タグ:バラ ( 146 ) タグの人気記事

庭の様子

昨日の気温は29℃(7月の陽気)もあったそうです。
外出先で体が暑くて、これもお年頃かしらと思っていたのですが
そうではなくて外気温が高かったわけです。
  それすら気がつかない私。熱中症に注意しないといけませんね^^;

きょうは小雨がふるものの暑くなかったので庭仕事がはかどりました。
久しぶりにバラの話題です。

遅ればせながらジャクリーヌデュプレが咲き始めました。
5月にミニバラくらい小さくて形も変だったので、春の開花は見られないのかなぁと
思っていたので嬉しいです^^
b0178339_21355111.jpg

オキザリスの花が徒長してオルラヤと同じくらい存在感があります。
b0178339_21364099.jpg

ペンステモンハスカーレッド
今年は背丈が低いのですが花数が多いですね。
b0178339_227399.jpg
ロータスプリムストーンの花が今年も咲きました。
リビング前でちょっとお邪魔になってきたので西側・通路のつきあたりに
移動しました。
b0178339_21373567.jpg

そばではアガパンサスのツボミも膨らんできました。
ここにもオルラヤ。庭の演出にかかせませんね。
今年はこぼれダネでたくさん増えて嬉しいです♪
b0178339_2216040.jpg

グランドカバーに植えておいた斑入りグレコマがいつの間にか原種に
戻ってしまった場所があります。
                      ここは日当たりがよすぎるのでしょうか↓

b0178339_21385960.jpgb0178339_213940100.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-08 22:22 | | Comments(4)

今日から6月。衣替え。
私はいつもと同じようにタオルを首にまいて庭仕事をしていましたヨ(笑)

午前中、ご近所のお花が大好きなおばさまにうちの庭を見てもらいました。
クレマチスの咲くこの時期のうちの庭を楽しみにしてくれています。
『お花も人に褒めてもらうと喜ぶのよ。
 せっかくのきれいなお花、みなさんに見ていただかないとお花がかわいそうよ』
と言ってくださいました。

   思えば・・・、
   わが家の狭い庭で元気に育っているけなげな植物たちを
   褒めてあげたくて始めたブログ

狭い庭なので余計なものが写らないようにアングルばかり気にして
いたら植物がうまく撮れなくて、ちょっと息詰まっていた私(><)
そうだった!!植物が主役なんです。庭が狭いとか鉢が多いとか気にしないことにしました!!
おばさまありがとうございますm(_ _)m

そんなおば様が気に入ってくださっているクレマチス・ユートピアのあるところ
今年は上の方に花がついて込み合っているので午後思いきって切り戻しました。
b0178339_21265362.jpg

宿根草の庭
b0178339_20162456.jpg

家と生け垣のあいだの西側の通路
こうしてみると結構広く見えますね。
壁になんとなく沿わせたバラエクサルサ
挿し木で頂いて4年めにしてやっと名前がわかりました。
足元のラムズイヤーやオーツ麦も元気です。
b0178339_2092087.jpg

山梨では畑や庭先いろんなところで見かけるポピュラーなバラだったので
いまひとつ感動もなかったのですが、良く見ると可愛らしいバラですね。
いつも虫やうどん粉病にやられて可愛そうな子ですが今年はきれい
b0178339_21214650.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-01 21:35 | | Comments(4)

今日は目まぐるしくお天気が変わりましたね。
曇っていたので無防備で庭にいたらなんだか首のあたりが焼けたような気がします。
  
ミニバラのグリーンアイスがこぼれんばかりに咲いています。
四季咲きでとっても丈夫なミニバラです。
クレマチスやプリムストーンの足もとにある鉢。小さな苗もいつの間にか大株になりました。
ココから挿し木で増やしていきました。
b0178339_18574664.jpg

飛び石の両側にあるツルコケモモとの寄せ植え。
こちらは右側
鉢のまわりでワサワサしているのはコモンタイム。ちょっと間引かないといけないなぁ。
b0178339_1757518.jpg

左側。鉢を覆いつくそうとしているのはワイヤープランツ
b0178339_18223664.jpg

この二つの鉢のあるところは小さな庭への入り口的な場所なので
アーチにバラでも絡めたいのですが、いまひとつ決めかねているのです。
そんなわけでいつでも動かせるようにスクエアの鉢にグリーンアイスの小さな鉢を
埋め込んでその周りにツルコケモモを入れました。
2つ並んでいるところをお見せしたいのですが・・・写真を撮り忘れたのでまたあとで(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-25 19:24 | | Comments(4)

バラのアーチ

きょうは一日雨ですね。
あいかわらずお出かけ続きで自分の庭の様子をUPできなくて・・・、
  (今日も長坂にある個人のローズガーデンにおじゃましていました。
   バラが開花していなかったので後日、再訪する予定です。 )
それこそアップアップしているtama_ajisaiです(^^;

