タグ:バラ ( 140 ) タグの人気記事

急に暑くなってきましたね。
5月だというのに気温は29℃、夏日です。
年を重ねるごとに日焼けのあとがしみになっていくので
玄関に日焼け止めクリームを置いて外に出るたび塗ったくっています(^^;

また、花友さんのバラのお庭ですよ。

年月をかけて自分で作られたゆめさんのお庭。
2つのアーチの先にはパーゴラがあります。
足元には木立性のバラがたくさんあって・・全部咲いたら見事でしょうね。
b0178339_08473790.jpg

真ん中のアーチのバラ。え~と、なんだっけ?
華やかなバラだけでなくこんな落ち着いた色のバラも欲しいね♪
b0178339_10102134.jpg
シックな色のクレマチスとバラの組み合わせに年季の入ったベンチ・・・
う~ん・大人の雰囲気です。
b0178339_08470814.jpg

小屋もバラに埋もれてしっくりといい感じです。
b0178339_08474307.jpg

b0178339_09365403.jpg

華やかな色のバラも茶色のテディベアが混ざることで落ち着いた雰囲気に・・。
これから黄色のハニーサックルが絡んでいきます。
b0178339_08560324.jpg


ふんわりと咲くヤグルマギクもバラを演出して・・いい感じ
チョウチョもやってくる癒しのお庭です。 ゆめさんありがとうございました。
b0178339_09364577.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-05-13 10:22 | おでかけ | Comments(2)

あちらこちらでバラが満開になっています。
うちの庭には20種類くらいのバラがありますが
花ともさん宅には100種類からのバラが咲いていて
その豪華さには圧倒され、バラ酔いしてしまうくらいです(^^

まずはkeikoさんのお庭。(バラの本や地元の新聞にも紹介されいます。)

  バラの名前を教えてもらったのだけれど、聞いたこともないものばかりで
  記憶できませんでした~(^^; そんなわけで名前は省略します。

通りまでバラがこぼれんばかりに咲いています。
b0178339_01550785.jpg

お宅の前は近所の介護施設のおばあちゃんたちのお散歩コースで、
毎日眺めては喜んでくださるそうです。
この日もkeikoさんとおばあちゃんたちの優しい会話にほっこりしました。
b0178339_01551320.jpg

お庭に一歩足を踏み入れるとガゼボが目に入ります。
手前のアンジェラの勢いが良すぎて、ガゼボの全景が撮れませ~ん(><
ガゼボの足元には南大沢で入賞したハンギングバスケットが鎮座しておりました。

b0178339_08365722.jpg

ちなみに
↑の写真の右端にチラッと見えているテラコッタは
お友達のお父様作の可愛らしいハウスです・・うちにも欲しい(^^
b0178339_07563236.jpg

そして、ガゼボの中から見上げると・・
tama_ajisaiでも知っているピエール・ド・ロンサールと
b0178339_07582333.jpg

この子たち(う~ん、名前を聞いたけど忘れたヮ)が、程よい木陰を作っています(^^v
b0178339_00072752.jpg

アリウム・クリストフィー、オルラヤ、ペンステモン・ハスカーレッド
ジギタリスなどなど・・tama_ajisaiの大好きな宿根草たちも元気♪
チラッと見えているバラは~・・確かクロード・モネ?だったかな(^^
b0178339_01042666.jpg

エレガントなバラです(うっとり~)
b0178339_01414412.jpg

↑のバラと小さなバラの組み合わせお互いを引き立てあっていい感じです。
b0178339_01273493.jpg

ステンドグラスがはめ込まれた小屋を2種類のバラが覆っています。
ブルーグレーのペインティングはkeikoさん。
b0178339_00265986.jpg

ガーデンの随所にグッズがいろいろありました。
宿根草が咲いたらもっといい感じになるのね♪
b0178339_07561396.jpg

半日陰の場所にも・・
ホスタとコクリュウの植栽、いいですね。
b0178339_07573534.jpg

壁面を覆う青いバラ
これから咲くバラが他にもた~くさんあって見ごたえのあるお庭です。
また見に行きたいと思います。 keikoさんありがとうございました(^^♪
b0178339_09170587.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-05-12 09:28 | おでかけ | Comments(2)

