タグ:外ごはん ( 112 ) タグの人気記事

7月の松本も暑かった。

今日も暑かった。
早朝、少しだけ草取りをしたら、もう、汗だく。
こんな日はかき氷ですね。

かき氷といえば!
7月末の猛暑日、松本で立ち寄った竹風堂の栗みぞれを思い出します。

栗を長く漬け込んでおいた密と栗あんと大きな栗がのっている贅沢なかき氷です。
まったりした甘さがおいしかった~。
写真ではそのボリュウムが伝わらないけど、かなりの量でした。

食事もおいしそうだったので、次回はランチしよう。
b0178339_22101257.jpg

で、この日のランチはもちろん信州そば。
街中にある老舗のおそばやさんこばやしで天ざるを頂きました。
細くてのどごしの良いおそば、美味しかったです。
(器が湾曲しちゃって・・撮り方が良くなかったのかな?)
b0178339_22515807.jpg


もちろん松本城にも上りました。
夏休みだったので大勢の人が訪れていました。
b0178339_22102664.jpg



松本市美術館
松本出身の画家・草間彌生の作品が常設されているので行ってみました。
建物自体がアート!このセンスはさすがです。
ところが、この日は月曜日、残念ながら休館日。
b0178339_22103414.jpg

建物の前には大きなオブジェ。
中に入れなくても、これだけで嬉しい♪また、行ってみよう!
b0178339_22095261.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-23 23:11 | おでかけ | Comments(0)

みつけイングリッシュガーデンを出て
北陸自動車道三条燕インターの下り口にある回転寿司の栄助でランチ。
新潟出身のともだちが教えてくれたのだけれど
ネタはもちろんシャリ、無料のあら汁・・おいしかった‼
写真を撮り忘れたけど本マグロの大トロやアワビなども食べて2人で3300円は安い♪

おなかを満たして、次なる目的地は弥彦神社へ~。

大鳥居
b0178339_11100294.jpg

越後一宮神社というそうです。
b0178339_11321249.jpg

塵ひとつない広い境内。身も心も清らかな気分になる。
神社は空気が違いますね。
b0178339_11103184.jpg

参拝後は、弥彦神社の裏手にあるロープウェイで弥彦山へ。

このロープウェイ乗り場がわかりずらくて・・
駐車場にいた管理人さんに聞いて麓駅行きシャトルバスの乗り場を教えてもらうも、
道を間違えて、結局、乗り場まで神社の裏から汗だくで8分ほど歩く。
帰りはシャトルバスに乗ってものの2分で駐車場近くまで来ました。

ロープウェイ頂上駅付近から、雲の下が佐渡です。(ここは9合目らしい)
b0178339_13283049.jpg

さらに、頂上駅から歩いて20分ほどのところにある奥宮へ。
暑くてヘロヘロだったけど今度いつ来られるかわからないので頑張って行きました。
きれいなアジサイが出迎えてくれましたが、ここから傾斜のある道を進むのです。
b0178339_11274451.jpg

15分くらい汗だくで歩いて・・というか登山でしたね。
疲れた身体を癒してくれる道ばたのアジサイ。きれいだった。
b0178339_11283671.jpg

奥宮の鳥居が見えてきました。眼下に広がる越後平野~。

b0178339_11520803.jpg

そしてたどり着いた 弥彦神社奥宮 御神廟
彌彦神社の祭神「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」と
妃神「熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)」が、仲良く祀られていて
縁結びの名所としても有名だそうです。

b0178339_11490874.jpg

とりあえずオットとの良きご縁に感謝の礼拝をする。
(テレビ局の中継塔などがあって、ちょっと興醒めの景色。)

でも、ここから眺める景色はサイコーでした。
越後平野・・緑は美味しいコシヒカリの田んぼです。
b0178339_11244107.jpg

寺泊港方面・・右は日本海
b0178339_11570469.jpg

奥宮のある地点は弥彦山の頂上だったと降りるときに気がついた。
b0178339_15503167.jpg

帰りは暑さから逃れたくて一気に駆け落ちる感じで山を下りました(^^;

