タグ:宿根草 ( 378 ) タグの人気記事

カノコユリだったのね♪

今日は朝から晴れています。
タオルケットやシーツなど大物を洗濯しました。
でも、午後からはまた雨になるらしい。つかの間のお天気です。

今朝、何気なく庭を見ていたらカノコユリが咲いていました。
ギュウギュウ詰めの庭で、白いものが咲いているのはわかってたんだけど・・
カサブランカのできそこないだとばかり思っていたのよね。
b0178339_09420155.jpg

ところが、よ~く見てみたらカノコユリだったのよ。
そうそう、去年、コンテナで咲かせたあと地植えしたのよね。
カサブランカやほかのユリが咲き終わったあと、
咲かないので心配していました。
今頃、咲くのね。嬉しい(^_^)
b0178339_09420864.jpg

ピンクもあるはずなんだけど・・もしかしたらいつの間にか咲いて終わってたかも?



[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-17 09:57 | | Comments(0)

デルフィニウムのつぼみ

涼しい風が吹いて過ごしやすい一日。
実家へのお盆詣りも済んできょうはのんびりしています。

夏らしくダリアが元気に咲いてます。
花柄を摘むたびにつぼみがあがる丈夫な子です。
b0178339_15024127.jpg


そんな中、デルフィニウムにまさかのつぼみがあがってきたのですよ(^^
デルフィニウムは宿根草だけど、うちの庭では1年で絶えてしまうので、
毎年買って植え込み、枯れたらおしまいだったのに・・
b0178339_14475079.jpg

今年は、花が終わっても葉っぱが青々しいまま残っていたのです。
なので、枯れた花柄などはカットして元気な茎や葉っぱはそのままにしておきました。
デルフィニウムは葉っぱもきれいですものね。

そうしたら、いつの間にか株元から新しい茎が出てきて、現在40センチほどの草丈になっているのです。
(もちろん、残しておいた茎は暑さで枯れてしまいましたけどね。)
まさかの事態にびっくりしています。
b0178339_14474297.jpg
果たしてこのまま咲いてくれるでしょうか??
夏休みの観察日記のごとく毎日眺めてはあのブルーの花が咲く日を心待ちにしています♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-14 15:34 | | Comments(0)

ブータンルリマツリ

昨日の美術館のワークショップでは120人の親子がやってきて
芸術の森公園の植物から想像を膨らませて不思議な植物を描いていました。
こどもたちの想像力のたくましさに脱帽です。

ブータンルリマツリが咲いてます。
青い小さな花、緑の中に少しだけ・・目をひきます。
長い茎が、ゆらゆら風にそよぐ姿に涼を感じる。
b0178339_13432542.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-28 14:18 | | Comments(2)

夏休みですね。
美術館で、子ども向けのワークショップのお手伝いをしているのですが、
毎年、100人以上のこどもたちが集まって、それはそれは賑やかで楽しいです。
子どもたちの自由な発想、生き生きとした表情はいつの時代も同じだな~と思う(^^
さて、きょうは何人来るかしら~♪


今、庭で、一番元気なフロックス・バリエガータ(斑入りフロックス)
b0178339_10053952.jpg

花はもちろんですが、美しい斑入りの葉のが好きです。
毎年、同じ場所に、同じ姿で出てくる期待を裏切らない宿根草です。
夏から、晩秋まで楽しめます。
b0178339_10313685.jpg

今年の国バラで買ってきたフェァリーのガーデンピック
ちょっとベタな感じに置いてしまったけど、花の間を飛び回る感じ。
見る角度や光の加減で雰囲気が変わるので、なかなか面白い。
あちこちに移動して楽しめるので、重宝しています。
b0178339_09385465.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-27 10:52 | 花と葉もの | Comments(0)

連日の猛暑、皆さまいかがおすごしでしょうか?

ガーデニングに身の入らない毎日ですが、
絶えてしまったと思っていたカサブランカが、楚々とした姿で
咲いていたのです~(感動!)
b0178339_06185426.jpg

香りといい、姿といい、気品に満ち溢れた姿、大好きです。
アジサイ・フェアリーもいい色になってきました。
b0178339_06190092.jpg

通りを行く方々にお褒めのことばをいただき、
益々、気品オーラを発揮しているカサブランカです(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-23 06:20 | 花と葉もの | Comments(0)

昨日、名前がわからなかった植物の名前

パイナップル・リリー(ユーコミス)でした。(ユリ科・ユーコミス属・ 半耐寒性球根 )

b0178339_23210528.jpg

nagakoさま、tterior kさまありがとうございました m(_ _)m
みなさん、よくご存じで・・素晴らしいです。

一度、手にした植物の名前はしっかり記憶せねばならぬと、襟を正したtama_ajisaiでした(^^;
(花後に鉢植えにして、ネームプレートつけよう!)


