タグ:バラ ( 150 ) タグの人気記事

お庭訪問②

次はゆめさんのお庭。
バラはもちろんのこと、宿根草もたくさんあって癒されるお庭です。
日が高くなったので写真がキラキラしちゃってザンネン。

フロントガーデン
ゆめさんはおひとりで、あっという間にバラの植え替えやレイアウト変更をする
パワフルガーデナーです。
ここも去年からするとだいぶ変わりました。でも雰囲気はいつも同じ。
b0178339_09062253.jpg

シークレットガーデン
ここもちょっと整理したらしい。
b0178339_09093733.jpg

シックな色の柵
もう少ししたら紫色のクレマチスが絡んでマダム感あふれるシーンになります。
b0178339_00364400.jpg

メインガーデンの入口
このバラの名前、聞いてたけど忘れた(><
b0178339_09071336.jpg

次に、バタースコッチの優しいアーチ
b0178339_09090781.jpg

ゆめさんガーデンのナチュラル感を演出する小屋。
b0178339_00365218.jpg

宿根草がたくさんあるので、お庭の賑わいはこれから・・楽しみです。
ゆめさんいつもありがとう!


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-23 12:36 | おでかけ | Comments(2)

お庭訪問①

先日、ロザリアンのお友達のお庭にお邪魔しました。

まずはkeikoさんのお庭
100種類以上のバラがたっぷりと家を包み込むように咲いてます。

そんなわけでtama_ajisaiの知識の範疇を越えたバラの名前はわからないので
記載してありません。(あしからず)
b0178339_23574742.jpg

いずれはバラで埋め尽くされる壁面。
白い椅子がバラを引き立てています。
b0178339_00155384.jpg

ガーデンの入口
b0178339_00063718.jpg

進んでいくと、ガゼボが見えてきました。
アンジェラは、やっぱり可愛い♪
b0178339_23575513.jpg

ガゼボを覆うピエール・ドゥ・ロンサール
b0178339_23581095.jpg

ガゼボの下でティータイム
優雅な気分に浸りましたよ♪
b0178339_23581708.jpg

keikoさんペイントの小屋と椅子。
シックな色あい。素敵ですね。
b0178339_00140693.jpg

ガーデンの入口にさりげなくかけてあるプレート
b0178339_23582469.jpg
keikoさんのバラに寄せる情熱と豊富な知識には脱帽です。
うちのバラが元気なのは恵子さんのアドバイスのお陰。
keikoさん、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-23 12:35 | おでかけ | Comments(2)

今年のうちのバラ②

毎年、言い訳のように「バラは苦手だから嫌い!」って言うtama_ajisai。
でも、今年は、最強のロザリアンのお友達とバラのボランティアのお陰で
バラの苦手意識を克服できそうなのよ。

去年、コーネリアがいたところ。
今年はコーネリアをアーチに絡ませるために移動したので、
ずっと、片隅にいたローゼンドルフ・シュパリースホープを
大きな鉢に入れて置いてみました。
b0178339_23105789.jpg

バラの栽培を諦めた花友さんから譲り受けた大輪のバラのコーナーになりました。

ローゼンドルフ・シュバリスホープ(四季咲き・つるバラ)
エレガントな花びら。大輪なんだけど品の良い花の姿が好きです。
b0178339_23392293.jpg

クレア・オースチン(四季咲き・シュラブ)
ポテッとしたカップ咲き
b0178339_23112896.jpg

ジュリア(四季咲き・木立性)
シックな花色、いいですね。
b0178339_23111266.jpg

クレマチス・・エトワールバイオレット
今年の国バラで記念に購入。(ほかにもいろいろ買いました。それはのちほどね)
b0178339_23111997.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-22 23:45 | | Comments(0)

今年のうちのバラ

華やかなガーデニングショーを見たあと
うちの庭を見ると・・午前0時を過ぎたシンデレラみたいで何だかなぁです(^^;

今年はこぼれ種で増えたオルラヤがあちこちで咲いて
オルラヤ畑になってます。
b0178339_00464012.jpg

まずは
愛しのジュビリー・セレブレーション・・ことしも元気。
みんなに語っちゃうけど、
台木にできていた癌腫を毎年削って完治したので愛おしさ百倍です(^^v
b0178339_00380383.jpg

咲き進むと・・素敵でしょ♪
b0178339_00515888.jpg

カージナル・リシュリューとマチルダ
ガーデニングに目覚めたころ、花友さんから挿し木でいただいもの。
大切に育てたい。
b0178339_00381029.jpg

フェリシアとクレマチス・ユートピア
b0178339_00391701.jpg

ついでに多肉ちゃんもバラのようで美しい
b0178339_00391199.jpg

コーネリア
ずっと鉢植えのままだったので地におろしたらくすくと成長しております。
アーチを覆いつくすのはいつでしょう?

b0178339_00390501.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-19 05:58 | | Comments(0)

年々、ガーデニングショーの規模が小さくなって、ちょっと物足りない感じがします。
なんというか、今年はワクワク感がなかったかなぁ。
でも、これだけの規模のショーはないから、花好きとしては楽しい(^^♪