お初のコーネリア

連休も後半戦。良いお天気が続いています。
うちの庭ではバラが咲き始めました。

朝日を浴びてコーネリアが可愛いらしい花を咲かせています。
b0178339_07253264.jpg

去年まで、この場所にはバフ・ビューティーがいたのだけれど
テッポウムシが入って枯れてしまったので、
かねてより気になっていたコーネリアをお迎えしました。
b0178339_07231586.jpg

    お迎えというか~
    去年、ホームセンターの片隅で半額で売っていたので
    『半額』という言葉に弱い主婦のさが~♪・・・買っちゃいました(^^;
    
    ダメもとで鉢に植えておいたら・・まぁまぁまぁ、元気なこと、元気なこと。
    あっという間に3mくらいつるが伸びてたくさん花を咲かせています。


つぼみがまた可愛いのよ~♪
かなり得した気分でコーネリアを愛でるtama_ajisaiです(^^v
b0178339_07233308.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-05-05 07:34 | 花と葉もの | Comments(4)

ハナミズキ

雨上がりの空の下
満開のハナミズキとサマースノーの新緑がきれいです。

今年はお花見をすることもなく季節が進んでしまった。
桜も桃の花も車の移動中に見かけるだけで
う~ん・今年は感動が少ないな~

b0178339_11032397.jpg

グレース・ドゥ・モナコのつぼみ
葉っぱに虫がついたみたい(@@  先週、消毒をしたのに・・・mmm

 お気に入りのロサ・ルブリフォリアとモッコウバラがテッポウムシにやられたので
 冬の間に殺虫剤を地中に埋め込んだけど
 地上の虫はそんなことではへこたれないのね~

b0178339_11064064.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-22 11:15 | | Comments(0)

花ともさんから譲り受けたバラが元気に咲いてます。

ローゼンドリュフシュパリースホープという
聞いたことのないバラですが・・

四季咲き・シュラブ。
つるバラとして楽しめるとても丈夫なバラのようです。

ひらっとした上品な花びら。
b0178339_23462697.jpg
つぼみもエレガンスで素敵!!
b0178339_23461735.jpg

大きなローズヒップがたくさんついてます。
b0178339_23471614.jpg
花ともさんは消毒をきちんとなさっていたのでしょうね。
黒点病も虫もつかなくてとっても元気です。

さて、ワタシはこの美しいバラを現状維持できるでしょうか?
ちょっと心配だけど大切にしたいと思います(^^;


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-20 00:03 | 花と葉もの | Comments(0)

山梨県立美術館のバラ

先日、ボランティアをしている山梨県立美術館のバラ園の
秋バラの開花状況を見てきました。

名前がいまひとつわからないのだけれど、
夏の花後の剪定が良かったので、今までになくバラがたくさん咲いていました。
b0178339_09123375.jpg

うどんこ病が入ってしまい葉が全部落ちてしまった「万葉」
秋になったら何事もなかったように元気に咲いてます。丈夫ですね。
b0178339_09122500.jpg

b0178339_09124133.jpg

これがバラ園・葉が少なくて遠めに見ると心もとないのですが、
よ~く見ると、ひと株ごとにバラは咲いているのですよ。
b0178339_09124725.jpg

私の好きなバラ
b0178339_09121741.jpg

そうそう美術館では、花の画家「ルドゥーテのバラ展」開催中です。
彼の描いたバラの絵が180点も展示されています。
まだ見てないけど見ごたえがありそうです。
(ちなみに11/20(金)は県民の日。山梨県民は入場無料です)
b0178339_09120632.jpg

美術館駐車場のイチョウ。
この日は青空・まぶしい限りでした。
b0178339_09210206.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-18 09:38 | おでかけ | Comments(0)

ミニバラ・ティディベア

先日もUPしたミニバラ・テディベアがまた咲きました。

2日前:つぼみ ・・バラはつぼみがかわいい♪ 
b0178339_23473665.jpg

今朝:花びらが開き始めた・・・mmm可愛すぎ~♪
               テディベアを彷彿させるこのシックな花色・いいですね。
b0178339_23475568.jpg