先月作った観葉植物のハンギングバスケットがふんわりいい感じになりました。
レックスベゴニアは苦手だったんだけど、やっと克服できたような気がする(^^v
b0178339_16423327.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-21 05:22 | 花と葉もの | Comments(0)

調子にのって・・

うちの庭を気に入って下さっているご近所様が
『目の前で見るのもいいけれど、うちの2階からの眺めのほうがもっといいのよ~』
って、自分の庭のように自慢気におっしゃいます(笑)

ほめられたもんだから、調子にのって2階のベランダからの写真をupしてみます(^^;

先週の庭です
バラが終わったあとは落ち着いていて、なかなかいい雰囲気(自画自賛)
b0178339_07565293.jpg

違う角度から
このロケーションはご近所様には見えないだろう(笑)

写真の上側は生け垣。写真の下側はなんちゃってウッドデッキ。
右側にサマースノーのアーチ。
左側には雑木風の庭があるのだけれどナツツバキがなくなってしまったので今一⤵
b0178339_07583057.jpg

ここに写っていない左側の庭にもレンガを敷いてこの写真と統一感をもたせようと思案中。
レンガは買ってあるんだけど・・暑くてやる気も出ないのです~(><


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-14 08:22 | | Comments(2)

連日暑い日が続いていますが、やっとこの暑さに体が慣れてきました。
先週は、だるくて外に出るのも億劫だったけど、
今週に入ってからは、午前中、せっせと庭仕事。

半日、動くとサウナに入ったみたいにドッカーンと大汗をかきます。
シャワーで汗を流した後、く~っと、ビールをあおりたい!
ところだけど、冷たい緑茶とそうめんで遅いお昼。
ちょっと充実した気分になる。

ルリタマアザミ
今年は4か所から出てきました。
b0178339_15250787.jpg

ルドベキア・タカオ
暴れて地面に寝てしまうものもいて収拾がつかないので、
枝を間引いて、トレリスの中に封じ込めてみた。
窮屈だけど、我慢してくださいませ~(^^;
b0178339_15251607.jpg

これは・・・??コンテナの中で2度目の夏をむかえます。
タグがどこかにいってしまったので名前がわからない。2センチくらいの花です。
なんとも渋い黄色・・いいですね。
b0178339_15274865.jpg


ユウギリソウ・・・去年、買った矮性のもの。
コンテナに移植して冬を越したのは良かったのですが・・
半日陰に置いたのでヒョロヒョロしています。
しかも、花は太陽の光を求めて、あちこちに向かって暴れてる(><
ユウギリソウらしい控えめな姿ではないので、なんだか、魅力半減です。
b0178339_15422498.jpg






[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-12 16:03 | | Comments(0)

宿根草いろいろ・2017夏

ブログの更新も調子がいいと毎日できるのよね。
でも、文章を考えたリ、写真を選んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまい
upしそびれることがたびたび。
これは、加齢による脳の力の低下なのだろうか?
脳トレと思ってブログをしているのだけれど、そろそろヤバいかも??

自分の記憶が定かでないので、今年の備忘録的にポチポチupしていこうと思います。

ラベンダーカラーのモナルダはとうに咲き終わり2回目の開花待ち状態。
今は、ピンクと白がきれいに咲いています。
b0178339_23260393.jpg


b0178339_23262631.jpg

斑入りの葉はフロックス
これが、夏から冬まできれいに咲き続けるという優れもの。
葉っぱだけでもきれいです。
b0178339_23255171.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-08 07:17 | 花と葉もの | Comments(0)

うちの庭・アジサイ

さてさて、庭の草花はいつもより元気に花をつけているのに
何だか気ぜわしくて・・ブログのupがままならない。

アジサイも終盤にさしかかっています。

道行く人が足を止めてみてくれる可愛いフェァリー
b0178339_16255750.jpg

去年、掘りあげてコンテナに植えかえたので
今年は咲かないと思っていたけど・・・咲いていました。
ご近所様から挿し木でいただいたもの。名前はわかりません。
b0178339_16255062.jpg

去年、地植えした常緑のアジサイ ≪碧のひとみ≫
直径6センチくらいの小さな花です。
冬に消えてしまいそうだったけど小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_16260565.jpg

アナベル ≪ヘイズ・スターバースト≫
八重咲のアナベルです。
数年前の寄せ植えに入れたときは小さな花だったけど、今年はアジサイらしい大きさになりました。

b0178339_16473616.jpg

その割に、茎が細いので雨風にあたるとクタクタにしだれます。
支柱で支えたほうが良いのだろうか??
b0178339_16523452.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-07 22:55 | | Comments(0)