まだupしていなかったものを

男子ガーデン・・カッコよかった。
b0178339_00565112.jpg

お顔の小さな鉢?よく見かけますが、
ハンギングバスケットと組み合わせて
一つの作品になってます。
こんな発想できないです。さすが!
b0178339_01062266.jpg

花友さんのシックなハンギングバスケット
やっぱり上手い‼️
b0178339_01025203.jpg

作られたかたの可愛らしい雰囲気が伝わってくる作品。
b0178339_01072775.jpg


そして、
tama_ajisaiの作品。
こんな大きなショーは自分には無縁と思っていたのですが、
長いことハンギングバスケットを作っているので記念に出品しました。
額縁は几帳面なオットが作ってくれました(協力に心から感謝です)

かなり、頑張ったつもりだったけど、こうしてみると、こざっぱりしちゃって・・
もう少しポイントとなる何かを加えないといけないんだけど、それができないのよね。
・・って、次回も出す??  
b0178339_01034004.jpg


長いことお付き合いくださってありがとうございました。
これにて記念すべき国際バラとガーデニングショーはおしまい。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-14 07:00 | おでかけ | Comments(0)

ウェルカムガーデン
b0178339_00311475.jpg

b0178339_00331318.jpg

高い位置からガーデンを見下ろせたみたい。
今度行った時に上ってみよう。
b0178339_00283449.jpg

バラのタイムトンネル
年代ごとのバラが鎮座しておりました。
b0178339_00272744.jpg
 
b0178339_00414751.jpg

平野レミのキッチンガーデン
b0178339_00380928.jpg

多肉サンド  お味のほどは?
b0178339_00484604.jpg

もう少し・・・


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-13 06:21 | おでかけ | Comments(0)

バラ鉢植え部門大賞・・マチルダ
b0178339_23535887.jpg
  
グランプリなのに目立たないところにあって(しかも醤油の香り漂う地域の物産展の前)
何だか気の毒だったワ

うちのマチルダと、同じものとは思えないくらい、格段の差で美しい
b0178339_23534170.jpg


ここからはいろいろ
いつも素敵なローラン・ボーニッシュさんのブース
b0178339_00063006.jpg

きれい!
b0178339_00082400.jpg

志穂美悦子さんの花空間  アートですね。
b0178339_00170753.jpg

竹の上にラウンドかな?
b0178339_00192709.jpg
まだまだ続きます。お付き合いくださいね

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-13 00:21 | おでかけ | Comments(0)

追われるように

昨日、必死になって野菜の苗をプランターに植え込みました!

大好きな万願寺とうがらし2つと、伏見甘長とうがらし
どれが何だかわかりませんね(^^;
b0178339_08482654.jpg

バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ
ずーっと放置していたストロベリーポットに
b0178339_08483231.jpg

パクチーとルッコラ
小さな株なので小さな鉢に
b0178339_08484019.jpg

とりあえず、空いていたプランターに夏野菜を植え込みました。
なぜかキュウリを買ってしまった。うまくいくのかなぁ?
 (プランター汚いね。あとでペンキで塗るといいかも)

          左から、オクラ、パプリカ、トウガラシ、ミニトマト、キュウリ、なす
b0178339_09143333.jpg


果たして、どれだけ収穫できるでしょうか???


ジャクリーヌデュプレ・・・今年は花数がとっても多くて元気。
いよいよバラの季節になってきました。
b0178339_08524979.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-10 09:02 | 野菜 | Comments(2)

ハナミズキ

今年のゴールデンウィークは遠出する予定も来客もなく・・、
でも、何だか気ぜわしくて落ち着きません。

去年、植木屋さんに剪定してもらったハナミズキ
花数は少ないもののこの時期らしい色どりです。
b0178339_18585638.jpg

b0178339_18584897.jpg

アーチのサマースノーは、テッポウムシが入ったけど何とか持ちこたえました。
例年どおり、花がたくさん咲きそうです。
b0178339_16321438.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-01 19:04 | | Comments(0)

バラは苦手~、もうバラなんてやめたい!
と、毎年思いつつ、この時期になるとさすがに知らん顔もしていられません。
今年もきれいな姿を見せてくれることを願って、

サマースノーは、去年テッポウムシが入ってしまったのでどうなるかしらね。
b0178339_16283965.jpg
フェリシア
去年、植えておいたらなんとか枝が伸びてきたので、誘引することにしました。
シュラブなので、こんな感じでいいのかな?
   あ~、ここにあったロサ・ルブリフォリアが枯れていなかったらなぁ~・~(><
b0178339_16274427.jpg

マダム・ピエール・オジェが、枯れてしまったので
そのかわりに、鉢植えだったコーネリアを移植した。

b0178339_16284951.jpg
そのほかにも、いろいろ誘引しました。
捨てようかと思ったものもあったけど、結局、例年通りです。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-12 16:29 | 花と葉もの | Comments(0)