ことしはやっと!!バラのアーチを覆いつくすほどに
サマースノウとフェリシアが咲いてくれました。
全景を写すとご近所が写ってしまうのでちょっと上からみた感じで・・。
b0178339_16575871.jpg

サマースノウ:つる性・一季咲き
b0178339_16373774.jpg

フェリシア:半つる性・四季咲き
b0178339_16155813.jpg

アーチのそばにあるバラ:つる性・一季咲き
b0178339_1617071.jpg

誰から頂いたのかわからないのですが毎年、きれいに咲いてくれます。
b0178339_16172011.jpg

クレマチス・ユートピアのそばにあるお気に入りのプリンセス・オブ・ウエールズ
(足元の白い小花は、フランネルフラワー、コンボルブルス)
この優しい色の組み合わせが好きです。
b0178339_16175412.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-23 17:02 | 花と葉もの | Comments(6)

玄関まわりのバラ

きょうは爽やかなお天気でしたね。
庭仕事もそこそこしたのですが、まずはバラから・・・

今年は玄関ドアの近くをバラでまとめてみました。
みんなバラ鉢に入っているので毎年いったりきたりしています。
トレリスのバフビューティーは思い通りのところに花が咲いてなくてちょっと
間が抜けていますがとりあえず雰囲気だけでも。
b0178339_19302922.jpg

バフビューティー:半つる性・四季咲き
黄色が苦手の私もこの色なら許せます。
濃い黄色のツボミから最後は優しいクリーム色。ほのかに甘い香りがして重宝します。
b0178339_19313638.jpg

カージナル・ドゥ・リシュリュー:立性(半つる性)・一季咲き
花友さんから挿し木で頂いたのですが、手間いらずの美人さん。
このマダム色・いいでしょう^^v
b0178339_1932769.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ(白):立性・四季咲き
故ダイアナ妃の称号がついたバラ。上品な香りと優しい白が魅力です。
b0178339_1935321.jpg

奥のピンクは先日もUPしたヘルシュレンです。もう一度見てくださいね^^
b0178339_1936286.jpg

別のところで隔離している
ミニバラ・クリスタルラベンダー:四季咲き
この子は完全にうどん粉病にかかっているんです。
  毎年消毒しても根絶できなくて捨てようかなぁと思うのですが
  小さい体で、病気と闘いながらこんなきれいな花をたくさんつけてくれます。
  そんなけなげな姿を見ると泣けてしまう私(T_T)
どうしたらいいんだろー!?
b0178339_1936564.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-18 19:53 | 花と葉もの | Comments(2)

きょうも日中、良いお天気でしたね。
うちの庭には20種類くらいのバラがあります。
ロザリアンというわけでもないのですが、知れば知るほど
その魅力にはまっていきますね♪

ミニバラ:名前はわかりません
これは去年暮れの石原和幸さんの講習会で使ったものですが、
植え替えたら株がしっかりして花も大きくなりました。
数年後には普通サイズに!?・・・なーんてね。
b0178339_20562946.jpg

コブロスマ・コーヒー、ヒューケラ・ライムリッキー、アサギリソウ・オーレア、
シュガーパインと寄せ植えにしました。
もう一株は別の寄せ植えでまだツボミなので後日UPしますね。
b0178339_20593686.jpg

こちらはヘルシュレン:四季咲き・中輪
どちらかというと斑入りの葉が気に入ってます。
b0178339_2174474.jpg

ちょっとヤボッたい構図だけど・このくらい咲きましたということです(^^;
b0178339_2124205.jpg

これはご近所から挿し木で頂いたバラ・名前はわかりませんが毎年良く咲いてくれます。
b0178339_2121816.jpg

鉢植のまま根付いてしまったので今年はこの場所で落ち着いてもらいましょう。
壁のツルバラも同じ方からいただいたもの。まだツボミです
b0178339_2125145.jpg

最後にフランネルフラワーの優しい雰囲気で目の疲れをとりましょうね!
b0178339_2132274.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-13 22:00 | 花と葉もの | Comments(2)

モッコウバラが満開!

今日は爽やかなお天気です。
庭のモッコウバラがこぼれんばかりの満開になりました。
去年までウンともスンとも言わなかったのにやはり地植えにすると違うのですね。
植え替えの様子
とっても幸せなtama_ajisaiです♪♪
b0178339_18243268.jpg

虫もつかず手間いらず。なんて良い子なんでしょう(^^v
ほんのり甘い香りもするんですね。
b0178339_17555110.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-09 18:30 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは曇り空。雨も降ってきてなかなかすっきりしませんね。

毎年、バラの新芽が出るころからバラゾウくんとバトルを
繰り返していた私でしたが・・・
今年は強力な助っ人登場! バラの虫ホイホイ~!
      すでにお使いの方もいらっしゃいますね^^
花友さんから頂いて4月上旬にバラの茎にくるりと貼りつけたら
いまのところダメージセロです。
b0178339_17211452.jpg