あとは今宵のお宿、鵜の浜温泉にある三景へと向かいます。
途中の寺泊市場で大好きな生の岩ガキを食べた♪




ホテル三景のお料理
[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-10 15:14 | おでかけ | Comments(0)

新潟へ・・長岡花火

みなさま、ご無沙汰していました。
あちこち出かけていてやっと、日常にもどりつつあるtama_ajisaiです。

8/2、日本一と言われる長岡花火に行ってました。
越後湯沢に住む友人に誘われてお勤めしていたときの仲間と友人家族
10人の大所帯で、ワイワイ、賑やかに行ってきました。

越後湯沢にお昼に集合して、友だちのお店「鼎」でランチ。
素材にこだわるお店だけあってお料理もお酒もおいしいです♪
写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

4時半、貸し切りタクシーに乗り込みビールを飲みながら長岡へ~!
友だちのお陰で会場の近くまで車で行けたので歩かずにすんでラッキーでした。

花火開始1時間前の様子。この日は53万人の人手だったそうです。
長い橋は長生橋・その下が信濃川です。
b0178339_09285482.jpg

明るいうちに美味しいお弁当をいただく。
料理屋さんが朝から作っていたという季節の極上弁当。
もちろん、魚沼こしひかりのおにぎりとビールもついてます(^^
花火の前に気持ちが上がる。
b0178339_09252829.jpg

いざ、花火が始まる。
花火の協賛はみな地元の企業など。すごいことです。
戦後の復興、鎮魂などの思いがこめられているそうです。

とてつもない数の花火が次から次へとバンバンあがって・・
何を撮ったらよいか考える暇もないくらいで、
めちゃくちゃシャッターを押したらほぼピンボケ(^^;

なので、良く撮れた写真をupします。
b0178339_09460779.jpg

b0178339_09363785.jpg

b0178339_22144657.jpg


有名な「復興祈願花火:フェニックス」
平原綾香の「ジュピター」の曲が流れる中、打ちあげ花火5分間。
きれいでした。
b0178339_09525666.jpg

b0178339_09544203.jpg


ナイアガラと三尺玉・・一番上の写真の橋にナイアガラが仕掛けてあったのですね。
風がなかったので、煙が淀んでしまいクリアではなかったけれど
これは行った人にしかわからない迫力でした。
b0178339_09370124.jpg

「天地人」
新潟といえば直江兼続です。
b0178339_22152236.jpg

b0178339_09371369.jpg

道路が渋滞する前に長岡を出るため、
最後の尺玉100連発を背中で見ながら(見えるか?)帰路につきました。
観客の方達も慣れているようで大勢の人が会場から出ていました。

出口のボランティアさんたちの『ありがとうございました』の晴れやかな笑顔に、
長岡の人たちのこの花火に寄せる思いが伝わってきました。

冥途のみやげのつもりで見に行った長岡花火。
あまりの素晴らしさにまた来年行くことに・・‼
これも、ひとえに湯沢の友のお陰・・来年もお世話になりますm(_ _)m

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-08 15:30 | おでかけ | Comments(0)

今シーズン最後のサクラ

今年は久しぶりにたくさん桜のお花見をしました。

先週末は、名残を惜しむように北杜市のサクラを愛でてきました。

白州にある 眞原(さねはら)の桜並木
雪に覆われた山並みは南アルプス
b0178339_00231675.jpg

この日は、桜まつりが終わった後なので混雑するほどではありませんでしたが
皆さん桜のトンネルの下、のんびりお花見をしていました。
b0178339_00085359.jpg


