、これからが楽しみです。       
     
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-05-26 16:10 | | Comments(2)

植え替え

昨日は雨が降ったりやんだり・・・
なかなかできなかった君子蘭の植え替えをしました。

満開の君子蘭・4月
南アフリカ原産の常緑多年草:開花期・2~4月:置き場所・半日陰:水やり・控えめ
b0178339_13595974.jpg

盆栽作りが上手だった亡き義父が育てていたものです。
サツキや蘭などたくさんあった中で、唯一この子だけが土も変えずに十数年元気でした。
  それまでのワタクシは植物どころではなかったので気がつかなかったのですが
HCのパンフレットには、2年に1回、株分けをかねて、花の後に植え替えます。 と
あるではありませんか!!

           うゎ~! ごめんねぇ~!!

そんなわけで・・・・やっと
b0178339_1410178.jpg

開花期には小さかった子株もこうして分けてみると、立派ですねぇ。
    というものは自然界においてはみな同じなのでしょうか?
    の成長につれてヘトヘト・ボロボロですネ(笑)
来年も無事に咲いてくれますように。
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-05-25 15:33 | 花と葉もの | Comments(2)

八ヶ岳農業大学校に隣接する八ヶ岳自然文化園にはじめていきました。
     マレットゴルフ・サマースキー・広場・野草園・プラネタリウムなど
     盛りだくさん?の施設ですがとても静かで心身ともにリフレッシュできます。
美しい白樺林    
b0178339_14214052.jpg


      そこで、サマースキーを!! なぁ~んていきたいところだけど園内を歩いた
      だけで疲れたワタクシには無理があります。

野草園の中で初めて出会ったけなげさんたちを紹介します。
写真を撮っていたおじさまに名前を教えていただいたいたのですが、
この地をこよなく愛されている方のようでガイドさんのように説明してくださいました。


フデリンドウ
      リンドウの中で一番先に咲く種類だそうです。
b0178339_14282096.jpg


ベニバナイチヤクソウ
      おじさまは、この群生を見たかったようですが、今年は間に合わなかったと
      残念がってました。つぼみが可愛いですね。
b0178339_14595335.jpg

b0178339_1450444.jpg


イカリソウ 
      私にわかったのはこれくらい
b0178339_1432726.jpg


ルイヨウ(類様)ボタン
      葉っぱがボタンに似ているからついた名前らしいですが、花は可憐な黄色です。
b0178339_14524946.jpg


ノイバラ
      うちの庭にも花をつけたことのないこんな葉っぱがあるので、もしかしたら・・・?
b0178339_14533227.jpg


まだまだたくさんあったのですが 途中でおじさまと別れてしまったのでここまで(>_<)
四季折々・足を運びたいところです。 今度は図鑑を持って行かなくちゃね!

【番外編】

アカシアの花
      これは途中の農産物直売所でてんぷら用として売られていたので
      興味津々で買ってみました。ちょっと信じられなかったのですが・・・?
b0178339_14394680.jpg

      こちらがてんぷら・・・ほのかにアカシアの香りがしました
b0178339_14403126.jpg

      
  えぐみのある木の芽ばかりでなくて、こんな素敵な春の味覚!!
  自然豊かな地域ならではの粋な食べ方ですね。
[PR]
# by tama_ajisai | 2009-05-24 15:20 | おでかけ | Comments(0)