タグ:バラ ( 148 ) タグの人気記事

台風だったね

2週続けて台風。
台風一過のきょう、東京では木枯らし1号が吹いたとか。

週末、台風が北上する中、日帰りで帰省したり、ミニコンサートへと出かけていました。
よりによってこんな日に台風かよ~‼・・ちょっと、やさぐれた気分で出かける。
でも、雨の車中はプライベートルーム。
EGOーWRAPPIN’の曲をガンガンかけてぶっ飛ばし、爽快な気分になる。
気持ちは若いけど、一応、年だから、穏やかな気持ちで運転しなくちゃね。

サフランが咲き始めました。
年々、増えて、庭のあちこちから出ています。
b0178339_16162858.jpg

こちらではヒラタアブが蜜を集めていました。ヒラタアブは働き者ですね。
b0178339_16523412.jpg

秋バラもちらほら咲き始めました。
マチルダも春の柔らかいピンクから、透明感のあるピンク色になってきれいです。
b0178339_16163549.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-30 17:05 | | Comments(0)

暑くても元気

庭のバラが何度も返り咲きしています。
秋バラを見るためには、夏は咲かせない方が良いらしいのですが
自ら花を咲かせている姿を見ると・・無下に切れません。

暑くて庭に出るのも億劫になるけれど、美しいバラに癒されます。

あおい
b0178339_11373451.jpg

ジュリア
b0178339_11433028.jpg


ローズ・笛吹
b0178339_11363489.jpg

二番花のデルフィニウムはとっても元気です♪
b0178339_11370360.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-24 15:29 | | Comments(0)

お庭訪問・長野へ2

長野では、もうひとつ素敵なガーデンにお伺いしました。

傾斜地を上手に使ったナチュラルガーデンです。
  家の裏山を開墾して段々畑のような感じになっているのですが・・・。
  その雰囲気が伝わるような写真が撮れなかった(><
  
ガーデンへの入口
木漏れ日の中、ヤマアジサイが色づき始めていました。
b0178339_16075211.jpg

足元には、木陰の好きな植物がたくさんありました。
たぶん、それぞれが居心地の良いところに落ち着いたのでしょうね。
シュウカイドウ、クリスマスローズ、ビンカ、ヘンリーヅタ・・いい感じです。
b0178339_16080056.jpg

傾斜地に沿って小道がのびていて、上るたびに表情が違ってきます。
b0178339_15450493.jpg

光を十分に受けてすくすく育つ宿根草たち
b0178339_17085307.jpg

このクレマチスはうちと同じ?
いや、きれだから違うかも。
b0178339_15132654.jpg

小道を散策しては一段上り、また上り・・
ハリネズミさんのそばには1mもあろうかろ思われるペンステモンハスカーレッド

b0178339_15131041.jpg

ガーデンをあがりきったところにバラに覆われた素敵な小屋がありました。
ガーデン雑誌で何度か見たことがあるようなこの景色。
b0178339_16190115.jpg

どこから見ても絵になります。
b0178339_16220892.jpg

小屋の入口にさりげなく置かれている作業グッズ
b0178339_15131999.jpg


小鳥の声に上を見たら
ヒヨドリが遊びに来ていました。ローズヒップにはまだ早いよ~ん。
b0178339_16263312.jpg

我が家では絶えてしまったロサ・ルブリフォリア
ローズヒップがついていました。
b0178339_15130135.jpg


ガーデンの眼下に広がる景色。
吹く風が心地よく、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込む。
お宅はアーチの下の、もっと下にあります。
b0178339_15480346.jpg

あまりの広さにどこをどう見たらよいのか・・半分も見てこなかったような気がします。
随所にガーデニングのヒントがあって、勉強になりました。
b0178339_15123867.jpg

長い年月と労力のたまもので出来上がった素晴らしいガーデンに、ただ、ただため息しか
出なかったtama_ajisai。 小さな庭で四苦八苦している自分が恥ずかしい(><

oldroseさま、お忙しい中本当にありがとうございました。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-09 21:12 | おでかけ | Comments(2)

