追われるように

昨日、必死になって野菜の苗をプランターに植え込みました!

大好きな万願寺とうがらし2つと、伏見甘長とうがらし
どれが何だかわかりませんね(^^;
b0178339_08482654.jpg

バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ
ずーっと放置していたストロベリーポットに
b0178339_08483231.jpg

パクチーとルッコラ
小さな株なので小さな鉢に
b0178339_08484019.jpg

とりあえず、空いていたプランターに夏野菜を植え込みました。
なぜかキュウリを買ってしまった。うまくいくのかなぁ?
 (プランター汚いね。あとでペンキで塗るといいかも)

          左から、オクラ、パプリカ、トウガラシ、ミニトマト、キュウリ、なす
b0178339_09143333.jpg


果たして、どれだけ収穫できるでしょうか???


ジャクリーヌデュプレ・・・今年は花数がとっても多くて元気。
いよいよバラの季節になってきました。
b0178339_08524979.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-10 09:02 | 野菜 | Comments(2)

ハーブの花いろいろ

長い梅雨(だったような気がする)がやっと明けた!
と、思ったら猛暑。 わかっているもののこの暑さは応えます。

家の西日のあたるところでハーブの花が咲き乱れています。
葉っぱに効能があるハーブは花がとっても小さいですね。

ブロンズフェンネル
ノラニンジンのような花のつき方です。
b0178339_16203786.jpg

レモンマートル
覇気のない質感。柔らかい花なんでしょうね。
b0178339_16201839.jpg

マウンテンミント
中心から枯れて、そこからもう一段茎が伸びて花が咲きます。
なんだか不思議。
b0178339_16302156.jpg

ロシアンセージを撮っていたら、突然目の前にミツバチが(びっくりした!)
雨があがったから、蜜集めに忙しいのね。

b0178339_16415302.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 16:40 | | Comments(0)

マートル(ギンバイカ)

昨夜のどしゃ降りの雨も上がり今朝はひんやりとしています。

マートルの花が咲き始めました。
移植して2年、今年は花つきが良いです。
b0178339_06344900.jpg

ハンギングバスケットに入れたシナモンマートル
八重の小さな花が房咲きになってます。
b0178339_06340096.jpg


マートルは葉っぱに傷をつけるといい香りがすると
教えてもらったので早速やってみたら・・確かにいい香り。
花だけでなく葉っぱも香りがあったのですね。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-27 06:44 | 花と葉もの | Comments(0)

台風が来る前に

いよいよ台風の気配です。
夕方から本降りになってきました。

ただでさえ、首を垂れているカシワバアジサイ。
雨がふると地面まで垂れてしまうので
茎を支柱や小鳥のアイアンに縛り付けました。
b0178339_16325746.jpg
ヘリオプシス・サマーナイトも暴れるので、
茎を麻ひもでひとまとめにしました。
b0178339_16342933.jpg

お隣さんとの境にあるミョウガもお邪魔しないように
ブロックの際を一列引っこ抜きました。
b0178339_17013722.jpg
大雨になると、多分、もっと徒長するであろうタイムを
ジョキジョキ切りました。
b0178339_16495345.jpg
小さなお花は少しだけ残しました。
雨あがり、庭一面にさわやかな香りがして良い気分になります。
b0178339_16335516.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-10 17:07 | | Comments(2)

ハーブいろいろ

今日も暑いです。
ただただ・暑い。
こんな暑さでも元気なのがハーブですね。

ブロンズフェンネル
今年一番勢いの良いハーブ。ワタシの背丈以上あります。
黄色の小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_14264869.jpg

ロシアンセージ
なんとなく植えておいたら、今年は1m以上の草丈になりました。
花は、ゴマノハグサ科の花たちに似ています。
ブルーの花は涼しげで良いですね。
b0178339_14234712.jpg

マウンテンミント
今年は、花が咲いたそばから枯れてます。暑すぎるのかしら?
涼しげな色の葉っぱが好きです。
b0178339_1421160.jpg

八重咲きのソープワート(ダブルソープワート)
アリの巣ができてしまったので春に半分くらい引っこ抜きました。
普通のソープワートもあったけど、結局、八重咲きの白だけが残りました。
これが、一番好きなので、残っていて良かった(^^♪
b0178339_14173267.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-12 14:58 | | Comments(0)

常緑のハーブ

今日は春のような暖かさ。
なんとなく浮き浮きしますね。
久しぶりに庭仕事をしました。

シルバータイム:シソ科・イブキジャコウソウ属 立性・常緑小低木
冬はピンク色。
冬枯れた庭でお花のかわりになってます。
b0178339_1737199.jpg

ブロンズフェンネル:セリ科・ウィキョウ属・宿根草
地際から新しい芽が出ています。
寒さなんて関係ないのでしょうか?
b0178339_17295625.jpg

ギンマルバユーカリ:フトモモ科・常緑高木
この種類はコアラのご飯にはならないみたいですよ。
b0178339_1731015.jpg

この時期は先端がピンク色になってきれいです。
b0178339_17322497.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-02 17:44 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も暑くて・・・
しかも、思いっきりポカしちゃって・・・ぐたぐたです~(@@
     暑さに負けるな!自分に負けるな!! 頑張れワタシ!!!