ネバネバしたところに早々とひっかかったアリンコ?
他のところでは小さな青虫やチュウレンジバチもはりついてました。
b0178339_17222478.jpg

b0178339_17394553.jpg

すごい威力です。花友さんありがとう(^0^)/

斑入りの葉が美しいヘルシュレン
成長とともに葉っぱに白い斑が出てきました。病気じゃないですヨ(笑)
b0178339_1723382.jpg

サマースノー
ここに植えて3年目。やっとアーチの上まで伸びてきました。
向こう側の成長の遅いバラはフェリシア
b0178339_1724212.jpg

いよいよバラの季節ですね♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-04-20 18:13 | 花と葉もの | Comments(2)

ちょっと小松ガーデンへ

昨日は頭痛、肩こりが起きる前に笛吹市にある小松ガーデンにクレマチス(白万重)のつるを
這わせるトレリスなどをリサーチに行っていたのです。

趣味の園芸などでもおなじみのバラ苗研究家・後藤みどりさんのバラ苗専門店ですね。
我が家から車で20分くらいのところにあるので思い立ったら
すぐにいけるのでちょっと幸せ気分に浸れます♪
b0178339_21455968.jpg

     この日は後藤みどりさんのツルバラの誘引と選定の講習会があって
     県外ナンバーの車も含め駐車場は満車でした。

春の新苗がずらりとならんでいました。
特にラプソディー・イン・ブルーは人気品種のようでたくさんありました。
そしてガーデンの奥には通販で注文された方々の名札がついたバラ苗が
た~くさん並んでいました。
b0178339_21462784.jpg
 
なんとなくここの雰囲気が好きです。それにしても元気なカレックスだこと!!
b0178339_2147182.jpg

結局、何も買わないで出てきたのですが、素敵なウィッチフォードの鉢やグッズを見て
目の保養もして帰って来ました。
     (お店の壁にはどんなバラが咲くのでしょう♪)
b0178339_221713.jpg

ところで白万重のつるは・・・どうしましょうかね!?  去年の11月の様子
b0178339_21433861.jpg


【追記】私は小松ガーデンの営業ではないのですが(笑)
去年5月に訪れたときの様子をブログにアップしてありますのでこちらご覧くださいね。我が家から車で30分でしたね(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-15 22:26 | おでかけ | Comments(6)

モッコウバラの植え替え

きょうは日中の気温が20.9℃。4月中旬の暖かさだったそうですね。

今日はかねてより地植えにしたかった白いモッコウバラを動かしました。
ウィンドブレーカーを着て庭仕事をはじめたのですが暑いくらいでしたね。
しかもスッピンでいたものだから日焼けしたみたいで顔がヒリヒリ。
   面の皮はかなり厚いのですが、年のせいか皮膚が薄くなったような・・・(笑)

いつも安物買いのワタクシなんですが・・・
このモッコウバラはHCで処分価格で売っていた小さなものを
買ってきたのですが、4年目でこんなに大きくなりました。(ちょっと自慢)
これを一人で動かして植え替える私・・・怪力の持ち主なのですね(^^;
b0178339_20521160.jpg

手前のバラ「恋心」やミニバラを鉢に堀りあげてモッコウバラを
オベリスクごと移そうと考えました。
      恋心さんご苦労様でした。ちょっとどいてね。
b0178339_2115219.jpg

先日、「趣味の園芸」でバラ研究家の後藤みどりさんが
鉢から根鉢をはがすのに園芸用ナイフを使っていました。
あると便利そうだなぁと思って見ていたのですが、まさかすぐに必要になろうとは!
そこでワタクシ・ひらめきましたよ!!
パンナイフ」があるじゃん!!
これがいい感じでサクサクっと切れるんです。お試しあれ
   え?ナイフはそのままパン用に使ったのかって?
   いえいえ。我が家はごはん党なのでほとんど使わないのですね。
b0178339_20532912.jpg

根鉢がはがれてもなかなかひっこぬけないと思ったら
案の定根っこがはみ出して地中に根をはっていました。
b0178339_21281079.jpg

30センチくらいの深さまで掘ったら雨水を流す配管がでてきました。
こんな状況でもバラはうまく根を張ってくれると思います。
b0178339_205756100.jpg

自家製のふかふかの土とバラ用の肥料をすきこんで、とりあえずこんな感じに収まりました。
見苦しいので枝を巻きなおさなければいけないなぁ。
b0178339_2059477.jpg


今日の小鳥ちゃん・・・元気ですよ。(名前の候補が最終段階にはいりました)
手に乗ると動かないものだから写真とりまくりです。
でも、この子は右側のたまよりも落ち着いてます。b0178339_2152244.jpg b0178339_21521926.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-09 22:24 | 花と葉もの | Comments(6)