タグ:ノエル ( 61 ) タグの人気記事

ノエルのいない秋

10月の中旬、ノエルが逝ってしまった。
このところ、体調が悪かったから、覚悟はしていたけれど・・・

その日は、体全体で呼吸をしていて苦しそうだった。
いつになく私や息子から離れようとせず
長い時間、私たちの手の中でうたた寝をして過ごした。 
夕方、お水を飲ませてからゲージに入れてあげたのだけれど
羽ばたいたあとヨロヨロと倒れ、お水を吐いて息絶えてしまった。

   もうすぐ5歳というところだった。
   あと1年くらい生きてほしかった。
   とっても人なつこくて穏やかな子だっただけに
   可哀そうすぎて、悲しい。

ノエルの姿に似ているガラスのキャンドルケースを巣籠に入れてみた。
ちょっとノエルの気配を感じる
b0178339_13524739.jpg
でも
『おはよう』って声をかけても『チュン』の返事がない。
b0178339_13524207.jpg
ただでさえセンチメンタルになる秋。
今年はとても悲しい。

[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-31 17:06 | 日々のこと | Comments(2)

ノエル・・・変よ

ノエルの様子がおかしい。
半年くらい前から、のど元で変な音がする。
何か気管に引っかかっているのか息をするたび音がする。

しかも、このところの寒暖の差に体がついていかないみたいで
体温がちょっと低い。 
ブンチョウの体温は40℃なんだけど私と変わらないのよね

b0178339_16460530.jpg
  寒さ対策として
  鳥籠にビニール袋をかぶせ、ヒーターを付けて温室状態にしている。
  温かいみたいで、ヒーターのそばにいることが多い。
       うたた寝するノエル・・・焼き鳥になっちゃうよ~。
b0178339_16494052.jpg
ご飯は食べるし、水浴びもするし、ひと通り生活はしているんだけど
覇気がないのよね。この冬を越せるのだろうか・・
もうすぐ5歳。頑張ってほしいよね!


[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-07 17:30 | 日々のこと | Comments(4)

台風一過のきょうはとっても暑かったです。
今までなら、空の写真などを撮っているのですが
最近はそれも、おっくうで・・・・なんだか年を感じる。

お久しぶりのノエルでも見てやってください。

最近、ノエルはネコちゃん状態でして
とにかく丸くなって昼寝ばかりしているのよ。
b0178339_18031226.jpg
        うちに来た人が、鳥のくせにインドアだなぁって、
        不思議そうに見ていた。
        私たちもそう思う。
        この子は自分が何なのか忘れてしまったのではないだろうか??

ゲージから出しても、ちょっと飛ぶとひと休み。
つねに私たちにくっつきたがって、挙句に手の中でぬくぬく。
b0178339_23233317.jpg
このスタイルが一番好きみたいで、
これって手乗りブンチョウじゃなくて、握りブンチョウ?
最後にノエルの入浴シーン
b0178339_18005032.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-11 23:38 | 日々のこと | Comments(4)

入居者〈鳥)募集中!

毎年、この時期になると庭に野鳥がやってきます。
去年の強風のときに、ハナミズキにかけておいた巣箱が落ちてしまったので
今年はナツツバキにかけてみました。
今度は落ちないように、几帳面なオットにしっかりと固定してもらいました。
b0178339_8555671.jpg

ナツツバキの足元においた柿もいつの間にか食べられています。
誰が、食べたのかなぁ?    新しいごちそうをおかなくちゃね。
食事つきの物件、いかがでしょう?
b0178339_8571714.jpg

そういえば
うちのノエルにも新しい巣かごをつけてあげました。
ことしは、みんなの顔が見えるように入り口を正面にしてみました。
とっても気に入ったようで、カゴを壊すことなくすっぽり納まって、ぬくぬくしています。
b0178339_8581736.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-12 09:03 | | Comments(0)

ヘンリーヅタの花

今日も暑くなりそうです。

今朝、ヘンリーヅタの小さな花を見つけました。
実がついているということは、随分前から咲いていたのね。
b0178339_9163144.jpg

斑入りアメリカヅタの花は、とうに終わっていたみたい。
b0178339_917166.jpg

ついでに・・・久々に登場、ノエル。
ルーツは南国なので、この猛暑はへっちゃら。
あいかわらず可愛いです♪
b0178339_9223591.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-23 09:24 | おでかけ | Comments(0)