桜並木の近くにある『しだれ桜の里』から
ちょっと雲がかかっていたけれど、甲斐駒ケ岳が見えました。
b0178339_00200038.jpg

大泉にある谷戸城趾・・八ヶ岳方面を眺める
b0178339_00272680.jpg

足元に目をやると可愛らしいスミレが咲いていました。
b0178339_23550630.jpg


今シーズン最後のサクラを眺めて幸せな気分に浸ったのですが・・
このところ、遊び呆けていたつけがついに回って
週明け、高熱を出して床に伏していたtamaajisaiでした(^_^;)

数日庭に出なかったら、庭があっという間にワサワサして、凄いことになっていた(@@
それは・・またね。



外ごはん
[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-28 06:18 | おでかけ | Comments(2)

飯田橋あたり

門前仲町の次は飯田橋あたりへ
最終目的は神楽坂で飲み会。

飯田橋といえば!なのかな?
今、話題のパワースポット縁結びのご利益があるという東京大神宮
境内には恋愛成就を願う若い女性がいっぱい。
さて、さて、おばさん二人のご縁はどこに・・・(笑)
b0178339_21401346.jpg

神田川沿いにあるキャナルカフェでひと休み。
日本酒でスイッチが入った私たち。
ビールを飲みながら暫し夕暮れの都会の景色を眺める。
線路沿いの桜。春はきれいだろうなぁと思う。
b0178339_21402515.jpg

最後は神楽坂の通りを一本中に入った神楽坂SHYUN本家で女子会。
落ち着いた雰囲気のお店でした。
b0178339_21403545.jpg

お料理と飲み放題2.5時間のコース。なかなか良かった。

5人前だけど、こんな感じに大皿に盛りつけてあるとたくさん食べた気分になる。
京のおばんざい5種。おつな味でおいしかった。
b0178339_22180077.jpg



左上:女川漁港直送 新鮮鮮魚盛り    右上:大山鶏の山椒焼と新筍木の芽焼き
左下:真鯛飛龍頭 大和磯辺揚げ     右下:京かぶのポタージュ
b0178339_22172603.jpg

他に、ごはんとお味噌汁。もちろん、ビールなどたくさんいただきました(^^v

この年になると話題も子育てから、介護、お墓の話へと変わって
あれやこれやの話題で盛り上がり~、あっという間に時間が過ぎる。

ワタシは遠方なので先に帰ったけど、みんなは2軒めのお店へ向かった。
こうして、いつもの飲み仲間との一日が終わった。
とりあえず、みんな元気で何よりでした(^^


[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-25 22:00 | おでかけ | Comments(0)

門前仲町へ

先日、友だちに誘われて、門前仲町や飯田橋あたりに出かけていました。

まずは門前仲町
昔、下町に住んでいたのでなんとなく懐かしい空気。
b0178339_21395255.jpg

深川不動尊・・成田山新勝寺の別院
本堂でのお焚き上げに参加。
30分のお焚き上げで50人くらい人がいました。
僧侶たちの読経と太鼓の音が日常の雑念をかき消し、気持ちを鎮める。
写真はありませんがなかなか良かったです。
b0178339_21400440.jpg

その後、すぐ近くにある富岡八幡宮
お不動様の賑わいとは裏腹に静寂そのもの。
神の宿るところは空気が違うような気がした。
b0178339_21444310.jpg

不動尊前の人情通りをブラブラする。
間口1間ほどの酒屋「立ち飲み」の文字。折原商店さん。
お酒好きの私たち。昼間から、『いこうか!』・・躊躇することなく足を踏み入れる。
中に入ると、呑み助にはたまらないほどの日本酒の数。
b0178339_21440418.jpg

あまたある銘酒の中から、店員さんと先客に教えてもらい2種類飲む。
冷蔵庫や棚から飲みたいお酒を取り出してカウンターでグラスに注いでもらう。
100㎖か、50㎖を選択してお金を払うシステム。
おつまみも日本酒にあうお手頃なつまみが並ぶ。
b0178339_21441195.jpg

