タグ:バラ ( 147 ) タグの人気記事

圧巻!!

今、甲府盆地はちょうどバラの季節。
あちこちのお庭のバラが競い合うように咲いていますが、
昨日、初めてうかがったお宅のお庭のバラは別格。
実に見事でした。

甲府市内の住宅街の一角にあるお宅は、バラに包まれて
家が見えないくらいでした。
通りにもいい香りが漂っています。

b0178339_17143223.jpg

バラで埋め尽くされたお庭に足を踏み入れた瞬間

b0178339_10403160.jpg

その美しさとボリュウムに圧倒され、暫し、言葉が出なかったほどです。

b0178339_10173987.jpg

当家の奥様がバラを育て始めて10年になるそうですが、
100坪以上の広さのお庭に150種類くらいのバラがあるそうです。

庭もバラの管理も全てご夫婦でなさっているとのこと。
レンガ敷き、ガゼボやパーゴラなどエクステリアは全てご主人様がなさるそうですよ。
なんて器用な方なのでしょう!

写真がいまひとつですが、
ピエール・ドゥ・ロンサールなど3種類のバラが絡む大きなガゼボ

b0178339_17145758.jpg

ガゼボを外側から見るとこんな感じ。
満開になると梁も見えなくなるのではないかと思う。

b0178339_17153929.jpg

ガゼボの中でバラをご馳走にお茶をいただきました。

b0178339_08230390.jpg

奥様のバラに対する造詣が深く
手作りの有機肥料を施されているだけあって、バラの勢いが違います。

b0178339_17160898.jpg

プロの手を借りずここまで見事に咲かせるのは
並みたいていの努力では出来ない事と思いました。

   何事も努力・ですね。ワタシも頑張ろう(^^
  
  
b0178339_10444661.jpg
  

素晴らしいお庭を見せてくださったYさまご夫妻。
一緒に行ってくださった皆様
素敵な時間をありがとうございました。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-11 15:08 | おでかけ | Comments(2)

庭のバラたち②

朝、雨戸をあけたら目の前にバラが輝いていた。
済んだ空気とバラの香り・・幸せな気分になります。
手前、バフ・ビューティーとプリンセス・オブ・ウェールズ。奥、モッコウバラ

b0178339_07023247.jpg


去年、鉢植えから地植えにしたマチルダ
つぼみ
b0178339_16302488.jpg

開花するとこんな感じ。
マチルダは咲き進むにつれて表情が変わるので見ていて飽きません。

b0178339_16312971.jpg


カージナル・ドゥ・リシュリュー
こちらも鉢植えから地植えにしました。
今年は細い枝にも花がついてゆらゆら揺れてます。 支柱が必要かなぁ。

b0178339_16333704.jpg

細い枝がたくさん出ていたので、
株分けして生垣のそばにも植えてみました。

b0178339_07011418.jpg

           そして・・↑ここにチラッと見える子。そうアリウムクリストフィー!
           ついに咲き始めたのですよ~。こちらは後ほど(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-10 07:38 | 花と葉もの | Comments(0)

庭のバラたち①

うちの庭のバラは20種類くらいしかないのだけれど
今年は花数が多くて華やかです。
バラの肥料に加えて、油粕などを入れたからだろうか・・

バフビューティー
去年の秋、二番花が終わったあと剪定をしたときに、
偶然にもテッポウムシが枝の切り口からでてきてびっくりしたのよね。
慌てず騒がず、即、駆除したので事なきを得、今年は元気!

b0178339_15390316.jpg

朝日を浴びてアプリコットカラーに輝く姿もきれいです。
b0178339_16013046.jpg


マダム・ピエール・オジェ
シフォンのような薄い花びらが幾重にも重なって
コロンとした姿が可愛らしい。
b0178339_15353539.jpg

生垣の裏側でひっそりと咲いているので、
ちょっともったいないかな~。
この子を新しいアーチに絡めてみようか思案中
b0178339_15152831.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-09 16:14 | 花と葉もの | Comments(0)

庭の様子・モッコウバラ

今年のゴールデンウィークは快晴でしたね。
我が家はなんとなく家で過ごして終わってしまった。
近場をいったり来たりしていただけなのに疲れた~。

撮りためておいた写真がたくさんあるので順次UPしていきますね。

まずは、モッコウバラ
今年はた~くさん咲いた。
b0178339_10311614.jpg
毎年、花つきが悪くて心配していたのだけれど
よもやこんなに茂るとは思ってもいなかった。

真ん中のオベリスクがどこにあるかわからないくらい
メタボ体型になってしまったワ~。
b0178339_10312162.jpg
ロザリアンの友人によると
大木になってしまい伐採した人もいるとか・・!?
将来像を見据えて植える場所を検討しなければいけないものらしい。

b0178339_10225408.jpg
これをアーチに移動しようか、西日のあたる窓辺に移動しようか・・
定住先を真剣に考えています。

[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-06 10:48 | | Comments(0)