お庭訪問・長野へ

先日、ロザリアンのkeikoさん、ゆめさんのお供で、
長野にお住いのpaper moonさんのガーデンにお邪魔しました。

たくさんの美しいバラを目の前にして歓声を上げてしまったtama_ajisaiです。
とにかく花色がきれい!しかも生き生き!
おひとりで育てているとは思えないほどのボリュウムでした。

フランソワジュラルビルとサマースノーのアーチ
ここからガーデンが始まります。
b0178339_14423899.jpg

アーチをくぐると・・色鮮やかなバラと宿根草がモリモリ。
papermoonさんのお花に対する情熱を感じます。
b0178339_14233794.jpg

お宅のほうを眺めると
なんと!ガーデンと家の境がバラのカーテンですよ!
b0178339_14424889.jpg

手作りの小屋
壁に沿うバラの名前は・・・?素敵です。手前はブルー・フォー・ユーかな?
b0178339_14240049.jpg

小屋の反対側の可愛らしいバラ。(これもtama_ajisaiの知らないバラ)
来年には小屋を覆うくらいなるのかな?
b0178339_14430424.jpg

これは、うちにもあるので知ってます。カージナル・リシュリューです。
羨ましいくらいのボリュウムです。
b0178339_14240851.jpg

小屋から離れると、また色鮮やかなバラ。
なんともいえない赤です。
b0178339_14234456.jpg

シックな花色。好みだわ~♡
b0178339_15132646.jpg

写真がいまいちですが、エレガントで素敵でした。
どこを撮っても背景にバラが写って・・まさにローズガーデン!
b0178339_14251554.jpg

paper moonさんちのペーパームーンというバラ
b0178339_14253059.jpg

道をはさんだ畑に、どっか~んと咲いていた原種?のバラ
とりあえず植えておくそうですが、とりあえずなんてものではなかったです。
b0178339_15334970.jpg

よ~く見るとエレガントな花姿。リタウマという名前
b0178339_15334270.jpg

オールドローズがメインだそうです。聞いたことのないバラがたくさんありました。
でも、皆さんはすらすらと名前が出て、tama_ajisaiはチンプンカンプン(@@
230種類ものバラが咲いているそうですが
全部の名前を記憶しているpaper moonさんは本当に凄い‼


paper moonさん、遊さん(早速・スミマセン)夢のようなお時間をありがとうございました。
ゆめさん、keikoさんご一緒させてくださってありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-08 15:59 | おでかけ | Comments(2)

夏日・暑いです。

先週、やっと5がつらしい陽気に戻ったと思ったら・・また、夏日。
甲府で33℃ですって‼
夏本番になったらどうなっちゃうんだろ~(@@

バラのピークも過ぎたところですが
レッド・キャスケードはこれから・・やっと一人前になった感じ。
b0178339_16215192.jpg

名前はないんだけど、修景用バラって書いてあったもの。
小さくてかわいいです。
こぼれんばかりに咲くってタグにあったけど、
あちこち移動しているのでなかなかこぼれそうにならない。
b0178339_16240105.jpg

この子も名前がわからないけれど、可愛い。
b0178339_16342381.jpg

ヒペリカムの花が咲いていた。
しかも花が散って、実が付き始めている
b0178339_16214518.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-29 15:38 | 花と葉もの | Comments(0)

2日間、雨がしっかり降って
雨に濡れたサマースノー・素敵でした。
b0178339_08170123.jpg
宿根草は雨の恵みを受けて成長中。
でも、オルラヤがはびこっているので、いつもの宿根草が負けてる。

アリウムクリストフィー
春の芽吹きは調子が良かったんだけど、オルラヤ群に押されて大きくなれない(泣)
b0178339_16471852.jpg

花ともさんから10年くらい前にいただいたゲラニウム
毎年、小さくこんもりと、同じところに出てきます。
b0178339_16481453.jpg


このゲラニウムは草丈があるほうなんだけど・・
この子もオルラヤに負けてる。
b0178339_16482714.jpg

ギレニア
この楚々とした姿・大好きです。
b0178339_16480345.jpg

リナリア・・オルラヤに負けじと頑張ってる。
毎年出てくる紫
b0178339_16473298.jpg

白はオルラヤと同化してさりげなく出てきました。
b0178339_16474854.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-28 16:55 | | Comments(0)