麒麟山:新潟のお酒
あまりにも美味しかったのであっという間に50㎖のグラスが空に・・。
かおりが良く、日本酒の甘味、深みのある辛口でした。
おつまみも、一皿120円~150円程度、
b0178339_21434948.jpg

幻の瀧:富山
これがまた、絶妙な味のバランスで口当たり良く、最後にしっかりのどもとで辛さを感じる。
飲み慣れると癖になるかも?
b0178339_21435632.jpg

利き酒のように一口ずつ、興味のあるお酒を飲める楽しみ。
なかなか、良いシステム。時間があればもう少し飲んでいたかった。
次回から、ここで待ち合わせしましょうよ。飲み仲間さま(^^♪


続く・・

[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-24 22:30 | おでかけ | Comments(0)

善光寺のほかにも・・

お参りの前に善光寺の裏にある東山魁夷館へ行きました。
15年前に訪れたときは人であふれていたけど今は静かです。
学芸員さんの話を聞きながら魁夷画伯の冬景色の絵を鑑賞する。
b0178339_08082290.jpg


お昼は魁夷館でもらった善光寺周辺のマップを参考にして
参道からちょっと外れたところにある「そば処元屋」へ

小さなお店でしたが行列のできるお蕎麦屋さんらしい。
この日は、珍しく空いていると言ってたけど、すでに待ち人4人。
その後、私たちのうしろに5~6組並んでいた。
並んでいるひとたちは地元の方が多く、口々にここが一番!と教えてくれた。
b0178339_08254332.jpg

待つこと20分・・・寒かった。
冷え切ったからだに温かいおそばがいいのだけれど、せっかくなので天ざるを注文。
b0178339_08453301.jpg

温かい天ぷら(えび、きす、かぼちゃ、なす、ピーマン)と、のどごしの良い薄い平打ちのおそば。
かつだしの香り漂うつゆがおいしかった。
ふつう盛りなのだけれどかなり量が多かったので、大食らいのtama_ajisaiとしては大満足でした。
b0178339_08453963.jpg

食後は、はす向かいにあった造り酒屋よしのやへ。
正面よりこちらの入口のほうがおしゃれ。
b0178339_08515230.jpg

     試飲、試食コーナーで、進められるがままにちびりちびりと日本酒をいただく。
     こだわりの製法には感銘を受けたけど、呑み助の舌を満たすほどの味ではなかった⤵


帰り道
姨捨SAから眺める善光寺平。この景色、好きです。
b0178339_12283448.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-10 23:15 | おでかけ | Comments(0)

さて、今回のメインイベント『京都の料亭さ々木でお祝い』のお話です。
(ここは友だち行きつけのお店で3か月前の予約ですぐに満席になってしまう知る人ぞ知る名店です。)

ダッシュで走り抜けた東福寺から京阪電車に乗って料亭のある祇園四条駅到着~。
しかし、ここでお店が見つからず予約時間を20分もオーバーするという失態。

  スマホを駆使するデジタルグループはGPSで向かうも
  アナロググループの地図の読み間違えの巻き沿いをくらって遠回り。
  またしてもみんなで走る~~‼             
                                 (↓建仁寺あたり)
b0178339_23045365.jpg

お店の前で着物姿の中居さんたちが首を長ーくして待っていて下さいました。
遅れてしまって本当に申し訳なかった。

そして、
大汗かいた私たちは何事もなかったようにお上品に美味しいお料理をいただいたのです。

b0178339_23051995.jpg

お品書きがなかったので・・お料理名を記憶できなかったけど、こんなのいただきました。


先付け:紅葉の葉っぱに覆われた7~8種類の素材が織りなす絶妙な味のバランス。
    コースのはじめに目と胃袋が満たされ・・がつーんと一発、クラクラした。

b0178339_23052861.jpg

焼き子持ち鮎:おなかにたっぷりのお子ちゃまがいる鮎を残酷にも頭から丸かじり(合掌)

b0178339_23074786.jpg

マツタケとナントかのお吸い物
いつも食べているマツタケとは違う深みのある味。調理の違いでしょうか?