ところで、植物ってすごく強いですね。
去年、アリが株元に巣くって、ご近所に迷惑をかけたので
根こそぎ引っこ抜いたはずのソープワートが
何事もなかったように今年も西日さす庭の片隅で咲いてます。

7月に咲き始めてから5回くらい切り戻しているのですが
絶え間なく咲いてくれます。

八重咲きのソープワート
ピンクもあったんだけど、白だけ残りました。可愛いでしょ(^^
b0178339_1723153.jpg

ふつうのソープワート
b0178339_17242788.jpg

同じように一緒に群生しているマウンテンミント
花ともさんからいただいた数本の苗が今ではこんなに増えました(7月中旬)
b0178339_17262924.jpg

8月はじめの頃はこんな感じ。
マウンテンミントが枯れてるけど混植の雰囲気だけでも
b0178339_183434.jpg

枯れても上へ上へと咲く姿。面白いですね。
b0178339_1728943.jpg

今朝の様子
手前のマウンテンミントは切り戻したばかりなので花はありませんが
葉っぱだけでも存在感あります。
b0178339_17285125.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-23 17:46 | | Comments(2)

また暑さが戻って、高温注意情報が出ています。
暦の上では立秋なのにね。

今朝、庭の手入れをしていたら、マートルが咲いていました。
2回目の開花です。
かわいらしいつぼみもたくさんついているのでこれからが見ごろです。

    マートル:フトモモ科、常緑低木、和名・ギンバイカ
b0178339_12253627.jpg

先日もUPしたシナモンマートルが朝日の中で輝いていました。
b0178339_12324165.jpg

ちょっと引いて撮るとこんな感じです。
    ものの本によれば、マートルとギンバイカは同じものだけれど、
    シナモンマートル=シナモンギンバイカではないみたいですよ。
b0178339_122699.jpg

シナモン色の幼葉、素敵です♪
b0178339_1226425.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-07 12:46 | | Comments(0)

ハーブでランチ

きょうはバレンタインデイ
とりあえず家族に愛情チョコをあげて~・・おしまい。
   息子達は手作りチョコやケーキなどをいただいて
   『羨ましいなぁ~』・・・っていいながらおすそ分けしてもらっている私です。
   その昔、私もけなげに手作りなんかしていたのになぁ。 ♪若いって素晴らしい~♪

さて、今日は市の公民館ふれあい講座
『暮らしに活かす ハーブ入門』に行ってきました。
5月から始まったこの市民講座(9回)も今日でおしまいです。

最終回は『ハーブで手巻きランチ』
調理室でみんなで手分けして作りました。
みなさん主婦なので手際の良いこと、美味しいこと♪

いつものすし飯になんとオリーブオイル、ニンニク、パセリを混ぜるのですよ。
先生がイタリア暮らし経験者から教えていただたいたとか
疑心暗鬼で食してみれば・・・ごはんが、さらっとして美味しいのだわ

左のスープは押し麦、シイタケ、サトイモなどが入ったトマト味。(ミネストローネですね)
b0178339_14151670.jpg

トッピングの一部
エビとバナナ・・・みなさん口々に『やっぱりバナナはバナナだわ。浮くわね~』
あ、ビオラももちろん食べられます。
b0178339_14154946.jpg

生ハムとバナナ・・・『あ、これは意外といけるかも』
b0178339_1416058.jpg

デザートは米粉とりんごのケーキ
これはケーキ作りが得意な方が生地作りをしたので
ふんわり美味しかったですよ。
b0178339_14163310.jpg

お茶はマローティー
お湯をさして3分置いてから、注いでみると。
こんなに美しいブルー。味はクセもなく飲みやすかったですね。
b0178339_14175313.jpg

そして、レモン汁をたらすと・・・
あら不思議!?一瞬にしてピンク色。味はレモンが強調されてしまったかな?
b0178339_14182683.jpg

そんなこんなで一年通ってみましたが、体の中から元気になれたみたい。
ハーブは知れば知るほど奥が深いですね(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-14 14:51 | ごちそうさま | Comments(8)

ハーブでランチ

きょうは寒気も緩み上着なしでも歩けましたね。

5月から、市が企画する「ハーブ入門講座」に参加しています。   
毎月1回受講生のみなさんとハーブを使った生活用品などを作りながら
ハーブについて学んでいくわけです。
先生の豊富な知識と楽しい説明にアッという間の2時間が過ぎてしまいます。

   これまでに、ハーブピロー、石鹸、化粧水などいろいろ作りましたよ。
   今まで緊張していて写真を撮る余裕がなかったのですが
   半年たって、やっと撮影することができました(^^;

今回はクッキングハーブを使ったお料理でした。
どのお料理にも数種類のハーブを使っています。

ちょっとしたレストランのランチみたいでしょ?
  スパイスティー(チャイ):野菜のピクルス:豆腐と長芋の黒コショウスープ
  鶏肉のハーブ焼き(無農薬野菜添え):ローズマリーライス
b0178339_18391643.jpg

どれもこれも、おいしくて・・・みなさん食べるたびに
「今までとはまったく別の味になる~!!」って感動ものでしたよ。

いつもの素材がハーブを加えることによって美味しいご馳走になり、
体の中から健康になれて・・大満足でした。
b0178339_1839326.jpg

たかがハーブされどハーブ・・・昔から生活に使われていただけあります。
もう少し勉強したらうんちくなど語れるかも(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-13 19:45 | ごちそうさま | Comments(2)