あ~・いつも自分は「7ロザリアンではない!」って言ってるのに
バラが咲くと嬉しくて自慢したくなる。

今年の国バラで出会った あおい
小山内先生が笑顔で、この子の説明をしてくれた。
とても丈夫な子らしい。

中輪のカップ咲き
咲き始めの花色がシックで素敵です。
b0178339_09104172.jpg

次々と咲いて毎日の水やりが楽しみです。
秋の花色も魅力的らしい。期待したい♪
b0178339_09085123.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-26 12:58 | | Comments(2)

今日は雨。肌寒い朝です。
今年はバラがきれいなので毎日、バラばかり撮っていて足元に目がいかない。
宿根草はまたあとでupしましょ。
b0178339_08225456.jpg

アーチのサマースノー
去年、テッポウムシが入って調子が悪かったけど、駆除の甲斐あって
何事もなかったようにきれいに咲き続けています。
b0178339_08431129.jpg

クレマチス・テッセンもいい感じです。
b0178339_08291597.jpg

ローズ・笛吹・・四季咲き・木立性
b0178339_08150117.jpg

芽衣・・つるバラ
生け垣に絡ませたら虫がついて花つきも悪かったので、トレリスに絡ませました。
日が良く当たるせいか、今年は可愛い花をたくさんつけました。
b0178339_08143642.jpg

エクセルサ・・つるバラ
毎年、捨てちゃおって思いながら育てている。
b0178339_08145165.jpg

ドクターヒューイ・・四季咲き・つるバラ?
今まで、サマースノーのアーチに絡ませたり、低く切り詰めたり
邪険にしていたけれど今年は誘引の向きを変えてみました。
来年になると落ち着くかなぁ。
b0178339_08520093.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-26 08:55 | | Comments(2)

お庭訪問②

次はゆめさんのお庭。
バラはもちろんのこと、宿根草もたくさんあって癒されるお庭です。
日が高くなったので写真がキラキラしちゃってザンネン。

フロントガーデン
ゆめさんはおひとりで、あっという間にバラの植え替えやレイアウト変更をする
パワフルガーデナーです。
ここも去年からするとだいぶ変わりました。でも雰囲気はいつも同じ。
b0178339_09062253.jpg

シークレットガーデン
ここもちょっと整理したらしい。
b0178339_09093733.jpg

シックな色の柵
もう少ししたら紫色のクレマチスが絡んでマダム感あふれるシーンになります。
b0178339_00364400.jpg

メインガーデンの入口
このバラの名前、聞いてたけど忘れた(><
b0178339_09071336.jpg

次に、バタースコッチの優しいアーチ
b0178339_09090781.jpg

ゆめさんガーデンのナチュラル感を演出する小屋。
b0178339_00365218.jpg

宿根草がたくさんあるので、お庭の賑わいはこれから・・楽しみです。
ゆめさんいつもありがとう!


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-23 12:36 | おでかけ | Comments(2)

お庭訪問①

先日、ロザリアンのお友達のお庭にお邪魔しました。

まずはkeikoさんのお庭
100種類以上のバラがたっぷりと家を包み込むように咲いてます。

そんなわけでtama_ajisaiの知識の範疇を越えたバラの名前はわからないので
記載してありません。(あしからず)
b0178339_23574742.jpg

いずれはバラで埋め尽くされる壁面。
白い椅子がバラを引き立てています。
b0178339_00155384.jpg

ガーデンの入口
b0178339_00063718.jpg

進んでいくと、ガゼボが見えてきました。
アンジェラは、やっぱり可愛い♪
b0178339_23575513.jpg

ガゼボを覆うピエール・ドゥ・ロンサール
b0178339_23581095.jpg

ガゼボの下でティータイム
優雅な気分に浸りましたよ♪
b0178339_23581708.jpg

keikoさんペイントの小屋と椅子。
シックな色あい。素敵ですね。
b0178339_00140693.jpg

ガーデンの入口にさりげなくかけてあるプレート
b0178339_23582469.jpg
keikoさんのバラに寄せる情熱と豊富な知識には脱帽です。
うちのバラが元気なのは恵子さんのアドバイスのお陰。
keikoさん、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-23 12:35 | おでかけ | Comments(2)