ノエルの巣

庭の雪が溶けやらぬうちにまた雪が降りそうな気配です。
これからが冬本番なのでしょうが
大雪になりませんように。

庭のナツツバキにヒヨドリのつがいが毎日来ます。(カーテン越しにパチリ)
以前、ポンカンが置いてあった場所を覚えているみたいなのね。
なんだか、催促をされている気分になったワタシ。
また、木の足元にぽんかんを置きました(^^
b0178339_170230.jpg

で、家の中では、ノエルが巣の中からこちらを伺っています。
   たくましいヒヨドリとの対比で無理やり登場(^^

よくみると、巣が変形しているのがわかりますか?
最初の巣がボロボロになってしまったので
去年新調したのですが・・・これで2個目なんですよ。
b0178339_1714751.jpg

買ったばかりには、藁がたっぷりの温かそうな巣だったのに。
自分なりに居心地の良い巣にしたかったのか、藁を抜くこと一年あまり。
気がついたら、吹けば飛ぶような巣になってしまったわけです。

今では、このスタイルがお気に入り。
何だかブンチョウに見えないでしょう(笑)
b0178339_1721965.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-21 17:35 | 日々のこと | Comments(4)

遅ればせながら・・・

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます(^^

  ブログの更新をちょっとお休みしていたら
  あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
    捜索願が出るといけないので・・・ って、誰も心配しないけど(^^;
  慌てて、ブログの更新をしています。

いつもは元旦の富士山に手を合わせて一年が始まるのですが
今年は久しぶりに実家で元旦を過ごしたので
ふるさとの山 ・筑波山に手を合わせました。
         (車中からなのでちょとピントがあってないけれど)
b0178339_10481986.jpg

ということで、私は元気です!
ノエルも元気♪
b0178339_10473741.jpg

撮りためた写真があるのでまたあとでUPしますね。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-07 10:58 | 日々のこと | Comments(2)

きょうは♪♪クリスマス♪♪
♪♪をつけたけど・・・我が家はふだんとかわりない一日です(^^;

先日、息子がもらった可愛らしいクリスマスプレゼント
白いポインセチアの枝がひとつと、綿の枝が小さなポットに挿してあります。
b0178339_1875363.jpg

クリスマスといえばNoël
そして、うちのNoel(^^

ホームセンターの出生証明書で12月生まれとあったので
ノエルと名前をつけたこの子。もう3歳になったのです。
     あいかわらずフレンドリー。頭の上が大好きなのよね♪
b0178339_1883871.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-25 18:23 | 日々のこと | Comments(2)

急須もゲットしたよ

きょうは、なんだかのんびり、ぼんやりの日です。

さて、昨日の続きみたいな感じですが
めがねケースのほかにも
うつわ なごみ さんで、おひとりさま急須もゲットしたのです(^^

手のひらにすっぽりおさまる久谷焼(だったかな?)の可愛い急須。
使い勝手が良いです。3800円の半額・お得感たっぷり♪
    ドラえもんのカップは朝のコーヒー用
b0178339_163419.jpg

ノエル登場♪
b0178339_16345577.jpg

手の中でうっとりしているノエル
    (このときはワタシ、紺色の手袋をしていました)
こうやってすっぽり包まれると安心するみたいですよ(^^
b0178339_1638179.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-15 17:14 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりにノエル

朝、7時の富士山
いつの間にかこんなに雪をかぶっていたのですね。
b0178339_1742635.jpg

富士山を拝んでから家の前のお掃除
  吹き溜まりになっているうちの前はこの時期はいつもこうです。
  風さんがご丁寧に枯葉をうちの目の前に集めてくれるので
  ワタシはこれをチリトリで取るだけ。(今朝は少なかったなぁ。)
  本当に助かります。
b0178339_17421986.jpg

ノエルのゲージの場所をちょっと変えました。
最近、自己主張が強くて・・・。朝から、外に出たいというので出してあげました。
b0178339_17423232.jpg

ソファの背もたれの上を鼻歌まじり?で楽しくお散歩♪上機嫌です(^^
b0178339_17431422.jpg

30分もしたらゲージの中をじーっと見ている。
朝ごはんを食べていないことに、やっと気づいたのです!
このあと中に入れてあげたら、ものすごい勢いで餌をついばんでいました(笑)
b0178339_18313490.jpg

夕方の富士山
うちのベランダから見ると電柱と近所の屋根が写ってしまうけど
たまには庶民的な富士山もいいでしょ♪
b0178339_17434895.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-16 18:34 | 日々のこと | Comments(2)