午後:満開・・あらあら・テディベアのイメージが失せてしまう~。
b0178339_23480221.jpg
なかなか楽しめるバラです(^^v


ところで、パソコンをWindows10に変えたら全てが早いこと早いこと
立ち上がりの速さはもちろんのこと、写真の取り込みも、文字の変換もササッとできちゃう。
ストレスがなくなったのは良いけれど~
そのうちパソコンが人の意思を判断して、勝手に文字を打ち始めそうでちょっと怖いね(@@

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-17 00:07 | 花と葉もの | Comments(0)

秋バラ

買って来た球根を植え込もうと思っているのだけれど今日は雨。
さて、どうしましょ?

庭のバラがチラホラ咲いています。
今年は夏の剪定というものをきちんとやってみたのですが
次期が遅かったのか・・花つきが今一つです。

花友さんから譲り受けたテディベア
ツボミのころがいかにもって感じの色でかわいらしいバラです。
b0178339_06511185.jpg

パープルタイガー
今年買ったバラなので花つきが良いです。
b0178339_06512804.jpg

アイスバーグ
b0178339_06512030.jpg

グリーンアイス
b0178339_06514001.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-08 07:08 | 花と葉もの | Comments(0)

存在感のある小花

きょうは七夕。
曇り時々雨。天の川は見えないね~。

うちの庭は日当たりが良いので、夏になると植物達も夏バテになります。
でも今年は曇りや雨の日が多いのでホッとしているみたい。

チョコレートコスモスが今年もでてきました。
ひとつ咲いてはまたひとつ・・思わせぶりの咲き方が憎い。

b0178339_17070791.jpg

レッドキャスケード
今年は日当たりの良いところに鉢を置いたので花つきが良いです。

b0178339_17070116.jpg

クレマチス・ダイアナ
このことろの雨でつるがどんどん延びています。
花後の剪定をしようかと思っている間にまた咲き始めた。
春よりも花数が多くなってとっても元気。

b0178339_17071273.jpg










[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-07 17:10 | | Comments(4)

バラの回廊:ハイジの村

5/30(土)午後
ハイジの村のバラの開花状況を偵察に行ってまいりました。
  ワタクシは関係者ではないのですが
  うちから近いことと、行くまでの山道のロケーションが好きなので
  足繁く通っています(^^♪


まずは回廊の入り口に咲き誇る
ピエール・ドゥ・ロンサール
華やかさとボリュウムは別格だと思う。
b0178339_16181491.jpg

日本一長~いバラの回廊
天井を見上げながら いざ Let’s GO!!

6分咲きかなあ?
咲き始めだからバラも元気。このくらいがいいと思う。
b0178339_16075431.jpg

b0178339_16080029.jpg

b0178339_17253516.jpg

b0178339_16081014.jpg

アンジェラが見事だった。
b0178339_16081531.jpg

外側から見るとこんな感じ。
咲いていないところはポールズヒマラヤンムスクやフランソワジュラルビル。
その他は、ほぼ咲いてました。

b0178339_16395375.jpg

バラ祭りは6月1日から・・
そのせいか団体さんがいなかったので空いてました。

サマースノー  
白とピンクが混植されていたのね。気がつかなかった。
b0178339_17034550.jpg

プリンセスミチコ
優しい色と香りにいつも魅了される。
美智子妃のバラだと思うから気品があると感じるのはワタクシだけ?
b0178339_16154589.jpg

プリセスダイアナ
長年通っているけれどこんなに美しく咲く姿、初めて見たような気がする。
b0178339_17152212.jpg
カージナル・リシュリュー
こちらも長年通っているけれど満開の時期を初めて見た。
b0178339_17013710.jpg

今年はバラが早いので、意外といい時に行ったのかもしれない。
b0178339_17335966.jpg
思うに・・今週、来週が見ごろかもしれません。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-01 17:50 | おでかけ | Comments(0)