b0178339_23080337.jpg

おさかなで巻いたお寿司、おつな味♪

b0178339_23053722.jpg

これが何だったか~??おいしかったことに間違いないんだけど・・思い出せない(><

b0178339_23152137.jpg

釜炊きちりめん山椒ごはん
3杯目をおかわりしたかったけど、ちょっと見栄はって2杯でおしまい(心残り)

b0178339_23153583.jpg

お腹いっぱいの最後はデザート盛り合わせ。
中居さんがデザートは別腹って言ってたけど・・納得のお味。
美味しかったのであっという間に食べてしまった♪

b0178339_23155101.jpg

大食漢のtama_ajisaiに京都の繊細な味のお料理はもったいないくらいでした(^^
  素材の味がしっかり出ているのに、互いの風味や味を邪魔することなく
  ひとつのお料理としての味が堪能できて本当においしゅうございました。
美味しいお料理は胃袋だけでなく心までも満たしてくれるのですね♪

また、季節を変えて食べに行きたいと思いました。
今度は、時間にゆとりをもって、お酒はほどほどにしてじっくり味わいたいと思います(^^;


優雅な時間はあっという間に過ぎて・・いざ、午後の観光突入!
次へ続きます。

[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-06 00:21 | ごちそうさま | Comments(0)

今月はお出かけ続きで、なんだか忙しいtama_ajisaiです。

昨日は、毎年出かける御射鹿池の紅葉を愛でに行ってきました。

いつの間にか池のほとりまで降りることができなくなっていました。
b0178339_00420187.jpg

そのかわりというか、
道路際に車を止めるスペースができて、池を見る人のためにコーンがおいてあり、
その中(写真左)で見るようになっていた。
すぐそばで道路工事をしているので仮設なのかな~?
b0178339_00150740.jpg

今までより高い位置で見ることができるのでこんなアングルでも撮れます。
b0178339_00182779.jpg

いつものキャノンのコンデジ
b0178339_00140240.jpg

こちらはキャノンのEOS一眼レフ。こちらのほうがリアル
b0178339_00294428.jpg

なんかね・・・ここに来るとホッとするのよね(^^



岳麓公園
クヌギの大木に寄生したつる性植物の紅葉が見事でした。

b0178339_00071411.jpg

久しぶりに登美のおそばを食べに行きました。

b0178339_00090585.jpg


冷たい水でしめたのどごしの良いおそばとカツオだしたっぷりのつゆ。
やっぱり美味しい(^^v
               天せいろとせいろ、そば稲荷

b0178339_00084902.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-23 06:30 | おでかけ | Comments(0)

芸術の秋

山梨県立美術館でボランティアをしているtama_ajisaiですが
毎年恒例の研修旅行で笠間にある笠間日動美術館に行ってきました。
以前から気になっていたので行かない手はないですよね。

魯山人の企画展があり、器や書画をじっくり観てきました。
道中のバスの中で断捨離で盛り上がっていた私たち・・捨てるばかりが能じゃないと反省。

b0178339_16280065.jpg

企画展の建物を出て、次の展示館への通路
景観とマッチしたアートな雰囲気

b0178339_16295978.jpg

竹林を抜ける・・気持ちのよい青空。

b0178339_16273872.jpg

フランス館にはピカソはじめシャガールダリ、モネ、ゴッホなどなど
パリを拠点に活躍した画家の絵がずらりと並んでいて、見ごたえがありました。
そうそう、徳川慶喜の油絵もあった。


b0178339_00192769.jpg

パレット館も画家が使ったパレットがたくさん展示してあって面白かったです。

笠間日動美術館・なかなか良い美術館でした♪
            入口に流政之の彫刻・・本物に巡り合えて感動した‼
b0178339_16280891.jpg





ランチ
[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-21 06:11 | おでかけ | Comments(0)