毎日、暑いですね。
プランターの野菜の花が、意外ときれいだということに気がついたので見てくださいな。

一番のお気に入りはルッコラ
他の野菜のようにはっきりした花の色でないところがいいのよね。
ちょっと、はかなげな雰囲気がたまらない。
摘んでキッチンに飾っておくのだけれどホッとする。
b0178339_16183794.jpg

万願寺トウガラシの花。品があって素敵だと思う。
でも、トウガラシは20センチもの長さになって、花とのギャップがありすぎ⁉️
b0178339_16265700.jpg

カラーピーマン(黄色の予定)は、ダリアみたいな形で可愛らしい。
いつも花にはアリ、実にはナメクジがついている。おいしいのかしらね??
b0178339_16193222.jpg

ミニトマト
ツンツンしちゃって、ちょっとお高くとまってる感じが面白い(^^
b0178339_16185213.jpg


キュウリ・・・定番ですがきれいな黄色です。
b0178339_16184547.jpg

ナス・・こちらも定番。最近、暑いせいか実が大きくならない。
b0178339_16513098.jpg

実もたくさんついているので、あとでupしようかしらね。




[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-09 13:44 | 野菜 | Comments(0)

宿根草いろいろ・2017夏

ブログの更新も調子がいいと毎日できるのよね。
でも、文章を考えたリ、写真を選んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまい
upしそびれることがたびたび。
これは、加齢による脳の力の低下なのだろうか?
脳トレと思ってブログをしているのだけれど、そろそろヤバいかも??

自分の記憶が定かでないので、今年の備忘録的にポチポチupしていこうと思います。

ラベンダーカラーのモナルダはとうに咲き終わり2回目の開花待ち状態。
今は、ピンクと白がきれいに咲いています。
b0178339_23260393.jpg


b0178339_23262631.jpg

斑入りの葉はフロックス
これが、夏から冬まできれいに咲き続けるという優れもの。
葉っぱだけでもきれいです。
b0178339_23255171.jpg




[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-08 07:17 | 花と葉もの | Comments(0)

うちの庭・アジサイ

さてさて、庭の草花はいつもより元気に花をつけているのに
何だか気ぜわしくて・・ブログのupがままならない。

アジサイも終盤にさしかかっています。

道行く人が足を止めてみてくれる可愛いフェァリー
b0178339_16255750.jpg

去年、掘りあげてコンテナに植えかえたので
今年は咲かないと思っていたけど・・・咲いていました。
ご近所様から挿し木でいただいたもの。名前はわかりません。
b0178339_16255062.jpg

去年、地植えした常緑のアジサイ ≪碧のひとみ≫
直径6センチくらいの小さな花です。
冬に消えてしまいそうだったけど小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_16260565.jpg

アナベル ≪ヘイズ・スターバースト≫
八重咲のアナベルです。
数年前の寄せ植えに入れたときは小さな花だったけど、今年はアジサイらしい大きさになりました。

b0178339_16473616.jpg

その割に、茎が細いので雨風にあたるとクタクタにしだれます。
支柱で支えたほうが良いのだろうか??
b0178339_16523452.jpg

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-07 22:55 | | Comments(0)

九州では豪雨。
災害が大きくならないことを心からお祈りします。

先月upした山中湖の塚原さんのオープンガーデンに次の週も訪問したのです。
2度目なので、ざっくりと写真を載せました。

突然のお誘いにもかかわらず即決、即答の花ともさんたちと、
雨の中、とりあえず行ってみようと望みをかけて出発。

ところが、嬉しいことに、山中湖は曇り空、ときおり晴れ間がのぞいていました‼
今回もたくさんの方が見えていましたが、心なしか地元山梨の車が多かった。

右側のギボウシ・寒河江は格段の差で大きい。あっぱれって感じ。
b0178339_23254771.jpg

前の週よりもバラが咲き進んでいました。

なんとも可愛らしいバラ

b0178339_23245071.jpg

パーゴラを覆うポールズヒマラヤンムスク
b0178339_23232618.jpg

何連も連なるアーチのバラも咲き始めていました。
b0178339_23241426.jpg


小道ごとにかわるシーン

b0178339_23385672.jpg

b0178339_23244287.jpg

b0178339_23242294.jpg

足元の大きなキャベツ?色づいた麦とのコラボ。
こういうの大好き♪
b0178339_00140449.jpg

クレマチス、ジギタリス、バラ・・これぞイングリッシュガーデンって感じ
b0178339_23233735.jpg

シックな色のクレマチスもいいですね。

b0178339_23240563.jpg

ピンクアナベル

b0178339_23231702.jpg

斑入り葉のアジサイ
b0178339_23245771.jpg

たっぷりの宿根草とバラに酔いしれたtama_ajisaiでした♪
b0178339_23510136.jpg

塚原さま。花友さん・・ありがとうございました。

[PR]
# by tama_ajisai | 2017-07-07 06:30 | おでかけ | Comments(0)

梅雨空が続く毎日です。
来週は猛暑がやってくるらしい。

去年、掘りあげて鉢に移したアガパンサスがきれいに咲いています。

b0178339_17471746.jpg

鉢植えにすると、地植えよりもお洒落に見えるから不思議?

ただね、となりのスモークツリーとペチュニアのえぐ~い寄せ植えと一緒!
と、いうのはどうなんだろう?
鉢の色も違うし、どちらかひとつにすればいいんだけど・・両方とも見せたい‼
b0178339_18120399.jpg

そして、アガパンサスの後ろには西洋ニンジンボクがいます。
こちらも、同じように掘りあげて大きな鉢に移したけど
いつもと同じように花が咲きました。嬉しい(^^

b0178339_17493945.jpg




[PR]
# by tama_ajisai | 2017-06-30 18:27 | 花と葉もの | Comments(0)