気持ちのいい朝

朝から気持ちの良い青空が広がっています。
久しぶりに思いっきり深呼吸をしてみました。

ハナミズキの華やかさに加え、アーチのサマースノーも
空に向かってシュートをどんどん伸ばしています。
b0178339_08142788.jpg
モッコウバラもたっぷりと茂ってきました。
黄色のモッコウバラはもう咲いていますが、これは白なのでもう少しです。
足元のフウチソウ、フォスタも大きな日陰のもとでいい感じ。
b0178339_08145851.jpg
アイスバーグのツボミ。
b0178339_08175540.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-22 09:10 | | Comments(0)

雨の庭:すくすくと

今日も雨。
きのうから冷たい雨が降り続いています。
雪の降ったところもあるとか!?
ダウンやフリースをまた引っ張り出して着ています。

この雨の恩恵を受けて庭の芽吹きが凄いです!

フォスタ・寒河江
クリスマスローズやホトトギス、ツワブキなどと
競い合うように、すくすくと成長中。
b0178339_13363671.jpg
メギ
花芽と同じくらいの雨粒が下がっています。
b0178339_13452286.jpg
バフビューティー
去年、テッポウムシが入って元気がなかったけど
冬の剪定のときに駆除したので今年は大丈夫かも?
b0178339_13331424.jpg
 
明日は晴れ予報。
忙しくなりそう~!

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-08 14:15 | | Comments(0)

新しいガーデンアーチ

今日は良いお天気。
ガーデニング日和でした。
そんなわけで、庭に出て植え替えなど頑張りました(^^v

週末にオットに新しいガーデンアーチを設置してもらいました。
(ワタシも手伝いました。)
駐車場と庭の境・・ここに
b0178339_18204478.jpg
かねてより、
門柱の脇にあるモッコウバラをアーチに絡ませたいと思っていたのです。
しかし、今は移植の時期ではないので今シーズンはこのまま。
b0178339_18205803.jpg
今年はツボミがたくさんついたので、見ごたえがありそうです。
b0178339_18262487.jpg
とりあえず、ここ(ペアグラスのあるところ)に植える予定。
何もないと淋しいので、
先に、クレマチス・プリンセスダイアナを植えました。
b0178339_18235607.jpg
そして右側には、ジャクリーヌ・デュプレ。
毎年咲いていたジャクリーヌ・デュプレが、結局枯れてしまったので
新しい苗を植えつけました。
b0178339_18203637.jpg
どのくらい成長するか楽しみです。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-02 18:29 | | Comments(2)

モッコウバラの花芽

メジロにうつつを抜かしていて
すっかり忘れていたモッコウバラの話題。

去年、剪定に失敗して花が咲かなかったモッコウバラ。
今年は、なんかうまくいきそうです。

雪解けのあと、花芽をたくさん見つけました。
b0178339_18051387.jpg
b0178339_18050291.jpg
春が楽しみです♪
一昨年くらい咲くといいなぁ。
b0178339_18132510.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 18:06 | 花と葉もの | Comments(0)

今年はいつになくササッとバラの誘因や剪定を済ませて
あとは春を待つばかり。

でもね
お気に入りのジャクリーヌ・デュプレの様子がおかしいのよ。

去年、鉢植えから地におろしたものの
春に数輪花を咲かせ・・
たくさんあった枝葉もしだいに枯れ
今は痩せた主幹が1本になってしまった。

ほりあげて様子を見たら、テッポウムシが入った形跡はない。
環境が合わなかったのか・・原因不明です。
b0178339_18432276.jpg
よ~く見たら、白い小さな根が出ているので
一縷の望みをかけて、また鉢に戻すことにしました。

根の間にある土を丁寧に洗い落して
b0178339_18435160.jpg
活性剤を入れたきれいな水に1時間くらい入れて・・
 (何だか気持ちよさそうだった。)
b0178339_18444792.jpg

害虫駆除のための薬とバラの肥料をたっぷり入れた鉢に戻しました。
(こんな状態だから、無農薬なんて言ってられないのよね)

b0178339_18441046.jpg
新しい苗を買えばいいことなんだけど
それも薄情かなって思うわけ。

春にこの姿が見たいよね~
b0178339_21355111.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-22 15:19 | 花と葉もの | Comments(2)

バラが咲いてます。

猛威を振るった台風も過ぎ去り、今宵はとても涼しい夜になっていますが
皆様のところはいかがでしょうか?

昨日、雨が降る前に庭の様子を見てまわりましたら
バラがチラホラ咲いておりました。

ジュビリーセレブレーション
今季3度目の開花。ツボミがたくさんついてます。
あなたは夏バテ知らずなのかしら?
b0178339_22525581.jpg
笛吹(ふえふき)
きれいなピンクです。
b0178339_22130350.jpg
ユーパトリウムチョコラータも咲き始めました。
b0178339_22501677.jpg
ピンクから白へ咲き進んだマチルダ。
この子も3度目の開花です。
b0178339_22502531.jpg


春の開花がいまひとつだったバフビューティ。今頃咲いて良いのかしら?
b0178339_22503413.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-10 22:56 | | Comments(0)