咲いた♪

今日、甲府は36.5℃もあったそうです。
暑かったけど、風が吹いていたので耐えられないほどの暑さではなかったような・・

去年、一輪しか咲かなかった八重咲きのフヨウが次々と咲いてます。
できそこないかな?と、思うような花芯。
b0178339_22534534.jpg

雨上がりの素敵な姿
b0178339_22405793.jpg


フヨウと同じアオイ科のオクラ
毎年、この姿を見たくて栽培しているようなもの。
でも、実もちゃんといただいています(^^v
b0178339_22375611.jpg


[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-18 23:03 | 花と葉もの | Comments(0)

暑い夏に・・

毎日暑いですね~。
山梨は湿気がないのでカラッとした暑さなのですが、
今年は蒸し蒸しして、体にまとわりつくような暑さにうんざりしています。
これも温暖化のせいでしょうかね?

今朝の朝食・・・わが家の夏の定番「夏ごはん」
刻んだ香味野菜、しらす、ごまを混ぜたさっぱりごはんです。
ウリの即席漬けと水出しの緑茶といっしょに・・
b0178339_14432821.jpg



作り方はいたって簡単・一応2人前
青じそ4枚、みょうが1つ、きゅうり1/4本(ここまで自家製)、根しょうが適量を
みじん切りにして、さっと水にさらす。
温かいご飯に、水気を切った香味野菜としらす干し、ゴマ、塩少々を混ぜて出来上がり。
b0178339_14525967.jpg


ロシアンセージの蜜を集めるミツバチ
暑さなんて関係ないのかなぁ~~??
b0178339_14481971.jpg




[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-15 15:05 | 日々のこと | Comments(2)

調子にのって・・

うちの庭を気に入って下さっているご近所様が
『目の前で見るのもいいけれど、うちの2階からの眺めのほうがもっといいのよ~』
って、自分の庭のように自慢気におっしゃいます(笑)

ほめられたもんだから、調子にのって2階のベランダからの写真をupしてみます(^^;

先週の庭です
バラが終わったあとは落ち着いていて、なかなかいい雰囲気(自画自賛)
b0178339_07565293.jpg

違う角度から
このロケーションはご近所様には見えないだろう(笑)

写真の上側は生け垣。写真の下側はなんちゃってウッドデッキ。
右側にサマースノーのアーチ。
左側には雑木風の庭があるのだけれどナツツバキがなくなってしまったので今一⤵
b0178339_07583057.jpg

ここに写っていない左側の庭にもレンガを敷いてこの写真と統一感をもたせようと思案中。
レンガは買ってあるんだけど・・暑くてやる気も出ないのです~(><


[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-14 08:22 | | Comments(2)

連日暑い日が続いていますが、やっとこの暑さに体が慣れてきました。
先週は、だるくて外に出るのも億劫だったけど、
今週に入ってからは、午前中、せっせと庭仕事。

半日、動くとサウナに入ったみたいにドッカーンと大汗をかきます。
シャワーで汗を流した後、く~っと、ビールをあおりたい!
ところだけど、冷たい緑茶とそうめんで遅いお昼。
ちょっと充実した気分になる。

ルリタマアザミ
今年は4か所から出てきました。
b0178339_15250787.jpg

ルドベキア・タカオ
暴れて地面に寝てしまうものもいて収拾がつかないので、
枝を間引いて、トレリスの中に封じ込めてみた。
窮屈だけど、我慢してくださいませ~(^^;
b0178339_15251607.jpg

これは・・・??コンテナの中で2度目の夏をむかえます。
タグがどこかにいってしまったので名前がわからない。2センチくらいの花です。
なんとも渋い黄色・・いいですね。
b0178339_15274865.jpg


ユウギリソウ・・・去年、買った矮性のもの。
コンテナに移植して冬を越したのは良かったのですが・・
半日陰に置いたのでヒョロヒョロしています。
しかも、花は太陽の光を求めて、あちこちに向かって暴れてる(><
ユウギリソウらしい控えめな姿ではないので、なんだか、魅力半減です。
b0178339_15422498.jpg






[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-12 16:03 | | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン

毎日暑いですね。
猛暑の8日・避暑もかねて軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
去年よりも2週間遅く訪れたのですが、バラは十分楽しめました。

エントランス
b0178339_16535282.jpg

色鮮やかなアスチルベ
b0178339_23414237.jpg

イングリッシュガーデン
日中の暑い中スタッフの方たちが花柄つみをしていました。
あのご苦労があってこその美しいガーデンなのですね。
b0178339_23455526.jpg

b0178339_23583547.jpg

ウッドランド
木漏れ日の中、木々の風が優しい。
シモツケの群生・・実物はもっと深いマゼンタカラー。
我が家のピンクのシモツケとは比べ物にならないくらい、美しかった。
b0178339_17133657.jpg

輝くスグリ
「食べたい!」衝動にかられたけど、我慢我慢(^^;
b0178339_17105348.jpg

小川の近くに新しいガーデン発見。
【グラベルガーデン(砂利の庭)】というらしい。
エリンジウムや乾燥に強い植物がたくさん植栽されていた。
b0178339_17320183.jpg

【ラビリンスガーデン】
つるバラはほとんど終わっていたけど、
右手前のチェビーチェイスが『ワタシが主役よ』と言わんばかりに咲き誇っていました。
b0178339_17265587.jpg


リグラリアとサルビア・ネモローサ
太陽の日差しが強くて、シックな色が撮れなかったけど、しびれる~♪
b0178339_16543260.jpg

ヘメロカリス・・これまた渋くてクラッとしたよ。
b0178339_16545237.jpg

b0178339_00142117.jpg

池にかかる橋を渡って
【フレグランスローズパス】エリアへ
美しいバラに鼻をつきつけてクンクンと香りをかぎながら歩くおばさん(ワタシね)
う~ん、バラにとっては迷惑かも???
b0178339_22294619.jpg

b0178339_16550313.jpg


b0178339_22455604.jpg

レイクサイドバス
バラの香りに別れを告げて、水面を渡る風にホッとひと息
b0178339_16551321.jpg

アザミの綿毛、ここで見るとお洒落に見える。
b0178339_16554146.jpg

アサマフウロとアザミ
b0178339_16561809.jpg

トラノオの群生
b0178339_16552714.jpg

ギボウシの大株と同じくらいのプルモナリア
この葉物の組み合わせ・うっとりです。
b0178339_16565505.jpg

休憩していたベンチから・・
マツムシソウ?かな?キラキラ輝いていました。
b0178339_16573901.jpg

フレンチローズガーデンを目指すところでカメラの電池切れ(><
b0178339_16581715.jpg

スマホで撮影
アナベルがきれいだった。
b0178339_23280997.jpg

軽井沢レイクガーデンは今年で10周年。
緑豊かなこの環境がいつまでも続くことを願って・・おしまい。

たくさんの写真を見てくださってありがとうございました。
のんびり出かけたので帰りが遅くなってしまったけど・・ドライバーのオットに感謝。

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-11 00:07 | おでかけ | Comments(6)